ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でまとまった休みが取れたので、<br />クリスマス時期にヘルシンキ、25日にタリン日帰りで行ってきました。<br />24~26は特にお休みの所が多いので、同じ時期に行かれる方に<br />少しでもお役に立てれば、と思います。

クリスマスのヘルシンキ・タリン一人旅 1、2日目(2017/12/22、23)

2017/12/22 - 2017/12/27

shoko

shokoさん

仕事でまとまった休みが取れたので、
少しでもお役に立てれば、と思います。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

旅券とホテルのみの海外一人旅は初めてだったので、入念に下調べをして、簡単に旅のしおりと観たいところやカフェの営業時間一覧を作成していきました。(でも一番役に立ったのはガイドブックでした笑地球の歩き方「aruko」はサイズも程よく軽いのでとてもお勧めです!)

今回は往復でJALの直行便を利用しました。
    往路は10時間半、復路は9時間半くらい。
    特に往路のご飯がおいしく、1食目は若手シェフ監修によるものでした。
    メインはビーフを選択したのですが、毎年秋にお邪魔している京都「菊乃井」の若手料理人さんでした。美味しいはずだ。

軽食を挟んで2食目は、スープストックTokyo。
    こちらのクリームスープもしっかりした味でほっこりしました。

時差ボケ回避のため、機内では映画を4本ほど。
    ボスベイビー、セブンシスターズ、ララランド、ダイバージェントFINAL。どれも面白かったです。

ヘルシンキに到着しました。
    現地時間で15:30位、空港を出たのは16:30頃。
    到着時はちょうど日の入り時間位だったので、飛行機のタラップから夕空が見られました^^

鉄道でヘルシンキ中央駅へ。
    案内表示がとても分かりやすくて可愛かったです。

途中、券売機でシングルチケットを買いました。
    5ユーロで1時間半くらい有効、IかP線に乗って約30程度。

今回の旅ではほとんどクレジットカードを利用しましたが、どこでも少額でも使えて安心しました。一応30ユーロは現金で持っていきましたが、最後は意識して使わないといけないほどでした。
    レートも、日にもよるかとは思いますが、カードが安い気がします。

ヘルシンキ中央駅に到着。
    クリスマスイルミネーションが綺麗でした。

日本と違って改札が無いので少し戸惑いましたが、無事に外に出られました。

カンピセンター近くのLIDL Kamppiのクリスマス営業時間。
    ホテル最寄スーパーだったので、確認しておきました。
    他にもKマーケットやSマーケットも12/24~26は短縮営業でした。
    特に24の夜はクリスマスイブなので、クローズが早かったです。
    (Kマーケットカンピ店は、事前にサイトで調べられました。)

カンピセンターのイルミネーションはプレゼントみたいで可愛かったです。

アアルト家具を使っているホテル、ホテルヘルカさんに4日間お世話になりました。(到着日はすでに真っ暗だったので、後日撮影)

セキュリティもしっかりしていて、カードキーをかざさないと階を選択できない仕組み。部屋もオートロックでした。
    カードキーもピンク、白、黒で可愛い。
    (同色のホテルロゴが付いた、備付のメモも可愛かったです。)

少し古めですが、しっかり清掃されていて気持ち良いホテルでした。

椅子が可愛い。
    コンパクトシングルでしたが、テレビの前かドア前でスーツケースを開いていました。
    中型のものでぴったり位だったので、大きいスーツケースは少し広げにくいかも。

シャワーのみですが、すぐに熱いお湯が出ますし、何より室内が暖かいので快適でした。
    6階にはサウナもあるようでしたが、今回は利用しませんでした。
    また、左のバスタオル掛け?は温かくなる仕組みでした。家に欲しいです笑

THANNのシャンプーとシャワージェルは、柑橘系の良いにおいがして癒されました。

ホテルに荷物を置いたら早速徒歩で市内観光開始。
    この時点で18時位。
    百貨店、STOCKMANNの前はイルミネーションが綺麗でした。

エスプラナーディ公園のイルミネーション。

トナカイが沢山いました^^

エスプラナーディ通りのイッタラストア。(写真は後日撮影)
    マグとお皿のツリーが可愛かったです。
    マグが2つで1つ分の値段という、実質半額セールをしていたので、思わずアラビアのパステルカラーマグを2つ購入してしまいました。

ヘルシンキ中央駅。
    近くにある中央郵便局で可愛いはがきとムーミン切手を買い、そのまま家族へ出しました。
    20時までの営業だったのですが、19時ころには到着出来ました。
    (ちなみに12/24~26はお休み。)
    はがきはその場で書けるようになっていて、他の方にならって記入までしてからはがきの料金と切手料金を払いました。
    一枚書き損じてしまったのでそのまま持ち帰りたい旨を係のお兄さんに伝えていたんですが、あとでレシートを確認したら書き損じ分のはがき代は入っていませんでした…優しい…。

そのまま、隣接しているKマーケットで少し買い物をしました。
    ここはムーミンコーナーがあったり、定番のスーパー土産を多く取り扱っていたので、何かと重宝しました。

20時頃、カンピ礼拝堂近くのcafe Javaさんでカプチーノとシナモンロールを。(7.40ユーロ)
    今回の旅はシナモンロールを結構食べ歩きましたが、どこも甘すぎず美味しかったです。
    ここは結構表面がサクサクしていて好みでした。

21時頃、ホテルへ帰宅。
    左上のものはパッケージが可愛くて購入したのですが、マッシュポテトでした。本当は電子レンジで温めるタイプのもの。(フロントに頼めば温めてくれたかも。)
    量が多いので2晩に分けて、そのまま頂きました。

2017/12/23
    ヘルカさんの朝食会場は、入り口はいって右側に。
    会場もおしゃれ。

可愛いツリーもありました。

サラダコーナー。
    あまりレストランに入らなかったので、毎日朝食でフレッシュなサラダが食べられたのは助かりました。

肉とチーズのコーナー。
    右のサーモンがおいしくて、毎朝クリームチーズと共にいただきました^^でもやはり人気で、よく品切れになってました。

パンコーナー。
    手裏剣のような形笑のクリスマスパイもありました。
    トースターもあり。

温野菜のコーナー。ブロッコリー、にんじん、ヤングコーン。

パンケーキ、カレリアパイ、オムレツ、ベーコン。
    パンケーキのジャムは苺でした。

ヨーグルトやミルク粥、シリアル、フルーツ。
    フルーツは甘くておいしかったです。

ドリンクコーナー。
    カップがマリメッコで可愛い^^

本日の朝食^^

朝食は平日は6:30からのようですが、土日や祝日は7時から11時のようです。

8時にホテルを出発。まだまだ真っ暗でした。
    ホテル近くにあったカフェ。時間があわず入れませんでしたが、内装が可愛かったです。

近くのキオスクで、ヘルシンキ市内のみでトラム、バス、メトロ等が乗り放題の3DAYチケットを購入。
    青い、厚紙のカードでした。
    最初にトラムに乗るときにかざしました。

マーケット広場へ。9時頃でしたが、ようやく明るくなってきました。

オールドマーケットホールへ。

こじんまりしたマーケットですぐ回れてしまいます。
    肉や魚、野菜やパン等たくさん売っていましたが、魚類のお店に列が出来ていました。

野菜が色鮮やか。

サンタもいました。

国旗のツリー。

オールドマーケットホール内のSTORY。

レジが中央付近にあって、両側に席がありました。
    ちょうど日の出が綺麗な時間帯だったので、海側の席は埋まってしまってました。
    反対側の席へ。

シナモンロールとコーヒーを。(6.70ユーロ)
    コーヒーはカップを受けとって、セルフでいれる仕組みでした。
    昨日購入したアラビアのカップの色違い!
    シナモンロールは、上にシナモンのかたまりが乗っていて、シナモン感が強い感じ?

お腹が温まったので、ぶらぶら元老院広場まで。
    途中で可愛い色のベンチを発見したりして癒されました。

元老院広場は、昨日までのクリスマスマーケットの片づけが始まってました。実は昨日クリスマスマーケットを見に行っていたのですが、エスプラナーディ通り近くにちょこっとあった小さいマーケットと勘違いしてしまっていました。広場自体は小さいですが、かなりたくさんお店があったみたいです。

イルミネーションの中走るトラム。STOCKMANNの通りです。

元老院広場向かって右の通路から、7番のトラムに乗ってハカニエミのマーケットホールへ。最終日にヘルシンキ中央駅から歩きましたが、全然歩ける距離。

ここは2階建てで、1回は食品、2階は雑貨になっています。
    時間も10時半過ぎになっていたので、オールドマーケットホールよりたくさんの人がいました。ここでもやはり魚類のお店に長蛇の列が。

