2017/12/08 - 2017/12/17
506位(同エリア1691件中)
しらすさん
エジプト一人旅(個人旅行) 後編
旅行日程の概要は、
(前編)1日目 22時成田発。
2日目 午前「カイロ」着。終日カイロ観光。
3日目 早朝飛行機で「アスワン」へ。アスワン観光。
4日目 アブシンベル神殿ショートツアー。
終了後、電車でルクソールへ
5日目 終日ルクソール観光。
(後編)6日目 終日ルクソール観光。
7日目 午前電車でデンデラへ。夜の便でカイロへ。
8日目 終日カイロ観光。
9日目 カイロ観光。夜中の便で日本へ帰国。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【6日目】
朝4時30分に起床して、5時から「王家の谷」トレッキングへ
だれ~もいない道をひたすら歩きます。
道の両隣は民家すらない。盗賊にでも襲われたら、誰にも知られることもなく私は行方不明となるでしょう(~ヘ~;)
完全にカモネギ状態です。 -
歩くこと45分。
無事に王家の谷に到着!!
しかし、早く到着しすぎたため開園前まで建物内に入れさせてもらい休憩。
王家の谷では一枚のチケットで3つまでお墓に入れます。
ただし、ツタンカーメン、ラメセス5世&6世、セティ1世の墓は別売。
ちなみにセティ1世の墓はネフェルタリと同じ1000ポンドシリーズです( ̄□ ̄;)!!
あとカメラ持ち込みもお金が必要。
入ったお墓はラメセス9世とタウセルト王妃、セティ2世。
別売りでツタンカーメン、ラメセス5世&6世に入りました。
タウセルト王妃は中も綺麗で、結構長かったので個人的にはおすすめです('▽'*)
ツタンカーメンの墓は王のミイラも見ることができ、かつ壁画もとても綺麗でした。
ただ感想としては「短ッ!!」です(笑)
(*)王家の谷
入場料:160ポンド(墓3つまで)
ツタンカーメンの墓:200ポンド
ラメセス5世&6世の墓:80ポンド -
王家の谷からはさすがに疲れたのでタクシーで「ハトシェプスト女王葬祭殿」へ
前日のお昼前に立ち寄った際は激混でしたが...
流石に朝の7時30分くらいに行ったのでめっちゃすいてます。
外見は端正すぎて、本当に昔に作ったのか疑わしいレベル(笑) -
-
遺跡内は結構地味です(笑)
(*)ハトシェプスト女王葬祭殿
入場料:80ポンド -
これにて西岸の観光は終了。
ホテルをチェックアウトして、徒歩でフェリー乗り場へ。
写真はナイル川。 -
東岸でのホテルは「オアシス ホテル」。
-
部屋はこんな感じ。
市内中心部近くにあり、値段も安く、個人的には快適でした(^ー^* )
(*)オアシス ホテル
シングル(バストイレ共用):50ポンド
上の階に行けばいくほどwifiが繋がりやすくなる。 -
この日の午後は、本当はルクソール神殿に行く予定でしたが、めんどくさくなってしまったので(笑)、結局惰眠を貪りました( ̄。 ̄)
-
夜は初魚!
臭みもなく、淡白でおいしかったです! -
【7日目】
この日は、朝一の電車でデンデラにある「ハトホル神殿」へ! -
-
今回乗車したのはエアコンなし2等車ばかりのアーディ。
観光客は全く見当たらず、ジモピーばかり。
しかし、値段は数ポンドと超格安(*'ー'*)
地球の歩き方では、目的のエナ駅まで1時間30分と書いてあったが、1時間ほどで到着。目の前に座っていた兄ちゃんに「エナ駅に着いたぞ」と言われなければスルーしていたかも...(;-_-) -
エナ駅からタクシーで「ハトホル神殿」へヘ(* ゚-)ノ
途中でタクシーの運ちゃんがアエーシ・シャーミにお肉等を挟んだ軽食をおごってくれた、美味!! -
ハトホル神殿!!
