ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、年末年始にはどこかしら出かけていたのだが、2016~2017年の年末年始を久しぶりに自宅でまったり過ごしたら、ダラダラと夜更かししてしまい、昼夜逆転しまくり、結局、どこにも出かけることもなく・・・もったいなく休暇を過ごしてしまった。わが家はどこかに旅行してないと、ダラダラしちゃってダメだね・・・とふたりで痛感した。<br /><br />で、今年はやっぱりどこかへ行かなきゃ~!と・・・(←旅行の理由が、ダラダラ生活しないように・・・とは、情けないが)。連れ合いの親族のお見舞いついでに(大阪)、そろそろ奈良ではなく、京都の美仏さまにお会いしにいってもいいかな・・・と思い立った。<br /><br />初日は仙台から大阪に飛び、その足でお見舞いに行き・・・大阪なら、とにかくまず串カツ・・・とわが家(わたし?)では決まっているので、夜は串カツ店をハシゴした。

年末年始は初京都♪美仏さまにお会いした~い!!① ★初日は、大阪で串カツを~!★

185いいね!

2017/12/29 - 2017/12/29

30位(同エリア3592件中)

20

51

こあひる

こあひるさん

毎年、年末年始にはどこかしら出かけていたのだが、2016~2017年の年末年始を久しぶりに自宅でまったり過ごしたら、ダラダラと夜更かししてしまい、昼夜逆転しまくり、結局、どこにも出かけることもなく・・・もったいなく休暇を過ごしてしまった。わが家はどこかに旅行してないと、ダラダラしちゃってダメだね・・・とふたりで痛感した。

で、今年はやっぱりどこかへ行かなきゃ~!と・・・(←旅行の理由が、ダラダラ生活しないように・・・とは、情けないが)。連れ合いの親族のお見舞いついでに(大阪)、そろそろ奈良ではなく、京都の美仏さまにお会いしにいってもいいかな・・・と思い立った。

初日は仙台から大阪に飛び、その足でお見舞いに行き・・・大阪なら、とにかくまず串カツ・・・とわが家(わたし?)では決まっているので、夜は串カツ店をハシゴした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台10:10発のANA便で、伊丹空港へ・・・約1時間半のフライトなんてあっという間です。<br /><br />雲が多いけれど、それはそれで神秘的な光景が見られて、飽きることはないですね。

    仙台10:10発のANA便で、伊丹空港へ・・・約1時間半のフライトなんてあっという間です。

    雲が多いけれど、それはそれで神秘的な光景が見られて、飽きることはないですね。

  • 川が細く分かれて、血管のように行き渡っているのが面白い。

    川が細く分かれて、血管のように行き渡っているのが面白い。

  • まもなく11時になるころ・・・富士山が見えました。<br /><br />今日は雲が多いので見えないかな・・・と思っていたけれど、このあたりは雲が途切れて・・・写真だとボケちゃっていますが、ふもとの湖や街や川までよく見えました。

    まもなく11時になるころ・・・富士山が見えました。

    今日は雲が多いので見えないかな・・・と思っていたけれど、このあたりは雲が途切れて・・・写真だとボケちゃっていますが、ふもとの湖や街や川までよく見えました。

  • 険しく切り立つ山々・・・ああいうところを登る人がいるのだからすごいよね~。

    険しく切り立つ山々・・・ああいうところを登る人がいるのだからすごいよね~。

  • 11時半近く・・・大阪の街の上・・・高度がどんどん下がります。大阪のこのあたりは、古墳がたくさん集まっているエリアです。

    11時半近く・・・大阪の街の上・・・高度がどんどん下がります。大阪のこのあたりは、古墳がたくさん集まっているエリアです。

  • 高層ビルがニョキニョキ。

    高層ビルがニョキニョキ。

  • 大阪城が見えました。

    大阪城が見えました。

  • 大阪は水都ですねぇ。

    大阪は水都ですねぇ。

  • 予定通り、11時半過ぎに伊丹空港に到着しました。<br /><br />このまま、連れ合いの親族のお見舞いに行きますが、その前に、空港にある551蓬莱 飲茶カフェでランチを食べてしまおう。<br /><br />空港では毎度、豚まんを買いますが、店内で食事するのは初めて・・・。海鮮焼きそばセットにしました。<br /><br />熱々の豚まんがついてきます。時々、551の冷凍豚まんを買うことはありますが、電子レンジ(蒸籠がないので)のせいか、蒸かしたてのものを食べると、皮がふんわり柔らかくて・・・全然違うんです~。海鮮焼きそばに期待していなかったけれど、野菜や魚介がたっぷりかかっていて、意外に美味しかったです。

    予定通り、11時半過ぎに伊丹空港に到着しました。

    このまま、連れ合いの親族のお見舞いに行きますが、その前に、空港にある551蓬莱 飲茶カフェでランチを食べてしまおう。

    空港では毎度、豚まんを買いますが、店内で食事するのは初めて・・・。海鮮焼きそばセットにしました。

    熱々の豚まんがついてきます。時々、551の冷凍豚まんを買うことはありますが、電子レンジ(蒸籠がないので)のせいか、蒸かしたてのものを食べると、皮がふんわり柔らかくて・・・全然違うんです~。海鮮焼きそばに期待していなかったけれど、野菜や魚介がたっぷりかかっていて、意外に美味しかったです。

