九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人が九份へ行くタクシーの中に携帯を落き忘れてしまい、台湾の方々の優しさに心救われた日でした

2017.12 台北3日目 九份にて携帯紛失「行天宮」「千里行」「小上海」「POLAR CAFE」

2017/12/22 - 2017/12/25

あけちさん

朝一で商売の神様関羽が祀られている「行天宮」へ

主人が2年前お参りした直後、大阪本社への転勤が決まり、また資格試験にも合格できたのでお礼参りに
    ちょうど運良く僧侶達がお経を唱えていて、御利益がありそうだと感じました。そして帰国後すぐに吉報が届き驚きました

その後旅の疲れを取るべく「千里行」へ

予約していませんでしたが、2人同時に施術してもらうことができました。
    綺麗な店舗で安心できました。

私は足湯、足つぼ、肩マッサージを、主人は全身マッサージをしてもらいました。
    好みの指圧でとても気持ちが良かったし、途端に足が軽くなりました

お昼ご飯は「小上海」へ

店先で蒸篭からもくもくと湯気が上がっていて、持ち帰りする方が待っていたりして、活気のある雰囲気が良い感じでした

日本語のメニューもあり安心でした。
    小籠湯包のタレやお茶などはセルフで作りに行きます

主人は紅焼牛肉麺、私は牛肉乾麺をオーダー

小籠湯包は熱々で届き、肉餡が美味しくて大満足
    コスパ最高だし、店員さん達も気持ち良い接客でしたのでリピートしたいと思います

小上海から10分ちょっとで歩いて行ける「POLAR CAFE」へ

店先の看板もライトも可愛いらしい

店内にもPOLAR BEARがあちこちに座っていたりして、ホッコリします^ ^

グッズも色々販売されていました

カウンターにいたPOLAR BEAR達

POLAR BEARがひょっこりと顔を出しているラテは可愛いすぎて飲むのが勿体無くて、しばらく眺めてました
    クリスマスバージョンで美味しいキャンディスティックが付いてきました^ ^

POLAR CAFEから最寄りの松山機上駅までは徒歩10分位

駅に向かう途中で見つけたtaipeiのオブジェが素敵で思わずパチリ

松山機上駐車場入口にはWELCOMEのオブジェ

ここまでは予定通り順調そのものでしたが…主人の希望で九份へ行くことにしてからハプニング発生

最初は忠孝復興駅2番出口の近くにあるバス停からバスで行こうと考えていましたが、
    1時間は待つだろうと思われる程の物凄い行列だったので、乗り合いタクシーで行くことにしました。
    1人200元で2組と同乗し、九份へ。
    何事もなく40分程で到着。
    降りてすぐにトイレへ行き、戻ると主人が"タクシーに携帯を落き忘れてしまった"と…私は後部座席だったので、助手席に座っていた主人の様子はわからなかったのですが、携帯を持って居眠りしてしまい手から滑り落ちたことに気付かず車を降りたそう。
    携帯に何度も電話するものの繋がらず、途中で電源が切れてしまいお手上げ状態に

前日私1人で行動してた時にはタクシー乗る度 運転手さんの名前と番号をきちんと控えておいたのに、
    主人も一緒だったから安心して苗字しか覚えていませんでした。
    それでもタクシーの特徴を覚えていたので、
    タクシーを降りた場所から折り返してくるのではと坂上から下ってくるタクシーを探したり、
    タクシープールまで探しに行ったりしていたので、優しいタクシーの運転手さん達や親切な現地の方がどうしたのかと声をかけてくれて、
    探索してくれようとしたのですが、
    車体番号も運転手の名前もわからないので捜索困難だと、途方に暮れました。
    それでも九份の警察署へ行ったり、台北に戻ったらもう一度警察に行くようにと、
    わざわざ届けに行く時の為経緯など中国語で書いてくれたり、ライン交換させてもらったので警察署に着いて電話してくれたら説明してあげるからと、中国語が話せない私達を気遣ってくれて、
    本当に甲斐甲斐しく面倒をみてくださいました。感謝感激です

結局かれこれ1時間以上尽力頂いた皆さんにお礼を言って台北へ帰ろうかと思っていましたが、運転手さん達がせっかく来たのだから観光してから帰りなさいと、優しいお言葉(涙)
    私は去年娘達と来てるし、もう心身疲れ果てて観光気分ではなかったのですが、とりあえず主人の為に有名な「阿妹茶酒館」まで行きました

相変わらず赤提灯が並ぶ阿妹茶酒館前の階段は凄い人混みで、身動きが取れない状態でした。
    とりあえず一旦落ち着こうと、お茶することに…
    前回阿妹茶酒館でお茶したので、今回は目の前の「海悦樓茶坊」にしましたが、やっぱり阿妹茶酒館の方が雰囲気があってイイ感じでした
    喉を潤し、携帯会社に電話してGPSで探索してもらったり、回線を止めてもらったりできたので少しは安心できました

