2017/12/30 - 2018/01/04
24位(同エリア285件中)
Tsumuさん
- TsumuさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 171,024アクセス
- フォロワー42人
2日目。
朝エスファハーンに到着し、夜にはバスでシーラーズへ。
テヘランよりやや寒いが、大阪より寒くない。
デモに遭遇。
1日目
関空→テヘラン→エスファハン
https://4travel.jp/travelogue/11316696
2日目
エスファハン
3日目
シーラーズ
https://4travel.jp/travelogue/11319517
4日目、5日目
テヘラン→ドバイ→関西
https://4travel.jp/travelogue/11319941
-
バスは時間通り到着し、
謎の+2時間を経て、
バスターミナルからタクシーで市内へ。
20分くらいか忘れたけどそんなに遠くはなかったはず。 -
Amir kabir hostel
地球の歩き方にものってる。
ドミ10ドル。
立地もよく日本人もいた。
他の宿で悪くはないが思うこともあったこともない。
ちょうどいい宿。
同じ部屋の男の子いわく、夜はいまいちなので昼間にシャワーをするとのこと。
昼間でもぬるくて寒かった。
固定式。 -
実は三重のおじさんに会ってから急遽予定を変更していたため、宿の予約日も違う。
一応メールはしたけど、フロントで今日にしてほしいと言ったらok
チェックインの時間はまだなので、荷物預けて観光へ。
そこでお茶したらいいよと言われそうすることに。 -
チャイは無料。
しばし休憩。
Wi-Fiつなぐと、テヘランでデモあったらしいけど大丈夫か?メールがきてた。
へーと思い、今テヘランにいませーんと返事。 -
エマーム広場へ。
お土産屋さん。
開店時間はあまり早くないようで。 -
色んな物がたくさん売ってる。
-
お土産屋さん。
-
広い
-
広い…
-
馬車。
なんか絵になるなぁ。 -
噴水。
この辺で通りすがりの自転車に乗った男性に声をかけられる。
どこから来たの?とか、
親戚が茨城にいるとか、これから友人とカフェへ行くとか世間話を少々。 -
ゲイサーイエ門?を通りかかるとまあまあキレイなお姉さんに声をかけられる。
その胡散臭いお姉さんに連れられ、おすすめのスカーフ屋さんへ行きます。
おねーさんに値段を聞いてみたら、お店の人に聞き、しばらく考えて電卓をたたいた。
ぼったくり金額考えてるやん(笑)
他の店も見たいといって金額聞いて、考えて電卓たたいて私に見せる。笑
そろそろうっとおしくなってきたので、一人で見たいからと言って別れた。
そんなにしつこくはないらしい。 -
胡散臭いおねーさんから解放されると、今度は胡散臭いおっさんに声をかけられます。
写真を撮ってくれるというので遠慮なく撮ってもらう笑 -
胡散臭いおっさんに連れられここへ。
なんかおもろい。 -
ハンコをドンドン叩いて布に模様をつけていく。
-
私もやってみろと言われ…
力が弱かったらしく、私のところは薄かった。
おにーさん腕ムキムキやん。
おっさんはこれは一枚いくらだとか言い出したし、
もうすでにうっとおしかったので、ここでバイバイ。
これまたしつこく引き留めてはこないし、お店の人はまったく勧めてこない。 -
やっと変なおっさんから離れて一人で買い物。
あぁ解放感。
広いので迷子やけど気にせず行きたい方向へ。 -
チャドルも売ってる。
-
ストールもたくさん。
次行くシーラーズで買うか、ここで買うか…
両方で買ったけどシーラーズの方が安くて可愛いのが多かった。 -
スパイスもたくさん。
-
可愛い。
これはどうやって使うんやろか。 -
路地が好き。
-
路地が好き。
ついつい行ってみたくなる。 -
コーンを発見。
少し小腹がすいたので買ってみた。
バターコーンかと思いきや、色んなものを混ぜ始めた。
チーズに黒いのに緑の粉にレモン汁ぽい液体、その他モロモロ… -
もうどんな味かわからない仕様に。
味はめっちゃまずくはないけど、美味しくもない。
コーンにチーズまででよかってんけどな。 -
ストール数枚お買い上げ。
結局、あやしいお姉さんと行ったところで気に入ったのがあったので、戻って買った。
値段は約半額(笑)
お店の人はグルではなさそう。
エマーム広場の話しかけてくる胡散臭い人には注意~。 -
さて、そろそろチェックインできる時間なので宿へ。
-
宿へ戻り、チェックイン。
宿には日本人の男の子と、日本住み日本語ペラペラの韓国人の男の子。
色々面白い。
昨日はデモがあったらしい。
橋の方行くなら今日もあるかもしれないから気を付けてとの事。 -
宿のおじさんがペットボトルに水を入れて持ってきてくれた。
バスのドライバーに貰ったと言ったら笑ってた。
部屋に飾る。 -
キレイな青のスカーフが気に入った。
早速使おう。 -
ハシュト・ベヘシュト宮殿へ行ってみたけど、入口わからずすんなり諦める。
-
次はジョルファー地区へ。
宿で会った子に宿前のバス停から91番のバスに乗ればいいと教えてもらっていたが、他の場所を徘徊していたため、タクシーへ乗った。
タクシーの運転手にもらった。
リンゴときゅうり? -
その前にハマムへ行かないかと言われた。
面白そうなので行ってみた。
20万リアル(630円くらい)
意外と高い。
他の人も物価の割に入場料が高いと言う。
あらゆる場所で写真を撮ってくれるドライバー。 -
彼のガイドは続く。
ここは上からお湯が流れてきて、自ら背中をこすりつけて洗うらしい。 -
大浴場。
天井には泳いでる絵が。
このハマム、今も使えるなら行きたい。 -
ここにいた女の子に何か話しかけている。
どうやら通訳を頼んだらしい。
ここは床もあったかいらしい。 -
ここは足湯。
下?横?の穴は靴を入れる穴らしい。
通訳してくれる女の子も超かわいこちゃん。 -
入口やったかな?