    551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

  • お見舞いが思いのほか早く終わり、今晩お世話になるホテルへやってきました。<br /><br />明朝、JRで京都まで移動することを考えて、JR大阪駅近くのホテルにしました。<br /><br />おっ!最近のわが家にしては、わりと大きめのホテル~。

    お見舞いが思いのほか早く終わり、今晩お世話になるホテルへやってきました。

    明朝、JRで京都まで移動することを考えて、JR大阪駅近くのホテルにしました。

    おっ!最近のわが家にしては、わりと大きめのホテル~。

    ハートンホテル西梅田 宿・ホテル

  • 大阪駅とその周辺・・・以前に駅近辺のホテルに泊まった時、かなり迷って・・・訳が分からなかったので、今回は、ホテルまでの道順をメールで問い合わせました。素早く返信がきて、わかりやすいように地図など添付して親切に教えてくれました。<br /><br />ハートンホテル西梅田<br />https://www.hearton.co.jp/hotel/nishi-umeda

    大阪駅とその周辺・・・以前に駅近辺のホテルに泊まった時、かなり迷って・・・訳が分からなかったので、今回は、ホテルまでの道順をメールで問い合わせました。素早く返信がきて、わかりやすいように地図など添付して親切に教えてくれました。

    ハートンホテル西梅田
    https://www.hearton.co.jp/hotel/nishi-umeda

  • 年末年始だし・・・ちょっとゆっくりしたいよね・・・と思って、ツインにしました。

    年末年始だし・・・ちょっとゆっくりしたいよね・・・と思って、ツインにしました。

  • 連れ合いも、ツイン部屋を喜んでいました(ダブルだと、ふたりで1枚の布団なのに、私がはぎ取ってしまうから・・・だそうです)。

    連れ合いも、ツイン部屋を喜んでいました(ダブルだと、ふたりで1枚の布団なのに、私がはぎ取ってしまうから・・・だそうです)。

  • お部屋も、いつものビジホよりは広め(笑)。

    お部屋も、いつものビジホよりは広め(笑)。

  • ユニットバスも、いつものビジホより広めです。

    ユニットバスも、いつものビジホより広めです。

  • 窓の外には、高層ビル。

    窓の外には、高層ビル。

  • お部屋は、ちょうど大阪駅前(南側)の大通りに面しています。ヒルトンも見えますね。今日は、串カツを食べに行く目的しかないので・・・いったんお部屋で休憩。<br /><br />大阪に来たなら、まずは串カツのわが家。お好み焼きも好きだけれど、お好み焼きは、仙台でもそれなりのものを食べられるけれど・・・串カツは、ろくなのがないの・・・。<br /><br />16時半過ぎ・・・少し夕暮れっぽくなってきました。空がどんよりしてきちゃったかな。

    お部屋は、ちょうど大阪駅前(南側)の大通りに面しています。ヒルトンも見えますね。今日は、串カツを食べに行く目的しかないので・・・いったんお部屋で休憩。

    大阪に来たなら、まずは串カツのわが家。お好み焼きも好きだけれど、お好み焼きは、仙台でもそれなりのものを食べられるけれど・・・串カツは、ろくなのがないの・・・。

    16時半過ぎ・・・少し夕暮れっぽくなってきました。空がどんよりしてきちゃったかな。

  • ちょっと早めだけれど・・・夕食タイムになると混むから、そろそろ出かけましょう。

    ちょっと早めだけれど・・・夕食タイムになると混むから、そろそろ出かけましょう。

  • まもなく17時半。<br /><br />御堂筋線で、動物園前までやってきました。大阪に来ると、串カツを食べに行くのがこの界隈・・・。わたしが串カツ大好きなのと、このあたりの独特な雰囲気に惹かれて・・・。<br /><br />駅から上がってジャンジャン横丁へ・・・。1年半前、高野山に行く前に大阪で1泊した時にも、やっぱりこの界隈に来て串カツを食べました~。

    まもなく17時半。

    御堂筋線で、動物園前までやってきました。大阪に来ると、串カツを食べに行くのがこの界隈・・・。わたしが串カツ大好きなのと、このあたりの独特な雰囲気に惹かれて・・・。

    駅から上がってジャンジャン横丁へ・・・。1年半前、高野山に行く前に大阪で1泊した時にも、やっぱりこの界隈に来て串カツを食べました~。

  • 串カツ店は、お昼からやっているところが多いので、もう行列ができているだろうなぁ。

    串カツ店は、お昼からやっているところが多いので、もう行列ができているだろうなぁ。

  • まずはお気に入りの「八重勝」へ・・・。いつも行列が一番長いお店。今日もすでに数組並んでいました。でもまだ時間が早めなので、マシな方かな。<br /><br />10分ほど並んで、中に入れました。ジャンジャン横丁の狭い通りを挟んで、向かいにも2号店的な店があります。前回はそちら・・・今回はもともとの(?)お店へ・・・。

    まずはお気に入りの「八重勝」へ・・・。いつも行列が一番長いお店。今日もすでに数組並んでいました。でもまだ時間が早めなので、マシな方かな。

    10分ほど並んで、中に入れました。ジャンジャン横丁の狭い通りを挟んで、向かいにも2号店的な店があります。前回はそちら・・・今回はもともとの(?)お店へ・・・。

    八重勝 グルメ・レストラン

  • 前回までは、串カツ店をハシゴする・・・ということは頭になく、八重勝で十数本ずつ食べてから・・・味比べでもう一軒行こうか・・・と、だるま(ジャンジャン店)に入りましたが、すでにお腹がいっぱいで、あまり食べられませんでした。<br /><br />今日は、一軒目の八重勝で、ひとり5~6本くらいにしとこうと、連れ合いと決めておきました。

