台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の目的】<br />台北マラソン2017 を楽しんで完走する<br />グルメを楽しむ<br /><br />【ひとり分費用】<br />AIR   ANA HP:約5万円<br />HOTEL 楽天:約1.2万円<br /><br />8回目の台北はマラソン大会がメイン。<br />情報の少ない海外マラソンの参考になれば。<br /><br />臺北馬拉松 2017

台北マラソン2017 初参加の女子旅

【ひとり分費用】
AIR ANA HP:約5万円
HOTEL 楽天:約1.2万円

8回目の台北はマラソン大会がメイン。
情報の少ない海外マラソンの参考になれば。

臺北馬拉松 2017

高速・路線バス タクシー 飛行機
ANA

9:20 NH851便利用
    京急で羽田空港に7:30に到着し、
    予約したWIFIを受け取り(3日間870円)、友人を待ちます。
    8時前に合流して、荷物を預けに並びます。
    やはり午前中の空港は混んでますね。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

朝食を食べていないので、出発ロビーのセブンで購入しておいたアップルデニッシュを食べておく。

台北松山空港に向かいます。

ほぼ満席のようです。

食事はハヤシライスみたいなものでした。おいしかった、完食です。
    明日の大会のためにコーヒーは控えて、炭酸水を頂きました。

眠かったのと、観たい映画もなかったので、安室さんで懐かしタイムを過ごしました。

当日は台北のWホテルでファッションショーがあるようで、空港で日本から来たタレント、モデルが地元取材に応じてました。
    このコは終始笑顔で応援したくなりました。
    最近よくTVでも見かけます。

両替を1万円分します。手数料一律は30ドル。
    友人が旅行で残ったマレーシアリンギットを台湾ドルに両替したら、手数料は無しだそうです。
    理由が聞けなかったのが残念。

ホテルは3回目の宿泊のKホテル台北松江館です。松山空港から10分105ドルでした。
    13時過ぎでしたが直ぐに部屋に入れました。
    (写真は今年8月)

今日の18時までにEXPOで受付をしなければならないので、先ず行天宮から圓山までMRTで向かいます。
    友人がイージーカードを持っていなかっので、駅で買うのですが、システムが以前と変わったようですね。保証金では無く売り切り(販売)になったみたい。

EXPO会場に到着。風が強く、パーカーでは少し寒く感じました。
    パネルを見て、いよいよだな、気持ちが引き締まります。

海外マラソンはホノルルに続いて2回目。
    国内では年に4回位参加しています。

今回台北マラソンを選んだのは、
    台北が好き ハーフがある 制限時間に余裕がある
    コースがフラットらしい
    エントリー費が日本の半額
    参加賞や完走賞がいろいろもらえる
    他にもあるのですが、9月に大会HPから直接エントリーしました。実は友人が先に当選し、私は補欠当選となりました。

花博公園 広場・公園

スポンサーのひとつアディダス前で撮影。コンパニオンが指定した位置で何枚が撮ります。

受付はエントリーした時の番号とIDを見せ、ナンバーカード、タンクトップ、大会冊子をもらいます。
    日本語が出来る方が対応してくれました。
    その後、当日荷物を預けるための赤バックを買いたかったのですが、売り切れとのこと。
    朝4:30から販売するからそこで買うように案内されました。

こちらがタンクと案内冊子です。
    日本の大会のような名簿は入っていません。

EXPOから徒歩10分で丸林魯肉飯へ
    ちゃんとしたレストランで少し意外でした。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

はまぐりのスープと魯肉飯、鶏肉飯を頼みました。3品共おいしかったです。

16時に予約した松江南京駅から3分位にある美容院へ。
    一番安いシャンプーをお願いしました。250ドルです。

8月の時もそうでしたが、他のコースへの勧誘がすごいし、愛想も良くないので次回は無いかな。

早めの夕食をホテル近くのワンタンのお店で。

海老ワンタンと野菜ワンタンと小皿のタケノコを頼みました。
    全体的に薄味ですね。

明日は7時レースがスタートなので、早めに就寝します。

当日は3:30に起床。
    ゆっくり準備を始めます。
    自宅から持参したしじみスープとお湯を入れて作る携帯用の五目ごはんで軽めに朝食。

前日にホテルでの朝食が食べれない事を伝えていたら、サンドウィッチとジュースを用意すると言ってくださいました。5時前にフロントに取りに行ったらモスが!有難いです。会場手前で美味しく頂きました。

5:20にホテルを出発、MRTで向かいます。
    小雨で気温は10℃位です。
    青ラインに乗ったらランナーばかりです。
    当日買う予定だった荷物預け用の赤バックは売り場がわからない場合と、売り切れの場合を想定し、使い捨てのカッパを着て会場に向かいました。

市政府駅到着
    日本人も何人が見かけました。

市政府駅

かなりの人ですが、皆さんゆっくり前に進みます。

会場に到着!

