小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんの青春18きっぷの旅行記にインスパイアされて青春18きっぷを初めてめて買ってみました。長い距離を乗るほどお得になるきっぷなのでなるべく遠くに行きたいなと思って調べてみると東京から九州の小倉まで1日で行ける事がわかり目的地を小倉に決めました。

青春18きっぷで東京から小倉まで行ってみました

2017/12/30 - 2017/12/31

JRローカル 徒歩

人生初の青春18きっぷの旅のスタートは東京駅から始まります。ワクワクしすぎて2時間以上前に来てしまいました。

東京駅

電車に乗るまでたっぷり時間があるので少し散歩する事にしました。丸の内南口の出口を出て左手にあるKITTEビル6Fにあるガーデンに来ました。正面には日本生命丸の内ビルが見えます。年末なのでビルの灯りが少し物足りませんが、それでも十分見応えのある景色です。

キッテガーデン 名所・史跡

右手には重厚な造りの東京駅があります。今回の目的地はここですって言っても良さそうな感じの景色です。

場所を移動して駅の中央付近に来ました。この場所から眺める東京駅も十分素晴らしい景色です。

行幸通りを皇居方面に進んで行くと左側にあった街路樹がライトアップされていました。皆さんここで写真を撮っていたので真似して撮ってみました。シャンパンゴールドにきらめくLED が輝いています。

丸の内仲通り 名所・史跡

東京駅に戻ってきました。こちらは東京駅のドームの(玉ねぎ部分の)内側です。
    出発までまだまだ時間があるので次の場所に移動します。

山手線で田町駅まで電車で移動し、日比谷通りを芝公園方面へ歩いて東京タワーまで来ました。ライトアップされた東京タワーは見応えがあります。真下まで行って上を見上げたりしました。帰りは増上寺の脇の道を通って浜松町駅まで行き東京駅に戻りました。※JRの駅から東京タワーを目指す場合は浜松町からのアプローチをお勧めします。

東京タワー 名所・史跡

駅のホーム上にあるニューデイズ(売店)でアルコールとつまみを購入し、あとは出発を待つだけになりました。記念すべき1本目の電車は23時10分発大垣行きの快速「ムーンライトながら」です。

実は小倉行きを決めた当初は始発の電車に乗り1日で行く予定でしたが、色々調べると「静岡」「山口」という青春18キッパーを苦しめてきた地獄の区間というものが存在する事がわかりました。神奈川県に住んでいるので静岡区間の長さとロングシートでの移動の辛さと乗り心地は十分理解しているので、まずは静岡対策をすることにしました。

静岡区間には特急車両で運行される「ホームライナー」と「ムーンライトながら」という快速があることがわかりました。ホームライナーの方は朝と夕方~夜のみの運行の為、使い勝手にやや難があるので夜行のムーンライトながらに的を絞りました。

ムーンライトながらは全車指定席で人気列車の為、指定席券の争奪戦が激しいということがわかりました。JR東日本の予約サイトの「えきねっと」を初登録し、発売開始日の1週間前の朝5:30にインターネットで事前申し込みをして指定席券を得る事が出来ました。これで静岡区間を快適に移動できます。

◆東京23:10→大垣(岐阜県)5:50「所要時間:6時間40分」

いよいよ長旅が始まります。「山手線からの乗り換え客を待ってからの出発します」との事で定刻より遅れて出発しました。ホームの案内版では満席となっていましたが東京からの乗車率は6割~7割ぐらいでした。「ブーーン」という心地よいモータ音を靡かせ西へと向かいます。

本日2回目の横浜に到着しました。自分のJRの最寄駅は東京駅ではなく横浜線の町田駅なので横浜経由で東京まで行き、また横浜に戻ってきました。横浜を過ぎると乗車券と指定席券の検札をしに車掌さんが回ってきました。青春18きっぷと指定席券を渡して検札印を押してもらいます。今日12/30(1回目)は町田から使用していますので2回目の所に12/31東京車掌区の印が押されました。今日乗車した区間の正規運賃は町田→東京=800円、東京→田町=160円、浜松町→東京=160円、東京→小田原=1,490円で合計2,610円。青春18きっぷ1枚あたり2,370円なので240円のお得となりました。