    前回までは、串カツ店をハシゴする・・・ということは頭になく、八重勝で十数本ずつ食べてから・・・味比べでもう一軒行こうか・・・と、だるま(ジャンジャン店)に入りましたが、すでにお腹がいっぱいで、あまり食べられませんでした。

    今日は、一軒目の八重勝で、ひとり5~6本くらいにしとこうと、連れ合いと決めておきました。

  • 八重勝は、今回で3回目(毎度、行きます)だけれど、やっぱり、ここのは、サクサクの衣が超薄めで好きだわ~。<br /><br />仙台でも串カツを求めて、いくつかお店を見つけて行ってみたけれど・・・キャベツが超ケチくさかったり、有料なところすらあったり・・・お通しが出てきたり・・・衣が単にフライだったり(味がしない)、つけソースじゃなかったり・・・と、満足できるお店が全くなかったの・・・。

    八重勝は、今回で3回目(毎度、行きます)だけれど、やっぱり、ここのは、サクサクの衣が超薄めで好きだわ~。

    仙台でも串カツを求めて、いくつかお店を見つけて行ってみたけれど・・・キャベツが超ケチくさかったり、有料なところすらあったり・・・お通しが出てきたり・・・衣が単にフライだったり(味がしない)、つけソースじゃなかったり・・・と、満足できるお店が全くなかったの・・・。

  • 全部写してないけれど、5本ずつ食べました。<br /><br />こういうお店は、ゆっくり飲んで食べて・・・という感じではなく、ひととおり食べ終わったら、さっさと出る・・・。食い終わったら、さっさと出ろよ!と追い立てられているみたい・・・と、初回には感じましたが、この落ち着かない感じにも慣れました。

    全部写してないけれど、5本ずつ食べました。

    こういうお店は、ゆっくり飲んで食べて・・・という感じではなく、ひととおり食べ終わったら、さっさと出る・・・。食い終わったら、さっさと出ろよ!と追い立てられているみたい・・・と、初回には感じましたが、この落ち着かない感じにも慣れました。

  • たぶん15分か20分くらいしか、八重勝にいなかったかな。ビールと串カツ5本ほどなので、ふたりで2000円しないくらいでした。<br /><br />ジャンジャン横丁で、毎度撮ってしまうのが、この「囲碁・将棋三桂クラブ」。おっちゃんたちが真剣に勝負している姿が渋くて・・・。

    たぶん15分か20分くらいしか、八重勝にいなかったかな。ビールと串カツ5本ほどなので、ふたりで2000円しないくらいでした。

    ジャンジャン横丁で、毎度撮ってしまうのが、この「囲碁・将棋三桂クラブ」。おっちゃんたちが真剣に勝負している姿が渋くて・・・。

  • 今夜はけっこう満席だね~。<br /><br />ガラス戸越しにカメラを向けても・・・特に誰も気にしない。インスタでも見かける光景だから、撮る人も多いのかも。

    今夜はけっこう満席だね~。

    ガラス戸越しにカメラを向けても・・・特に誰も気にしない。インスタでも見かける光景だから、撮る人も多いのかも。

  • 八重勝の隣にあるのが、串カツ店の「てんぐ」。<br /><br />八重勝の隣にあるので、いつも気になりつつも・・・入ったことがなかったので、今回2軒目は「てんぐ」にしてみよう。<br /><br />八重勝に比べると、行列がないときもあるし、行列があっても数は少ないので、八重勝の方が人気があるんだな~とは思っていたけれど・・・。<br /><br />2~3組並んでいたので、待つ間に、てんぐの隣の射的場でゲームしている人たちを見物~。

    八重勝の隣にあるのが、串カツ店の「てんぐ」。

    八重勝の隣にあるので、いつも気になりつつも・・・入ったことがなかったので、今回2軒目は「てんぐ」にしてみよう。

    八重勝に比べると、行列がないときもあるし、行列があっても数は少ないので、八重勝の方が人気があるんだな~とは思っていたけれど・・・。

    2~3組並んでいたので、待つ間に、てんぐの隣の射的場でゲームしている人たちを見物~。

  • この方、ポーズがカッコよかったです!<br /><br />お店を写したら怒られるかな~?って思ったけれど、お店のおばちゃんも、射的してる人も、写真撮られたがり!だったので楽しかったです。<br /><br />射的場見物してたら、いつの間にか、てんぐで呼ばれたようで、ひとりで並んでいた連れ合いは、私が射的場に行ってる・・・と、お店の誘導係の人に言い訳(?)しているところでした~。すんません~。

    この方、ポーズがカッコよかったです!

    お店を写したら怒られるかな~?って思ったけれど、お店のおばちゃんも、射的してる人も、写真撮られたがり!だったので楽しかったです。

    射的場見物してたら、いつの間にか、てんぐで呼ばれたようで、ひとりで並んでいた連れ合いは、私が射的場に行ってる・・・と、お店の誘導係の人に言い訳(?)しているところでした~。すんません~。

  • 八重勝でも、てんぐでも、なぜかどて焼きの前~。

    八重勝でも、てんぐでも、なぜかどて焼きの前~。

    てんぐ グルメ・レストラン

  • ここでもビールと串カツ5~6本ずつ頂きました。<br /><br />ひとめ見ただけで・・・八重勝とは明らかに違う衣スタイルです。こちらは、かなり厚めの衣です。薄めの八重勝か、厚めのてんぐか・・・これは好みで分かれますね~。

    ここでもビールと串カツ5~6本ずつ頂きました。

    ひとめ見ただけで・・・八重勝とは明らかに違う衣スタイルです。こちらは、かなり厚めの衣です。薄めの八重勝か、厚めのてんぐか・・・これは好みで分かれますね~。

  • てんぐの串カツでお腹いっぱいになっちゃった・・・串かつ店は、1度に2軒くらいしか周れないなぁ~~。<br /><br />てんぐも、カウンターのみで落ち着いてゆっくり(八重勝よりは・・・ややマシだけれど)というお店でもないので、ゆっくり食べて飲んで・・・なら、テーブルのあるようなお店の方がいいと思います。

    てんぐの串カツでお腹いっぱいになっちゃった・・・串かつ店は、1度に2軒くらいしか周れないなぁ~~。

    てんぐも、カウンターのみで落ち着いてゆっくり(八重勝よりは・・・ややマシだけれど)というお店でもないので、ゆっくり食べて飲んで・・・なら、テーブルのあるようなお店の方がいいと思います。

  • 元祖串カツ店(ここは串カツ店ではないけれど)と言えそうな雰囲気の立ち飲み処がいくつもあります。連れ合いがかつて抱いていた串カツ店のイメージは、こんなふうな立ち食い・・・だそうです。<br /><br />こんなお店に・・・目の不自由な連れ合いを連れて入っていくのは、さすがにちょっとためらっちゃうな~。

    元祖串カツ店(ここは串カツ店ではないけれど)と言えそうな雰囲気の立ち飲み処がいくつもあります。連れ合いがかつて抱いていた串カツ店のイメージは、こんなふうな立ち食い・・・だそうです。

    こんなお店に・・・目の不自由な連れ合いを連れて入っていくのは、さすがにちょっとためらっちゃうな~。

  • お腹いっぱいなので・・・動物園前に戻って帰ろうかと思ったけれど、せっかく大阪に来たので、一応、通天閣あたりの夜景くらい見てから・・・。

    お腹いっぱいなので・・・動物園前に戻って帰ろうかと思ったけれど、せっかく大阪に来たので、一応、通天閣あたりの夜景くらい見てから・・・。

  • 食欲をそそられる提灯~!

    食欲をそそられる提灯~!

  • 通天閣に通じる賑やかな通りへ出ました。

    通天閣に通じる賑やかな通りへ出ました。

  • 通天閣が見えました。<br /><br />大阪に寄ると、まずはこの新世界に来るので・・・方向音痴のわたしですら、大体の方向は覚えて、迷わずに歩ける通り道です。<br /><br />ケバい看板を見ただけで、新世界のお店の賑やかさを感じます。

    通天閣が見えました。

    大阪に寄ると、まずはこの新世界に来るので・・・方向音痴のわたしですら、大体の方向は覚えて、迷わずに歩ける通り道です。

    ケバい看板を見ただけで、新世界のお店の賑やかさを感じます。

  • 横路地にも串カツ店がいっぱい・・・!

    横路地にも串カツ店がいっぱい・・・!

  • 通天閣に入らなくても会えるビリケンさん。

    通天閣に入らなくても会えるビリケンさん。

  • あら?通天閣、色が変化するんだね。

    あら?通天閣、色が変化するんだね。

  • 濃いピンクもキレイ!

    濃いピンクもキレイ!

  • この商店街、訪れるのがいつも夜だから、店ぜんぶシャッターが下りているけれど、昼間はどんな感じなんだろう?<br /><br />ストリートビューで見たら、昼間なのにシャッター下りてるお店が多いようですが・・・。

    この商店街、訪れるのがいつも夜だから、店ぜんぶシャッターが下りているけれど、昼間はどんな感じなんだろう?

    ストリートビューで見たら、昼間なのにシャッター下りてるお店が多いようですが・・・。

  • なんとも味のある商店街ですね~。

    なんとも味のある商店街ですね~。

  • このあたりの最寄り駅は、動物園前か恵美須町になりますが、通天閣まで来たら、恵美須町までの方が近いです。<br /><br />最寄り駅については、前回来た時、道がわからなくなって、人に聞いて知りました。今回は、ちゃんと覚えているので大丈夫。<br /><br />ガチャ専門店(?)。この宇宙的なブルーの照明がなんとも~~!

    このあたりの最寄り駅は、動物園前か恵美須町になりますが、通天閣まで来たら、恵美須町までの方が近いです。

    最寄り駅については、前回来た時、道がわからなくなって、人に聞いて知りました。今回は、ちゃんと覚えているので大丈夫。

    ガチャ専門店(?)。この宇宙的なブルーの照明がなんとも~~!