まだ真っ暗です。
    小雨ですが、あまりダメージはありません。
    台北101が近いです。

ステージではDJがトークしてます。

台北市政府広場 広場・公園

だんだん明けていきます。
    この近くに荷物預けのテントがあり、赤バッグ販売していました。

このイベントテントは協賛企業や日本のマラソン大会のテントがありました。

ハーフのスタートブロックに並ぶ前にトイレに。
    2箇所あります。北側のトイレへ、2人待ちでした。
    15分前にCブロックに並びます。

いよいよスタート!テンション上がります。
    アナウンスがいろいろな国のあいさつをしています!国際感満載です。

始めの7キロ位までキロ表示が分かりませんでした。ボード位置が下のようです。
    給水の机が先頭に集中して紙コップが無くなってました。少し後ろに行けばたくさん用意されています。
    10キロまでは街中を走るので、応援もあり楽しいです。
    沿道のボランティアが日本に比べてほとんどいませんね。
    この建物は12キロ辺りかな。

忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡

気温は12℃位、霧雨が降ったり止んだり、ある意味マラソン日和かもしれませんね。
    防波壁の遊歩道みたいなところが終わると、一般道から高速道路に入ります。

ここまでで給水やエイドもあります。ハーフマラソンにしては充実していると感じます。
    私は混雑を避けたいので、お水とジェルを持って走りました。
    せっかくなので16キロ辺りのエイドで、スポドリと干し梅(種無し)をいただきました。
    クラッカーもありました。

走っていて感じたことは、
    歩いている人はあまりいない。
    紙コップやゴミを捨てている人がいないから道がキレイ。

終盤にこの商品を箱のままで配っていました。
    鶏エキスが入ってる、一口でポイしました、ゴメンなさい。

飲み終わりはこちらへ。
    会場のイベントブースでも配布していたようで、行列でした。人気商品なのかな?

この辺りのコースはアップダウンがあります。
    1キロトンネル内を走るのですが、身体の表面が冷えていたので、モワッとする温かさを感じました。
    トンネル終盤の外気を取り入れる穴からの風が強かったです。

目標より少し遅れてゴール!
    ゴール時はランナーも多く、ゆっくりランナーの私は少し驚きました。
    みんなでゴールできてうれしい。

10分早くゴールした友人と合流。
    こちらでお水や温かいお茶(生姜入りの甘いの)を頂きます。

メダルやタオルをいただき、イベントエリアへ。
    導線がなく、ボランティアもいないので、ドリンクやフードをもらう場所がわからなかったです。

後から調べたところ、ゴール後直進すれば良かったみたいです。

写真を撮りまくり、イベントブースで粗品など頂く。
    計測チップも100ドルに交換してもらいました。
    小雨交じりで冷えて着たので、バスタオルをひっかけてMRTに向かいます。

地下を通っていたら阪急デパートの添好運を発見!
    友人は初めてなので、メロンパンと焼きそばと海老蒸し餃子をたべます。
    ランニングスタイル+大会のバスタオルですが、フードコートの一角なので違和感はなかったと思います。

先に支払いを済ませます。

添好運 (統一時代店) 地元の料理

こちらはカウンター席なので、ゆっくりしたい時は新光三越の方をお勧めします。

チャーシューメロンパン
    友人は甘すぎとのこと。

ホテルに戻りました。
    シャワーをしたら油化街に買い物へ
    ハーフマラソンなので身体のダメージが少なく、直ぐに出かけられるのが良いですね。

ホテルから5分程のバス停に向かい民生幹線バスに乗ります。
    バスは結構混んでました。日曜日だから皆さんお買い物でしょうか。
    フルーツ屋さんのそばのバス停で降ります。10分の乗車です。
    日曜日だからか、やってないお店も結構あります。

