カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*日程<br />12月5日  関西(18:00)⇒(22:05)成都 成都泊<br />12月6日  成都(9:35)⇒(10:45)カトマンズ→ナガルコット ナガルコット泊 <br />12月7日  ナガルコット→カトマンズ カトマンズ泊<br />12月8日  カトマンズ(11:00)⇒(11:30)ポカラ ポカラ泊<br />12月9日  ポカラ→ルンビニ ルンビニ泊<br />12月10日 ルンビニ→バイラワ(12:05)⇒(12:23)ポカラ ポカラ泊<br />12月11日 ポカラ滞在 ポカラ泊<br />12月12日 ポカラ(12:00)⇒(12:25)カトマンズ カトマンズ泊<br />12月13日 カトマンズ(11:45)⇒(16:35)成都 成都泊<br />12月14日 成都(12:05)⇒(17:00)関西 大阪帰宅<br /><br />関西⇔成都⇔カトマンズ:中国国際航空(46500円)<br />カトマンズ⇔ポカラ:SYMLIK航空(235ドル)<br />バイラワ⇒ポカラ :BUDDHA航空(片道97ドル)<br /><br />(前書き)<br />ヒマラヤ山脈をみたいと、ネパール旅行をしようと8月に思い立った。しかし、確実に見るためには乾季に行く必要があり、12月上旬に行くことにした。中国国際航空(エアチャイナ)で成都経由で安いチケットがあり、8月下旬に購入した。<br /><br />(本文)<br />12月5日、昼14時半に大阪自宅を出発する。なんばからラピートに乗って16時過ぎに関西空港に到着した。エアチャイナのチェックインカウンターに行くと、そこには何故かJALの職員がいる。 (本来同じスターアライアンスのANAのはず・・) <br /><br />聞けば、昔からエアチャイナは関空ではJALがハンドリングしているとのこと。ラウンジもJALのサクララウンジを使用させてもらえることに・・(食事はこちらの方が良い) ビーフカレーと牛丼を腹いっぱい食わせてもらった。 <br /><br />尚、関西空港で、ネットで手配した500ドルを受け取った。(手持ちと合わせて1000ドルと日本円7万円を持っていく) その際、後ろで120元を握って並んでいた中国人観光客と2000円で直接交換した。レートはこれで良かったかな・・? 帰路で時間があり、成都市内に出て陳麻婆豆腐本店に行く予定で、その為、少しだけ人民元が必要だ。<br /><br />なにせ、中国の空港で両替したら、1回60元もの手数料を取られる! 日本出発前に少しだけ両替したかったので、ちょうど良かった。<br /><br />CA462便成都行きは、18時前に(少し早くなった)出発した。少し空席があり、ゆったりできた。機内食は、日本のケータリング会社が作っているから、おいしく頂けた・・<br /><br />成都空港には、22時過ぎに到着したのだが、はるか遠くに「沖止め」でそこからバスに20分も乗ることに・・  今回は、荷物はカトマンズまでではなく、一旦引き取る必要があり、入国手続きを経て、外に出たのは23時だった。<br /><br />エアチャイナでは、中国で乗り継ぐときに、何とトランジットホテルを無料で用意してくれる!(別途申込が必要)今回は往復ともだから2回も泊めてくれるのだ。<br /><br />到着後、その受付場所を確認したところ、到着の第1ターミナルではなく、第2ターミナルの3階となっていた。ここのターミナル間は遠いんだよなあ・・20分も歩くことに・・(連絡バスはあるらしいが・・) <br /><br />受付場所は、深夜で既に無人。周りにいた人(多分、他のホテルの送迎員)にホテルに連絡を取ってもらった。ほどなく送迎車がやってきて、ようやく0時前に「成都百港酒店」に到着した。 <br /><br />部屋は、すごく良いぞ! 広くてバスタブもある!ネットもさくさく動く。普通に泊まったら5000円位は掛かるだろう・・帰路もここだから、ホント有難い。<br /><br />6日は、朝6時に起きた。6時半に朝食を食べて、7時の送迎車で成都空港に行く。 7時20分、成都空港国際線のエアチャイナの優先カウンターで並びなしでチェックインした。 出国手続きを経て、エナチャイナのラウンジで寛ぐ。更に、飛行機へはVIPバスだ。昔にスターアライアンスゴールドの資格を取っておいて良かったよ。<br /><br />9時35分発のエアチャイナCA437便に搭乗し、カトマンズに飛ぶ。ネパール時間の10時45分到着予定だ。(ネパールと中国の時差は2時間15分で日本との時差は3時間15分) 尚、ネパールのビザは空港で25ドル払えば取得できる。<br /><br />座席は、チベットとヒマラヤが眺望できるよう、右側の窓側にしたが、大正解! 中国四川省の山地から、チベットのラサ市街と高原、そしてエベレスト!とヒマラヤ山脈をホント、ものの見事に綺麗に見渡すことが出来たよ!<br /><br />機内で何枚も写真を撮った。これなら、当初考えていたカトマンズからのエベレスト遊覧飛行(200ドル以上掛かる)は必要ないな!<br /><br />ネパール時間11時にカトマンズの空港に到着した。荷物の引き取りなどに時間が掛かり外に出たのが12時過ぎだった。 <br /><br />今日は、西方200KMにあるポカラまで行く予定だった。しかしカトマンズ空港で確認すると、何と全便満席! カトマンズ市内に出るしかなくなった。<br /><br />理由は翌12月7日がネパール総選挙で、地元に帰る人が多かったためだ。更に7日は、朝7時から夕方の投票終了まで、選挙関係の許可車以外は「すべて」車は走行禁止になるとのこと!(二重投票などの選挙での不正行為を防止するため?)バスやタクシーまでも全て止まるのだ! 6日にネパール入国したのは大失敗だった!<br /><br />この後、その影響をもろに受けてトラブルとなり、大変な思いをしてしまうことになる・・<br /><br />**ネパール旅行(その2)に続く**<br /><br />

