2017/12/29 - 2017/12/30
109位(同エリア867件中)
ももねねここさん
- ももねねここさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ98件
- Q&A回答72件
- 576,481アクセス
- フォロワー61人
毎年恒例一年の締めくくりの温泉旅
今年は近場の伊豆河津、谷津温泉の老舗宿「石田屋」さんへお邪魔しました。
河津といえば河津桜が有名ですね。この時期は桜とは無縁だなと思いきや・・・・
今年は何だか狂い咲きしていて思いがけず桜も楽しめてラッキー♪
熱海で途中下車して美味しいお蕎麦も堪能し温泉で温まり一年の疲れを流して来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
品川からアクティで90分
熱海到着です。年末で駅は人でいっぱいです。熱海駅 駅
-
熱海駅から数分、こじんまりしたしたお蕎麦屋に長い行列が出来ていました。
ランチの予約は出来ないと言う事で11:50から並びます。
11:30オープンです。
待つ事1時間まだ入れません。13:23発の踊り子のチケットを購入済みだったのですが・・・とても乗れそうにない。
急いでみどりの窓口へ行き次の電車へ変更(>_<)蕎麦あさ田 グルメ・レストラン
-
結局1時間20分待ちでした。
店主が1人で調理してるので時間がかかると事前情報で知っていましたが、いや~年末で思った以上に待ちました。
そば湯割で冷えた身体を温めながらお蕎麦を待ちます。 -
ホントは天せいろを注文したかったのですが、電車の時間があるので一番早いせいろで我慢です。
コシがあって評判通り美味しいお蕎麦でした。
今度はゆっくり天せいろを味わいたいです。 -
踊り子号を変更して「マリンエクスプレス踊り子」で河津へ向かいます。
-
河津へ到着
河津駅 駅
-
駅前で踊子と学生が並んで石に腰掛けた像がお出迎えです。
-
駅前のお土産屋「かま康」
お正月用に金目の煮つけを購入。身がやわくて程良い甘さでとても美味しい煮付けでした。
お土産の干物などを購入して帰りまでお店で預ってくれるので冷凍物でも大丈夫♪
お店の方も親切でおススメのお土産屋さんです。 -
河津駅から10分ほど歩くと石田屋はあります。
明治六年創業の和風旅館で11のお部屋は全て離れ宿です。老舗宿 年月を感じるいい宿です。 by ももねねここさん離れ家 石田屋 宿・ホテル
-
建物はあちこち年月を感じます。
人によっては古いと感じるのかもしれませんが私は懐かしさを感じて好きだなぁ~ -
-
談話室
-
宿のお庭を少し散歩してみました。
温泉卵が作れるみたい・・ -
夏はプールも楽しめるようですね^^
-
だいだいかな?
-
さあ~お部屋へ向かいましょう。
全部で11部屋、全て離れの一軒家です。
お値段によって広さや作りが違います。 -
我が家はこちら菖蒲庵と言うお部屋です。
-
玄関も何だか懐かしい感じ。
-
ここは昔、茶室だったのかなって作りになってます。
-
二間の和室の奥は専用のお庭があります。
-
水仙とお香も和を感じますね。
-
これこれ!今じゃなかなか見られないでしょ。
ネジ締り鍵(ねじしまりじょう)です。キコキコ回して鍵を閉めたり開けたりする昔のカギですよ。 -
寒いけどドアを開けて縁側でお庭を眺めてみました。
桜の樹があったので見ごろの時期は素敵だろうなぁ~ -
満開の桜をここに座って見たら最高でしょうね。
-
玄関の脇に内風呂があります。
アメニティとドライヤー全て揃ってます。 -
内風呂ももちろん温泉です。お湯は熱めですが窓から入る冷気で丁度いい温度になっていました。
-
お部屋の露天風呂