横浜駅

藤沢駅あたりで、ある人物が自分の2つ前の空席に座りました。直近の横浜駅からは30分ぐらい時間が経っているので今頃、座席に座るなんて変だなと思っていました。茅ケ崎あたりで後ろの車両から車掌さんが戻って来て、ある人物の存在に気付いてきっぷの確認をしようとした瞬間「さっき、どうのこうの」と言って、いきなり席から立ちあがって後ろの車両に逃げるように立ち去りました。その時、顔を見たのですが眩しくもないのにサングラスをかけていました。恐らく指定券なしで不正乗車していたのでしょう。

0:30頃、小田原駅で残りの乗客が乗り込んできてほぼ満席となりました。小田原を過ぎてしばらく経つとこの先は放送を控えますというおやすみ放送が流れたので仮眠をとります。ネットでアイマスクとスリッパはあったほうが良いよみたいな事が書かれていたので飛行機のエコノミークラスで貰った3点セット(アイマスク、イヤープラグ、スリッパ)を持参し使用しました。

「プシュー、デロデロデロ」という音(自動扉が開閉する音)が何回も鳴り響き目を覚ましました。浜松駅に到着したようです。

浜松駅

時刻は夜中の2時50分。熱海辺りから2時間くらいウトウト出来ました。浜松駅には30分くらい停車するようなので駅のホームに降りて電車の写真を撮ったりトイレに行ったりしました。

電車の外ではムーンライトながらについて熱く語り合っていた高校生の4人組、寒いのに自動販売機でアイスを買って食べている女の人、トイレの洗面所で歯磨きをしている人等、他の乗客たちも思い思いの時間を過ごしていました。

浜松からまた2時間くらいウトウトして5:20頃に名古屋に到着しました。同じ車両では6名くらい降車し、代わりに3名くらい乗車して来ました。

岐阜駅の手前で自分の隣に座っていた青春18きっぷのプロのような人がさっさと荷物の整理始めて前の車両へと去っていきました。そして岐阜駅を過ぎると同じ車両の25%ぐらいの乗客は大垣ダッシュと呼ばれている椅子取りゲームに備えてドア付近に立ったり、前の方の車両に移動し始めました。青春18きっぷで初めての乗り換えなのでちょっとドキドキします。

大垣駅(岐阜県)5:50到着。
    次に乗る電車は大垣発5:53の米原行きで乗り換え時間は3分です。

大垣駅

電車の扉が開くと皆さん隣のホームに止まっている電車を目指して我先にと階段をダッシュして行きました。自分は駅名の写真とか撮ったりしているので出遅れています。

◆大垣(岐阜県)5:53→米原(滋賀県)6:27「所要時間:34分」

階段付近の車両は座席の取り合戦に敗れて立っている人が居たので後ろのほうの車両へ向かってテクテク歩いて行きました。後ろ側の社内はガラガラで余裕で座る事が出来ました。

座席はクロスシートでした。雪が積もっていた関ヶ原付近で社内放送があり、ながらからの乗客の接続待ちにより3分遅れで運行中とのことでした。この電車のオリジナルの米原着は6:27分なので3分遅れだと6:30に到着予定。次の米原から乗りたい電車の出発時刻は6:29なので乗り継ぎ時間はマイナス1分です。米原到着前に次の京都大阪方面への乗り継ぎ時間は「すぐです」とアナウンスされたので乗ろうとしていた電車に乗れる事がわかりホットしました。

米原駅(滋賀県)6:30到着。
    向かいのホームにこれから乗る播州赤穂行きの新快速が停車していました。

米原駅

◆米原(滋賀県)6:30→姫路(兵庫県)9:03「所要時間:2時間33分」

のんきに駅名と電車の写真を撮っていたらあっという間に席が埋まってしまいました。乗車してから空席を求めて後ろのほうの車両への移動を試みましたが運転席同士が連結されている車両に行くてを阻まれてしまい移動できなかったので仕方なく優先席に座らさせて頂きました。

