ローザンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスは過去にも訪れたことがあり、今回は 今まで通り過ぎるばかりで降りたことが無かった街、ローザンヌを訪れました。<br />オリンピック本部があることや、国際的なバレエコンクールが行われることで有名ですが、街自体が取り上げられたり 日本初のツアーで組み込まれていることが少ない気がします。<br /><br />そこが良かったのかもしれません。地下鉄駅から大聖堂が見えてきた時の感動、大聖堂の塔に登り、レマン湖を眺めた時の爽快感... 旅の疲れを癒してくれます。<br /><br />この街を訪れたら、大聖堂とレマン湖畔の散策は外せません。

予想以上に満足できた街 - 旅の初めに訪れてよかった!

2017/08/08 - 2017/08/09

chizuccoさん

この街を訪れたら、大聖堂とレマン湖畔の散策は外せません。

大聖堂内部。
    立派なパイプオルガン。

バラ窓

大聖堂からの眺め(市街)

大聖堂の塔。
    4層構造になっており、最終的に最上階の4つの小塔の上部まで登れます。

大聖堂の塔からの眺め

大聖堂の塔から別の塔が見えました

大聖堂の塔からレマン湖を望む

オリンピック博物館

過去のオリンピック大会開催地と代表選手名がオリンピック博物館の階段に刻まれています。

札幌冬季オリンピック

東京オリンピック

オリンピック博物館入口にある珍しい噴水。おじさんのとぼけた表情が愛らしい。

地下鉄駅にディスプレイされていた オリンピック加盟国国旗(日本を含めようとしたので、全部は収まりきれていません)

レマン湖畔に最も近い地下鉄駅の天井に 国旗を持つ選手たちの姿が張り付けられています。斬新なアイディアと思い、撮影しました。