トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった休みがとれたので、旦那様を説得して、海外一人旅へ。<br />行き先は、何度か訪れたことのあるイタリアに。<br />ミラノで最後の晩餐を鑑賞、トリノでチョコレート屋さんや王宮を巡り、フィレンツェでは美術鑑賞と街歩きを楽しみました。<br /><br />○旅の日程○<br />12/25 成田13時30発 AZ787便<br />ミラノ着18時30分<br />グラムホテルミラノ泊 <br />12/26 最後の晩餐へ<br />11時08分 鉄道でトリノへ<br />ミラノ中央駅発<br />12時10分 トリノポルタヌーボァ着<br />プリンチピディピエモンテ 泊<br />12/27 トリノ街歩き<br />12/28 フィレンツェへ鉄道で移動<br />街歩き <br />ホテルベッラフィレンツェ泊<br />12/29 フィレンツェ街歩き<br />12/30 ローマへ鉄道で移動<br />テルミニ駅からフィウミチーノ空港へ<br />15時00分発 AZ784便<br />12/31 成田空港 11時30分着

2017イタリア~ミラノ、トリノ、フィレンツェ一人旅②

2017/12/25 - 2017/12/31

kazu201booさん

行き先は、何度か訪れたことのあるイタリアに。

○旅の日程○
テルミニ駅からフィウミチーノ空港へ
15時00分発 AZ784便
12/31 成田空港 11時30分着

ミラノ中央駅からフレッチャロッサで一時間ほどでトリノに到着。
    駅の全体を写した写真がないのですが・・・。
    ステンドガラスの駅入り口!素敵!

トリノ駅に着いたのは12時半過ぎ。スーツケースを引いて、トリノで2泊するホテルへ。
    今回は贅沢に五つ星のプリンチピディピエモンテホテル。Booking.comで予約。
    早い時間の到着でしたが、すんなりチェックイン。
    レセプションのお姉さんの対応も親切。

一人旅にはもったないくらいのベットです。

浴室もバスタブ付き。入浴剤をもっていくと、お風呂タイムが一段と楽しめます。

一旦駅前に戻り、トリノピエモンテカードを観光インフォメーションセンターで購入。2日間有効で35ユーロ。果たしておトクなカードになりうるのか。

今年の初めにトリノを家族で訪れ、自動車博物館やイータリーに行ったのですが、滞在時間が短く、消化不良。そこで、今回の一人旅で宮殿や博物館、美味しいものを堪能したいと思って、トリノを再訪。

フォートラ asi_takaさん「Dolce Italy 2010☆-お菓子を求めて15万歩-」トリノ編の旅行記を読んで、チョコレート屋さん巡りもとても楽しみにしていました!

街を歩くと、カフェやジェラート屋さんがいっぱい!
    写真のお店の名前は忘れてしまいましたが…
    ピスタチオとマンゴーのジェラート。クリーミーで滑らか、そしてジューシー!
    おそるべし、トリノ!

ジェラートを食べてお腹が落ち着いたので、ぶらぶらしていると、エジプト博物館発見!
    トリノピエモンテカードで入場。
    このカード専用の窓口で受付し、クロークに荷物を預け、古代エジプトの世界へ!

カッコいい!

見どころたくさん!ただ、日本語のオーディオガイドがないのが残念。

行きたかったチョコレート屋さん、お休みで残念。

カファレル!
    ジャンドゥーヤ大好き!

GUIDO GOBINO
    ここのチョコレートの口どけが堪らない!
    味も他のお店とは一味違うような気がする。

こちらはBARATTI。
    カフェでお茶をするお客さんで混み合っていました。

マックもシック!

ステキ☆

トリノはアーケードがずっと続いているので、天気を気にせずに歩けます。
    辺りも暗くなってきたので、ホテルに帰ってきました。6時半過ぎくらいです。

ジャポネのマダムが一人で歩いていると、稀有な目で見られます。あまりトリノにはアジアからの旅行者はいないので・・・。

今日の夕ご飯は、ホテルでディナー。
    生肉のタルタルとリゾット。グラスワイン。
    とっても贅沢な時間です。

トリノ2日め。
    ホテルの部屋からトリノ駅方面を撮影。
    曇っています。
    今日はバスに乗り、ヴェナリナ宮殿へ。

ホテルの近くのバス停から11番のバスに乗り、45分ほどでヴェナリナ宮殿へ。バスチケットは、付近のタバッキで購入。1.7ユーロ。

トリノピエモンテカードで入場。

今回の旅の目的の一つは、この白の回廊を見ること。

白、オフホワイト、天井の水色、白と黒の床、細かい細工・・・全体の調和、見れば見る程うっとりです。

宮殿内のカフェ。お庭を眺めながらエスプレッソでひと息。

庭。ベルサイユ宮殿の庭を模して造られたらしい。
    夏は気持ちいいんだろうなぁ。

ヴェナリナ宮殿を後にして、バスでトリノ中心部へ。

今日のランチはトリュフのお店
    I TARTUFI BISTROT

どのメニューにしようか迷った挙句、お店のお兄さんのオススメ、パスタとリゾットのハーフ&ハーフに。パスタには黒トリュフ、リゾットには白トリュフがたくさんかかっているのが、写真からもご覧いただけるはず。
    白トリュフの香りが良くて、美味しかった!
    グラスワイン一杯に、ティラミスを合わせて35ユーロくらい。

お腹もいっぱいになり、ワインも飲んでほろ酔い気分で街歩き。
    サンカルロ広場。

トイレに行きたくなり、王宮の広場内にあったカフェへ。
    思いがけず素敵なカフェでびっくり!
    残念ながら、このカフェ内にはトイレはなく、王宮に入場しないとないとのこと。
    気を落ち着かせて、温かいものを頼むことに。

トリノ名物、ビチェリンをオーダー。
    エスプレッソ、ホットチョコ、クリームが層になっていて、そのままかき混ぜずに飲んでねと。
    美味しくて一気に飲み干してしまいました!

カフェを後にして、近くのマダマ宮殿へ。トリノピエモンテカードで受付をし、レセプションの横のトイレを借りました!良かった。
    ついでに見学。

ついでになんて言ったら、申し訳ないくらい素敵な装飾やたくさんの豪華な展示品でした。

天井がゴージャス。

マダーマ宮殿はこの階段が素敵!

モーレ・アントネリアーナと映画博物館。
    すごい行列…、こういう人気スポットは朝イチで来るべきなんですね!
    20分くらい並んでみるが、いっこうに前に進まない。
    まだ行きたいところがあるので、今回は断念(涙)

夕暮れの街並み。

チョコレート屋さんのSTRATTAヘ。
    エスプレッソを飲みながら、チョコレートを楽しむ地元のお客さんで賑わっています。
    ジャンドゥーヤを買って、エスプレッソを頂きました。
    イタリア人になった気分 (笑)

スーパーに行って、水やお惣菜を買って、ホテルへ。

今日も一日楽しかった!

トリノでは、スペルガ大聖堂にも行きたかったし、まだまだ他のチョコレート屋さんも訪れてみたかったけど、大満足。

トリノピエモンテカードはというと、
    カードを使って3ヶ所の博物館などを見学して、その都度、財布を出して支払いをする手間が省けたから、とんとんというところかな。

朝8時にトリノ駅をフィレンツェに向けて出発。車窓にはアルプスの山々が見えます。3時間の電車の旅です。