そのまま優先席に座っているわけにはいかないので次の停車駅の彦根で一旦ホームに降りて後ろ側の車両に移りました。そして一般シートの空席をGETしました。

新快速は関西方面をブイブイ言わせているというだけあって米原から京都、大阪、兵庫までの長距離を2時間半くらいで走り抜けます。快適なシートと特急のようなスピードで乗っていて楽しい区間でした。大阪付近では根岸線とかで走っていた懐かしい国電の車両を見ることが出来ました。

神戸駅停車中に外を眺めていたら東海道本線と山陽本線の起点を示す標識がありました。東京からは589Kmなので小倉まで残り半分くらいまで来ました。快適なクロスシートでの移動だったので腰の痛みなどはなく順調です。ここから先は山陽本線となり後半戦へ突入となります。

JR山陽本線 乗り物

須磨駅を過ぎた所から海が見えました。曇り空なのが少し残念です。今日は日本海側を低気圧が通過する予報で雨雲が西から東へと移動してきます。自分は東から西へ向かっているのでどこかで必ず雨が降ります。どこかの乗り継ぎ駅で少しだけ駅前をぷらぷらしようと考えていたので雨雲の動向が気になります。

姫路駅(兵庫県)9:03到着。
    東京を出発してから約10時間経ったのと、まだ雨が降っていないので気分転換する為に姫路で下車しました。

姫路駅

この電車は米原から乗って来た播州赤穂行きの新快速です。姫路駅には7分程停車するようです。

青春18キッパーに人気があるという姫路駅名物のえきそばがありました。もちろんここで朝食を食べます。店内は混雑していたので空くのを待ってから入りました。

えきそば 在来線店下り グルメ・レストラン

天ぷらえきそば360円を食べました。麺は中華麺で意外にも和風のだしと相性は合ってました。自分が半分くらい食べている所で米原から乗って来た電車が出発しますとアナウンスが流れて停車時間内に食べ終えた人たちはまた電車に乗り込んで行きました。

外の空気を吸いに改札外に出ました。姫路城が見えます。雨はまだ降っなく徒歩10分くらいで行けるようなので行ってみました。

途中で和風だしのいい匂いがプンプンしました。(大袈裟ではなく本当にいい匂いがしました)先程、駅の構内で食べたえきそば屋さんでした。思わずまた入りそうになるのをこらえて前へ進みます。

国宝「姫路城」の入口に到着しました。途中で長い信号待ちが何か所かあったので10分以上かかりました。もう少しだけ先に進みます。

大手門を通って三の丸広場に来ました。お城を眺めていると急に太陽が現れて青空が広がりました。姫路城がこの旅を「頑張れって」応援してくれているような気がした。今回は時間の都合で中の見学はできないので、いつかまた絶対来たいと思います。

姫路城 名所・史跡

◆姫路(兵庫県)10:09→相生(兵庫県)10:28「所要時間:19分」

始発の播州赤穂行きの電車に乗り込みます。電車が来るのをホームで待っていたので座る事ができました。新快速の接続を待って大勢の接続客を乗せ満員状態で出発しました。

天気は雨になる予報だけど日差しがまぶしい。

相生駅(兵庫県)10:28到着。
    次に乗る電車への接続時間は2分。隣のホームに岡山行きの黄色い電車が止まっていました。席を確保する為に電車へとなだれ込む乗客たちをしり目に駅名の写真を撮っていたので一般席には座れず空いていた優先席に座りました。すぐに小さいお子さん連れの若いお母さんが来たので席を譲りました。

相生駅

◆相生(兵庫県)10:30→岡山11:38「所要時間:1時間8分」

この旅の中で初めて立っての移動となります。お尻を休めるちょうど良い機会でした。10分くらいで席に座っていたおばあさんが下車したので座る事ができました。山の中に広がるのどかな景色を見ているうちに少し眠くなって気が付いたら2駅分くらい寝ていました。

