阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は弾丸LCCを使った台湾旅。<br />短期間なのでまわる場所を絞っていきました。<br />久しぶりに乗り鉄して、毎年今年が最後と言われている台北101のカウントダウン花火を見てきました。<br />夜市もささっと食べ歩き。

2017年12月阿里山と台北101カウントダウン①

16いいね!

2017/12/29 - 2018/01/01

128位(同エリア244件中)

0

71

jiaojian

jiaojianさん

今年の年末年始は弾丸LCCを使った台湾旅。
短期間なのでまわる場所を絞っていきました。
久しぶりに乗り鉄して、毎年今年が最後と言われている台北101のカウントダウン花火を見てきました。
夜市もささっと食べ歩き。

  • 今回は日程が短くご予算も控えめで行くので往復ともLCCを利用。<br />往路はバニラエア。<br />初めて利用します。<br />荷物の機内持ち込みが7キロまでと厳しいです。<br />7キロまでに荷物を絞って旅に出ます。<br />

    今回は日程が短くご予算も控えめで行くので往復ともLCCを利用。
    往路はバニラエア。
    初めて利用します。
    荷物の機内持ち込みが7キロまでと厳しいです。
    7キロまでに荷物を絞って旅に出ます。

  • 機材到着遅れで機内案内時間が10分遅れ。<br />よくあることらしいです。<br />

    機材到着遅れで機内案内時間が10分遅れ。
    よくあることらしいです。

  • 身長160センチの私でも圧迫感を感じる席の幅。<br />搭乗時間が2時間半くらいなので問題はありませんが、体の大きい人にはちと辛そう。<br />予定時間より少し遅れて台北松山空港に到着。<br />この時間でも大量の観光客が押し寄せます。<br />入国審査は大混雑ですが、30分もかからずに通過。

    身長160センチの私でも圧迫感を感じる席の幅。
    搭乗時間が2時間半くらいなので問題はありませんが、体の大きい人にはちと辛そう。
    予定時間より少し遅れて台北松山空港に到着。
    この時間でも大量の観光客が押し寄せます。
    入国審査は大混雑ですが、30分もかからずに通過。

  • 税関を抜けてバス乗り場に向かう途中の銀行の両替所に設置されているATMで台湾ドルを確保。<br />地下に降りてコンビニで悠遊カードを購入。<br />さらにバス乗り場付近にある機械で追加チャージ。<br />

    税関を抜けてバス乗り場に向かう途中の銀行の両替所に設置されているATMで台湾ドルを確保。
    地下に降りてコンビニで悠遊カードを購入。
    さらにバス乗り場付近にある機械で追加チャージ。

  • バス乗り場で並ぶ。<br />この時点ですでに夜中の1時半。<br />台北駅まで公共交通で行くにはこの国光客運の1819便くらいしかないので100人以上並んでました。<br />これがいつもの事なのか、年末の週末だったからなのかは不明です。<br />でも、臨時バスを運行してるので思ったよりもすぐに乗れました。

    バス乗り場で並ぶ。
    この時点ですでに夜中の1時半。
    台北駅まで公共交通で行くにはこの国光客運の1819便くらいしかないので100人以上並んでました。
    これがいつもの事なのか、年末の週末だったからなのかは不明です。
    でも、臨時バスを運行してるので思ったよりもすぐに乗れました。

  • 台北駅に到着、すぐに事前にネットで予約していたホテルに向かいます。<br />早朝の新幹線に乗るので少し仮眠をとるために泊まります。<br />三越のすぐ南側の雑居ビル6FにあるHere There Hostel<br /><br />

    台北駅に到着、すぐに事前にネットで予約していたホテルに向かいます。
    早朝の新幹線に乗るので少し仮眠をとるために泊まります。
    三越のすぐ南側の雑居ビル6FにあるHere There Hostel

  • 最低限のものはついてます。<br />ベッドというかマットレス。部屋は狭くて窓がありませんが、あくまで仮眠用なら割り切って使えます。<br />宿泊サイトで予約できるもので台北駅近辺ではかなり安い部類です。

    最低限のものはついてます。
    ベッドというかマットレス。部屋は狭くて窓がありませんが、あくまで仮眠用なら割り切って使えます。
    宿泊サイトで予約できるもので台北駅近辺ではかなり安い部類です。

  • 写真はありませんが、トイレとシャワーもあります。<br />まだ新しいので清潔です。<br />この時点で午前3時半。<br />午前6時半の新幹線に乗るので2時間ほど仮眠。

    写真はありませんが、トイレとシャワーもあります。
    まだ新しいので清潔です。
    この時点で午前3時半。
    午前6時半の新幹線に乗るので2時間ほど仮眠。

