クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかこの目で野生動物を見たい!<br />その夢が遂に叶いました。<br /><br />南アフリカの大自然に生きる野生動物の美しさは、言葉になりません。<br /><br />ただただ動物たちに圧倒された旅でした。<br /><br /><br />9月28日(木) 北京→シンガポール <br />9月29日(金) シンガポール→ヨハネスブルグ→クルーガー クルーガー泊<br />9月30日(土) クルーガー<br />10月1日(日) クルーガー<br />10月2日(月) クルーガー→ケープタウン ケープタウン泊<br />10月3日(火) ケープタウン<br />10月4日(水) ケープタウン<br />10月5日(木) ケープタウン<br />10月6日(金) ケープタウン→ヨハネスブルグ→シンガポール<br />10月7日(土) シンガポール→北京

南アフリカ旅その1 北京→シンガポール→ヨハネスブルグ→クルーガーまで一気にGO!

2017/09/28 - 2017/10/07

かっちゃん

かっちゃんさん

いつかこの目で野生動物を見たい!
その夢が遂に叶いました。

ただただ動物たちに圧倒された旅でした。

9月28日(木) 北京→シンガポール
10月5日(木) ケープタウン
10月7日(土) シンガポール→北京

南アフリカ航空 シンガポール航空

9月28日。 この日の北京は晴天!

今回、南アフリカへはシンガポール航空でGO!

プレミアムエコノミー席にしてみました。

結構快適!

早速ねこ映画。

機内のもぐもぐ。

シンガポール航空のプレミアムエコノミーでは“ブックザクック”という、あらかじめ機内食をいくつかの中から選べるシステムがあったのでそれを利用したのですが、牛肉はまぁまぁ・・・のお味。

夫セレクトの鶏肉はうまうまだったようで、牛肉を選んだオイラのあほっ!と自分を責める私。

ちくしょう。 こうなったら飲んでやるわい!と、ワインやらビールやらを飲みながら6時間半。

心配した北京空港の遅延もそれほどではなく(遅れることは遅れるという、安定の北京空港)・・・。

無事、シンガポール空港に到着!

(中国人はもちろん、日本人の多さにびっくり)

チャンギプロジェクトとやらのキャンペーンがあり、空港内で利用できる金券をゲット!

ヨハネスブルグ行きは夜中の1:25。

夜中1:30シンガポール発。ヨハネスブルグまでは約11時間。

離陸と同時にが~っと寝てしまおう!

(時差はあっても、夜中に出て朝に着くというフライトだったので、そういう面では楽でした)

・・・で、ヨハネスブルグ近くになりますと。

朝のもぐもぐ。

こちらも“ブック・ザ・クック”を利用してあらかじめリクエストできるのですが、ピータン粥をセレクトしたものの、なんか微妙・・・。

夫の点心は結構良かったみたいなので、再び自分のセレクト眼のなさを嘆く私。

ま、いっか。

飛行機はいよいよヨハネスブルグへ!

朝6:00。 ヨハネスブルグ到着!

入国審査の前に『ようこそ南アフリカへ!』と中国語の文字!

さすが、アフリカにガンガン進出してる中国や・・・。

ちなみに、荷物のターンテーブル周辺はずら~っと“東芝”の文字が並んでました。

ターンテーブル近くで両替しようと思ったのですが、なんだかいつまで待っても順番が回ってきそうにないので、結局その後、空港内のATMで両替しました。

世界で最も治安の悪い犯罪都市のひとつとされるヨハネスブルグ。

調べれば調べるほど怖い話ばかり・・・。

なので今回は空港から出ないことにしました。

すぐに国内線へ乗り継ぎ移動すべく、とにかく近づいてきた人を完全に無視しながら、ひたすら“国内線”の文字を目指して進め!進め!

早朝の若干薄暗い空港。

緊張しつつ、国内線乗り継ぎに若干手こずりつつも。

無事、国内線チェックイン&セキュリティチェックを完了!

可愛いお店を愛でる余裕も・・・。

10:00。 クルーガー行の便に乗り込みます。

エアリンク。

こんなに小さい可愛い飛行機で移動であります。

機内はこんな感じ。

1時間弱ですが、軽食がでました。

アフリカの空を飛んでるんやなぁ・・・。

小さな空港。

飛行機からは歩いて。

これがクルーガーの地図か・・・。

の扉を超えたら、そこは野生動物が暮らすクルーガーだ!

この時点でまだ午前11:00。

空港にはホテルのオーナーに迎えに来てもらいました。

さて、ホテルへ向かう途中、お店も多い賑やかなエリアに到着。

するとホテルのオーナー、ちょっと銀行に寄ってくると私たちを車に残していったんだけど。

南アフリカ、治安が悪いって聞いてるんですけど。

こんな車の中に私たち残されて、大丈夫なんでしょうか???

結果、全然大丈夫でした。

野生動物ばかりのこのエリアでは、昼間はそこまで治安が悪くないのかも。

無事ホテルに到着!

到着後しばし休憩したら、最初のゲームドライブ!
    ホテル周辺を車でぐるぐる周るのですが。

いきなりいろんな動物が…!

シマウマも目の前に!

同じグループのドイツ人は、その辺の草をシマウマにプレゼント!

ところでこの辺りは、ホテルとか別荘などの住宅が点在していて、こんな風に動物に果物を置いているご家庭も。

お猿さんが庭に侵入していてもそこまでびっくりしなかったのですが。

ダチョウっ!!!
    めっちゃ、お宅訪問やんっ!!!

この家に至っては、もはや野生動物に庭を占領されてしまってる・・・。

こんなに近くで初めて目にする動物に興奮しまくり。
    あっという間に夕暮れです。

いやぁ、初日から色んな動物に出会えてよかったな~と大満足でホテルに戻ると。

ホテルの庭も動物に占領されていたのでした。