小さめですが良いお湯です。
サラッとしているのに入るとお肌がしっとり♪
だから温泉って最高なんですよね。 -
大浴場
タオルも十分に用意されているので手ぶらでOKです。 -
大浴場の露天風呂
結構深いので小さなお子さんは注意です。
手前がぬるめ、奥が熱めのお湯でした。 -
大浴場の内湯
皆さんお部屋に露天風呂があるせいか大浴場は独り占め状態です。 -
こちらが男性用にしかない洞窟風呂らしいです。
男女交代制ではないので女性はこのお風呂に入れないのが残念(T_T) -
食事はお部屋かお食事処で頂きます。
たぶん大きいお部屋は部屋出しのようですね。
我が家は食事処で頂きます(^^ゞ -
食前酒は自家製梅酒
お通しのあん肝と酢の物 -
このあん肝が美味しかったな~
-
今年もお疲れさん
来年も宜しくです<(_ _)> -
いえいえ、こちらこそ来年も宜しくです。
-
煮物
里芋、茄子、菜の花、信田巻、美味しいです。
煮物が上手に煮れるようになりたいもんです。 -
お造りはかんぱち、目鯛、甘エビ
当然美味しいに決まってます。 -
美味しいお造りだと日本酒が飲みたくなるのよね。
-
椀物は帆立の進丈としめじ
上品な味です。 -
伊勢海老の唐揚げ
伊勢海老って揚げても美味しいです。 -
長芋やお麩、黒米餅をさっぱり蒸した一品
お料理すべての味付けが良く言えば上品、人によっては薄いと感じるかなってかんじです。 -
お米は富山県産のこしひかりでした。
ここまで豚・牛・鶏のお肉はいっさい出ませんでした。お魚とお野菜だけのお料理です。若い人やがっつり食べたい人には多分、足りないと思います。
いつも夕食に米を食べない我が家で丁度腹八分目です。 -
就寝のまえに内湯で温まります。
地元のサイダーを飲んでみます。 -
夕食の間にお布団が敷いてあるので、いつでも休めますね。
古い一軒家なのでちょっと寒いのが田舎に戻ったみたいで懐かしい。 -
チェックアウトは1時間延長してもらい11:00
朝風呂にもゆっくり入れます。 -
朝食は7:45、8:00、8:30から選びます。
-
こんな朝食を毎日食べていれば身体も喜ぶだろうな~って思える朝ごはんです。
-
白米の他にお粥もありました。
梅干しとの相性もばっちり(^O^)/ -
アジの干物もプリプリでした。
この宿の食事はみごとに豚・牛・鶏なしの献立でした。
たまたまなのか毎食なのか分かりませんが、これはこれで良いかもしれません。
オプションで肉料理のメニューはありましたよ。 -
食後のコーヒーも談話室に用意されていました。
-
出発まで縁側で寛ぎ中
お~縁側が似合うね(歳のせい?) -
タクシーの運転手さんが言ってましたが今年は河津桜が狂い咲きしてるらしく、桜祭りの時期に葉桜になるかもと心配されてました。
ほら!咲いてるでしょ。 -
お天気も良くて散歩には最高です。
-
今度は桜の時期に泊まりたいですね。
-
河津駅からスーパービュー踊り子で東京へ帰ります。
宿からお土産に頂いた甘~い焼き芋とビールで今年最後の旅を締めくくります。
また来年も元気で旅が出来ますように・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- すずかさん 2018/01/18 00:49:05
- やっぱり冬は温泉ですねぇ
- ももねねここさん、こんばんはー。
ご夫婦での恒例の年末温泉旅にお邪魔させていただきました。
寒い中温泉に浸かってゆっくりして美味しい食事とお酒。
ほんと最高っすよねぇ。
温泉のセクシ~ショットも素敵です(^^)
朝から温泉って贅沢な気分になりますよねぇ。
河津桜噂には聞いてましたが、今年はこのじきでも咲いてるんですね。
なんかやっぱり異常気象?!