  • 起きてチェックアウトして台北駅へ。<br />駅舎に入ってすぐのところにセブンイレブンがあるので朝食を確保。<br />まだ6時なのでここくらいしか店が開いてないためあたたかいコーヒーを注文するのに行列ができてます。

    起きてチェックアウトして台北駅へ。
    駅舎に入ってすぐのところにセブンイレブンがあるので朝食を確保。
    まだ6時なのでここくらいしか店が開いてないためあたたかいコーヒーを注文するのに行列ができてます。

  • 6:26発の新幹線に乗ります。<br />改札を通ります。<br /><br />

    6:26発の新幹線に乗ります。
    改札を通ります。

  • 切符はネットで事前にネットで予約しました。<br />ホテルに入る前に近所のコンビニでロッピーみたいな端末を使って発券。少し手数料がかかりますが24時間対応してるので便利です。<br />

    切符はネットで事前にネットで予約しました。
    ホテルに入る前に近所のコンビニでロッピーみたいな端末を使って発券。少し手数料がかかりますが24時間対応してるので便利です。

  • さっき駅のコンビニで買ったもので朝食。<br />食べ終わったら爆睡。<br />車内はトイレも含めて日本のものと全く同じ感じです。

    さっき駅のコンビニで買ったもので朝食。
    食べ終わったら爆睡。
    車内はトイレも含めて日本のものと全く同じ感じです。

  • 高鉄の嘉義駅に到着。<br />まだ新しさを感じます。<br />

    高鉄の嘉義駅に到着。
    まだ新しさを感じます。

  • 駅舎を出てすぐのところにBRTの乗り場があります。<br />デカデカとBRTと表示があるのでわかりやすい。<br />乗ってきた新幹線の切符をバス乗車時に提示すると無料で台鉄嘉義駅まで無料です。

    駅舎を出てすぐのところにBRTの乗り場があります。
    デカデカとBRTと表示があるのでわかりやすい。
    乗ってきた新幹線の切符をバス乗車時に提示すると無料で台鉄嘉義駅まで無料です。

  • BRTで嘉義駅に到着。<br />バスは線路の西側に着きます。<br />降りたところの前にある建物に入り、2階にあがり連絡通路で東側にわたります。写真は東側正面です。

    BRTで嘉義駅に到着。
    バスは線路の西側に着きます。
    降りたところの前にある建物に入り、2階にあがり連絡通路で東側にわたります。写真は東側正面です。

  • 壁のあちこちに阿里山森林鉄路の切符売り場の方向を示す表示があるので迷わずに到着。<br />BRTに30分近く乗ってたので、ちょっとあせった。<br />30分前までに着かないと、予約してたのがキャンセル扱いになるので。<br />

    壁のあちこちに阿里山森林鉄路の切符売り場の方向を示す表示があるので迷わずに到着。
    BRTに30分近く乗ってたので、ちょっとあせった。
    30分前までに着かないと、予約してたのがキャンセル扱いになるので。

  • こちらも事前にネットで予約しました。<br />無事に切符を確保。<br />駅のホームにある売店で茶葉蛋を購入。<br />中華圏に来たことを実感できます。

    こちらも事前にネットで予約しました。
    無事に切符を確保。
    駅のホームにある売店で茶葉蛋を購入。
    中華圏に来たことを実感できます。

  • しばらく待っていると車両が入線してきました。<br />やはり小さいです。

    しばらく待っていると車両が入線してきました。
    やはり小さいです。

  • この日は土曜日。<br />なので1日本運行されます。<br />3番目の9時半の切符が取れました。<br />年末の週末だからか前の2本はすぐに完売してました。

    この日は土曜日。
    なので1日本運行されます。
    3番目の9時半の切符が取れました。
    年末の週末だからか前の2本はすぐに完売してました。

  • こちらが切符です。<br />結構な値段ですが、この切符があると阿里山森林公園の入場料が150元割引されます。

    こちらが切符です。
    結構な値段ですが、この切符があると阿里山森林公園の入場料が150元割引されます。

  • 1両だけこんなラッピングがされてます。

    1両だけこんなラッピングがされてます。

  • 黒部峡谷トロッコ列車、大井川鉄道と姉妹提携しています。

    黒部峡谷トロッコ列車、大井川鉄道と姉妹提携しています。

  • 先頭を見ると幅の狭さがよくわかります。

    先頭を見ると幅の狭さがよくわかります。

  • 切符の検札です。<br />昔ながらのはさみで切ります。

    切符の検札です。
    昔ながらのはさみで切ります。

  • 車内はこんな感じ。<br />右の白い壁がトイレです。

    車内はこんな感じ。
    右の白い壁がトイレです。

  • 後を振り返るとこんな感じです。<br />上に荷物を置く棚がありますが、リュックサックくらいしか入りません。

    後を振り返るとこんな感じです。
    上に荷物を置く棚がありますが、リュックサックくらいしか入りません。

  • 竹崎駅から山に入っていきます。<br />ゆっくりとうねうね曲がりくねりながら登ります。<br />途中に3連ループがあり、景色を楽しみながら約2時間半で終点の奮起湖駅に到着です。<br />

    竹崎駅から山に入っていきます。
    ゆっくりとうねうね曲がりくねりながら登ります。
    途中に3連ループがあり、景色を楽しみながら約2時間半で終点の奮起湖駅に到着です。

  • この日3本目の列車なので、すでに多くの観光客で賑わってます。

    この日3本目の列車なので、すでに多くの観光客で賑わってます。

  • 駅の横に蒸気機関車の入った倉庫があります。

    駅の横に蒸気機関車の入った倉庫があります。

  • バス停に向かう途中の道から見ました。

    バス停に向かう途中の道から見ました。

  • 奮起湖駅の周辺はお土産屋と飲食店が狭い場所に密集してます。<br />九份に似た雰囲気。

    奮起湖駅の周辺はお土産屋と飲食店が狭い場所に密集してます。
    九份に似た雰囲気。

  • 奮起湖といえば弁当。<br />金属製の弁当箱に入った弁当が食べられるのがココ。<br />しかし、ここは鶏肉のと豚肉のしかありません。<br />で、ベジ弁当がある店に向かいます。

    奮起湖といえば弁当。
    金属製の弁当箱に入った弁当が食べられるのがココ。
    しかし、ここは鶏肉のと豚肉のしかありません。
    で、ベジ弁当がある店に向かいます。

  • こちらです。

    こちらです。

  • メニューがいくつかあります。<br />私は排骨(豚肉)、相方は素食(ベジ)の弁当を注文

    メニューがいくつかあります。
    私は排骨(豚肉)、相方は素食(ベジ)の弁当を注文

  • こちらがそうです。<br />排骨のほうも野菜がしっかり入ってて美味しくいただきました。

    こちらがそうです。
    排骨のほうも野菜がしっかり入ってて美味しくいただきました。

  • 駅からあがってすぐのところにバス停があります。<br />時刻表がコチラ

    駅からあがってすぐのところにバス停があります。
    時刻表がコチラ

  • その隣にこのような掲示が。<br />この日は土曜日。<br />土日や祝日はここではなく、少し東へ下ったところにある第一停車場の傍が乗り場です。<br />白タクのおっちゃんが教えてくれました。<br />

    その隣にこのような掲示が。
    この日は土曜日。
    土日や祝日はここではなく、少し東へ下ったところにある第一停車場の傍が乗り場です。
    白タクのおっちゃんが教えてくれました。

  • バスがやってきました。<br />約1時間乗車します。

    バスがやってきました。
    約1時間乗車します。

  • 車内です。

    車内です。

  • 阿里山のバス停に到着です。<br />セブンイレブンの目の前に停車。<br />

    阿里山のバス停に到着です。
    セブンイレブンの目の前に停車。

  • バスを下車するときにこの券をもらいました。<br />これを渡すと公園入場料が150元割引です。

    バスを下車するときにこの券をもらいました。
    これを渡すと公園入場料が150元割引です。

  • 明日の帰りの切符を買おうと思ったら、こんな表記が。<br />明日早めに来て買うことにしました。

    明日の帰りの切符を買おうと思ったら、こんな表記が。
    明日早めに来て買うことにしました。

  • 阿里山発の時刻表です。

    阿里山発の時刻表です。

  • 公園内に入りました。<br />奥の木製の建物が鉄道駅です。

    公園内に入りました。
    奥の木製の建物が鉄道駅です。

  • 明日の祝山行の切符を確保しに行きます。

    明日の祝山行の切符を確保しに行きます。

  • 日の出を見に行く列車は日の出の時間に合わせて出発時間が決まります。<br />明日は5時10分です。<br />明日も早起き確定。<br />旅程の都合で阿里山~祝山の往復とも購入。<br />

    日の出を見に行く列車は日の出の時間に合わせて出発時間が決まります。
    明日は5時10分です。
    明日も早起き確定。
    旅程の都合で阿里山~祝山の往復とも購入。

