京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の京都生茶旅(ホテル1泊2食+宇治にて抹茶体験)。今回の同行者は京都にいる息子(大2)と行ってきました。秋は平日でもホテルの予約が取れず第3希望の日程となりました。指定されたホテルは京都駅近くにあるハトヤ瑞鳳閣でした。2014年に天然温泉(自家源泉の露天風呂)を備えたホテルとしてリニューアル されたようで綺麗ですし京都駅周辺で温泉に入れるとは思ってなかったので良かったです♪抹茶体験の方は事前にお店に予約して2日目に宇治に行き体験してきました。

17’生茶旅 ハトヤ瑞鳳閣&抹茶体験

2017/12/15 - 2017/12/16

kumipyon

kumipyonさん

高速・路線バス JRローカル
近畿日本ツーリスト(株式会社KNT−CTウエブトラベル)

ハトヤ瑞鳳閣

京湯元 ハトヤ瑞鳳閣 宿・ホテル

京都駅近く天然温泉があるホテル by kumipyonさん

最上階に温泉があります

この付近は
    新選組最後の洛中屋敷があったそうです

フロントでランクアップのお部屋をご用意いたしました!と言われラッキーでした♪洋室2ベット+和室の和モダンのお部屋でした。

ツインベット

畳コーナー

空気清浄機、テレビなど

お茶のセットがホテルオリジナルで可愛らしいです

• 洗面

洗面

• 浴槽

浴槽

トイレ

フロントでキリンさんからだと生茶セットをいただきましたm(__)m

夕食はホテル一階にあるレストラン栄寿庵にて

座附
    蟹味噌豆腐
    クコの実 生姜

• 箱盛<br />あちゃら漬け<br />造里 三種盛り<br />焼八寸<br />鰆雪中焼き<br />サーモン椿寿司<br />枯木牛蒡<br />干し柿鳴門<br />はじかみ<br />

箱盛
    枯木牛蒡
    干し柿鳴門
    はじかみ

• 鍋<br />鱈親子みぞれ鍋<br />白菜 豆腐 三つ葉 舞茸

鱈親子みぞれ鍋
    白菜 豆腐 三つ葉 舞茸

• 揚物<br />海老芋あられ揚げ<br />敷き味噌 大山鶏<br />南瓜素揚げ 青唐<br />スプラウト<br />大徳寺納豆パウダー

揚物

デザート
    白味噌プリンと果物

ホテル最上階が天然温泉です
    東山の湯と西山の湯とあり夜と朝で男女入れ替わります

脱衣場

混雑してる時間帯だったようでドライヤーが使える気配がなかったのでませんで部屋に戻ってドライヤーをしました・・・。

お風呂は撮影禁止マークがあったので撮ってませんと言うか人がいるので無理です。

2日目
    朝食は二階の会場にていただきました

普段朝食は少ししか食べませんが朝からしっかり食べます!

電車で宇治へ

JR宇治駅にあった茶壷の型をしたポストがあったのでハガキを投函♪

宇治駅 (JR)

抹茶体験をする三星園上林三入本店へ
    事前に予約をしていたんですが同じような名前のお店があるのでお間違えのないようにと言われてましたが、お店にたどり着くまでに似たような名前のお店が何件かありました!一番平等院に近いお店でした。。

三星園 上林三入本店 グルメ・レストラン

まずはお店の2階にある展示室でご主人のお話を聞きました。とても貴重な資料もありました。
    次に1階のお店奥にある体験コーナーへ

何と!治市内産1kg5万円のお抹茶を石臼で挽いていただくんです!

数日前に芸能人の方が来られ体験されたそうです。TVや雑誌の取材もよくあるそうです。サインも見せていただきました。

自分で茶せんで抹茶をたててお菓子と一緒にいただきました。
    独身の時お茶を習っていたので何年かぶりにお抹茶をたてました。

お土産にお手頃な茶豆菓子と飴を購入しました

世界遺産記
    古都京都の文化財の中の平等院

平等院

平等院 寺・神社

今回は混雑してなかったので鳳凰堂の中も見学しました

平等院近くにあったスタバ

うじはし

紫式部像

宇治駅に行く途中にあった居酒屋さんでお昼

海鮮丼をいただきました

生茶旅
    京都を楽しむことが出来ました♪