  • ただ今19時・・・雨がポツポツと降ってきました。<br /><br />青系や赤系など、様々なカラーに変化して楽しい通天閣・・・最後に緑色の姿をカメラに納めて・・・。

    ただ今19時・・・雨がポツポツと降ってきました。

    青系や赤系など、様々なカラーに変化して楽しい通天閣・・・最後に緑色の姿をカメラに納めて・・・。

  • 御堂筋線梅田まで来ました・・・梅田駅は、JR大阪駅の東側・・・ホテルは西側・・・。<br /><br />JR大阪駅を挟んでいるので、駅構内を通っていったのですが・・・自分がどのあたりにいるのかわからないため、しばらく大阪駅内や外をウロウロ・・・。<br /><br />キラキラにつられて外に出てみたら、余計にわからなくなりました。

    御堂筋線梅田まで来ました・・・梅田駅は、JR大阪駅の東側・・・ホテルは西側・・・。

    JR大阪駅を挟んでいるので、駅構内を通っていったのですが・・・自分がどのあたりにいるのかわからないため、しばらく大阪駅内や外をウロウロ・・・。

    キラキラにつられて外に出てみたら、余計にわからなくなりました。

  • 雨で地面が濡れて・・・イルミの反射がキレイです。<br /><br />今、グーグルマップで確認すると・・・JR大阪駅の北側・・・線路を超えた側に行ってしまったらしい・・・。

    雨で地面が濡れて・・・イルミの反射がキレイです。

    今、グーグルマップで確認すると・・・JR大阪駅の北側・・・線路を超えた側に行ってしまったらしい・・・。

  • スケートリンクもありました。

    スケートリンクもありました。

  • 2017年もあと3日・・・この大階段あたり、ステキな駅ビルですね。

    2017年もあと3日・・・この大階段あたり、ステキな駅ビルですね。

  • 大階段からの眺め。<br /><br />迷ってウロついてしまったけれど、思いがけずにキラ☆キラを見ることができて・・・よかったかも~。

    大階段からの眺め。

    迷ってウロついてしまったけれど、思いがけずにキラ☆キラを見ることができて・・・よかったかも~。

  • 20時半前にホテルに戻ってきました。<br /><br />明日はできるだけ早めにここを出て、京都へ向かいます。

    20時半前にホテルに戻ってきました。

    明日はできるだけ早めにここを出て、京都へ向かいます。

    ハートンホテル西梅田 宿・ホテル

  • ホテルまでの帰り道、デザートも忘れずに買ってきました。あれだけカロリーをとったのに・・・締めに、甘いものを食べないとなんとなく物足りません。<br /><br />

    ホテルまでの帰り道、デザートも忘れずに買ってきました。あれだけカロリーをとったのに・・・締めに、甘いものを食べないとなんとなく物足りません。

185いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/03/25 19:38:57
    胃もたれ(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    年末年始に関西へ行かれた旅行記を拝見しました。

    大阪、私大好きな街なんです。
    グルメが魅力的で( *´艸`)。
    東京エリアに住む人間にとって異国の地に見えてくるくらいです(笑)。

    そうそう、串カツって大好きなんですが、何本も食べると胃もたれしませんか( ̄▽ ̄;)?
    私、飽きるくらい食べまくったんです。八重勝さんで(;^_^A。
    10本ちょっと(笑)食べたら大変で!
    帰りの飛行機で酔いました(>艸<*)。

    〆のデザートも必須なのもすごいと思いました(^_-)-☆。
    連れ合いさんもグルメ楽しめたようで何よりです!


    ムロろ~ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/04/01 17:30:08
    RE: 胃もたれ(;^ω^)
    ムロたん、こんにちは!

    大阪には、串カツ食べたさに1泊しちゃいました〜。大阪にはあまり長居したことがないので、毎度、串カツかお好み焼きに絞られてしまうのが残念です〜。

    串カツはさすがに胃もたれはしますよね。どうしても食べ比べもしたくて、1軒で5本くらいに押さえる作戦にしましたが、それでも2軒がやっとです。

    帰りの飛行機で、胃もたれのあまり酔っちゃう・・・というのもわかるような気がします。大阪に行くときには、海外同様、健胃薬必須ですね!

    こあひる
  • milkさん 2018/01/19 22:35:34
    串カツ!!
    こあひるさん、こんばんは☆

    年末に大阪に行って来たのですね!
    そうそう、串カツ食べていないんですよ~(+o+)
    今度行く時には串カツも食べなくちゃ!
    お肉は食べられませんが、お野菜も沢山ありますからね(^_-)
    薄い衣の八重勝の方が美味しそうに感じます。

    そう言えば通天閣も見ていません...。

    デザートは私もお腹いっぱいでも食べないと物足りないんすよ~(笑)

    先日のバンコクで夜にタイ料理を食べたのですが、デザートは頼まなかったんですね。
    「今日はデザート食べてないな~」って思ってたら、昼間にしっかりマンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーしたのでした(笑)

    もう、毎食デザートがないと落ち着かないみたいです(^_^;)

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/22 12:17:26
    RE: 串カツ!!
    milkさん、こんにちは!

    メインは京都だったのだけれど、大阪は串カツ食べたさで一泊したようなものです(笑)。

    milkさん、お肉ダメなの?でも串カツはお肉以外に野菜、魚介など色々変わり種もあるので、ぜひ!八重勝は美味しいです!

    もう若くないので、甘いものを食べることに罪悪感を抱きながら・・・毎日、なにかしら口にしないと満足感が得られなくて・・・一種、中毒性がありますよね。

    旅行中は、その時その場所でしか・・・と思うので、無理してでも食べなくては・・・と思いがちです。もちろん、特に夕食は、甘いもので〆ないと気が済みませんね。

    若いころのように、健康や体重のことを考えずに、思いっきり甘いものを食べまくりたいです〜〜。

    こあひる
  • いちごいちえさん 2018/01/17 18:47:21
    串カツが食べた~い!
    こあひるさんへ

    こんばんは、いちごいちえです。
    大阪の旅行記、楽しませていただきました!