岡山駅11:38到着。
    次に乗る予定の電車は11:47発なので9分の乗り継ぎ時間があります。余裕がある乗り継ぎなので電車の写真を撮る事にしました。

岡山駅

相生から乗って来た国鉄車両の黄色い電車です。昔の東海道線とか横須賀線と同じような形です。

乗って来た電車の前側の車両です。「吉備之国くまなく旅し隊」というラッピング電車で座席は昔ながらのボックスシートでした。こっちの車両に乗りたかったな。

湘南電車と同じカラーも停車していました。他にもオレンジ色のディーゼルカーとかも停車していて懐かしい電車を沢山見る事ができました。

国鉄時代の特急車両。小学生の頃、近所の仲間と始発の電車に乗って上野駅までブルートレインとか特急電車の写真を撮りに行ったのを思い出します。

予定していなかった岡山駅の外に居ます。

なぜ予定外のこの場所に居るのかというと電車に夢中になり過ぎて乗り継ぎに失敗したからです。次の電車の出発は21分後だったので気分転換をしに外に出ました。そしてどんよりとした雲を見てより一層、気分が下がりました。

せっかくなので少しだけ散策。
    ロータリーにあった桃太郎像「いざ、鬼退治へ」

桃太郎像 名所・史跡

◆岡山12:08→福山(広島県)13:05「所要時間:57分」

乗り遅れるのが嫌だったので早めにホームに戻って電車を待つ事にしました。すごーい長い行列の最後尾に並び、皆な気合が入っているなぁと思いながら気長に待ちました。そして目の前にやって来たのは特急「やくも」。間違えて特急の自由席の列に並んでいたようです。そのあとすぐ背中側に黄色い電車が入線してきたので慌てて乗り込みました。

岡山から17分ほどで倉敷駅に到着。本当は倉敷で降りて美観地区を散策しながら昼食を食べる予定を立ててましたが、今すぐでも雨が降り出しそうな雰囲気の空と岡山ショックから立ち直れず倉敷はスルーしました。しばらくすると読みは当たってぽつぽつと雨が降りだしました。

福山駅(広島県)13:05到着。
    駅のホームから福山城が見えました。次の電車は13:11発なので乗り継ぎ時間は6分。次の電車のホームが少し離れていたので速足で移動しました。

福山駅

◆福山(広島県)13:11→尾道(広島県)13:31(所要時間:20分)

福山発三原行きの電車です。この区間も黄色い電車でした。

東尾道駅を過ぎると、しまなみ海道の橋が見えました。しまなみ海道は自転車で走ってみたい道の一つです。

尾道駅(広島県)13:31到着。
    予定はしてませんでしたが尾道と聞いて急にラーメンが食べたくなり衝動的に下車しました。駅員さんが居る改札口はきっぷの精算をする人がたくさん居たので結構待たされてなかなか外に出れませんでした。有人の改札を利用しなければならない青春18きっぷはこういうロスタイムも考慮して予定を組む必要があることを理解しました。

尾道駅

駅を出た瞬間にぽつぽつ雨が降ってきました。なるべく外を歩きたくなかったので駅に隣接しているこのお店に入りました。中に入ると10人くらい並んでましたがそんなに待たずに着席できました。

尾道ラーメン たに 駅ビル店 グルメ・レストラン

日替わり定食セット800円を食べました。ラーメンにライスとおかずと野菜が付きます。この日のおかずはクリームコロッケと鶏のから揚げでした。おがずと野菜の量が多いので普通のラーメン600円に+200円でこの内容はお得です。ですが、ライスだけは自分の口には合いませんでした。炊き方とか硬さは問題ではなく米自体が口に合いませんでした。

次の電車まで15分くらい時間があったので少し駅前を散歩をしました。バスターミナルの前の道の先には向島行きの渡し船のりばがありました。この船に乗れば、しまなみ海道へ行けるようです。自転車でしまなみ海道を走りにまたこの場に来る事を心の中で誓い尾道を後にします。

◆尾道(広島県)14:16→糸崎(広島県)14:26「所要時間:10分」

岡山発三原行きの黄色い電車に大勢の観光客と共にに乗り込みます。尾道駅の構内自動放送で「出発してから3分程で左手に瀬戸内海のすばいしい景色を望むことができますので是非ご覧ください」とアナウンスされていたので左側の窓に張り付きました。

