2017/10/30 - 2017/11/02
14567位(同エリア43992件中)
いちごさん
タミャン(潭陽)からクァンジュ(光州)へ高速バスで帰って来ました。
クァンジュ最後の夜には、名物料理の【トッカルビ】を。
翌日は、クァンジュ(光州)へ来た時の逆ルート、KTXで釜山へ。
釜山ではナンポドン(南浦洞)で、お昼ごはんに【スンドゥブチゲ】をいただいて帰国の途につきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タミャン(潭陽)からユースクエア(クァンジュ(光州)バスターミナル)には、高速バスで1時間かからずに着きました。
朝は迷ってずい分時間がかかった地下鉄の最寄駅ノンソン(農城)駅へも、帰りはスムーズに徒歩15分くらいで。
ノンソン(農城)駅からクァンジュソンジョン(光州松汀)駅までは地下鉄1号線で駅の数8ッつ、時間にして15分ほどです。 -
地下鉄でホテルまで帰ったので、バス酔いもなく、今夜は元気。
クァンジュソンジョン(光州松汀)エリアには、名物料理トッカルビの【トッカルビ通り】がある。
1度は食べよう~と思っていました。
だから、韓国&クァンジュ(光州)最後の夜は【トッカルビ】で。 -
テレビやガイドブックでお馴染みの【松汀(ソンジョン)トッカルビ 1号店 】へ、、、有名店です。
なので、行列が出来ています。
店員さんが入り口で名前を聞いて用紙に書き込んで、順番が来たら呼んでくれるシステム。
日本名を言っても分かってもらえるかどうか~?それを見て、後で、呼んでもらえるかもギモン。
私たちは名前を言う時、何と言おうか~ちょっと迷っていると、「日本人ですか?いいです。僕が分かるから」と。
20分ほど待って、「そこの日本人のお2人り」みたいな感じで、、、声には出されてないけど、呼んでくれました。 -
【トッカルビ】は、ハンバーグをべたっと平たくしたような料理。
それを薬味と一緒に葉っぱに包んでいただきます。
写真は2人分です。
じつは、食べる前は【トッカルビ】に、あまり、いい印象が無くて。
というのも、2016年春の読売旅行ツアーで初めて食べた時が、団体旅行だったからか、固くて冷たくて、、、はっきり言ってマズイ~と思いました。
だからこその、リベンジ。
今回、そんなイメージが払しょくされました。
マッコリと一緒にいただくトッカルビ、とても美味しくて大満足でした(^^♪ -
旅行最終日、今日は来た時と同じルートで釜山へ。
この4日間、毎日来た【クァンジュソンジョン(光州松汀)】駅も見慣れた駅になりました。
新しいので構内もキレイ。
軽食がとれるカフェもあります。
ホテルをチェックアウトした後なので、朝食はカフェで。
セルフサービスカフェなので注文した後は、騒がしい中、集中して耳ダンボ。
店員さんの声を聞き逃しては、、、聞き取りの訓練になります。 -
構内に居た【ピョンチャン(平昌)オリンピック】のマスコット、オリンピックの白虎【スホラン】とパラリンピックのツキノワグマ【パンダビ】
ピョンチャン冬季オリンピックは、あと1と月後に開催されるけれど、この時は、コーナーにただ置いてあるという印象でした。
羽生君も宇野しょうま君も小平さんもさらちゃんも、みんな、みんな頑張って~!!! -
ソウル方面は11、12番ホーム。
-
11番ホームで、9時5分発、KTX-サンチョン(山川)号ヘンシン(幸信)行きを待ちます。
KTXは、だいたい定刻で到着するようです。
先日、乗車したムグンファ号は、遅れてくるのが普通みたいだけど。 -
この列車でオソン(五松)駅まで行って、オソン駅で釜山行きに乗り換えます。
列車の中で、通路を隔てた隣の席の見るからに「キャリアウーマン」風の年輩の女性が、読んでいた新聞を広げたまま、私に何かひとこと。
突然なので何事かと、「えっ!?」と女性の顔を見ると、後方を顔と手と新聞で指されたので、そちらを見ると座席の下の床をコーヒーが伝って来ていて。
もう、今にも私たちの席に達しようとしていました。 -
KTXサンチョン(山川)号がオソン(五松)駅へ。
ここで、KTX釜山行きに乗り換えます。
KTXサンチョン号内での出来事、、、つづき。
私たちは、びっくりして通路へ避難。
3っつくらい後ろの席からお母さんらしき人が謝りながら、ティッシュペーパーを手に各座席の下を拭いてまわっています。
私たちの席に到達する前にティッシュペーパーが尽きたのか、一旦車両を出て、どこからか、大量の紙ナプキンを調達してきて黙々と座席の下を拭くお母さん。
20歳前後とおぼしき娘さんは、その間、ずっと座席に座ったままで・・・・・
お母さんが這いつくばって掃除をしているというのに、それって、ヒドくない~?って、他人事ながら思ってしまいました。
もし、お母さんがこぼしたのだとしても、ちょっとは手伝うやろう~
もしや、あの2人は、他人???