って事は今年は少し早めに満開になるかもっすね。
いっつも2月の最終週か3月の第1週狙ってたんです。
ってよりも、桜とかお花の開花を予想して旅するのは難しいですよねぇ。
今年もお互い健康に気をつけて旅しましょうね~。
本年もよろしくお願いしまーす。
すずか
- ももねねここさん からの返信 2018/01/20 18:24:51
- 今年は早いかも・・ですよ!
- すずかさん、こんばんは。
そうなんです。今年の河津桜は早咲きみたいですよ。
なんでもタクシーの運転手が言うには台風の影響だとか!
年末に行った時に少し咲いていて私達ははラッキーだったのですが、関係者の方々は祭りの時期に散ってしまわないか心配されてました。
河津桜の時期に来た事はないのですが、あの川沿いに満開の桜が並んだら圧巻でしょうね。
すずかさんは日本だけでなく韓国の桜も堪能されてますよね〜。
日本人ってホント桜好きですもんね^^
桜を見ながらくいっと一杯、良いですね(^_-)-☆
まだまだ寒い毎日ですが今年も体に気をつけて温泉からリゾートまで楽しみたいですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ももねねここ
-
- ひろ★ひろさん 2018/01/12 21:59:49
- うん!この宿はイイ\(^_^)/
- ももねねここさん、こんばんは(^^♪
・・・いやいや、今更ながら、新年の御喜びを申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。
更には、日にちは違いますが、お誕生日もおめでとうございます!!
この場をお借りして御挨拶させて頂きます!!!
今年の年末も良いお宿に行かれましたネ♪
ウチは、大晦日~元旦と初めて米屋で過ごしました。
最近では4トラはご無沙汰になってしまったけど、今後とも宜しくです。
〇美も宜しく言っております。
それではまた。
ひろ★ひろ
- ももねねここさん からの返信 2018/01/13 23:33:03
- 今年も宜しくです^^
- ひろさん、○美さん、こんばんは。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
年末年始は米屋さんでしたね。
相変わらず素敵なお食事であのトロトロの温泉で癒された事でしょう^^
4トラの旅行記投稿はご無沙汰ですけどお出掛け色々されてる事と思います。
良い情報があったら教えて下さいね(^O^)/
今回の河津のお宿もおススメですよ。
ただお食事はたまたまかもしれませんが、お肉類(鳥・豚・牛)はいっさい出ませんでした。
お野菜と魚介類のメニューでお味もや優しい味付けで、そろそろシニアの仲間入りの私達々には丁度良かったです。
でも夜中まで起きてるとお腹すくかも・・・
部屋のお庭に桜の樹があったので、河津桜の時期に泊まったら最高かもしれません。
お値段がもう少し安ければですけど(>_<)
あっ早々にお祝いメッセージありがと^^
お互いあちこちに気をつけなければいけない年齢になってきました。
気持ちだけは20代で頑張りましょうね♪
ももねねここ
-
- たらよろさん 2018/01/12 20:28:02
- こんな寒い日は
- こんばんは。ももねねここさん
遅くなってしまったけれど、あけましておめでとう。
今年もよろしくねー☆
こんな寒い日は、温泉でぬくぬくしたいよー
湯って文字を見るだけで、暖かくなった気がする。
今日も仕事でデスクに座りながら、足元に足湯があったら、どんなに幸せかぁーーーって話をしてたの(笑)
品川から伊豆ってたった90分で行けちゃうんですね。
そりゃあ、関東からの旅人が多いはずだわ。
私ももう少し近かったら、行きたいお宿がいっぱいあるんだけれどなぁ。
今度は天せいろ、ぜひ召し上がってね♪
窓のキコキコ、本当に懐かしいー
あれ、なかなか噛み合わないと閉まらなくて嫌いだったわー(笑)
たらよろ
- ももねねここさん からの返信 2018/01/13 23:20:06
- キコキコねじ懐かしいかったです。
- たらよろさん、こんばんは。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
今回の伊豆、河津や伊東や熱海など我々にとっては伊豆は近くて行きやすい温泉場で助かります。
宿泊したお宿も懐かしい雰囲気満載でのんびり出来ましたよ。
あのネジ最高になつかしいぃ〜
そうなんですよね。キコキコ音がするんです。
うまく穴に入らないとイライラ<(`^´)>ですよね。でもそれも懐かしかったです。
縁側でボ〜と日向ぼっこなんて・・・子供の頃を思い出しました。
今年もお互い元気で旅ができると良いですね^^
ももねねここ
-
- ムロろ~んさん 2018/01/09 22:43:10
- 伊豆の温泉でのんびり
- 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ムロろ~んです。
伊豆へ行かれた旅行記を拝見しました。
お昼のお蕎麦屋さん、私もお蕎麦が好きなので行ってみたいですけれど、1時間20分並ぶのってすごい(◎_◎;)。
まさしく体力勝負に感じました。
そして温泉宿へ。部屋にも温泉があり、大浴場もあり、気分によって温泉に入れるのってありがたく感じますよ(^_-)-☆。
料理もゆっくりいただくっていう感じではないでしょうか。
せかせか食べちゃいけない!