    串カツ、美味しそ~う♪
    大阪へ行くと、たこ焼はたくさん食べるのですが、串カツのお店はまだ入ったことが無いんです。
    次回訪れるチャンスが巡って来ましたら、串カツのお店のはしご旅を目指します!

    先日はご訪問&台湾の旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
    B級グルメの宝庫「台湾」、毎回食い倒れ旅となってます♪

       いちごいちえ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/19 13:15:08
    RE: 串カツが食べた?い!
    いちごいちえさん、こんにちは!

    わが家は、逆に、大阪でたこ焼きをまだ食べたことがないんですよ(笑)。食事とするには、量がまったく足りないし、だからといって、おやつに食べると、その後の食事にひびくし・・・で、なかなか食べるタイミングがなくてね〜。

    ここのところは大阪で、お好み焼きにも行かず、もっぱら串カツばかりです。

    台湾は、食い倒れの魅力がありますよね〜。海外の食べ物は、見ただけでは謎のものも多いから・・・スリリングなところも楽しいですよね。

    こあひる
  • chokoりんさん 2018/01/14 20:46:35
    明けましておめでとうございます
    喰いだおれの街、大阪!!いいですね。

    串かつ&豚まん、おいしいですよね~。大阪に行ったときに食べたのを思い出します。どこも混んでいて、あやうく串かつ難民になるところでしたよ。

    蓬莱の豚まんも大きいのに安くて大すきです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/16 11:08:21
    RE: 明けましておめでとうございます
    chokoりんさん、こんにちは!

    食い倒れの大阪・・・なのに、大阪に降り立つと、わが家はもっぱら串カツばっかり食べています(笑)。

    551の豚まんは、安くて美味しいのであれほど人気があるんでしょうね。こちらでも冷凍は買えますが、お店で蒸かしたてのものとは全然違うので・・・やっぱりねぇ・・・と思います。空港で1個から食べられるのが、便利でいいですよね。リムジンバスが来る間に、ちゃちゃっと食べられます。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • olive kenjiさん 2018/01/13 09:08:23
    えい味出していまっせ
    こあひるさん いいね下さったのに、お礼返信遅くなりすみません。

    写真、文章共にいい味の大阪を出していますね~
    写真のお上手なこと
    飛行機からのだんだん降下する地上風景の変化がいいです。血管という表現nice
    射的の場面のボケ具合 土手焼き美味そう
    極めつけは商店街を自転車で行くおっさん・・大阪やの~

    仙台の串カツはキャベツが有料だったり、お通市が出てきたりですか。
    でも私の地でもそんなのありますよね。そのぼやき感が最高ー

    あまり訪問していませんでしたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
    あ~串カツとビールと熱燗が欲しくなりやした。
         大阪近郊に住む大阪はちょっとのolive kenji

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/16 11:03:57
    RE: えい味出していまっせ
    olive kenjiさん、こんにちは!

    新世界のディープでレトロな雰囲気・・・いいですよね〜ぇ。目に入る何もかも、なんだかおもしろく感じてしまいます。

    串カツ・・・大阪では当たり前のスタイルが・・・こちらではなかなかないのですよ〜。なので、大阪に降り立てば、お好み焼きよりも、まずは串カツ・・・を食べたくなります。何年か前に、初めて串カツを食べたとき、美味しくて・・・揚げ物なのにどんどん食べられてビックリしました。

    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • hiro3さん 2018/01/13 06:13:43
    オ~!オサカにおられたのですね!
    こあひるさん、こんばんは!

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    串カツのために大阪に・・・!    ありがとうございます。
    DEEP! OOSAKA! ジャンジャン横丁ですか!昔はハードルの高いところでしたが、
    すっかり観光地となって明るい雰囲気となりました。
    平気で車に積んである弁当やカバンまでも、持って行って悪びれもせず「お腹減っててん!」 他にもトラック停めていて暫らくして発車しようとしたら、「イタイイタイ!」と車の下から叫び声。冬場暖を取ろうともぐりこんだようです。信じられないようなことが起きる、なかなか近づきがたい場所だったのですが・・・!

    梅田の立飲み串かつ屋さんは、「松葉」さんでしょうか?百貨店の建て替えによって立ち退きになりました。でも新梅田食堂街やJR新大阪駅構内の駅マルシェの中にもありますので、機会があればぜひ・・・!
    また、「アリバイ横丁」なる地方の土産物店も地下街にありましたが、こちらも退去!
    ちなみに「松葉」さんの年間賃料は、14万円・・・!だったとか?
    「闇市」を経て大阪駅南側の第一ビル等に建て替えられましたが、それまでは、バラック小屋がひしめき合うところだったそうです。

    サボりがちな4トラですが、今年もよろしくお願いします。

                   hiro3


     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/16 10:59:39
    RE: オ?!オサカにおられたのですね!
    hiro3さん、こんにちは!