そして3分後、瀬戸内海がその姿を現しました。すぐ隣の尾道は雨が降っていましたが今は雨はもう止んでます。

糸崎駅(広島県)14:26到着。
    ひとつ先の三原行きの電車でしたが、手前の糸崎駅で下車して電車を待つ事にしました。三原駅で乗り換えても糸崎駅で乗り換えても同じ電車に乗る事になるので始発で座れる確率の高い糸崎駅から乗る作戦です。(同じ電車に乗っていた人のほとんどが同じ作戦でした)計画通り乗車待機列の▲印マークの先頭右側を確保しました。入線して来た電車は新しい車両の大野浦行きです。

糸崎駅

電車は自分の目の前の▲印マークの場所を少しオーバーランして左側の▲印マークの場所が右側の扉が開く位置となり停車しました。左側の▲印マークの先頭に居た大きなリュックサックを背負った中年のおっさんが当然左にズレてくれるだろう思っていたら微動だにせず、おっさんの後ろにいた大きなリュックサックを背負ったおばさんがすかさず左側の前へ移動し、それと同時のドアが開きました。中年のおっさんにブロックされたせいで一生懸命並んだのに一番最後の乗車となり他人と向かい合うBOXシートに座る羽目となりました。

◆糸崎(広島県)14:36→広島(広島県)15:58「所要時間:1時間22分」

席を確保する事に夢中で駅名の写真を撮り忘れていたのに気付き慌てて撮りました。

糸崎駅の次の三原駅を過ぎたあと、寝てしまったようで西条駅の手前で目が覚めました。だいたい30分ぐらい寝ていた事になります。起きた後、ふと後ろを見ると意地悪バックパッカー夫婦のおっさんが口を開けて寝ていました。

広島駅15:58到着。
    広島の先まで行く大野浦行きの電車に乗ったままでもよかったのですが気分を変える為に広島で乗り換える事にしました。

広島駅 (JR)

◆広島(広島県)16:12→岩国(山口県)16:55 「所要時間:43分」

電車の入線を待っている時に黄色い線より線路側に出ている人がいて危ないなーと思ってよーく見てみたら意地悪バックパッカー夫婦のおばさんのほうだった。

そろそろ日が暮れそうな雰囲気になってきました。広島駅からは小さな子供を連れたファミリーが多く乗っていて子供がシャウトする声と泣き声がちょっと鬱陶しかった。快速シティライナーは広島とか宮島へ来る多くの外国人観光客の為かどうかはわかりませんがイングリッシュの車内アナウンス(自動音声)も流れていたので久しぶりに都会の雰囲気を感じる事が出来ました。

岩国駅(山口県)16:55到着。
    ついに数々の青春18キッパーを苦しめてきたという地獄の区間「山口」の入り口まで来ました。次の電車の乗り継ぎ時間まで17分ほど時間があったので駅の周りをぶらぶらしようとしたけど工事中で何もありませんでした。

岩国駅

◆岩国(山口県)17:12→新山口19:20 「所要時間:2時間8分」

新山口から来た折り返し電車に乗ります。おなじみの黄色い電車でした。他の乗客と一緒に真ん中のドアの場所で待っていたのですが、真ん中にはドアが無い2枚ドア仕様だったので慌てて端のドアへ移動しました。同じような車両でも微妙に違いがあるみたいです。

折り返しで出発する電車なので乗客を乗せたまま入線してきました。当然ですがクロスシートの向きは広島方向を向いたままの状態(自分が向かう進行方向と逆の状態)で乗り込みました。クロスシートの車両が走っていない地域に住んでいる人間なのでシートの向き変える方法がわからない為、他の乗客の行動を観察する事にしました。山口県民たちは慣れた手つきで背もたれに付いている手すりを「エイッ」て反対方向へ押し出して方向転換していました。謎が解けてちょっとスッキリしました。

これから始まる山口対策とういうのは特に考えておらず、ビールを飲みながらダラダラするだけです。改札を出てすぐ左にあった小さいセブンイレブンで購入しました。

岩国を出発して30分くらい経つと窓の外は闇となり景色を楽しむ事が出来なくなりました。アルコールを飲み終わってしまったあとは最高に暇でしたが、女性の車掌さんのアナウンスのイントネーションが独特でほっこりした気分になり停車駅のアナウンスを聞くのが楽しかった。そして2枚ドア車のシートの乗り心地が良く、乗客も少なかったので前のシートの向きを変えて足を延ばして快適に過ごせました。