左右で音が違い、男女で別れている。 -
次は伝統的なスポーツ。
-
キレイな天井。
-
この重たいやつも使うらしい。
彼女が通訳しきれないくらい喋りまくる運転手のおじさん。 -
鐘が鳴ると始まり、伝統音楽と一緒に何かをするらしい。
軽々しく投げてる棒、めちゃ重たい。 -
彼のガイドはまだまだ終わらず、ここ見学したり、
-
ここ見学したり、
日本のランタンを見て作ったという物を見せてもらったり。
この後ももう一軒寄ったが、すでに飽きてきている。
どれもすごいとは思うが… -
石屋さんではたくさんの宝石が。
初めてルーペ?で宝石を見た。 -
途中まで女の子も一緒にタクシーへ。
おじさんはその分は受け取っていなかった。
私もとくにガイド料をとられることはなかった。
めちゃ親切。
やたら写真を撮りたがるイランのおじさん達。 -
そんなこんなでやっとジョルファー地区へ到着。
教会前は撮影スポットらしく、たくさんの人が楽しそうに写真を撮っていた。
鐘も鳴っていた。 -
にゃーにゃー聞こえると思ったらこんなところに猫が。
降りれないのかな?わからんけど。 -
想像していたのと違ったジョルファー地区。
思ってたより高級感が。
昼間来たらまた違うのかな? -
帰りは橋まで歩くことに。
-
壁には絵が。
-
交差点にいた警官にこの橋はスィー・オ・セ橋か聞いてみたらそれはあっちだと言う。
20分くらいとか。
ということはここはアブー・ザッル橋か。
おぅ…すでに結構歩いてる。
遠くから見て帰ろうかと思ったけどここまで来たしと歩くことにした。 -
途中、こんな噴水とか。
この道はやや暗くて人気も少ないのでビビりの私は早歩きで。 -
何かわからないものとか。
-
スィー・オ・セ橋!
キレイ。
頑張って歩いてよかった。
周辺には家族連れやたくさんの人が。 -
橋付近にはたくさんの警察。
デモでもあるんかな? -
まずは橋の入口の写真を撮ってたら、警察に早く行けと言われた。
写真くらい撮らせてよ~。
橋の上はキレイで平和。 -
満月。
-
奥にずらりと並ぶのは市民かな??
