出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記に至るまで<br />1/6BS3で「ニッポンぶらり鉄道旅▽平成の西郷どん」で出水のツル、串木野市のつけ揚げ工場、川内高城温泉の放送がありました。見られた方がいらっしゃるかと思います。1/5の夜家内と明日出水のツル、武家屋敷群、川内高城温泉に行ってみようかと計画を立てていました。何と朝テレビを見ていたら私たちが行きたい所が放送されるじゃないですか。と言うことで計画通り出水市に行きます。<br /><br />日程<br />出水ツル観察センター、出水特攻碑公園、武家屋敷群、川内高城温泉と回って見ます。<br /><br />本題<br />川内高城温泉は西郷隆盛が訪れたとして数々の逸話が残っています。西郷さんはいろんな温泉地に出かけていますがこの川内高城温泉や周辺地域には沢山の逸話が伝わっています。<br />逸話①西郷隆盛宿泊の家         逸話②妹背橋の架橋<br />逸話③西郷さんの犬の墓         逸話④温泉滞在中に囲碁<br />逸話⑤西郷隆盛の腰掛石          逸話⑥西郷さんはひょうたんを欲しがった<br /><br />薩摩川内市街地から12kmの山間部にある温泉湯で800年余の歴史を誇り、西郷隆盛が愛用した温泉郷で平成2年に日本の名湯百選に選ばれています。<br />

西郷どんが温泉に入ったと言われる川内高城温泉に行ってみた ☆鹿児島県薩摩川内市

2018/01/06 - 2018/01/06

あーちゃんさん

旅行記に至るまで

日程

本題
逸話①西郷隆盛宿泊の家 逸話②妹背橋の架橋
逸話③西郷さんの犬の墓 逸話④温泉滞在中に囲碁
逸話⑤西郷隆盛の腰掛石 逸話⑥西郷さんはひょうたんを欲しがった

牛ノ浜駅から夕日を

奇岩の上に建てられた鳥居「すみつ瀬」

道の駅阿久根からの海岸

海はだいぶ荒れています

肥薩おれんじ鉄道 牛ノ浜駅
    ちょうど上りの列車が入ってきました

牛ノ浜駅

川内高城温泉(4.2km)先です

西郷さんが愛した温泉

川内高城温泉郷

10カ所の温泉施設があります

西郷伝説

温泉郷

双葉旅館

共同温泉

ここの湯に西郷隆盛は入っていたそうです。こちらの温泉に入ります

川内高城温泉 温泉

男湯

女湯

通路

脱衣所

素っ裸になる前に写真から撮って入ります。誰もいなかったからどうでもよかったけどね!

西郷さんが入ったと言う温泉です

奥側は熱くて入れません

源泉取り出し口
    熱くて触れないです。

奥にシャワーが一カ所のみ
    この周りで皆さん洗っているのでしょうね

• yamayuri2001さん 2018/01/24 16:39:49
    あーちゃんさん、こんにちは。
    今年は、鹿児島の観光客が増えそうですね!
    昨年 訪問した場所が 様々なテレビ番組で紹介されるにつけ
    懐かしく思い出しています。
    それにしても、櫻島は素晴らしい姿を見せてくれていたなと
    今更ながら、感心してしまいます。
    あの景色を毎日見て、しかもその先は 外国となると、
    やはり意識が全然違ってくるだろうなと
    改めて思っています。
    今、近くのデパートで鹿児島展を開催しています。
    あの旅行で、天文館むじゃきに立ち寄る暇が無かったので、
    50年ぶりの寒波の中、しろ熊を食べに行こうと思っています。
    それから、あくまきが本当に美味しかったです!!!
    あくまきを食べに、鹿児島にまた行きたくなりました。

今年も、よろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/01/24 20:18:31
    RE: あーちゃんさん、こんにちは。

yamayuri2001さん こんばんは

お久しぶりですね。
    ちょくちょく訪問してくださいね。私は毎日が暇で朝早くから晩まで毎日皆さんのページに訪問しています。

まだ投稿する旅行記はあるのですが作成中の状態です

天文館むじゃきの白熊も有名で私達ももう何年も食べに行った事はありませんね。
    鹿児島に観光されて外されないスポットでもあるかもしれませんね!
  • いちごいちえさん 2018/01/16 16:16:41
    温泉巡り♪
    あーちゃんさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    ご無沙汰しておりましが、お元気でしょうか?

西郷どんの温泉の旅行記、興味深く観させていただきました!
    鹿児島は至る所に温泉が湧いていますので、いいなぁ~なんて思います。

また鹿児島を訪れる際にはあーちゃんさんの旅行記を参考にさせていただき、温泉巡りをしたいと思ってます。

先日はご訪問&旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/01/16 17:46:58
    RE: 温泉巡り♪

いちごいちえさん こんばんは

お久しぶりぶりで~~~すね
    もう忘れられた存在かなと思っていましたよ!

私はとにかく毎日が暇でする事がないので朝から晩までフォートラを見るしかありません。
    私が温泉巡りが好きであればいっぱい投稿できるのですが………!

今大河ドラマ西郷どんが放送されていますので毎週見てください。
    いろんなところが出てくるかと思います。

今年もまた末永くお付き合いのほどよろしくお願いしますね!

あーちゃんさんのトラベラーページ