徳山駅(山口県)18:19到着。
    徳山駅到着前にほっこりした気分にさせてくれた車掌さんから嬉しいお知らせがありました。なんと徳山駅に16分も停車するようです。アルコールを補給するチャンスです。

徳山駅

徳山駅は想像していたより遥かに大きな駅でした。町の空気を吸ってリフレッシュもできました。もちろんアルコールもばっちり補給しました。でも岩国駅から一緒だった同じ車両の乗客達が途中でどんどん降りて行き少し寂しい気分になりました。そして窓から入ってくる隙間風がさむい。

新山口駅19:20到着。
    徳山駅で岩徳線が3分遅れた為の接続待ちをした影響で下関行きへの乗り継ぎ時間が5分から2分になったので駅名の写真だけ撮って電車に乗り込みました。

新山口駅

◆新山口19:22→下関(山口県)20:29 「所要時間:1時間7分」

今度も黄色の電車でした。岡山と広島区間と同じ3枚ドアの電車でしたが、シートが固めでおまけに窓の所に缶を置くスペースがない車両でした。この車両は「ブーーン」と唸りを上げるモーター音が心地く、音を聞いているのが楽しくて、あっという間の1時間でした。あいかわらず窓から入ってくる隙間風がさむい。

下関駅(山口県)20:29到着。
    本州の西の端までやって来ました。途中で自宅を出発してからは24時間を経過しました。次の電車は20:35発なので乗り継ぎ時間は6分、電車と駅名の写真を撮る余裕は十分ありました。

下関駅

手前の黄色い電車が新山口から乗って来た電車です。奥に見える白に青いラインの電車が次に乗る九州へ向う電車です。黄色の電車に「ご苦労さま」と声をかけて九州行きの白い電車へと向いました。

地下通路を通って九州行き電車のホームに向かっている所です。エスカレーターは左並びでした。

◆下関(山口県)20:35→門司(福岡県)20:42 「所要時間:7分」

このホームで糸崎駅で意地悪されたバックパッカー夫婦を見かけました。6時間同じ電車に乗っていた事になります。きっと青春18きっぷで移動しているに違いない。健闘を祈る!

シートは昔ながらのボックスシートでした。南関東ではめったに乗れないシートなので乗れて良かった。この電車にそのまま乗っていればゴールの小倉へ着きますが時間と体力がまだ残っていたので門司港に寄り道をする事にしました。

門司駅(福岡県)20:42到着。
    風が強く寒い。のんびり駅名の写真を撮っていると同じ電車で門司駅に降りた3人組の女子高校生がホームの階段をダッシュし駆け上がって行きました。遠くのホームを見ると電車が止まっているのが見えて自分も慌ててダッシュしました。電車まであと少しという所で無情にもドアは閉まりました。でも下関行きの電車だったので乗れなくて良かった。そして門司駅には自分と3人組の女子高生と少し離れた場所にヤンキー2名(かわいい)が残されました。しばらくするとヤンキー娘がいきなりう○こ座りしてタバコを吸い始めました。最近、駅でこういう光景を見かける事はなかったのでちょっとびっくりしました。

門司駅

◆門司(福岡県)20:51→門司港(福岡県)20:59「所要時間:8分」

3人組の女子高生とヤンキー娘と共に同じ車両に乗り込みました。こんな良いシートに乗れる九州の人がうらやましい。

門司港駅(福岡県)20:59到着。
    駅名がホームと並行ではなく直角に付いている門司港駅は昔から一度は来てみたかった場所なので来れて素直にうれしい。

門司港駅

門司駅から乗って来た赤い電車です。門司港駅にて撮影しました。この後は外に出て少しだけ散歩をしました。

こちらは旧門司三井倶楽部の建物です。

茶色いファミリーマートがありました。うまい具合に溶け込んでいます。

旧大阪商船の建物です。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

門司港ホテルです。ロケーションの良い場所にあります。

海峡沿いに来ました。下関方面が見えます。向こう側から門司港を見て見たくなりました。

関門海峡です。橋の下にある関門トンネルは歩いて渡れるようなので一度は歩いてみたいトンネルです。

はね橋(ブルーウイングもじ)がありましたので歩いて渡りました。

門司港レトロ地区 名所・史跡

跳ね橋を渡った先にあった国際友好記念図書館です。

高いビルが門司港レトロ展望室です。手前では大晦日のカウントダウンイベントが開催されていました。

散歩を終えて門司港駅に戻ってきました。駅のトイレには興味がないので普段は写真なんか撮りませんが前を歩いていた人が写真を撮っいたので同じように撮ってみました。トイレの外観もレトロ調です。