ゆっくり食べることで満腹中枢もちょうど良くなるのではないでしょうか?
やはり夫婦二人でのんびり行かれるには良い宿ではないかって思いました。
そうそう、ワンちゃんたちお元気ですか?
また元気な姿が見れることを楽しみにしていますね(^_-)-☆。
ムロろ~ん(-人-)
- ももねねここさん からの返信 2018/01/10 22:58:50
- こちらこそ
- ムロろ〜んさん、おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
熱海のお蕎麦屋さん、すごかったです。
11:40には12〜13人並んでいて回転も遅く結局1時間以上待ちました。
普段は待つ事はしないのですが、このお蕎麦屋以外は下調べをしてなくて動くにも勇気がなくしぶしぶ待ちました。
でも美味しかったですよ。
宿泊した宿も静かで良かったです。夕食の量も少なめですが我が家には丁度よかったかも・・
せかせか食べちゃいけない!その通りです。
良く噛んで味わって食べる、これ大事ですよね。一品一品、手の込んだ料理ですから作ってくっださった方に感謝しながら頂くって当然です。
高校時代の修学旅行で高野山に宿泊し夕食の精進料理を頂くとき「食べ物すべてに感謝をし音をたてずにゆっくり食べなさい」と高野山のお坊さんに言われたのを思い出しました。
ワンコの事気にかけて下さってありがとうございます。
今回の旅行記の最後にワンコの写真を載せてないのに気付かれたんですか。スゴイ!
実は12月にチワワが急性心不全で他界し、ご報告するには私達夫婦の気持の整理が出来てなくて・・・あまりに急だったので。
次回の旅行記で改めて報告するつもりでした。
さすがムロろ〜んさん、色んな修行をしてきた方には隠し事はできないですね。
ももねねここ
-
- ゆみずさん 2018/01/08 18:22:39
- 年末温泉♪
- ももねねここさん☆こんばんは~
年末恒例の温泉旅行いいですね!
一年を締めくくるのに、温泉ってぴったり♪
今回もももねねここさんのサービスショット☆楽しませていただきました。
びっくりしたのが、河津桜がもう咲いていること!
例年よりだいぶ早いですよね。
ダンナ実家の伊東の畑の作物はゆっくり生育みたいなのに、どうしちゃったんでしょう?