そして私も、、、手伝ったほうが良かった? -
そんなこんなで、12:19分、釜山駅に到着しました。
韓国ドラマによく出て来る感嘆詞、「おも!(あら、まあ、うわ)」とか「アイゴ~(まあ、ひゃあ、ああ)」とか
コーヒーが流れて来ているのを教えてもらって気づいて、、、
そういう時こそ、使うチャンスだったと反省しました。 -
釜山駅前は工事中。
次に来た時は、新しい姿が見られるのかな? -
釜山駅広場の一角に地下鉄の駅へ降りる階段があります。
初めて来た時に、この階段が見つけられなくてウロウロしました。
今、思えば、見たくなくても目に入るのに、どこに目がついていたのか。 -
釜山の地下鉄は郊外への路線も含めて全部で6路線。
釜山駅は1号線が通っています。
駅名に日本語漢字標記もあって分かりやすい。
ここから2駅、観光の人気エリア【ナンポドン(南浦洞)】へ向かいます。 -
地下鉄【ナンポ(南浦)駅】の改札出た所には、何ヶ所かコインロッカーもあって便利。
以前、鉄道釜山駅の構内でコインロッカーを探した時、広大だし空きは少ないしコインロッカーを求めて難儀したことがあったけど。
スーツケースを預けて、身軽にになって街へ出かけます。
地下鉄1号線の【ナンポ(南浦)駅】からお隣りの【チャガルチ駅】まで、約300mほどの地下道に200店舗のお店がズラっと並ぶ【ナンポ(南浦)地下ショッピングセンター】
いろんなお店に、いろんな商品がリーズナブルなお値段で売られていて、親しみが湧く。
私も、「ポシェット」お買い上げ~ -
地上に出て来ました。
美味しいお昼ごはんにありつきたいと、アチコチ探し歩いてたどり着いたのが【マシンヌン スンドゥブ ナンポ店】
【スンドゥブ(おぼろ豆腐)チゲ(1人鍋)】の専門店で、知らずに入ったけれど、情報サイト「ソウルナビ」にも掲載されている有名店。
写真提供:ソウルナビ -
このお店は専門店なので、普通のスンドゥブチゲだけじゃなく、
ヘムル(海鮮)、ハムチーズ、クル(牡蠣)、マンドウ(餃子)、チーズケランマリ(卵)などなど、これまで見たこともないようなスンドゥブが並んでいます。
前に普通のスンドゥブチゲは食べたことがあるけれど・・・・・
チーズも卵も好きな私。。。「チーズケランマリ」が美味しそう~、、、でも、合うの?と思ったけど、これがスゴく美味しい~
カロリーめっちゃ高そうだけど、やみつきになる(^^♪ -
ご飯は雑穀米のような感じ、、、グルメじゃないので分からないけど。
副菜は2人分でおかわり自由。
お客のみなさん、席を立っておかわりしてるけれど、私たちは目の前にあるお料理さえも食べきれない~ -
私がいただいた「チーズケランマリ スンドゥブチゲ」は、また食べたい~と思える一品で、知らなかった味に出会えて満足しました。
地下鉄に乗るために、ここの階段を地下へ降りると、それが帰国への第1歩。
キメ(金海)空港 17:10分発の大韓航空で帰ります。
1時間20分後には、関空です。
ほぼ毎年、ほぼ春と秋に、まだ見ぬ韓国の地を旅していますが、今回の旅は、美しい紅葉に出会えたこと、魅力的なタミャン(潭陽)の街をを散策できたこと、思い出に残るステキな旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いちごさんの関連旅行記
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19