見てると下にいる警察に見るな!と怒られる。
この時期、水はなし。 -
橋を渡り切って帰ろうと思ったらこっちでもデモの準備。
バイクの団体にたくさんの警察で、道はどこですかー?って感じやけど、
まだ始まってないし道渡る。
そしたらバイクの団体がすれすれで通って行くのでちょっとびっくり。
こっそり動画撮ってたら、男の人がまっすぐ私の方へ近づいてくる。
怒られるやつかな?と思って、とっさにデモこわ~いみたいなフリして、
「ホテルに帰りたいんやけど、こっち通っても大丈夫かなぁ?」って眉毛下げて言ってみたら、
OKと言われたのでそそくさと退散。 -
宿まで少し距離があるので、もうだいぶ歩いてるしタクシーに乗りたい。
が、道路に出れないようになっている。 -
やっと宿へたどり着き、足がやばかったので、すこーしベッドに横になりストレッチ。
老体にムチうって旅してますとも。
部屋にはマレーシアの男の子、朝いた中国人の女の子、とっくにチェックアウトした韓国人の男の子もまだいる。
と、いないけどアルメニアの女の子も一週間で旅してるらしい。
夕飯へ行こうと言っていたので、日本人の男の子と少し歩いたお店へ。
美味しかったというチキンとライス。
と魚にチャレンジ。
うん。
臭い。
お風呂の排水溝のにおいがするけど、味のついている皮と一緒に食べるとまだマシ。
彼曰く、お米も臭いのがあるらしい。 -
そろそろ行かなくては。
もらった花束は、掃除のおばちゃんが気に入ったらしいので部屋に置いてきた。
バスでも行けるらしいけど、これまたタクシーでバスターミナルへ。 -
大きくてキレイな南バスターミナル。
テルミナーレ・ソッフェ
タクシーのドライバーがターミナルまでついてきてくれた。 -
どっちの便がいいかとか、チケットの手配とか全部やってくれた。
なんて親切な。
値切って安くしてくれた。
と思ったけど、後ほど、このドライバーに渡すことに。
なるほどね。 -
バスの時間まで時間があるので、安価でこの辺を案内するという。
といってもなぁ…と思ってたら、私の家に来ないか?という。
奥さんと息子、娘がいるらしい。
民家が見たいと思い即決で行くことにした。
多分大丈夫と思ったので。
全ては自己責任。
100%はない。
ので真似しない方がいいに決まってる。
着いたのは立派なマンション。
すぐ下の小さいお店でアイスを5つ買ってくれた。
家族と私の分。 -
マンションのエレベーター。
手動で引き戸を開けると自動扉。
小さい子供を連れた家族がのっていて。
子供めちゃ可愛い。 -
おじさんがピンポン鳴らして私が玄関にたつと娘ちゃんはびっくりして逃げて行った。
なんてこった。
いいお宅。 -
広くてキレイなキッチンに、広いリビング。
私座ってるの真ん中らへん。
これはイランの平均なのか、それとも勝ち組なのか… -
みんなのアイス。
急に家に来た外国人。
みんななかなか出てこない。 -
息子くんは出てきてくれた。
日本のアニメとおしんを知っているらしい。
ここでもおしん。
ドラゴンボールはよく聞くけど、今はナルトがあるらしい。
思ってたアイスと違った… -
奥さんがクルミを向いてくれた。
私も割ってみたいので、やり方を教えてもらってトライ。 -
家の中ではスカーフとっていいよとのこと。
おうちの中ではみんなラフです。
奥さんにスカーフの巻き方教えてほしいと言ったら快く教えてくれた。
最初、前髪の生え際からかぶった私を見て、違う違うと笑いながらやり直してくれた。
前髪はちょっと出すらしい。
突然来た外国人に親切な奥さん。 -
バスの時間にターミナルへ。
やたら写真を撮りたがるイランのおじさん達。
車出してもらってるのでタクシー代は払った。
貴重なお宅拝見。 -
三重のおじさんに教えてもらったギャズ。
バスターミナルのお店にバラで置いてるやつはもらっていいらしい。 -
これまたぐっすり眠って、この旅一番楽しみのシーラーズへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イラン
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももであさん 2020/07/28 10:22:15
- 違う違う.マネキンさん 前髪を出して!
- タクシーのおじさんにあちこち連れられ、これはヤバ谷園な展開で、
超かわいこちゃんな通訳女子も実はグルかと疑いました。
何のことはない。ただのめっちゃ親切な人達やん。
心の狭い自分がこっ恥ずかしくなりました。
方や、チャドルを着たマネキンさんのおでこの広さが気になりました。
胡散臭い人がたくさんいるエマーム広場よりも広い気がします。
排水溝のにおいがする魚を食べるakiさんは、相当男前ですね♪
- Tsumuさん からの返信 2020/07/30 09:02:43
- Re: 違う違う.マネキンさん 前髪を出して!
- 世の中には変な人もいるので疑っていいと思います😃
おでこはたしかに広すぎですね。広すぎというかそもそも…笑
魚はやばかったですねぇ。食べ続けてると慣れ?麻痺?してきて食べれるんですけど、一回チキンとかサラダとか他のものをはさむともう食べるのか辛くなります笑
-
- cocovanilaさん 2020/07/27 23:17:41
- 初めまして
- akiさま
私もやたらに 路地が好きです~怖いけど行きたくなる・・・
迷子になりそうだけど 行ってしまう・・・
色々な所へ行って 方向音痴の路地迷路してます・・・
- Tsumuさん からの返信 2020/07/27 23:58:32
- Re: 初めまして
- こんばんは。
路地いいですよねぇ~大丈夫そうと思ったら行っちゃいますよね~。
Cocovanilaさん方向音痴なんですか??
私は方向音痴です。それはもう、自分でひくほどに。
それでも行ってしまう路地には魅力たっぷりなんですよねぇ。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスファハン(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イラン
4
76