そしてお蕎麦のあさ田というお店、1時間半待ちとは驚きですね。
後の列車に変更できてよかったです。
写真のお蕎麦はほんと美味しそう♪
待った甲斐がありましたね。
今年もご夫婦仲良く温泉旅☆何度も楽しめるといいですね(^^)
ゆみず
- ももねねここさん からの返信 2018/01/08 22:31:27
- 今年も元気で過ごせるように^^
- ゆみずさん、こんばんは。
年末旅行で泊まった石田屋さん、古い建物ですがそこが懐かしい感じで良かったです。
縁側があったり歩くと床が軽くきしんだりドアのカギがネジ回しタイプだったり・・・
田舎を思い出しました。
露天風呂付きだったので由美かおるショットも撮れましたよ(^^ゞ
それに河津桜も少し楽しめてラッキーでした。タクシーの運転手さんが言うには台風の影響で河津桜が狂い咲きしたらしいです。
その分、桜祭りの時期に桜が散ってる可能性があるって心配してました。
お部屋の庭にも桜の樹があったので、泊まって花見なんて出来たら美味しいお酒が飲めそうですよ^^
今度は桜の時期に行ってみたいです。
ももねねここ
-
- puyomushiさん 2018/01/07 10:47:37
- あさ田
- ももねねここさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします~~
11月の蟹温泉旅行、これ以上ないくらいご機嫌な画像のオンパレード。
やっぱり、冬はカニと温泉です(^^♪
ももねねここさんの、入浴シーンって温泉番組の女優さんみたいで、美しい。。
オットさま、ニコニコお写真撮っていらっしゃるんだろうなあ。
ところで、熱海のあさ田さん、う~ちゃんも言ってるけど、そんなに人気があるのですか!!!
一度ぷらっと夕飯食べにいきましたけど、予約なしで入れましたよ。
大将が一人で調理し、ぼんやりしたサービス係が2名でやっていたけど、ほぼワンオペのようなオペレーション効率ですよね( `ー´)ノ
そしてそして、年末の石田屋さん。
量の問題はありますが、薄味のお食事大好きです~
素材の味を感じるくらいのお料理をだすお店って、とても勇気がある店つまり腕や素材に自信ありかなと思うのです。
河津桜、もう咲いているのですね!!
我が家は、何年振りになるかわからないけど成人式3連休はでかけず、月末に土肥温泉に早咲きの桜を見に行こうと思います。
それでは、素晴らしい1年になりますように~~♪
puyo
- ももねねここさん からの返信 2018/01/07 23:12:03
- あさ田さん、すごい人気でしたよ。
- puyomushiさん、明けましておめでとうございます。
入浴シーン、お褒め頂き恐縮です。
もうこの年齢になると後しか載せられませんから・・・(^^ゞ
さて片山津温泉のカニ旅行も満足でしたが年末の河津の温泉宿も良かったです。
熱海のあさ田さんは予約不可でしたので(う〜ちゃんも断られてましたね)少し待とうと思いお店へ行ったら凄い行列(>_<)
この店の常連さんさえも「こんな待ったのは初めてだな」ってぼやいてました。
店内は広くありせんが綺麗で調理場が見える流行りの作りでしたね。
お蕎麦はコシが強く私は美味しくいただきましたが、なぜ人気店になったかは不明です。
宿泊した石田屋さんは離れ宿でお静かに過ごせたし、お食事も少なめの薄味で気に入りました。河津桜の時期は混雑でしょうが今回は狂い咲きのお陰で桜もちょっぴり楽しめてラッキーでした。
今年も旅先でラッキーな事が起きると良いな♪と思ってます。
puyomushiさんの一年もすてきな日々でありますように・・
ももねねここ
-
- 4人目のふーさん 2018/01/04 09:58:26
- 温泉♪
- ももねねここさん、こんにちは!
年末のお宿、素敵です。
最近は改装して和モダンな雰囲気のお宿が多い中、こういう昔ながらの「和」のお宿も落ち着きますね。
お部屋へ向かうアプローチも素敵。
露天風呂もいいなぁ~
ここで温まった後、お庭を眺めながらビールとか最高ですね。
そうそう、お部屋に露天風呂があるお宿だと大浴場が貸切になっちゃうんですよね。
そして洞窟風呂、おもしろそう!
お食事のお刺身、ツヤツヤしておいしそう。
さすが伊豆って感じです。
おいしいお刺身にはやっぱり日本酒ですよね♪
伊勢海老のから揚げ!
おいしそう、そういえばから揚げにして食べたことはないかも!