-
-
ここハトホル神殿はレリーフの保存状態がよく、とても色鮮やか(*'-'*)
-
-
しかも、上の階に行けたり
-
ハシゴ昇れたり
-
はたまた、地下室に行けるなど
とにかく冒険してるみたいで楽しい(*゚▽゚)ノ -
しかも、その地下室には....
-
-
-
とにかく意味わからないバカみたいな絵が満載(笑)
最高のひと時を味わうことができます('-'*)
行って損なしハトホル神殿です!!
(*)ハトホル神殿
入場料:80ポンド -
ハトホル神殿を満喫した後は、また電車でルクソールへ。
荷物チェックの人に止められて、目の前で電車が行ってしまうなどトラブルはあったものの、無事に到着。
カイロへの飛行機は夜なので、それまでひたすら市内をぶらぶら。 -
パン屋
-
軽食や飲み物を買える商店
-
しかし、駅近くでも、少し道をずれると結構荒廃している...
-
-
街を自分の足で歩きまわることによって、街の色々な面を知ることができた。
そして、22時25分発の飛行機でカイロへ
明日はいよいよピラミッド観光!! -
【8日目】
ホテルは予約していた「ペンション さくら」。
ここのご主人は日本留学経験があり、日本語が通じる(*^-^)
(*)ペンション さくら
シングル(バストイレ共用朝付):15US$(日本円払い可能)
私がエジプト滞在中に泊まった中では一番快適。
シャワーも使いやすく、洗濯物も無料でしてもらった。
ホテル手配のツアーも安い。
この日はさくらで予約したピラミッドツアーに参加。
タクシーを一日チャーターでピラミッドを周る旅にε=(o゚ー゚)o
朝7時30分に出発。まずはギザの3大ピラミッドへGO! -
まずは一番大きいクフ王のピラミッド!
想像以上にデカイ!!まさに圧巻の一言。
よくもまぁ、こんなでかいものを作ったもので(゜ロ゜)
日本人はこの時どんぐりとかを拾っていただけと考えるとやっぱりすごい.. -
クフ王のピラミッド内部入口。
ピラミッド内部は撮影禁止。
朝早くにもかかわらず内部はとても混んでいる。
しかし、大回廊はほんと荘厳でかっこいいよかった(=v=) -
3大ピラミッドとスフィンクス
-
スフィンクスの目線の先には....
-
かの有名なケンタッキー スフィンクス店があります∑(゚ロ゚〃)
-
中々凛々しいお顔
-
カフカ―王のピラミッド。
この時は中に入れず、残念(ノ_・。) -
三つの中では一番小さいメンカウラー王のピラミッド。
-
ここは中に入れました!
-
ピラミッド・パノラマポイントから
(*)ギザのピラミッド地域
入場料+太陽の船博物館+クフ王内部:400ポンド
メンカウラー王内部:60ポンド -
次はギザから南約10kmのサッカーラへ
まずは「ジョゼル王ピラミッドコンプレックス」に
ここにはマスタバ墓(長方形の大墓)を6段重ねて作ったピラミッドがあります。 -
柱廊を抜けると..
-
ジョゼル王ピラミッドコンプレックス!!
-
ここでは、他では見られないようなきれいな石材が見られて、なかなか興味深かったです。
-
同じサッカーラのピラミッド地域にある
テティ王のピラミッド(もう崩れている) -
メレルカのマスタバ入口。
ここは32もの部屋があって、なかなか見応えがあります(^○^)
説明も結構頑張ってしてくれたので、バクシーシをはずんでしまいました(*^-^) -
ティのマスタバ入口
何故か監視役が誰もいなく、写真撮りまくり(*゚▽゚) -
-
-
地下室もあったりで個人的には良かったです。
他にセラペウムに行きましたが、そこはあまり響きませんでした( ´△`)
(*)サッカーラのピラミッド地域
入場料:120ポンド
駐車代:5ポンド
メレルカのマスタバ:80ポンド
セラペウム:120ポンド -
さらに南へ向かい、次はダフシュールへ。
この辺まで来るとほとんど観光客はいません。
ここには2つのピラミッドがあります。
まずは「赤のピラミッド」!! -
少しは赤っぽいかな。
-
ここのピラミッドも中に入れます!