  • その後ホテルにチェックイン。<br />この界隈では比較的リーズナブル。

    その後ホテルにチェックイン。
    この界隈では比較的リーズナブル。

  • 室内です。<br />靴を脱ぐタイプ。<br />バスタブに栓があるのでお湯をはることができます。

    室内です。
    靴を脱ぐタイプ。
    バスタブに栓があるのでお湯をはることができます。

  • テレビは懐かしのブラウン管。<br />設備は古いがちゃんと掃除をして清潔感があります。

    テレビは懐かしのブラウン管。
    設備は古いがちゃんと掃除をして清潔感があります。

  • インフォメーションセンターのすぐ近くにあるバス停からバスに乗って沼平へ。

    インフォメーションセンターのすぐ近くにあるバス停からバスに乗って沼平へ。

  • 電気バスです。<br />

    電気バスです。

  • ホテルのフロントのお姉さんにお勧めの場所とルートを教えてもらい周ります。<br />天気がころころと変わります。

    ホテルのフロントのお姉さんにお勧めの場所とルートを教えてもらい周ります。
    天気がころころと変わります。

  • 巨木があったり

    巨木があったり

  • 池があったり

    池があったり

  • 犬が寝てたり

    犬が寝てたり

  • たくさんこのような切り株があったり

    たくさんこのような切り株があったり

  • お寺があったり

    お寺があったり

  • 猫がいたりと、見所たくさんです。<br />

    猫がいたりと、見所たくさんです。

  • 帰りは神木駅から森林鉄道で戻ります。

    帰りは神木駅から森林鉄道で戻ります。

  • タイミングよくすぐに列車が来てくれました。<br />薄暗くなってきたし、気温が下がってきたので戻ります。

    タイミングよくすぐに列車が来てくれました。
    薄暗くなってきたし、気温が下がってきたので戻ります。

  • 車内の様子。<br />天井に桜の花が描かれています。<br />今日まわった中にも桜道という場所がありました。<br />春に来ると、きっと綺麗でしょう。

    車内の様子。
    天井に桜の花が描かれています。
    今日まわった中にも桜道という場所がありました。
    春に来ると、きっと綺麗でしょう。

  • ホテルに戻る前に公園内のセブンイレブンで買い物。<br />帰りのバスの切符を売るセブンイレブンは公園の外です。

    ホテルに戻る前に公園内のセブンイレブンで買い物。
    帰りのバスの切符を売るセブンイレブンは公園の外です。

  • 明日は早起きなので早めに夕食です。<br />5時過ぎにレストランへ。<br />かなり冷えてきているので建物内で食べられる店を選択。

    明日は早起きなので早めに夕食です。
    5時過ぎにレストランへ。
    かなり冷えてきているので建物内で食べられる店を選択。

  • 年末の週末で観光客が多いのでこのセットメニューしか注文できませんでした。<br />たまにはこんなのもいいか、ということで2人前を注文。<br />

    年末の週末で観光客が多いのでこのセットメニューしか注文できませんでした。
    たまにはこんなのもいいか、ということで2人前を注文。

  • 鍋はスープの味が選択できます。<br />冬菜鍋が台湾らしい味と説明してたのでこれを選択。<br />おかずは何種類か出てくるようです。<br />

    鍋はスープの味が選択できます。
    冬菜鍋が台湾らしい味と説明してたのでこれを選択。
    おかずは何種類か出てくるようです。

  • 鍋がきました。<br />自分たちだったら分からないから注文しないような具材がいくつも入ってます。<br />味はかなりあっさりした薄塩豚骨スープみたいな味。<br />つけだれは自分で作るように醤油、酢、辛子みそ、ニンニク、ネギなどがありました。<br />

    鍋がきました。
    自分たちだったら分からないから注文しないような具材がいくつも入ってます。
    味はかなりあっさりした薄塩豚骨スープみたいな味。
    つけだれは自分で作るように醤油、酢、辛子みそ、ニンニク、ネギなどがありました。

  • おかずその1

    おかずその1

  • おかずその2

    おかずその2

  • おかずその3、その4

    おかずその3、その4

  • おかずその5<br /><br />ごはん、おかゆ、飲み物はセルフサービスで食べ放題。<br />おかずはすべて薄味です。<br />特にこれが美味しいというのもないけど、不味いものもない。<br />なんだか不思議な感じでした。<br />野菜がたくさん食べられたのが良かったです。<br />

    おかずその5

    ごはん、おかゆ、飲み物はセルフサービスで食べ放題。
    おかずはすべて薄味です。
    特にこれが美味しいというのもないけど、不味いものもない。
    なんだか不思議な感じでした。
    野菜がたくさん食べられたのが良かったです。

  • ホテルに戻りバスタブにお湯をはってゆっくりぬくもります。<br />部屋のヒーターは午後8時にならないと作動しないので、この時期だと室内でも結構な寒さだからです。コンビニで買ったビールとスナック菓子をいただき早めに寝ます。<br />念のためモーニングコールを頼みました。<br />午前4時10分に電話が鳴ります。<br /><br />長い1日が終了<br />

    ホテルに戻りバスタブにお湯をはってゆっくりぬくもります。
    部屋のヒーターは午後8時にならないと作動しないので、この時期だと室内でも結構な寒さだからです。コンビニで買ったビールとスナック菓子をいただき早めに寝ます。
    念のためモーニングコールを頼みました。
    午前4時10分に電話が鳴ります。

    長い1日が終了

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP