グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月21日のアメリカ斜横断皆既に引っ掛けて、8月17日~9月18日にグランドサークルドライブ、マチュピチュ、ボーイングエバレット工場見学等に行ってきました、費用は、約140万円で、内訳は、交通費約88万円(航空費61万円、レンタカー11万円、マチュピチュ観光7万円等)、宿泊費約32万円、雑費約12万円、食費約4万円、ガソリン代4万円で、食費が少ないですが、塊肉が苦手で、マックには大変お世話になりました<br />

前期高齢者のグランドサークルドライブ7,100km マチュピチュ見学

2017/08/17 - 2017/09/18

mesato

mesatoさん

100万円以上
レンタカー
ユナイテッド航空

マイルの関係で、ユナイテッド航空にしました、成田にて。
    ヒューストン経由ダラスフォートワース着予定でしたが、入国者が多数にも拘らず、係官が数名という信じられない状況で、2時間の乗り継ぎ時間が有ったにも拘わらず、間に合わずに次の便でダラスに着きました
    ここで、妙な事が有りました、荷物のみが先にダラスに着いているのです
    9.11以降、便に乗っていない者の委託荷物は降ろす様になったのじゃないのかなあ、とにかく、ヒューストンには気を付けて。

ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ

ダラスユニオン駅です

グレイハウンド バスステーション (ダラス) バス系

駅前から、教科書ビル方向(木立に隠れている茶色のビル)
    木の下に車が走っていますが、略、暗殺現場付近です
    結構な傾斜です、これがSPがケネディから離れた要因なんですけどね

Hyatt Regency Dallas At Reunion ホテル

ザプルーダー氏がこのブロック上で8ミリを撮っていました

通称「暗殺者の柵」から見た致命弾被弾現場
    女性2人連れが立っている付近が、上記現場です

現在、シックスフロアーミュージアムとなっている教科書ビルのオズワルドが発砲したとされる6階の一階下の5階の同場所から見た暗殺現場,写っている車列の2台目の左前車線に×マークが有りますが、致命弾被弾場所です、現場に立ってみると
    現場は数百メートル四方の狭いエリアで、事件直後に白バイ・群衆が「暗殺者の柵」方向に向かっているのを見ても、最後の銃声が、教科書ビルのある右上後方ではなく、右前方向からしたと理解しています。

デンバー経由でアイダホフォールズ空港に到着し、今後の相棒となる車とご対面、旧型カムリですが、まだ5,000マイル程度で、新車のにおいがしました

アイダホフォールズリージョナル空港 (IDA) 空港

19・20日の宿泊場所、「モーテルウエスト」の室内です

皆既10分程度前の日食影(影が全て三日月型になっている)
    待望の皆既は経験したのですが、皆既写真は当方の設定ミスで、ボケボケ写真しかありませんので、すいません割愛させていただきます。

皆既中です、南を見ています、皆既日食影が時速2,000kmでオレゴン州から
    アイダホ州を通り、サウスカロライナ州に向かって移動中です、日付けは日本時です。

イエローストーンに向かう途中の渋滞です
    アメリカ人にも皆既は人気のようです
    ガーミンのカーナビを付けています
    アメリカアマゾンでナビとカードを購入し
    訪問予定の場所をグーグルアースから緯・経度を拾い
    ナビにプロットし利用しました、メーター単位でナビしてくれ
    大変便利でした

オールドフェイスフルロッジに到着です
    16:18着 走行距離138.5km

イエローストーン国立公園 国立公園

内部はこんな具合です、ツインですがトイレとバスが有りません
    降雨を考えると、やはり選択間違い

22日
    8の字ループを回って、タワーフォールを見学
    走行距離 270km

オールドフェイスフル 時間通りです

グランドティトンに近付きました

行ってみたかったトランスフィギュレーション教会

グランドティトン国立公園 国立公園

内部

ティトン山脈の絶景

映画にも出ていました

カムバック、シェーン

ジャクソンレークロッジから
    泊まりたかったなあ、ご利用予定の方は
    最初にここを予約して下さい、イエローストーン
    ザビューの後で予約したためアウトでした

ジャクソンレークロッジに泊まれなかったので
    スワンレークのSleepy j cabin に泊まりました
    走行距離 333.6km

24日Super8Lehiに泊まりました
    走行距離 452.7km

コンフォート イン レヒ サンクスギビング ポイント エリア ホテル

25・26日ブライスキャニオンと周辺観光

ブライスキャニオンロッジ室内

The Lodge at Bryce Canyon ホテル

素晴らしいです

「世界で一番美しい風景が見ることが出来る」と言われる喫茶店
    kiva coffe house に行ってきました

グランドキャニオン・ノースリム

グランドキャニオン国立公園 国立公園

グランドキャニオン・ロッジ室内

今回のドライブルートをグーグルアースで確認していたところ
    北緯 37°07′14.1″西経 112°06′11.1″
    に波紋状の地形が有りました

今回、カーナビにアップして実際に行ってきました
    360°写真を撮ってきましたが、理由は池か貯水池の跡
    との意見もありましたが、ハッキリしません。

ページの手前、グレンキャニオンダム

スーパー8ページ 室内
    ここで靴底が剥がれるという重大事態が発生しました
    ウォルマートでWranglerブランドのスニーカーを購入しました
    ジーンズにもあったような気がして、?でしたが、背に腹は代えられず
    走行距離 402km

スーパー 8 バイ ウインダム ページ レイク パウエル ホテル

ロアアンテロープキャニオン
    通称「天使の横顔」
    アッパーアンテロープと比べて
    目印が少ないです、ページから来て
    国道から最初の大きな交差点を左に曲がって
    アンテロープポイントの表示で、また左に曲がるのがポイントです

アンテロープキャニオン 山・渓谷

露出が難しいです

29日
    ホースシューベンド
    ギリまで近付きました
    超広角レンズを買った甲斐が有り
    全景が入りました

宣伝用店主のパネルと

メテオクレーター博物館入口

展望台から

地球衝突時、大気圏で溶けずに、地上に落下した隕石の一部で、実際は20~30メーター程度の大きさだったそうです

セドナ
    エアポートメサから、ディズニーの「ビッグサンダーマウンテン」のモデルとなった
    サンダーマウンテン

モーテル6フラッグスタッフ
    走行距離 605km

フォーコーナーズ
    アリゾナ・ユタ・コロラド・ニューメキシコの各州が交わっていますが
    ユタとアリゾナを跨いで立っています

フォレストガンプポイント
    映画で、何故ガンプがここで走るのをやめたのか疑問でしたが
    私見ですが、この道が前方の岩山に続いているとばかり思っていましたが
    実際は、右側にそれて、クネクネと迂回して「駅馬車」の舞台へと向かうのです
    これを、アメリカ人は皆知っているので、止めたのではないかと思っています

ザ・ビュー室内

室内からモニュメントバレーが眼前に
    走行距離 524.2km

パノラマ機能で

9月1日
    天気が良かったので、フォレストガンプポイントで再撮

拡大すると「メキシカンハット」の語源となった
    板状の石が見えます

モアブからI-70へ抜けるオールド・シスコ・ハイウェイです
    コロラド川が小さな川になっていて、小さなグランドキャニオンを
    走っているみたいで、気持ちが良いです。

今夜の宿、パラシュートにある、グランドリバーホテルです
    I-70を渡ったガススタンドの裏に有る中華料理屋「Hong's Garden」の
    エビチャーハンがソコソコ美味しかったですよ、エビの量が半端じゃなく
    エビ好きにはタマらないでしょう。
    走行距離 539.5km

ロッキーマウンテン展望道路のアメリカでの国道最高所付近で
    4,000メートル位有るとか

トライクではなく、普通のバイクがトレーラーをけん引していました

今夜の宿、トラベロッジラブランド
    走行距離 515.3km

マウントラッシュモアに向かっていますが(ここは一般国道です)、インターステートの制限速度は普通70mileですが、ワイオミング州では80mileです
    生まれて初めて時速130キロで小一時間程運転しました
    一般国道も制限速度は60mile程度ですね、ただ、町の中心に入って行くにつれ
    徐々に下がって行き15mileに下がることもありますが、皆さん良く守っています

カスターに着きました
    この建物は、旧裁判所です

本日の宿、デイズインカスター室内です
    走行距離 517.6km

「北北西に進路を取れ」で有名なマウントラッシュモアに着きました

特有の超長い貨物列車とすれ違いました
    当方のスピードが1ookm程度で、すれ違うまでに
    1分程度かかりましたから、貨物列車の逆行を考えても
    1,000メートル強は有りますね

「未知との遭遇」で有名なデビルスタワーに着きました
    カスターからニューキャッスル・ムアクロフト経由で来ましたが
    ムアクロフトの分かれ道が小さな道標のみなので、この道を
    利用なさる方は注意してください、デビルスタワーは正直に言うと
    余り迫力を感じなかったので、入場自体は止めました

さて、トラブル発生です、ヒューレットで予約していたモーテルに
    行ったところ、予約が入っていないとの事
    マウントラッシュモアを早めに出たので、次の目的地である
    リトルビッグホーン国立戦跡に行くことにして、4時過ぎに到着しました
    国立公園は年間パスを80ドルで購入し、イエローストーン・グランドティトン・ブライスキャニオン・ザイオン・グランドキャニオンノース・同サウスと六ケ所行きましたので、元は取りました、マウントラッシュモアもそうですが、別会計なので、20ドル支払って入りました、これは、探索ルートの最奥にある「リトルビッグホーン戦役」の紹介碑です
    内容は
    「ここ一帯は第7騎兵隊のABDGHKM各隊と荷駄隊によって確保されてはいたが、同時に彼らは、スー族インディアンにより包囲されていた 1876年6月25.26日」

墓地です、墓標が多いなと思っていると、第7騎兵隊の戦死者268名だけではなく、この時期の戦死者も併せて葬られているそうです

今日の宿泊は、ビリングズ手前のスーパー8ハーディン、室内です
    走行距離 616.5km

翌日、ボーズマンでの昼食時に見かけたスズキのスクーターです
    アメリカでは、ハーレーをはじめとするネイキッドが多いので
    珍しいです
    走行距離 299.2km

アイダホフォールズに無事に帰って来ました
    最後の走行距離は、464.5km
    なんと、オドメーターは4,439.1mlを示していました
    AAAのドライブアシストでは、4,000ml弱でしたので
    ウロウロしたんでしょうね
    総給油量は127.147gal、換算で481.251L、14.75km/L、340.45$=38,471¥
    高くなったとはいえ、リッター80¥安いなァ、高速・定速のせいでしょうか、結構良かったです、クルーズコントロールは必須ですね、疲れが違います、他には、ハンドルスピナー、好みの曲の入ったソリッドオーディオ、偏光が入ったサングラスでしょうか
    右側通行についてですが、グランドサークルは通行量が少ないため
    入門としては最適です、ウィンカーとワイパーとの操作間違いは
    初日に5回ほどやってしまいましたが、その後は慣れました
    現地は、かなりの割合で、こちらでいう「左折」レーンが有るので
    田舎の対面通行でも、運転はし易いです、また、左折も運転席が
    左側になっているため、そんなに違和感なく運転できました。