• 九份はテレビでも良く紹介されているので、期待が大きかったのか、&quot;一度来たら充分だな&quot;と主人が一言。<br />確かに赤提灯の並ぶ階段は想像以上に狭くて大勢が押し寄せ大渋滞…わかっていても主人の為に来た私は何ともやるせない気持ちになりました<br /><br />帰りはバスで台北まで戻りました。<br />前回の教訓からセブンイレブンから少し上に登ったバス停は長蛇の列で、<br />乗る人が制限されるとわかっていたので、私達は一つ上のバス停まで歩いて余裕で乗車しました。<br />セブンイレブン近くのバス停では大勢いても10人程しか乗せなかったのに、次のバス停でも、<br />また次のバス停でも次々と乗せて行きました。<br />待ってる人数は下に行く程少なくなるのに、<br />乗せる人数は変わらないので、上に行かなければ乗れないと言うことはないのだと知りました。<br />結局高速に乗る際着席義務があるから座席数と同じ人数しか乗せられないけれど、<br />高速に乗るまでに降りる人数を確認して、最終的に乗せる人数を決めていました。<br />だから坂下辺りから乗り込むでも運良ければ、<br />それ程待つことなくバスに乗ることができるようです

九份はテレビでも良く紹介されているので、期待が大きかったのか、"一度来たら充分だな"と主人が一言。

帰りはバスで台北まで戻りました。
    また次のバス停でも次々と乗せて行きました。
    待ってる人数は下に行く程少なくなるのに、
    だから坂下辺りから乗り込むでも運良ければ、
    それ程待つことなくバスに乗ることができるようです

夜ご飯は食べに行く時間も気力もなくなり、バス路線途中の夜市で降りて買った胡椒餅だけでした

台北のホテルへ戻り、パスポートを持って警察署へ行き、紛失届けを書いてもらいました。
    散々なクリスマスイブでしたが、また今回も台湾の方々の優しさに触れることができました。
    貴重な体験、そして色々と勉強になりました

結局携帯はどうなったかと言うと…タクシー運転手さんが九份の警察署に届けてくれて、それを今回お世話になった日本語ガイドをされている方が取りに行ってくださって、国際郵便で届けてくださり、先日無事手元に届きました。
    ちなみに同日九份の警察署には携帯電話が何台も届けられていたそうです。
    本当に台湾って良い国、台湾人って親切で優しい、と改めて感じた出来事でした

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• うふふ♪♪さん 2018/02/27 06:38:09
    相変わらず、台湾のグルメマップですね~♪♪
    あけちさん♪

うふふ♪♪です☆
    おはようございます♪
    このコメント、昨日、書くつもりだったんですが、力尽きてしまいました・・

とにかくおいしい小籠包が食べたいんです!!
    あけちさんの旅行記は、めちゃめちゃ参考になります~♪♪
    小上海、行ってみます!!
    うふふ♪♪が行ったなかでは、金品茶樓と明月湯包(本店)がおいしかったです。
    次点が鼎泰豊かな?
    おいしいと言えるのは、この3軒だけでありました。
    でも、台湾に行く前は、小籠包って、もーっとおいしいのでは??!!と思ってたんですよね。
    今一つだったお店も含めて、貴重な情報をありがとうございます!

彩虹春村、すごいですね。
    無駄なものは、案外無いのかもしれません。
    黄おじいさんのような方だけかしら??・・  色彩感覚がすごい!

宮原眼科のディスプレイ、素敵です~💛💛
    キャラメリゼされたオリジナルラテが好(=いい)!

いつもながら、台湾旅行記、堪能させていただきました♪♪
    素敵な旅行記をありがとうございます💚💚

うふふ♪♪

あけち

あけちさん からの返信 2018/02/27 13:42:55
    Re:相変わらず、台湾のグルメマップですね?♪♪
    うふふ♪♪さん こんにちは^ ^

食の趣味が合いますね。私も今まで台湾で食べた小籠包は明月湯包本店が1番、2番目が鼎泰豊でした。
    今回明月湯包の支店に行ったら、本店で食べた時感動した、熱々で肉汁たっぷりの小籠包ではなかったんですよ。餡の味もこんなだったかな…と
    前日に食べた小上海の小籠包は熱々で肉の旨みがあり美味しかったんです。とても庶民的でコスパ最高でした
    金品茶楼は店構えも小籠包の味も上品ですよね^ ^

次回また明月湯包の本店へ行き、味確かめてきたいと思っています

うふふ♪♪さんがまた新たに小籠包の美味しいお店見つけたらぜひ教えてくださいね^ ^
  • たらよろさん 2018/01/11 00:08:39
    ステキな旅の思い出
    こんばんは、あけちさん

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくねー♪

行天宮さん、
    凄いご利益ですねー
    こんなことを聞いちゃうと私もお願いに行かないと!!って気になってきた(笑)
    携帯電話を無くされて、お疲れもピークだったと思いますが、
    台湾の方々って本当に親切なんですね。
    昔の日本を彷彿とさせてくれるってよく言いますが、まさにその通り。
    なくし物が警察に届けられるってこと、
    日本じゃ当たり前だけれど、海外じゃほぼ無いことなので、本当に凄いなぁって感じました。
    これもまた、結果的に楽しい思い出ですねー

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2018/01/11 18:36:56
    Re:ステキな旅の思い出
    たらよろさん こんばんは

行天宮の御利益は凄いですね^ ^主人の帰国後翌日に吉報届きました。
    実は娘達が前回龍山寺でお参りして、帰国翌日に夢が叶ったこともあり、台湾に行くと毎回良いことが起きています。不思議ですよね…

海外で携帯無くしたのに戻ってくるって奇跡のようですが、同日警察署に数台の携帯が届けられていたと聞いて本当に驚きました。どれだけ良い国なんだろうと…台湾人は信心深く、自然と善行を積んでいるのかもしれませんね

今回は本当に忘れられない、思い出深い旅行となりました。
    主人との旅はいつも修行のようですが…

たらよろさん 今年もよろしくお願いします^ ^
    旅行記楽しみにしています
  • ただのんさん 2018/01/10 14:52:40
    無事に携帯が戻り良かったですね
    あけちさん、こんにちは。
    携帯が無事に戻ってきて良かったですね!
    観光気分になれないお気持ちお察しします。
    私も満員電車内で盗難にあってしまった事があるので、海外なら本当どうしたらいいのかと旅行記読んでハラハラしちゃいました。
    戻ってきて、本当安心しました。
    ただのん

あけち

あけちさん からの返信 2018/01/11 18:14:59
    Re:無事に携帯が戻り良かったですね
    ただのんさん こんにちは^ ^

携帯無くしたら日本でも戻ってこないことありますよね…娘もiPhone通学途中電車の中で紛失し、結局出てきませんでした。

今回私が探し回る姿を見て声をかけてくれた方がいたのですが、何しろ私中国語が話せなくて、台湾に住んでいたことがあるお友達にLINE電話で通訳してもらいました。結局その後主人も日本語ガイドされているチャータータクシーの運転手さんに声をかけられて、助けてもらいました。言葉のわからない国でも楽しく旅行していたけれど、こういうトラブルの時に言葉の壁は厚く、自分の無力さを実感させられました。

ちなみに主人はauだったのですが、海外からでも無料で繋がる窓口があり電話して手続きできたので安心することができました。

毎回海外へ行く時にはWi-Fiを借りて行くのですが、携帯をいつでも使えるように、検索できる状況でいられたことが大きかったと思います。
    本当に今回はいい勉強になりました。

ただのんさん 今年もよろしくお願いします^ ^
    旅行記楽しみにしています
  • kikiさん 2018/01/10 09:34:55
    あけおめです~
    あけち 様

本年もよろしくお願い致します
    (^^)

えらい事でしたね!!
    でも無事帰って来て良かった良かった
    (台湾て優しいですね _φ(・_・)

私は、まさに今
    足を揉んでもらいたいです~
    その横に寝て
    気持ちいいだろうな~~
    そして、小籠包をかぷり
    あちちち~~と叫びたい

お腹がグーとなる旅行記
    有難う御座いました

kiki (^^)

あけち

あけちさん からの返信 2018/01/10 11:29:24
    Re:あけおめです?
    kikiさん こんにちは^ ^

台湾は毎回来る度に何かしら感動します。慈愛席に若者が座らないのはいつも見て感心するのですが、今回はお年寄りが電車に乗って来られたのを見て、若者達が一斉に席を立って譲ろうとしたのを見て本当に驚きました。携帯の件もそうですが、親身になって人を助けようとする。震災の時に1番に義援金を送ってくれたのも台湾でしたよね^ ^本当に優しい国だと改めて感じ、ますます好きになりました。
    美味しい食べ物だけじゃなくて、国民性もまた来たくなる魅力の一つなんだと思います。

話しが変わりますが、kikiさんが昨年ハワイへ4度も行かれて羨ましく思っています。私もハワイ大好きです。青い空、青い海、そして暖かな気候…
    でも本当に1番好きなのは、見知らぬ人でもエレベーターで一緒になると気軽に挨拶してくれたり、店員さんが何気なく言う"have a nice day"とか…日本では味わえないフランクな感じがたまらなく好きなんです^ ^
    あぁ…またハワイに行きたくなりました。とは言え、暫く行く予定がないのでkikiさんの旅行記楽しみに待ってますね

今年もよろしくお願いします^ ^

あけちさんのトラベラーページ