    こちらこそ遅くなりましたが、新年おめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    串カツ・・・こちらでは、大阪では当たり前のようなお店が見つからず、やっぱり1泊してでも食べたい!・・・となります。

    新世界は、今やディープな雰囲気の観光スポットとなっていますよね〜。わたしは昔のことは知りませんでしたが、数年前に、最初にこのエリアに串カツを食べに行く・・・と言ったとき、連れ合いは、そんな観光地になってしまっているのが信じられない・・・と言っていました。hiro3が書いてくださったようなエピソードは、今ではなくなったでしょうが、それが少し寂しい感じもしますね。

    梅田あたりは、地上だけでなく、地下も発達しているので、余計にごちゃごちゃに感じてまったく把握できず・・・歩き周る機会がなかなかありません。東京駅などと同様、今でも再開発が進行中で、どんどん変わって成長しているんですね。

    でもやっぱりまた・・・新世界あたりの雰囲気が面白くて、あちらに行ってしまいそうです。

    こあひる
  • たらよろさん 2018/01/12 12:55:26
    八重勝さん
    こんにちは、こあひるさん♪

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね~☆

    関西に来られてたんですね。
    久しぶりの京都はいかがでしたか??
    また旅行記の続きを楽しみにしてますね。

    ところで、大阪では串カツを!!
    八重勝さん、うす衣で本当にサクッとあっさりしていて美味しいですよね~
    最近は、串カツの有名店が店舗も増えて、行列も少しはマシな気がします。

    551は、豚まんや焼売以外の中華が美味しいのよ~~
    私も空港ではよく食べます~♪

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/14 22:22:25
    RE: 八重勝さん
    たらよろさん、こんばんは!

    こちらこそご挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

    そうなんです、今年の年末年始は京都で過ごしました。子供のころ、修学旅行で来たことがあるはずなのですが、まったく記憶がないし(かなり昔のことだし)、お寺などに興味もなかったので・・・この歳になって、初!京都と言ってもいいでしょう〜。

    行きたいところ、見たいところ、知りたいもの・・・そして食べたいスイーツや食事が多々ありすぎましたが、とにかく仏像拝観優先なので・・・なんでもかんでも・・・ってことはできませんでしたが、初京都はかなり楽しかったです。

    大阪は、串カツ食べたさに1泊してしまいました。いくつかの串カツ店に入ったことがありますが、わが家はわりと八重勝がお気に入りです。衣が薄いタイプのほうが好きですね。

    551、豚まんやシュウマイ以外が美味しいんですね〜、まったく知りませんでしたので、焼きそばが意外にも美味しくて嬉しくなりました〜。

    次編からはいよいよ京都・・・ですが、気づいたことなどありましたら、ぜひ教えてくださいね〜〜!

    こあひる

    P.S. 旦那さま、インスタお休みされてるんですね・・?
  • kayoさん 2018/01/10 23:53:08
    大阪の味!
    こあひるさん、こんばんは~☆

    年末年始、関西で過ごされたんですね。
    それにしても表紙の写真。いかにも大阪のコテコテ~って感じで素敵です。
    初京都とは驚きでした。

    まずは蓬莱の豚まん、私はチルドを買ったことがなく、いつもお店で
    アツアツの豚まんを買いますが、チルドとは味が違うって年末に会った
    関東在住の弟が言っていました。
    海外から関空へ降り立ち、難波まで電車で向かうと南海難波駅構内には
    蓬莱のお店があり、何故か絶対買っちゃう自分。好っきやねんです。

    地元民でも大阪駅ら辺は分かりにくいです。私は昔を知っているので余計に。
    地下街にも立ち飲みの串カツ屋がありましたが、再開発でお店がなくなり悔しい。
    西梅田の地下街にも串カツ屋の横丁があり、ここはまだ健在かと思います。
    大阪駅界隈は大阪の昭和がなくなりつつあり、寂しいです。
    最後の方に出てくる写真は大阪駅北側のエリアですよね。
    この辺も昔は何にもなかったのですが、ここ10年で開発されたのでないかと。

    通天閣界隈、この辺は私よりこあひるさんの方が詳しそう。
    囲碁・将棋倶楽部、ほのぼのしてますね~。私の父親に勧めてみたいです。
    串カツ屋へ行ったら絶対注文するドテヤキの写真もあり、嬉しくなります。

    私も正月は毎年何もせずダラダラ知らぬ間に長期の休み(今年は9連休)を
    過ごしてしまいますが、本当にもったいな~っと思います。
    大晦日と元旦は家族(両親と弟)で過ごすのが例年なんですが、
    それ以外は暇で暇でほぼ寝正月と友人巡りで飲んだくれ。
    来年は違う正月にしたいと思いました。

    kayo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/12 20:12:06
    RE: 大阪の味!
    kayoさん、こんばんは。

    そうなんです!今年の年末年始は京都で過ごしました。大阪は、串カツを食べるために1泊しました(笑)。

    初京都・・・厳密にいえば子どものころ、修学旅行で奈良・京都に2度来ているはずなのですが、ま〜〜〜ったく記憶がないし、だいたい、興味もなく、真面目に見学してませんからね・・・。大人になって、最近、奈良・・・そして今回は京都・・・初めてに等しいものです。

    蓬莱の肉まん、大阪などにいればチルドを買う必要もないですよね〜、羨ましい〜!値段が高くないのが嬉しいです。冷凍のものは、皮の感じも違うし(電子レンジだと余計に・・・)、蒸かしたての餡の油っこさがない感じかな。全然風味が違うので、やっぱりその場でアツアツを食べるのが断然美味しいですよね!

