フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった休みがとれたので、旦那様を説得して、海外一人旅へ。<br />行き先は、何度か訪れたことのあるイタリアに。<br />ミラノで最後の晩餐を鑑賞、トリノでチョコレート屋さんや王宮を巡り、フィレンツェでは美術鑑賞と街歩きを楽しみました。<br /><br />○旅の日程○<br />12/25 成田13時30発 AZ787便<br />ミラノ着18時30分<br />グラムホテルミラノ泊 <br />12/26 最後の晩餐へ<br />11時08分 鉄道でトリノへ<br />ミラノ中央駅発<br />12時10分 トリノポルタヌーボァ着<br />プリンチピディピエモンテ 泊<br />12/27 トリノ街歩き<br />12/28 フィレンツェへ鉄道で移動<br />街歩き <br />ホテルベッラフィレンツェ泊<br />12/29 フィレンツェ街歩き<br />12/30 ローマへ鉄道で移動<br />テルミニ駅からフィウミチーノ空港へ<br />15時00分発 AZ784便<br />12/31 成田空港 11時30分着

2017イタリア~ミラノ、トリノ、フィレンツェ一人旅⑤

2017/12/25 - 2017/12/31

kazu201booさん

行き先は、何度か訪れたことのあるイタリアに。

○旅の日程○
テルミニ駅からフィウミチーノ空港へ
15時00分発 AZ784便
12/31 成田空港 11時30分着

ウィフッツィ美術館から徒歩でサン・マルコ修道院へ。途中VENCHIでジェラートを食べる。
    うまし!
    イタリアに来て、1日に1回はジェラートを食べているな~

サン・マルコ修道院へ。
    フィレンツェカードで入場。
    荘厳な雰囲気。

解放的です。

受胎告知。
    色合いが美しい。

2階は独房のような小さな部屋が並んでいて、部屋ごとにマリアさまやイエスさまの絵が描かれています。修道士たちが小さな部屋で祈りを捧げ、毎日修行していたんですかね、、、。

天使が美しい。

最後の晩餐。

サンマルコ修道院は、お客さんも多くなく、落ち着いて絵画鑑賞ができます。華美な装飾があまりなく、どちらかというと質素な感じのするサンマルコ修道院。素敵でした!

サン・マルコ修道院の出口あたりにあった地獄の門?

一時を過ぎ、お腹が空いていたので、
    今日のランチは、トラトッリア アルマンド。
    日本人のスタッフが対応してくれます。
    落ち着いた雰囲気のお店です。

まずは、サラダ。
    リコッタチーズと洋梨のサラダだったかな。
    見た目もオシャレ。ボリュームも丁度良い。
    洋梨とマスカットの甘さとチーズの塩けが良いハーモニー。
    グラスワインも美味。

次にビステッカ。薄切りタイプかな。
    スタッフの方のおススメ。
    アンティチョークの炒め物がのっていて、それが
    また香ばしくて!
    お肉の焼き加減もよく、とてもジューシィ!
    赤ワインと一緒に頂きました。
    大満足です☆
    おまけしてくれて、55ユーロなり。

お腹もいっぱいになったので、次の目的地ミケランジェロ広場に向かいます。
    ヴェキッオ橋を渡り、アルノ川を眺めながら、しばらく歩きます。

途中から坂を登ります。
    周りに背の低い木々が見えはじめ、トスカーナ地方って感じがします。

ミケランジェロ広場に到着。
    ダヴィデがいます。
    お天気が良く、ワインもわまって、汗ばんできました。ふうー。

眺めが良い!

教会があります。

中庭。柵があり、立ち入り禁止でした。

さらに登っていくと、また教会があります。

墓地。

ミケランジェロ広場からは、フィレンツェの街を一望することができます。
    ヴェキッオ橋から30分ほど歩きます。
    この日はお天気も良く、気持ちの良い街歩きになりました。

ミケランジェロ広場を下り、今度はガリレオ博物館へ。
    フィレンツェカードの表示はあるものの、一般の方々と同じ列に並び、受付のおねえさん方にフィレンツェカードを持っていることをアピールして、優先入場できました。

当時の地球儀や地図、科学的な実験装置などが展示されています。
    QRコードをスマホにかざすと、日本語の解説が読めます。
    教会や絵画、豪華な装飾ばかりの鑑賞の合間にここに来ると、気分転換になって良いかも。

次は、フェラガモ博物館へ。
    ここもフィレンツェカードで入場。見学している人はほとんどいませんでした。

スターが履いた、素敵な靴が展示されています。おされ~!脚が小さい!

サンタマリアノベッラ薬局で石鹸やらを買い、ホテルへ。2日め終了。

3日めの朝。写真がなくてごめんなさい。
    ローマ行きの電車まで時間があるので、中央市場に行って、ペコリーノチーズやワイン、オリーブオイルなどお土産を購入。朝7時半から営業しているのが、有難い。入り口近くのお店に日本人のスタッフがいたので、試食をしながら説明を聞く。
    安いとは言い難いお値段だったけど…。
    帰ってきて家族で食べたら、チーズとサラミがとても美味しい!好評でした。

重いスーツケースを引きながら、フィレンツェ駅へ。フィレンツェは工事をしているところが多い。
    20年前、今年の初めとフィレンツェを訪れたのは3回めになるけれど、二日間観光してみて、良くいえば新しいお店ができて進化している、残念な感じでいえば風情がなくなったような。色々な原因があるんだろう。
    できれば、フィレンツェらしい雰囲気や風情をそのまま 残していってほしいなあ☆

フィレンツェからローマ行きの列車に乗り、ローマ、テルミニ駅で下車。
    テルミニ駅で、空港行きのレオナルドエキスプレスの切符をホームの自動券売機で買い、乗車。
    12時くらいにフィチミーノ空港到着。
    列車のなかでWEBチェックインを済ませる。しかし、これからチェックインする方々と同じ列に並ぶんですねー。

無事に荷物を預け、ランチ。VENCHIで最後のジェラートを楽しみ、15時発の飛行機で成田へ。

4回めのイタリア旅行、初めての一人旅。
    大満足の旅でした!

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~