京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おっさん一人旅 青春18きっぷを駆使して 学生時代に行けなかった場所を訪ねています。<br />今回は、福知山からレンターカーを借り、大江山から天橋立 伊根町 その先の井崎神社 翌日舞鶴に向かいました。<br />帰り 東京まで疲れて、途中名古屋で一泊 雷に遭遇したり散々な夏の旅でした。

おっさん退職記念旅行記 2017 青春18きっぷ 夏京都大江山 天橋立 舞鶴

2017/08/20 - 2017/08/23

aimabooさん

レンタカー タクシー JRローカル 徒歩

棚田でした。水車が印象的、現役だそうです。

大江山伝説 あちこちに鬼のモニュメントがあります。

鬼の博物館 入口モニュメント 3Mくらいあるかな、なかなか迫力があります。

大江山 案内看板

源頼光の像 ひょうきんに見えますが平安時代の武将だそうです。

またくぐりの天橋立 もちろん逆さ撮りもしました

天橋立報恩寺

天橋立報恩寺 社務所の柱で猫がいました
    かなり有名みたい

高台から見た伊根の舟屋 もうすっかり観光地化 きれいすぎて
    大阪や京都からかんたんに車でくるので 仕方ないか

京都市与謝野町加悦SL広場
    旧加悦鉄道施設保存施設

• 京都市与謝野町加悦SL広場<br />旧加悦鉄道施設保存施設<br />なつかしいラッセル車 今は退役 もう動いているのをみるのもむずかしい <br />

舞鶴記念館 赤レンガは美しい、映画の撮影 日本の一番長い日が撮影されたスポット

舞鶴市場 おさかな かまぼこ 海産物は豊富に

福知山鉄道ポッポ館 誰もいなくてさびしかった。

なつかしい蒸気機関車の起動輪 子供たちもぜひ本物が動いているところをみてほしい。

福知山駅前広場 D11 かな 懐かしいSLでした

伊根町の先の海岸
    人がいなくて、稲の収穫前で、さぎがいて遠くに日本海がみえています。

新井崎神社 浦島伝説 徐福伝説があります。