行きつけの乾物屋さんで、干し梅とドライフルーツを購入

梅60ドル
    グアバ100ドル
    オレンジ100ドル
    初めて買ったグアバは甘すぎ美味しかったです。

油化街をサクッと見て、バスでホテルにもどります。

ホテル近くのマッサージ店へ、2回目の訪問。オーナーさんがいろいろ説明してくれました。
    40分550ドルのコースをお願いしました。
    かなり痛くされてしまいましたが、マラソン後の筋肉痛が現われず助かりました!
    昼間なのに、地元の方や観光客で混んでいました。

活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ

15時過ぎに早い夕食を。2回目の松江自助火鍋へ。
    マッサージ店とホテルの間です。
    15分くらい並びました。

松江自助火鍋城 地元の料理

自分で好きなものを取るセルフシステムです。

女子2人でビール1本で1000ドルでした。麺も入れてかなり満腹です。

こちらタレも自分で作れるので味覚が違う人と来ても満足出来ます。
    パクチーも取り放題です。

2回目の采悦でシャンプーと30分肩アロママッサージをお願いします。こちらも行天宮近くです。
    予約をしたのですぐにやってくれました。
    マッサージ中に日本人が2人来店しました。彼女もマラソン大会に出たと言っていました。

こちらは少し荒っぽいけど、ステキ美容院ではないけど、お値打ちだし、しっかりやってくれるので、再訪したい店です。

480×3.9円=1872円
    最強のコスパです。
    日本人も多いみたいだけど、値上がりしないでほしいです。

帰りに焼き芋とマンゴージュースをスーパーで購入。

やっと部屋くつろぎます。
    ホテル2階のコーヒーサーバーを気軽に利用出来るのがいいですね。

お風呂後にはランドリーを利用しました。ランニングウェアがあったので無料で使えるのは助かります。

翌朝、月曜日です。
    朝食会場も清潔感があります。

サラダとパンをメインに朝食を頂きます。

フルーツはどれも甘く美味しかったです。

フライトまで時間があるので、友人が行ったことがない、東門市場に。
    月曜日なのにやってない店が多いです。雨だからかな?

東門外市場 市場

日本のベーカリーショップのサンメリーへ。
    3回目かな、職場へのお土産を選びます。
    意外にもカードが使えなかったです。

聖瑪莉 (東門店) お土産店

葱油餅のお店へ、小雨ですが4人待ちです。

全部乗せ50ドルを頼みシェア、向かいの店の軒下で食べます。温かくておいし~。

お土産屋を少しのぞいて、タイムリミット。
    ホテルへ戻ります。

天津葱抓餅 露店・屋台

11時にチェックアウトをして、小籠包を食べるために、タクシーで小上海に寄ります、2回目の訪問です。タクシーで110ドルでした。

小上海 (シャオシャンハイ) 中華

小籠包だけを頼みめした。
    蒸し立てを出してくれます。

店を出て信号を渡ってからすぐにタクシーを拾えました。70ドルで松山空港まで。

NH852 13:30発を利用。
    空港で荷物を預けると、本日は国内線機材を利用するので、食事はサンドウィッチになります、モニターも無い、との事。

お酒は飲まないので、コーヒーをいただきました。周りの方はパンなので白ワインを頼んでる人が多かったです。

搭乗の際に、カードをいただき今回のフライトのお詫びということで、いくつかの選択肢からマイルを選びました。
    2000マイルが加算されていました。個人的にはラッキーでした。

スーパーで買ったもの。

マラソン大会でもらった物

完走メダル!

台北マラソン、参加してよかったです。楽しかったです。ハーフは制限3時間だし、駅から会場のアクセス抜群。エントリー費が約3800円
    もちろん旅費がかかりますが(^^;
    海外の大会に出ると、日本の大会が至れり尽くせりなのを感じました。

また、日本から来たと伝えると粗品のお菓子を無条件でくれたり、日本人と日本語を話したがる若者が多いなと感じました。うれしいですね。

記録証もネットから取れます。
    オールスポーツも協賛してるので、日本と同じように写真を撮ってもらえます。
    驚いたのが大会翌日の夜にはアップされていました。(日本では3日後位にアップ)
    来年もハーフがあれば参加したいです。

今回は大会がメインなので再訪した店が多かったですね。