東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ハマっているディズニー旅行。<br />何気なくネット検索していると「ディズニー ニューイヤーズイブ抽選開始」の記事を発見。<br />「へ~、そんなのあるんだ」と応募。<br />私は抽選に外れましたが、連れが当選!!!<br />人生で初めて年越しイベントに参加しました!<br /><br />せっかくお正月に東京行くなら、2泊して初売りかな~っと思っていましたが、こんな時じゃないと食べられない有名店に行ってみることに。<br />人形町今半本店を予約しました。<br />ディズニー暗くて写真少なめですが、何方かの参考になれば嬉しいです!<br /><br />往復航空券(ANA) 25680円<br />京王プレッソイン茅場町(ダブルルーム2泊)25800円<br />ニューイヤーズイブチケット(一人)9700円

年越しディズニーとゆったり東京でお正月

2017/12/31 - 2018/01/02

ゆきよね

ゆきよねさん

最近ハマっているディズニー旅行。
「へ~、そんなのあるんだ」と応募。
私は抽選に外れましたが、連れが当選!!!
人生で初めて年越しイベントに参加しました!

人形町今半本店を予約しました。

往復航空券(ANA) 25680円
京王プレッソイン茅場町(ダブルルーム2泊)25800円
ニューイヤーズイブチケット(一人)9700円

ANAグループ JRローカル 徒歩

大晦日の31日。
    いよいよ東京に出発です。

航空券とホテルは8月に予約。
    ANAのキャンセレーションが改訂になって、55日前までキャンセル料がかかりません。(発券手数料はかかります。)

ANA696便 13:00発のフライトに乗りました。
    HPでは満席でしたが、お隣は空席。
    快適な空の旅でした。

山口宇部空港 空港

ホテルはディズニー旅行では定宿の京王プレッソイン茅場町。
    茅場町駅から徒歩2分。
    日比谷線で八丁堀まで出て、JR京葉線に乗り換えればディズニーまで30分。
    本当はオフィシャルホテルに泊まりたかったけど、値段も高いし、何より予約ができなかった…。

15:30にホテルにチェックインしてお部屋は1020号室。
    お部屋に入ると年越し用にカップ蕎麦が用意してありました。
    もちろんお水も用意があり、致せり尽くせりです。

ニューイヤーズイブは20時開園なので、2時間ほど仮眠しました。

お正月特別サービス by ゆきよねさん

ベットサイドにはそれぞれコンセントとUSBポート。
    充電しながら眠れるのでちょうどいいです。

18時に起きて支度しましょう。
    情報収集に読んだページでは、皆さん口をそろえて「寒い!」との事だったので、できるだけ防寒着と防寒グッツ用意してきました。

まず、ヒートテック着て、その上にタートルネックのニット、ユニクロのライトダウンベストを着て、さらにロングのダウンコートを着ました。
    足元はユニクロの暖パンにUGGのボアブーツ。
    ブーツの中にはもこもこの中敷き入れました。
    建物の中や電車の中は汗ばむほど。
    でも真夜中でも全然寒くなかったです。

もしもの為に、ヒートテックタイツと靴用ホッカイロ、貼る用のホッカイロと貼らないホッカイロをそれぞれ2個ずつ。
    それとニットの帽子とマフラー用意して行きましたが、タイツもカイロも使いませんでした。

お正月特別サービス by ゆきよねさん

茅場町のスターバックスでコーヒーを買っていこうと思ったら、大晦日の為早目に閉店…。
    仕方がないので、イクスピアリのスタバでドリップコーヒーをタンブラーに入れてもらいました。
    イクスピアリのスタバはすごい行列で、30分時間をロス。
    ディズニーシーに着いたときにはすでに20時を回ってました。
    開園はしていましたが、長い行列。
    20時半にやっと入園しました。

入ってすぐにタワーオブテラーのFPを取りました。
    タワーオブテラーに向かっていると、キャストさんが「トイストーリーマニアのFPは発券終了しました!」と叫んでおられました。
    早っ!

ここでちょっとトラブル。
    連れが「ここで待っているからFP取ってきて」とカバンを預けたら、携帯もそのまま預けちゃって、FP取って出てきたら連れが居なくて焦りました…。
    皆さん携帯は肌身離さずにお持ちください。

東京ディズニーシー テーマパーク

タワーオブテラーのFPを取って、無事連れとも会えてさてどうしよう。
    予定ではレイジングスピリッツかセンターオブジアースを乗ろうと思っていたら、レイジングスピリッツは運休、センターオブジアースはすでにスタンバイ100分!!!
    どうしようかと歩いていたら、21:20のファンタズミック!が始まるところだったので、ちょっと遠いけど鑑賞することに。
    ファンタズミック!初めて見ました。
    横からだったから、次は正面から見たいな~。
    とっても楽しいショーでした。

東京ディズニーシー テーマパーク

ファンタズミック!が終わって、レストランの予約時間まで20分程。
    マグダックスデパートメントストアでお買い物しました。

行く前にHPで検索して、何を買おうか迷っていたけど、実物を目にすると予定外の物も買いますね。
    お友達のお土産や、自分用にはシェリーメイのヘアバンドとこちらのステップトゥザシャインのダッフィー買いました。

ダッフィーのぬいぐるみバッチ 1800円

お買い物が終わり、レストラン櫻に行ったら、「予約時間ちょうどに来てください」との事だったので、スチームボートミッキーズに行ってお土産購入。

会社のロッカーの鍵につけていたキーホルダーが壊れてしまったので、ミッキーのキーホルダー買いました。
    会社は制服なので、ベストのポケットに入って邪魔にならない物を基準に選びました。
    このほかにもモンスターズインクやプリンセスのキーホルダーもありました。

キーホルダー 1200円。

2月にお世話になる北海道のお友達のお子さんにお財布。

ミッキー、ミニーのほかにもプーさんやドナルドダックもありました。

予約時間になったので、レストラン櫻に戻りました。
    去年はレストランの予約をしてても、30分も40分も待たされたって記事を読みましたが、すぐに店内に通してもらえました。

ニューイヤーズイブスペシャルセット 3300円。
    新年のお箸付きです。

年越しそばにおせち料理。
    天ぷらも揚げたてでした。
    デザートの柚子のチョコムースケーキも美味しかったです。

リフィル可能なソフトドリンクは430円
    ノンアルコールビールは520円です。

予約は満席でしたが、店内には空席もちらほら。
    去年の混雑を教訓に、今年は予約数をセーブしたのかな?
    何にしてもゆっくり食事を楽しみました。
    特に時間制限もありませんでしたよ!

レストラン櫻 グルメ・レストラン

年越しディズニーで年越しそば by ゆきよねさん

年越しまで30分前。
    予定ではステップトゥザシャインの0:40の回に並ぶ予定でしたが、連れが「年越しイベントに来て花火見ないのはあり得ない」というので、予定を変更してリドアイルに来ました。
    すごい人込みでしたが、リドアイルに下りるとぽっかり空いた場所があって、そこで待つ事に。

待ってる人を飽きさせないように途中途中に音楽とレーザー光線で光の演出もありました。

東京ディズニーシー テーマパーク

5分ほど前から蛍の光が流れ、20秒前からカウントダウン開始!

HAPPY NEW YEAR!!

2018年おめでとう!!

東京ディズニーシー テーマパーク

その後音楽とともに花火が上がりました!!

これが数発で終わるのかと思ったら、音楽と一緒にかなりの時間花火が上がってました!
    すごく綺麗で感動しました!!

最初の数枚だけ写真撮って、あとは目に焼き付けましたよ~。

0:20

年越しの花火を見終えて、ケープコットクックオフにマイフレンドダッフィーを見に来ました。

皆さん年越しに並んでいたからか、行列がとっても短くて、5分ほどで店内に入れました。

マイ フレンド ダッフィー テーマパーク

相変わらず可愛いな。
    今回はジェラトーニも出演。
    楽しみにしていました。

店内は何か購入しなければなりません。
    私たちは、クラムチャウダー、ポテト、サラダ、コーラ×2で1410円でした。

マイ フレンド ダッフィー テーマパーク

去年はステラルーも登場して、今イチ影が薄くなってしまったようなジェラトーニ。
    今年は頑張ってもらいたいです。

東京ディズニーシー テーマパーク

クックオフでゆっくりしていたら、タワーオブテラーのFPの時間になったので、お店を出てタワーオブテラーへ。

FPでも20分くらい並びました。

そして私たちはいつも端っこなんですよね~。
    GWの時2回乗ったのに、2回とも端っこでした(笑)

そして、いつもより長く感じたのは気のせいでしょうか。

タワー・オブ・テラー テーマパーク

ディズニーシーもたっぷり楽しんだし、2時を過ぎたのでランドに移動しましょう。

東京ディズニーシー テーマパーク

リゾートラインもランドへの入園もすごい人でした。

ランドに到着して、まだFPが発券中だったホーテッドマンションでFP発券しました。

2:44

二人とも大好きなスターツアーズ。
    特に今はスターウォーズの特別バージョンなので逃す手はない!
    スタンバイ45分でした。

この時公開中のスターウォーズは観てなかったけど、たぶんこれかなってシーンが沢山散りばめられてて面白かったです!

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー テーマパーク

スターツアーズの後、FPの時間になったのでホーテッドマンションに乗りました。
    クリスマスの「ナイトメアビフォアクリスマス」バージョンでした。
    実はこれ2015年にも見ています。

ホーテッドマンションを出たらもう4時半。
    ワールドバザール方面はキラキラライトアップされて綺麗でした。

東京ディズニーランド テーマパーク

名残惜しいけどホテルに帰りましょう。

最後にワールドバザールコンフェクショナリーでお土産買いました。

東京ディズニーランド限定販売の東京バナナ。
    8個入1300円(金額訂正しました)

賞味期限が意外に短めなのですぐに渡せない方には無理かな。

こんな感じでミッキーの可愛いパッケージに入っています。

中のお菓子もミッキーシェイプで可愛い。

味もキャラメルとバナナの味で美味しかったです。

5時ちょっと前。

舞浜駅から京葉線に乗ってホテルに帰りました。
    この時間にはすでに元日営業の開園を待つ方がいらっしゃってびっくり。

舞浜駅

プレッソイン茅場町の元旦の朝食は特別メニューでしたが、ホテルに着いて爆睡してしまったので食べられず。
    11時頃には掃除機の音が気になり始め、もそもそと起きだしてお風呂に入って身支度。

お正月の祝い膳はスターバックスのサンドイッチ(笑)

マンゴーパッションフラペチーノ トールサイズ 450円
    抹茶フルーティブレンズティーラテ トールサイズ 470円

クラブハウスサンドイッチ 560円
    サラダラップ 360円

お昼ご飯を食べて、再びホテルの部屋でゴロゴロ。

1時間ほどの外出でしたが、その間にお掃除していただきました。
    と言ってもタオルとごみを捨てて頂いただけ。
    でもベットメイクもパジャマもきちんとたたんでありました。

新年のご挨拶は梅昆布茶。
    おみくじ付きでおみくじは「小吉」でした。

お正月特別サービス by ゆきよねさん

16時に部屋を出て、晩御飯のお店を探します。
    コレド室町2のビアカフェ ブルッグス ゾットさんが開いていたので、入店しました。

他はどこも開いてなかったです。

ビアカフェブルッグスゾット

ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋 グルメ・レストラン

ビアカフェというだけあって、世界のビールが豊富にそろってました。

蝦夷鹿のラグー 1680円
    海老のアヒージョ 780円
    ガーリックトースト(バケット4つ入り)400円
    リエージュ風サラダ(Lサイズ)1280円
    赤ワイン グラス 600円
    シャンディガフ 750円

あと本日のジェラート 450円とコーヒー500円をオーダーしました。

蝦夷鹿のラグー 1680円

ボリュームも結構あって、美味しかったです。
    連れは「レバー?」なんて言ってました。

鹿肉食べるの久しぶりー!!

ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋 グルメ・レストラン

コレド室町に来たのは映画を予約したから。
    2階にTOHOシネマ日本橋があります。

TOHOシネマズ 日本橋 名所・史跡

パディントンも観たいな~。

毎月1日はファーストデイ。
    映画がお得なお値段で観られます。

まだ観てなかったスターウォーズ。
    ネットで予約しておきました。

ファーストデイ1100円と特別な音響システムのシアターで200円追加の1300円。

フードも充実してて、ホットドックやチュロス、色々な味のポップコーンなどありました。

スターウォーズ最後のジェダイ
    すっごく面白かったです。
    続きが気になる~!!

TOHOシネマズ 日本橋 名所・史跡

1月2日

10時ぎりぎりまでホテルでゆっくりして、茅場町から日比谷線で一駅の人形町へ。

早く着いたので人形町のスターバックスで時間調整してから向かったのは人形町今半!

人形町今半

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

ディズニーチケットに当選して、旅行が確定した10月半ばに電話にて予約しておきました。

1月2日~8日まではお正月特別メニューです。

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

福寿すき焼き上コース 9180円(一人)を予約しておきました。

お正月の営業なので、ふるまい酒を頂きました。

升も持って帰れます。

まずはお祝い膳

お豆腐に数の子、黒豆などのおせち料理。
    どれも手が込んでいて、上品なお味で美味しかったです!

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

次のお椀は海老しんじょのすりながし

これがまた美味しいんです!

出汁の味が良かった~!!

お造り

マグロとイカと何だったかな?

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

お肉ドーン!!!

一人3枚です。
    この日は北海道産の黒毛和牛でした。

一人120グラムだそうです。

奥のお野菜やお麩も美味しかった~。

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

まずはお肉を一枚。

こちらはすべて中居さんに作っていただけます。
    手つきも素晴らしくて、煮るというより、焼くって感じでした。

お肉柔らかーい!!
    関東のお醤油は塩辛いと聞きましたが、こちらの割り下はほんのり甘めで卵に和えると丁度良くて美味しかったです!

次はお野菜とお肉。
    おネギがとっても美味しかった。

次に卵を変えてお肉。
    そして最後に今半の焼き印の付いたお麩とお野菜でした。

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

シメの煮汁を卵でとじた卵丼。
    これがまた最高に美味しいんです!

煮汁に溶け出したお肉や野菜のうまみを卵が閉じ込めて、まろやかに。
    山椒をかけるとピリッと引き締まって更に美味しい。
    半分食べたところで、残った卵もかけてダブル卵。
    写真見てたらまた食べたくなった…。

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

デザートのりんごのシャーベットとミカンの寒天。

リンゴがさっぱりしてお口の中がリフレッシュ。
    熱いほうじ茶が美味しかったです。

福寿すき焼き上コース 9180円
    黒烏龍茶 648円
    キュヴェヴィヴァ(赤ワイングラス) 1640円

全部で、23425円でした!!!

お正月だから奮発したけど、後悔ないです!
    また食べに行きます!

人形町今半 本店 グルメ・レストラン

同じ味は出せないけど、せめて割り下だけでもとすき焼きのタレを買ってきました。

すき焼きのタレ 1080円

人形町今半 惣菜本店 グルメ・レストラン

それと晩御飯用にコロッケと焼き豚。

特製すき焼きコロッケ 260円(1個)

焼き豚 100g400円

コロッケも美味しかったけど、この焼き豚が絶品でした。
    脂がのって、香ばしくて最高でした!

人形町今半 惣菜本店 グルメ・レストラン

人形町から都営浅草線に乗って羽田空港へ。

今半でゆっくり過ごしたので、ちょうどいい時間でした。
    それでもラウンジで野菜ジュースを1杯。

羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル2F ゲートラウンジ) 空港ラウンジ

楽しかった年越しディズニー旅行も終わりました。

15:15発のANA697便に乗って山口に帰ります!

お互いお正月に旅行するのは初めてでしたが、連れはとっても楽しかったらしく、今年も年越しディズニーチケットを当てると意気込んでいます。
    旅行の為に頑張ってお仕事するぞ!!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
    次は2月の雪まつりです!