やはり伊勢海老様はお刺身でもから揚げにしてもおいしいんですね~
おお~♪
河津桜、咲いてる。
確か2月頃でしたよね?
「一度は見てみたい」
と思いつつも微妙に遠いのと人混みが気になってなかなか行くことができません。
- ももねねここさん からの返信 2018/01/06 21:35:27
- 桜がちょっぴり楽しめました。
- ふ〜さん、こんばんは
古いけど趣があって良いでしょう!
口コミでは古いのがダメ見たいなコメントもあったのですが、私達夫婦には懐かしさもあり気にいりました。
お庭は小さいけど桜の樹があったので春先は最高の眺めだと思います。
ただおっしゃる通り河津の桜は有名なので超混雑します。
人混みが苦手な主人は絶対行かないので、桜の時期の河津旅行はなさそうです(T_T)
温泉も良いですが台湾の温泉も良いので、また行ってみたいです。
ももねねここ
-
- muさん 2018/01/03 23:09:23
- あら~素敵!
- ももねねここさん、こんばんは!
年末の温泉旅、拝見☆彡
美味しいお刺身に日本酒、
温まる温泉にサイダー、最高じゃないですか!
趣のある温泉宿ですね^^
そして、そして!
水戸黄門の由美かおるさんのような
素敵な後姿(^_-)-☆
12月なのに、桜が♪
mu
- ももねねここさん からの返信 2018/01/06 21:22:44
- こんばんは♪
- muさん、こんばんは
海外も良いですが温泉も良いですよね♪
古い言う口コミもあったのですが、私達夫婦には懐かしい感じで寛げました。
離れ宿なので静かだし露天風呂も雰囲気があって良かったですよ(^^)v
お食事も我が家の年代には丁度良く、お肉がなかったせいかヘルシー感がありました。
身体は喜んでたかも!
今年も由美かおるさんを目指し背中だけでもケアをしたいと思います。
muさんみたいに色白なら良かったんですけどね(^^ゞ
ももねねここ
-
- タロちゃんさん 2018/01/03 19:28:43
- 昔の実家を思い出しました(^^)
- ももねねここさん、明けましておめでとうごさいます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
年末恒例の行事で温泉旅行、いいですね~。
石田屋さん、なんだか昔の実家を思い出す佇まい。
ねじの鍵は縁側のガラス戸にありました。
きちんと合わせないとなかなか閉まらないんですよ。
懐かしい~。
お食事もお肉が無くても全然大丈夫。
とても美味しそうでした。
たいがい私はお肉までにお腹がいっぱいになるのでこれ位が丁度いいかも。
温泉も露天風呂ありで気持ち良さそうでしたね。
また温泉旅行に行きたくなりました(^^)
タロちゃん
- ももねねここさん からの返信 2018/01/06 21:02:49
- こんばんは♪
タロちゃん、明けましておめでとうございます。
石田屋さん、良かったです。
実家に戻った感じで色々懐かしく雰囲気も良いです。
お食事が少食向きなのも我が家には丁度良く快適でしたよ。
タロちゃんも少食ならオススメです\(^-^)/
お庭に桜の樹があったので春先は最高の眺めだと思います。
今年も元気で旅がしたいですね。お互いに(^^)v
宜しくお願いします。
ももねねここ
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2018/01/03 09:14:47
- ニアミスですね(*^-^*)
- ももねねここさん!おはようございます(^^♪
ニアミスで笑っちゃいました。
30日の14時半頃河津の駅周辺で買い物してました(笑)
石田屋さんは、河津の川の近くなんですね!
今年の河津桜は、昨年の台風から桜がリズムがおかしくなった?そうです。
私もチョボチョボの河津桜の開花を見ましたよ。 ラッキー?
熱海の「あさ田」って、そんなに人気があるのですか?
私たちも熱海で1度下車してお昼を食べるのに「あさ田」にも連絡しましたが、予約不可なので止めました。
1時間20分待って脱帽です。
今年もよろしくお願いいたします。
うーちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
河津温泉郷・今井浜(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
56