人を回避するため中1階のようなところに上がったのですが、そこではパン系がたくさん売られていました。お菓子の家やツリーまで。

ケーキ類のお店。

ハカニエミでは、1階でフィンランド独立100周年を記念したパッケージの可愛い板チョコと、2階で可愛いポストカードをたくさん買いました。ポストカードは平均1.50ユーロ。安くて1.30ユーロ、高くて2.5ユーロ(厚紙のもの)でした。

ハカニエミから6番のトラムでアラビアカツへ。乗ったトラムのシートが可愛い。

• 駅から徒歩10分弱のイッタラ&amp;アラビア・デザインセンターへ。<br />このあたりで11:30位。ヘルシンキに来て、意外と寒くないなと感じていたんですが、このときは軽いみぞれと強い風が吹いていて寒かったです。<br />

駅から徒歩10分弱のイッタラ&アラビア・デザインセンターへ。

イッタラ。アウトレットは一部だけでしたが、一通りそろっていました。それ以外にもいくつか食器やインテリア、雑貨のお店がありました。あとは図書館が入っており、軽く見て回りました。

案内表示は日本語もあり。イッタラは日本人スタッフさんも。ノンアルコールのホットワインもセルフでおいてありました。

お皿で構成された文字。

いったん6番のトラムでSornainen?駅に戻り、そこからメトロへ乗り換え。ヘルトニエミへ。
    駅からまっすぐマクドナルドをめざし、そこを左折。そのあと看板に沿って細めの道を右折し、マリメッコアウトレットへ。
    このころが一番寒く、凍えながらお店に入ったので、お店の暖かさに感動していました…。

B級品のハンドタオルが40%引き(筋が入っていたりするけど結構きれい)だったり、一部布が15ユーロ/mでした。(37ユーロ/mのものが25ユーロ/mになっていたりもしました。)洋裁趣味の母親へ布のお土産と、友人へのハンドタオルを複数購入。

ちなみにここにも日本人のスタッフさんがいました。

帰り道は寒すぎたのと、この時点で14時頃になっていたので、目印にしたマックへ。海外旅行先では1回はマックに入っているので、ちょうど良かったです。

ホットティーとエルマコ。可愛い名前でしたが、味はスパイシーなサルサ味。
    ここで初めて定員さんから「moi!」と「moi moi!」が聞けてうれしかったです…!^^(今までのお店では英語で話しかけられていたので。)高校生くらいの女の子でした。お値段は破格の4.30ユーロ。

ハッピーセットみたいなものは、妖怪ウォッチとパワーパフガールズ!

いったんトラムでヘルシンキ中央駅に戻り、10番トラムへ乗り換え。老舗のカフェ・スッケスへ。16時前くらいでしたがすでに暗い。

カフェ・スッケスさんは地元のご年配の方が多かったです。常連さんのようでした…。

コーヒーとシナモンロールを。(5.60ユーロ)
    シナモンロールはふわふわもちもちで、甘めでした。

知らなかったのですが、こちらではどこも食べ終わった食器はそのままテーブルに置いておく方式?のようで、各所で食器を返却したらすごく喜ばれました。

店内もレトロでおしゃれ。

その後駅周辺に戻り、フォーラム2階のムーミンショップへ。多くのお客さんでにぎわってました。

三人の鍛冶屋像。

夕食はラヴィントラ・ツェトルさんへ。17:30位。

店に入るとすぐにトラクター。

トラクター横でごはん。何カ国語も書いてあるメニューがあり、日本語は最後の方にありました。

トナカイのスープとコカコーラ。(14.90ユーロ)結構塩辛かったけどおいしかったです。

この日の夕方位から、店員さんからHappy X'mas!といわれるように。明日からのホリディモードです。

TVもクリスマス系のアニメや歌番組が多かったです。

長くなってしまったので、24日以降は改めて。

• しましまねこさん 2018/01/10 08:36:35
    はじめまして!
    突然コメント失礼します!
    2016年のちょうど同じ時期にヘルシンキ&タリンに行ったので、旅行記を拝読してとっても懐かしい&嬉しい気持ちになりました♪
    この冬は雪が多く寒いと聞きましたが大丈夫でしたか?続きも読ませていただきます(^ ^)

shoko

shokoさん からの返信 2018/01/10 21:14:43
    Re: はじめまして!
    初めまして、コメント有難うございます!
    今年は例年より寒いんですね!私が滞在した間は殆ど雪が降らず暖かい印象だったので、タイミングが良かったのかもしれません(^^)
    また前年同時期に行かれていたとのことで!少しでも2017年のクリスマスの雰囲気が伝わっていたら嬉しいです(*^^*)