グランドサークルドライブ最後の宿、スーパー8アイダホフォールズの室内です、小机付きです

スーパー 8 バイ ウインダム アイダホ フォールズ ホテル

• 7日<br />マチュピチュに向かって出発です<br />朝のアイダホフォールズ空港です

7日
    マチュピチュに向かって出発です
    朝のアイダホフォールズ空港です

ユナイテッドの機内「夕食」です
    カギ括弧で括ったのは貧相だからです

マチュピチュ行きのペルーレール・ビスタドームの車内です

ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

軽食がサービスされます、結構美味しかったです

テレビで見た岩壁ホテルです、よくこんなところに大金を払っていくなぁ

「世界の車窓から」ペルー版です
    エライゆっくり走るんで、下車後、線路を見てみると、日本(三六(3フィート6インチの略)狭軌1067mm)のより狭いです,後で調べてみると、3フィート狭軌(914mm)と呼ばれるものでした、納得です

今日・明日の宿タンボインマチュピチュ室内です
    安くて便利なんですが、土曜日は、夜中に、隣の空き地で
    宴会みたいのをやっていて、うるさいです。

インティワタナ エル タンボ ホテル

Naoツアーから紹介していただいた、日本語ガイドのパウラさんです、日本の歴史にも詳しく、例えば、インカと同時代は室町時代で足利義政についてもご存知でした、遺跡の説明も丁寧で、大変良かったです、Naoツアーさんもマチュピチュ駅まで迎え手配頂いたり、大変お世話になりました

マチュピチュの歴史保護区 史跡・遺跡

来ました
    人生で一度は見るべき風景と言われていますが、さもありなんです

コンドル神殿です

こんなトリック撮影もやってくれました

後ろのマチュピチュ山中腹から引いているそうですが
    すごい!

翌日、パウラさんのお薦めもあり、インティプンクまで行ってみました
    急登も無く、1時間チョイでワイナピチュより高いところに上がれるんでお薦めです

翌日、これも見たかった「十二角の石」に行きました
    何度も地震が有ったのに、この上に立っているスペイン統治時代の
    石垣は壊れたのに、このインカの石組はビクともしなかったそうです

プライオリティパスを作ったので、帰りにリマでラウンジに寄ってみました

スマックVIPラウンジ (ホルヘ チャベス国際空港) 空港ラウンジ

内部はこんな感じです

オレンジジューサーですが、規模がでかい
    皮も一緒の様ですが、苦くも無く美味しかったです

飛行中

着陸後
    これもやってみたかったのです
    普通、飛行機が着陸すると、2,500m程度に与圧されていた室内が解放され
    外気と一緒になり、気圧が上がりますが、クスコは標高が高いため
    逆に下がります、世界でも、ラパス・アスンシオン等数箇所でしか体験できません

タコマ富士です

路線バスを利用して、エベレット工場見学に行きました

Extended Stay America Suites - Seattle - Everett - North ホテル

見学棟はFuture of Flightと言います
    工場内は撮影禁止なんで写真は有りませんが
    音と匂いが新鮮でした

入口です

ドリームリフターが写っています
    ちなみに、路線バスでの参加は、私一人でした。

フューチャー オブ フライト (ボーイング工場見学) 博物館・美術館・ギャラリー

スペースニードルですが、料金が高いため見てるだけー

スペースニードル 現代・近代建築

帰りはANA担当で、ユナイテッドと比べるとマシです
    久しぶりのカレーしかもコロッケカレー、美味しかったです

ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ

• usakoさん 2017/12/31 22:42:02
    良かったです。とっても、気にしていました。
    長い間、良いところに行かれていらっしゃったんですね。
    今バリ島からで、wifeのスピードがイマイチなんです。1月7日頃帰国してから、ゆっくり拝見させて下さいませ。
    後2017年も数時間ですね。2018年も、素敵な年になり、更に絶景が見られますように、祈念しております。

mesatoさん からの返信 2017/12/31 22:58:54
    Re: 良かったです。とっても、気にしていました。
    わぁ、バリ島ですか
    暖かくて快適でしょうね
    私も2月11日からニュージーランドと
    ウルルに行って来ます、帰朝時にお風邪を
    召しませんようにお気をつけ下さい。