この旅もあと少しで終わりを迎えようとしています。

東京駅から18時間20分、14本の電車を乗り継いでここまで来ました。この景色を見てもうすぐ旅が終わってしまうと思うと少し寂しくなりました。

◆門司港(福岡県)21:35→小倉(福岡県)21:47「所要時間:12分」

最後に乗った15本目の電車は柳ヶ浦(大分県)行きの白い電車でした。

小倉に向かう社内ではずっと外を眺めていました。そして今日の出来事が遥か昔の事のように感じた。

小倉駅(福岡県)21:47到着。
    この駅名を撮ったあとは「やったー終わった」という感情と「あーあ終わっちゃった」という2つの感情がありました。

小倉駅 (福岡県)

嬉しい気持ちと寂しい気持ちの両方を抱えながら重い足取りでホームの階段を上がると、そこには立ち食いのうどん屋さんがありました。まだ夜の食事をしていない事を思い出してここで食べる事にしました。

玄海うどん グルメ・レストラン

かしわうどん360円を注文しました。隣には茶髪と赤髪の九州男児の若いあんちゃんが居て二人共うどんの汁を啜る度に「うめぇー、うめぇー、うめぇー、うめぇー」って何回も連呼してました。その様子をちょっと大げさなんじゃないって感じで冷やかな視線で見てました。そして自分のかしわうどんが出来上がって汁を啜ってみるとびっくりするくらい本当に美味しかった。小倉に来て本当によかったと心の底から思いました。

心と食欲が満たされた所で改札の外に出ました。ふと上を見上げると東京駅と同じように天井に何かがありました。

泊まるホテルは新幹線口ですが、旅をまだ終わらせたくなかったのと体力がまだ残っていたので小倉城口の方に出ました。なんとなく近未来的雰囲気でかっこよい小倉駅(小倉城口)

小倉城に向かって歩いています。途中の橋の上には小倉イルミネーションのトンネルがありました。

小倉イルミネーション イルミネーション

イカ焼きとかの露店が並んでいる道を抜けて小倉城のお隣にある八坂神社に寄りました。門は開いておらず中には入れませんでした。

八坂神社 寺・神社

そして小倉城に到着しました。名前のせいで小さい倉みたいな城をイメージしていましたが普通の立派なお城でした。イカ焼きとかの露店が並んでいる道を再び抜けてホテルに向かいます。

小倉城 名所・史跡

今日泊まるホテルが見えました。東横インの小倉駅新幹線口です。

東横イン小倉駅新幹線口 宿・ホテル

22:50にホテルに到着しました。
    東京駅で電車に乗ってからTOTALで23時間40分かかりました。

始めての青春18きっぷの旅だったので失敗もあったけど良い思い出になりました。本当に長かったけどすごく楽しい1日でした。

おしまい。

• さおりんさん 2018/01/10 22:31:24
    長旅お疲れ様でした。
    初めまして。
    いいねを下さった通知よりお邪魔しています。
    私は福山から西は行った事が無いのですが、トンロー13さんの旅行記を読んで何だか私まで電車に乗って小倉まで旅をしているような気持ちになりました。
    次の旅行記も楽しみにしていますね。

トンロー13

トンロー13さん からの返信 2018/01/11 19:38:58
    RE: 長旅お疲れ様でした。
    さおりんさん

ご連絡ありがとうございます。
    青春18きっぷを利用してのスポーツ観戦良いですね。
    今度自分も参考にさせて頂きます。
    梅田スカイビルは去年大阪に行った時に行ってみたかったのですが迷子になり行けませんでした。旅行記を読ませてもらい行った気気持ちにさせてもらいました。
    ありがとうございました。