私が入ったときは誰もいなく、貸切状態でしたヾ(〃^∇^)ノ -
上からの写真。
-
せま~い道をどんどん降りていくと...
-
前室に到着!
上を見上げて撮った写真。段々になっているところがとても綺麗o(^▽^)o -
前室からは階段で終着点の玄室まで行けます。
-
上がって、通路を屈んで通ると..
-
玄室!!
どのピラミッドもそうでしたが、玄室は地味です(笑) -
赤のピラミッドは観光客がほとんど来ないので、じっくり見学できます。
ピラミッド自体も大きく、シンプルな作りですけど、中に入っていてとても面白かったです(*^-^)
(*)赤のピラミッド
入場料:60ポンド(屈折ピラミッド込) -
最後は屈折ピラミッド!!
中には入れませんが中々綺麗に残っています。
これにてピラミッドツアーは終了。
帰りにお土産屋も寄っていただいて、満足な一日でした(*´∇`*)
帰りは超渋滞でしたが... -
【9日目】
最終日はオールドカイロとイスラム地区をぶらり歩き旅。
まずは、朝一で「オールドカイロ」に行くことに。
地下鉄を使いマル・ギルギス駅(地下ではなく地上にある駅でした)で下車。
さっそく駅近にある「聖ジョージ教会」へ
-
-
中の写真。
-
今までの遺跡群とは違って、厳粛な雰囲気。
基本イスラムな国の中にある不思議空間でした。
(*)聖ジョージ教会
入場料:無料 -
次はアフリカで最初のイスラーム寺院「ガーマ・アムル」へ
-
キリスト教の教会も綺麗だけど、こっちはこっちで緩やかな雰囲気が良い感じ('-'*)
(*)ガーマ・アムル
入場料:無料(寄付歓迎)
イスラーム寺院はどこも土足厳禁なので、靴袋を持っていくと便利。 -
他にも「聖セルジウス教会(撮影禁)」や「聖ジョージ女子修道院」に立ち寄った後、イスラーム地区へ向けて出発!!
-
野菜の道売り
-
パン屋
-
水道橋
-
道ばた羊さんたち('-'*)
この後、奥にいたバスのせいで私は羊さんとサンドイッチ状態になることに... -
道中にあった寺院(名前不明)
-
-
中はすごく綺麗。
想像以上に色彩豊かで驚いた(*゚0゚) -
そして、無事に次の目的地「シダテル」に到着!
ここは十字軍を打ち破ったかの有名なサラディンが建設した城塞。 -
要塞内にある「ガーマ・ムハンマド・アリ」。
-
-
イスラーム地区の中で内部が一番荘厳な場所だった
-
ちなみに要塞からはカイロの町が一望できます(奥にギザのピラミッドも見える)
(*)シダテル
入場料:100ポンド -
その後も、ひたすら寺院巡り~
-
-
-
-
-
最後は一大おみやげ通り「ハーン・ハリーリ」へ
観光客でにぎわっていました。 -
最後の晩餐は「フェルフェラ」。
エジプトのビールを飲みながらハマム・マハシ(鳩のご飯詰め)やターメイヤ(ソラマメのコロッケ)を美味しくいただきました(^○^)
これにて楽しかった旅も終了。
夜中の便でドバイ経由で日本へ━( ^O^)━
さようならエジプト~~
個人的ベスト5
①ネフェルタリの墓
②ハトホル神殿
③赤のピラミッド
④ガーマ・ムハンマド・アリ
⑤アブ・シンベル神殿
エジプト情報まとめ
・2014~2015年地球の歩き方と比較して、値段の相場(特に観光地入場料)が1.5~3倍ほど。ただ当時は1ポンド=15円で今は1ポンド=6~7円(2017年12月現在)なので実質はそんなに変わらない。
・色々なところで写真を撮りたい方は、バクシーシ用にお金を崩すことを常に意識したほうがよいかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89