    大阪駅・・・地元の方でもわかりづらいですか〜〜!?ちょっと安心しました。方向音痴のわたしには、1度や2度行ったくらいじゃ把握しきれません。駅構内だけでなく、駅の外の周辺・・・そして地下街も・・・あとからどんどん追加したり改修したりした東京駅と同じように、人混みの中だと余計にわかりづらいです。

    キラ☆キラしていたあたりは、駅の北側のようですね〜。西に向かっていたつもりが、なぜか北へ行ってしまいました〜。

    確か、数年前に梅田の地下街を通ったときに、地下に立ち飲みの串カツ屋を見かけた覚えがあったので、串カツ食べるのはあの地下街あたりでもいいのかな〜って思ったんですが、その地下街もどこだったかわからないし、結局、何度か行って覚えのある新世界になりました。あの梅田の地下街は、もしかして西梅田だったのかなぁ・・・??

    kayoさんがダラダラ過ごすなんて、ちょっとイメージないですけれど・・・いったんダラけ出すと、ずるずると昼夜逆転の生活に陥ってしまうわが家ふたりなので、ほんと・・・どこかに出かける計画を立てとかないと・・・。

    こあひる
  • aoitomoさん 2018/01/10 19:58:47
    関西南に訪れてくれたのですね。
    こあひるさん こんばんは~

    年末年始は、関西だったのですね。
    途中大阪南での串カツ三昧、
    すでにお気に入りの店も決まっていて、食べ方も慣れているし。
    以前もいらしてましたからね。

    八重勝のサクサクの衣が超薄め、
    私も衣が超薄めでないと食べられません。
    カツと言うと衣をイメージしてしまい、
    ついつい、近くに行っても入らずじまいです。
    次回訪れた時は入りますよ!

    関西のこの辺りの雰囲気もそそられますよね。
    色々な世界がありそうなのも。
    近場なので旅行記はないものの、出張で大阪に行った時には大概ぶらつきます。
    南海電車1本で帰れますから。

    こあひるさん の気合の入った京都の美仏さま巡り
    期待してます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/12 17:13:13
    RE: 関西南に訪れてくれたのですね。
    aoitomoさん、こんばんは!

    そうなんです〜!今年は京都で過ごすことにしました。海外に行くには予算が・・・と思って国内にしましたが、案外、国内旅行もお金がかかりましたね〜(>_<)。

    関西に行くと、お見舞いをするついでに・・・というか、お見舞いがついで・・・となってますが(苦笑)、串カツが食べたいばかりに、大阪で1泊するプランになっちゃいます。

    新世界で、これまでもいくつか別のお店で串カツを食べましたが、だいたいどこも衣は薄めのところが多く、八重勝じゃなくても満足しましたが、てんぐの衣だけは、わたしはあまり好みではなかったです。

    このあたりは、ほんとに・・・時代に取り残されたような雰囲気がいいですよね〜。変わらないでほしいなぁ・・・。昔は、観光客がぶらつくようなエリアではなかったそうですが、今ではその点だけはすっかり変容してしまいましたね。

    出張で大阪に行かれることもあるのですね〜。羨ましい〜!大阪で、他に面白い雰囲気のエリアがあったら、ぜひ教えてください〜。

    京都の美仏めぐり・・・こういう旅は、ほんとは一人のほうが、食事抜きで周れるし、参拝料もほぼ倍かかるし、一人旅のほうが向いていると思うのですが・・・今回は連れ合いが一緒なのと(でも三脚もってもらえるから・・・有り難いです)、いつもながら体力がついていかなくて、そんなに多くは周っていませんが・・・旅行記、お付き合い頂けると嬉しいです。

    こあひる
  • るなさん 2018/01/10 15:09:06
    遅ればせながら....
    あひるお姉ちゃま、遅ればせながら明けましておめでとうございます&ただいま。
    そりゃもう色んなことがあったキューバ&メヒコでした(爆)旅行記の仕上げがいがあるってもんよ。まったくホントに....( ;∀;)

    ダラダラ生活をしないようにとお出かけ先は京都だったのね?へぇ~初京都とは意外。
    串カツ、美味しそう♪
    揚げ物なのに、サクサクしてると結構な本数食べちゃうから危険だわ。
    関西はここんとこ全然行ってないなぁ~ってか国内旅行をほとんどしない私なんでね。会いたい人はいっぱいいるんだが、なかなか行けない近くて遠い関西です。

    今年もいっぱいよろしくねっ!

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/01/10 15:37:23
    Re: 遅ればせながら....
    るなっちょ、こんちは~!

    明けましておめでとう~~!無事に帰国したのね!旅先のお写真は、インスタで見せてもらってたけれど、いかにもキューバの光景がやっぱりステキだったなぁ~~。

    色々あったんだ~!?まぁ、無事に戻ってきたから、旅行記楽しみにしてるね。

    わが家は、どこか行くという決め事がないと、ほんとダラダラで夜更かし寝坊しちゃうからね~。

    京都は修学旅行で行ったことあるけれど、かなり昔のことだし、まったく記憶がないのよね・・・。八坂神社あたりのアーケード付きの商店街と、三十三間堂の仏像がすごかった・・・って2つのイメージだけ。

    なので、厳密には初でないけれど、記憶がないから初!よね。奈良もそんなもんでした。

    わが家は仙台にくるまで、国内旅行は、近場の日光とか箱根あたり止まりだったから・・・奈良や京都なんて行こうってあまり思わなかったんだよね。仏像にも興味なかったし・・。

    でも、オシャレなカフェや濃厚抹茶パフェ・・・京都らしいレストラン・・・などは、寺巡り(仏像めぐり)が目的だと、犠牲にしないと周れないので・・・初京都とはいえ、京都らしいところに必ずしも行けなかったけれど・・・。

    今年もまた、色々なところの情報をいっぱい楽しみにしてます~~!よろしくね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP