台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルのロビー<br />今日は高雄から台南日帰り旅行。今回の旅のメインイベントです。仲間の女性の出身地なんですね。今回彼女は来ることはできませんでしたが、いろいろとアドバイスをいただいてきました。<br /><br />12/6 高雄着(夜)<br />12/7 高雄市内観光、グループと合流<br />12/8 高雄市内観光<br />★12/9 台南市日帰り観光<br />12/10 新幹線で台北へ移動、故宮博物館、十分、九フン<br />12/11 野柳の地質公園、龍山寺<br />12/12 台北より帰国

高雄から台北へ-3

10いいね!

2017/12/06 - 2017/12/12

1786位(同エリア2601件中)

旅行記グループ 台湾

0

22

ka3

ka3さん

ホテルのロビー
今日は高雄から台南日帰り旅行。今回の旅のメインイベントです。仲間の女性の出身地なんですね。今回彼女は来ることはできませんでしたが、いろいろとアドバイスをいただいてきました。

12/6 高雄着(夜)
12/7 高雄市内観光、グループと合流
12/8 高雄市内観光
★12/9 台南市日帰り観光
12/10 新幹線で台北へ移動、故宮博物館、十分、九フン
12/11 野柳の地質公園、龍山寺
12/12 台北より帰国

同行者
友人
交通手段
鉄道
  • 興隆居の支店<br />朝食はホテルの近くの興隆居で肉まん(湯包)です。サンドイッチや角煮バーガー(割包)もありますが、この店は何と言っても肉まんでしょう。蒸し上がるそばから配達に持って行かれて、待たされました。

    興隆居の支店
    朝食はホテルの近くの興隆居で肉まん(湯包)です。サンドイッチや角煮バーガー(割包)もありますが、この店は何と言っても肉まんでしょう。蒸し上がるそばから配達に持って行かれて、待たされました。

  • 左は豆乳スープ、上は卵焼き<br />豆乳スープも卵焼きも美味しかったです。お客さんが次々に来てはテイクアウトして行きます。席がなくても回転が速いのですぐに座れます。

    左は豆乳スープ、上は卵焼き
    豆乳スープも卵焼きも美味しかったです。お客さんが次々に来てはテイクアウトして行きます。席がなくても回転が速いのですぐに座れます。

  • メニューを一部ご紹介します。仲間の台南娘さんに訳していただきました。<br />左・上から、肉まん・パン・揚げパン・あんまん(椎茸/野菜)・あんまん(あんこ/こんにゃく)・野菜サンドイッチ<br />中・上から、卵焼き・ネギ卵焼き・ハム卵焼き<br />右、甘い焼餅

    メニューを一部ご紹介します。仲間の台南娘さんに訳していただきました。
    左・上から、肉まん・パン・揚げパン・あんまん(椎茸/野菜)・あんまん(あんこ/こんにゃく)・野菜サンドイッチ
    中・上から、卵焼き・ネギ卵焼き・ハム卵焼き
    右、甘い焼餅

  • 高雄駅の電光掲示板<br />高雄から台南日帰り旅行。駅の電光掲示板の説明です。私達が乗ったのは一番上の行(緑色の字)、開往(行先)は斗六、車種は区間(各駅)、経由、月台(ホーム)は4A、時間は08:32出発です。<br /><br /> 車種で自強号は全席指定の特急列車、■光号は全席指定の急行列車(■は草冠に呂)、ここにはない復興号は準急で、いずれもiPASSで10%引きで乗車できます。

    高雄駅の電光掲示板
    高雄から台南日帰り旅行。駅の電光掲示板の説明です。私達が乗ったのは一番上の行(緑色の字)、開往(行先)は斗六、車種は区間(各駅)、経由、月台(ホーム)は4A、時間は08:32出発です。

    車種で自強号は全席指定の特急列車、■光号は全席指定の急行列車(■は草冠に呂)、ここにはない復興号は準急で、いずれもiPASSで10%引きで乗車できます。

  • インターネットの検索画面<br />高雄-台南は運賃が68元のところ61元でした。窓口で購入すると特急や急行は高くなりますが、iPASSは同料金だからお得ですね。自由席はなく指定席券を持っていなくても無座(立席)で乗車でき、本来の乗客が来るまでは空いている席に座っていいのがルールだそうです。でも台南までは自強号で35分、区間車で1時間位ですから区間車で座って行きました。ただし普悠瑪号など特別な列車は、専用の切符を買わないと乗れないので注意が必要です。

    インターネットの検索画面
    高雄-台南は運賃が68元のところ61元でした。窓口で購入すると特急や急行は高くなりますが、iPASSは同料金だからお得ですね。自由席はなく指定席券を持っていなくても無座(立席)で乗車でき、本来の乗客が来るまでは空いている席に座っていいのがルールだそうです。でも台南までは自強号で35分、区間車で1時間位ですから区間車で座って行きました。ただし普悠瑪号など特別な列車は、専用の切符を買わないと乗れないので注意が必要です。

  • 英商徳記洋行<br />台南は「台湾の京都」と言われ、寺院や廟など名所旧跡が多い街です。<br />まずは台南駅からタクシーで一番遠い英商徳記洋行へ。そこから順に歩きました。

    英商徳記洋行
    台南は「台湾の京都」と言われ、寺院や廟など名所旧跡が多い街です。
    まずは台南駅からタクシーで一番遠い英商徳記洋行へ。そこから順に歩きました。

  • 昔のイギリスの貿易会社が博物館となっています。

    昔のイギリスの貿易会社が博物館となっています。

  • 安平樹屋-1<br />英商徳記洋行この敷地内に放置された建物が、ガジュマルの木に覆いつくされているのが安平樹屋です。

    安平樹屋-1
    英商徳記洋行この敷地内に放置された建物が、ガジュマルの木に覆いつくされているのが安平樹屋です。

  • 安平樹屋-2

    安平樹屋-2

  • 安平古堡(あんぴんこほう)はオランダ人が建てた城跡です。鄭成功によりオランダ人が追放されて城壁だけが当時のまま残されて、史跡公園となっています。

    安平古堡(あんぴんこほう)はオランダ人が建てた城跡です。鄭成功によりオランダ人が追放されて城壁だけが当時のまま残されて、史跡公園となっています。

  • 鄭成功像

    鄭成功像

  • 鄭成功の政権時代は王城として使用されましたが、日本統治時代に殆どが壊されて日本式の宿舎が建設されました。

    鄭成功の政権時代は王城として使用されましたが、日本統治時代に殆どが壊されて日本式の宿舎が建設されました。

  • 出島みたいな所ですね

    出島みたいな所ですね

  • オランダ撤退時の様子

    オランダ撤退時の様子

  • 前の道路には出店が並んでいました。

    前の道路には出店が並んでいました。

  • 安平老街はオランダ人が建設した城の城下町として作られました。<br />今は土産物屋や屋台・食堂が並んでいます。

    安平老街はオランダ人が建設した城の城下町として作られました。
    今は土産物屋や屋台・食堂が並んでいます。

  • さてタクシーで移動、「集品蝦仁飯」の文字を見せれば運転手さんは間違いなくこの店に連れてってくれます。<br />いかにもB級グルメという店です。(笑)

    さてタクシーで移動、「集品蝦仁飯」の文字を見せれば運転手さんは間違いなくこの店に連れてってくれます。
    いかにもB級グルメという店です。(笑)

  • エビの炊き込みご飯<br />本当は注文票に記入するのですが、分からないフリしてジェスチャーで注文しました。棚に小皿に入ったおかずが並べられているので好きなのを取ります。量はそれほど多くはないのですが、オジサン&オバサン達はお腹一杯になって、予定していた2度目の昼食(度小月の担仔麺)はパスしたのでした。

    エビの炊き込みご飯
    本当は注文票に記入するのですが、分からないフリしてジェスチャーで注文しました。棚に小皿に入ったおかずが並べられているので好きなのを取ります。量はそれほど多くはないのですが、オジサン&オバサン達はお腹一杯になって、予定していた2度目の昼食(度小月の担仔麺)はパスしたのでした。

  • 何のお祭りだか?

    何のお祭りだか?

  • 最初の予定ではタクシーで次の観光地へ向かう予定でしたが、20分位なので歩きました。歩いて正解、素敵な喫茶店で一休み。喫茶店といっても歩道にテーブルと椅子を並べてあるだけなんですが、店のマスターのラテアートが素晴らしかったのです。それぞれに異なった絵を描いてくれました。

    最初の予定ではタクシーで次の観光地へ向かう予定でしたが、20分位なので歩きました。歩いて正解、素敵な喫茶店で一休み。喫茶店といっても歩道にテーブルと椅子を並べてあるだけなんですが、店のマスターのラテアートが素晴らしかったのです。それぞれに異なった絵を描いてくれました。

  • ラテアート製作中

    ラテアート製作中

  • 台湾リス<br /><br />仲間が叫びました。「あ、本物の台湾リスだ!」<br />他県の方はご存じないかも知れませんが、神奈川県の湘南地方には放たれて(?)野生化した台湾リスが民家の庭に出没するのです。<br /><br />続きはこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11316773<br /><br />

    台湾リス

    仲間が叫びました。「あ、本物の台湾リスだ!」
    他県の方はご存じないかも知れませんが、神奈川県の湘南地方には放たれて(?)野生化した台湾リスが民家の庭に出没するのです。

    続きはこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11316773

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP