ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のイタリア。妻と一緒にミラノとフィレンツェをまわりました。フリータイムをたっぷりとって、ミラノ市内をトラムでウロウロ。グルメめぐりのあげく夜はあまり入りそうになかったので、ナヴィリオ運河のアペリティーボに二日続けて行ってみました。<br />写真は金曜日。人も少なく、ああこんなもんかと思ったら、土曜日の同じ時間では橋の欄干をデーブルがわりに座り込む人までいて席を取るのも大変。曜日は選んだ方がいいですね。4月の天気がいい日だったので、とてものんびりと過ごせました。<br />中央駅からトラムの9号線で市内を回り道しながらのんびりと行けます。切符は確認もされないし、みんな持ってないんじゃないのと思いますが、旅のトラブルはつまらないのでタバッキで買いましょう。<br />カンパリのオレンジ色は印象的でした。<br />この写真を見ると、アペリティーボを取りながらゆっくりとした時間がまた過ごしたくなります。

2回目のイタリア

2017/04/26 - 2017/05/03

1974位(同エリア2970件中)

Masso

Massoさん

カンパリのオレンジ色は印象的でした。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

イビスチェントロの朝食。フランス系だけあって、パンはイタリア式の甘いのとバゲットや全粒パンが用意されていました。

まあ定番は行きたいですね。朝早かった。

三回回るところですね。

スカラ座。

スカラ座の中はそれなりに見所がありました。

最後の晩餐の説明パネル。

これは見た方がいいですね。

反対側の壁も見逃さないようにしましょう。
    ベルトレのツアーは、歩きで一通りの名所を巡ることのできるいいツアーでした。時間の拘束も午前中だけ。
    おススメです。

金曜日のナヴィリオ運河。
    時間もまだ早かったんで人もまばら。お店も選べます。

カツレツ。

オッソブーコのリゾットは最高です。

• オッソブーコとミラノ風カツレツはこちらでどうぞ。<br />ただ、日本人はみんな同じものを頼むので、店員は呆れてました。

オッソブーコとミラノ風カツレツはこちらでどうぞ。

ミラノからはフレッチャロッサでフィレンツェへ。

フィレンツェは街歩きがオススメ。

中央市場の午前中。
    お昼時はやっぱり混みます。

トリュフ香るカルボナーラ。市中よりは安くて手軽。でも味は確かでお得です。

こんなカバン売りは、お店に抜けられる屋台のところを選びましょう。

• さっきの奥に見えているお店。<br />滞在中4回も通って、I MEDICIという地元ブランドの小物バッグをおみやげに大量購入。ネゴシエーションはイタリア買い物の楽しみの一つなので、どんなものでもまず値切ってみましょう。

さっきの奥に見えているお店。

中央市場近くで一休み。

• ビステッカの名店。

ビステッカの名店。

二人でも最低1.2~2.0kgを頼むようにとクロスに書いたもの。とにかく気合いが必要です。雰囲気は最高ですが、お腹はいっぱいどころじゃあすみません。

アリタリアのエコノミースナック。
    なんと帰りの現地5月2日にアリタリアが破綻申請。
    なんの案内もなく帰れたので良かったけど、もう3回目?だとか。イタリア国民の皆さんにちょっと申し訳ないかな。
    2回目のイタリアは、ほとんど街歩きに明け暮れていろんな人と触れ合うことができました。
    バッグ買ったお店のおばちゃん、ありがとうこざいました。何回も行くのでどんどん安くなって面白かった。
    食べ物は美味しいし、安いし、昼間なら街歩きは心配ないし、3回目も是非行きたい国ですね。

カンパリのオレンジ色はミラノの1番の思い出。
    これまでおいしいと思って飲んだことがなかったのに、トニックウォーターで割って事あるごとに飲むようになってしまいました。