ネパール旅行(その1) 関西→成都→カトマンズ

2017/12/05 - 2017/12/06

エフタロウ

エフタロウさん

*日程
12月7日  ナガルコット→カトマンズ カトマンズ泊
12月9日  ポカラ→ルンビニ ルンビニ泊
12月11日 ポカラ滞在 ポカラ泊

関西⇔成都⇔カトマンズ:中国国際航空(46500円)
カトマンズ⇔ポカラ:SYMLIK航空(235ドル)
バイラワ⇒ポカラ :BUDDHA航空(片道97ドル)

(前書き)

(本文)

**ネパール旅行(その2)に続く**

飛行機
中国国際航空

昼14時半に大阪自宅を出発、なんばから15時35分のラピートに乗って関西空港に向かった。外国人観光客で席はほぼ一杯だ。(昔は空いていて楽だったのに・・)

関西空港にて、エアチャイナの成都行きにチェックインして、出国手続きに向かう。長蛇の列だが、係員から「今日は大したことない!」と言われる。

出国手続きを終えて、免税店の周りを写す。 関西空港ってこんなに混んでいたか?

エフタロウが、関西空港から出国するのは2014年3月以来、当時はそうでもなかったが・・

関西空港でエアチャイナはJALがハンドリングしており、サクララウンジを使わせてもらえた。

エアチャイナはスターアライアンスで、本来ならばANAなのだが・・(エフタロウはスターアライアンスゴールドの資格を持っている)

JALのサクララウンジは食事が充実している。カレーと牛丼を腹いっぱい食べさせてもらいました。

エアチャイナCA462便の機内食、日本のケータリングの会社製でおいしく頂きました。

22時過ぎ、CA462は成都空港に到着。

23時すぎ、ようやく成都空港の外に出る。

エアチャイナのトランジットホテル受付は第2ターミナル3階だ。第1ターミナルから徒歩で移動する。(20分も掛かった)

受付デスクは成都空港第2ターミナル3階、Rカウンターにある。

漸く、トランジットホテル受付デスクに到着するが、深夜で無人だ。

エアチャイナが指定しているトランジットホテル3軒の電話番号が表示されている。(エフタロウは百港酒店を指定されている。)

周りにいた他のホテルの送迎員?に電話を掛けてもらい、送迎車を待つ。

成都百港酒店には深夜0時前にようやくチェックインする。 部屋は想像以上に豪華だった。普通に泊まれば5000円位はするらしい・・

大きなバスタブもあった。ゆっくりと入浴させてもらいました。

朝食も付いている。朝6時半からで7時出発だから、急いで食べた。

ラーメンも「自助」で味付けして食べられるが、時間が無かった。

中国名物?ホットオレンジジュース。最初はレモネードじゃねえぞ!と面食らったが・・慣れた。 今では平気で飲んでいる。

6日朝7時20分に成都空港に到着、カトマンズ行きCA437便にチェックインする。

12月6日朝の成都空港の景色、曇っているのが気になったが、飛び立つとずっと快晴だった!

成都空港のエアチャイナのラウンジで寛ぐ。

レギュラーコーヒーとお菓子を頂きました。尚、この後レギュラーコーヒーは12月13日カトマンズ空港出発時まで飲めず。(インスタントばかり・・)

CA437便「加徳満都」行きの出発表示、バスで飛行機まで移動だが・・

スターアライアンスゴールドメンバーのエフタロウは、何とVIPバス!だった。

エアチャイナCA437便、カトマンズ行きの飛行機。9時35分定刻に出発する。

上空に上がると、成都市内を覆っていた雲が取れて快晴に・・ 早速、中国四川省の山々が・・ 多分、四姑娘山連峰(6000M級)だろう・・

四川省からチベット自治区に続く山地を飛ぶ、雪が被っている。

チベット上空で町が見えたので撮影した。後で地図で確認すると「ラサ」市街だ!

チベット高原の茫漠とした大地の上を飛ぶ。

ついにヒマラヤ山脈がみえてきたぞ!

成都⇔カトマンズのエアチャイナは、エベレストの東側を通って巻くように飛ぶ。見えている山は間違いなくエベレストだ!

東側から徐々に南側に移り、ずっとエベレスト、そしてヒマラヤ山脈を眺めることが出来る!

南側からエベレスト、そしてヒマラヤ山脈を望む

飛行機の翼の横、中央左がエベレストで右側がマカル―

南西側からエベレストとヒマラヤ山脈を望む。 いやあ、それにしてもエアチャイナ成都⇔カトマンズ便の景色はすばらしい!ずっと眺めることが出来るのだもの!

カトマンズの空港が近づいてきた。 稜線の上まで集落があるぞ。流石はネパール。

ネパール時間11時、カトマンズ空港に到着。

カトマンズ空港に降り立つ。

カトマンズ空港で、アライバルビザを25ドル払い取得、入国手続きを経て、荷物を受け取って空港外に出てきた時には昼12時を回っていた。

この後、翌7日ネパール総選挙の為、全ての車が止まる!という事態に巻き込まれ、その影響をもろに受けて、大変な思いをすることになる。