台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外行きたい病の「さーとっく家」の旅行記です。<br />2日目で予定していた 阜杭豆漿、饒河夜市、鼎泰豊、台北101展望台は断念しましたが、何とか充実できた一日でした。さて、この旅のしおり通りに進むのでしょうか?<br /><br />本編は3日目と最終日です。

チョーミーTabi in台北!!(3日目と最終日)

2017/12/22 - 2017/12/25

旅行記グループ チョーミーTabi in台北!!

さーとっくさん

海外行きたい病の「さーとっく家」の旅行記です。

本編は3日目と最終日です。

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

3日目

朝5時起床  妻・子供はまだ就寝中。
    Ubikeに乗り、いざ阜杭豆漿へ!!

5時半すぎに到着したのですが、すでに並んでますねぇ。でも15分ぐらい待って注文です。思ったより早かった。

「高田純次のアジぷら」で訪れてた店です。ずっと気になってました(笑)

朝早いのに、すでに賑わってますねぇ。テレビで見てたとおりです。

持参したメモ帳に
    鹹豆漿×2
    甜豆漿×1
    厚餅夾蛋×1
    薄餅夾蛋×1
    我要外帯 と書いて渡します。

ホテルに戻り、妻をおこして朝食です。

鹹豆漿は、世界大王より酸味が少なくパパ好み。美味しいですね。
    厚餅夾蛋、薄餅夾蛋 どちらも具は玉子のみです。パンが厚いか薄いかの違いですね。非常にあっさりしてます。パパは薄餅派かな?

娘は、8時過ぎまで爆睡。妻・娘ともに連日の朝シャン

ホテルを9時過ぎに出発です。

MRTに乗ろうと双連駅へ向かうと、ちょうど双連朝市やってました。

MRTに乗って士林駅へ ①番出口をでて中正路まで出ます。ここから255バスで故宮博物館に向かいます。

故宮博物館は今回で3回目です。流石に飽きてるんですけどねぇ。

前2回はツアーで訪れたので印象なかったのですが、普通のバスで来ると、こんな階段を上って博物館いかなきゃいけないんですねぇ。あぁ、しんど

帰りはタクシー、タクシー

やっと、故宮博物館チケット売場に到着!!

荷物をおしゃれなロッカーに預けて中に入ります。

いろいろ、展示物並んでるんですが、

作品の意味がわからない・・・。

結局のところ

角煮と

白菜を

再度目に焼き付けておくだけですね。ハハハ

次に国立中世紀念堂 外壁改修工事中です。

12時ぎりぎりに到着のため交代式は人ごみでいっぱいでほとんど見えませんでした。この写真は交代式後ですね。

いつもながら、ピクリとしない憲兵に尊敬いたします。

敬礼 ぴしっ

中世祈念堂から歩いて杭州小籠湯包へ
    20分ほど並び着席 13時すぎに食べることができました。

事前に記入したオーダー用紙を渡すとすぐに出てきます。

小籠湯包

うまぁい!!スープがたっぷり入ってて美味しいですね。本場の小籠包です。

角瓜蝦仁湯包

ヘチマと海老みたいですが、きゅうりに近い味がして、娘はちょっと無理。まあ、可もなく、不可もなくといったところでしょうか。

蟹黄蝦焼売

たぶん、蟹みそと海老が入ってます。ぷりぷりしててとても美味しいです。

豆沙鍋餅

甘すぎない餡が入ったお餅です。月餅より食べやすいですね。

歩いて、東門 永康街へ向かいます。

途中にあった永康牛肉麺 有名店ですね。行列ができてます。

度小月に到着

担仔麺です。

嫁・娘はパクチーぬきで!!と伝えたつもりが3人ともパクチーぬきです。
    うまい。魯肉飯の肉と海老がのっているラーメンですね。小さいのでペロッと食べられます。

桜花蝦高麗菜

サクラエビのキャベツ炒めですね。想像どおりの味。随分慣れましたが野菜炒めはどれも薄味ですね。

で、食べ終わった後は天津葱抓餅に!!

20分ほど並びました。

原味購入

美味しいですね。焼きたてのナンに葱が練りこんであるような感じ。

50嵐

タピオカ入りミルクティーを注文

がっっ、まさかのタピオカ売り切れ!!!
    まだ15時だぞっ

断ることもできず、単なるミルクティーを購入しました トホホ

そろそろお土産買わなきゃと
    タクシーでAMOへ

冬瓜餡とパイナップル餡の2種類が入ってます。
    いやぁ、ラッキーです。2種類の餡が楽しめる商品あるなんて知らなかったわ~。

購入して龍山寺に向かいますが、

その前に 福州元祖胡椒餅ですよねぇ~

細い路地裏にあります。

みんな並んでいるのか、手に札を持ってる人もいて、どんな仕組みかよくわかりません。廻りの人に聞いてみると、身振り手振りで親切に教えてくれます。

結果的には

①予約組が札を持っていて、頼んだ胡椒餅を購入する
    ②札を持ってない人は列に並ぶ。

ということだったらしいのですが・・・。

列に並んでなかった私たちは、店員や周りの人の計らいで、最初に胡椒餅を渡してくれました。日本だとあり得ないよねぇ~

台湾人ってほんとに人懐っこく優しいです。
    台湾にはまる人が多いのもこの人柄にあるのじゃないかなあ。

私もすでに我愛台湾!!

胡椒餅

美味しいっ。胡椒、八角などいろんなものが入ったスパイシーな肉まんですね。肉汁が溢れてきます。クセがあるので、好き嫌いが分かれるところかも。

龍山寺

ちょうど、門徒の方々がお経を読んでいるところにやってきました。なんか雰囲気ある~

私たちも入口にある線香をもらって、香炉にさします。

お寺の廻りを一周して、

龍山寺参拝終了

ここからタクシーで

迪化街近くのカルフールでおみや探し。

私たちの体も歩き疲れて、燃費が悪くなってきました(^^;)

ノスタルジックな星巴克でちょっと一休みです。

カフェラテにハートが

外にでると随分暗くなってきたので、迪化街散策は断念ですっ

グロプリに荷物をおいて、再び方家鶏肉飯へ

娘 大ハマリ!!
    パパ 魯肉飯
    妻・娘 鶏肉飯です。

魯肉飯は、肉そぼろご飯ですね。確実なうまさです。八角が嫌いじゃなければ美味しいです。

せっかくなので、麻雀ビンゴ やってみました。

ルールは簡単
    ゲーム料 100元
    36枚の牌から15枚 選ぶ
    書いてある絵のところに牌を並べる。
    ビンゴできなくても、リーチがあればおまけで3回引かせてもらえる。

この内容が4ゲームできます。

パパ、妻、娘3人×4ゲーム=12回やりましたが、ビンゴならず(^^;)

でも、オマケで財布ポシェットをGet

夜市でお土産探しをした後、デザートに古早味豆花です。

メニュー名は忘れましたが、温かいシロップ(ほどよい優しい甘さ)の中に甘味がついた芋と餅と豆腐が入ってます。これまた美味しいデザートですね。ペロッと食べれます。

さて、楽しかったチョーミーtabiも終わりになりました。グロプリに戻り、荷造りです。

そういえば、今日はイブですね。
    街なかはX’masをあまり感じなかったですが・・・

最終日

ホテルで手配したリムジンで、桃園空港へ

2タミを散策

出国です。

再見台湾!!
    我愛台湾!!

• 総括<br /><br />かなりチョーミーtabiでしたが、ミーハーを極めるのも疲れますね。(笑)<br />行けなかったところは、次回のために取っておいて・・・<br /><br />で、決算です。<br />現地で64,513円使いました。交通費は17,000円くらいですね。<br /><br />マイルだけでなく、補助金もあったので、今回の旅行トータルで約75,000円。家族3人、お土産込みでこの金額は奇跡的な安さ。十分に楽しめました。<br /><br />今回これでもかっ、という具合にミーハーな台北を堪能したので、こんどの台北はトランジットで楽しめばと(笑)<br /><br />残った台湾ドルと悠遊カードのデポジットは、次回の旅行のためにとっておいて・・・<br /><br />また、マイルが貯まる日まで See you~

総括

行けなかったところは、次回のために取っておいて・・・

で、決算です。

また、マイルが貯まる日まで See you~

• 余談<br /><br />〇AMOのパイナップルケーキ2種類入りはおススメ<br />〇憲兵交代式を見るなら、忠烈祠<br />〇空港での微熱山丘 富山着は無理<br />〇タクシーは安いので、無理にケチらない。<br />〇圓環邊蚵仔煎 阿婆飯団 日曜は休み?<br />〇移動中や目的のお店は googleナビで安心感<br />〇1819、1062のバスには、USB充電器あり。<br />〇今回の旅に「サニーゴ」見つけられず(わかる人だけね、ハハハ)<br />〇台湾グルメの有名店は、どれも美味しい<br />特に<br />○豪大大雞排<br />○方家鶏肉飯の鶏肉飯<br />○世界大王の焼餅猪排起士蛋<br />偏食娘が好きなこの3つは確かにうまい

余談

〇AMOのパイナップルケーキ2種類入りはおススメ
    〇憲兵交代式を見るなら、忠烈祠
    〇空港での微熱山丘 富山着は無理
    〇タクシーは安いので、無理にケチらない。
    〇圓環邊蚵仔煎 阿婆飯団 日曜は休み?
    〇移動中や目的のお店は googleナビで安心感
    〇1819、1062のバスには、USB充電器あり。
    〇台湾グルメの有名店は、どれも美味しい
    特に
    ○豪大大雞排
    ○方家鶏肉飯の鶏肉飯
    ○世界大王の焼餅猪排起士蛋
    偏食娘が好きなこの3つは確かにうまい

後日・・・

楽しかった台湾旅。レシートの宝くじ確認を忘れてました。
    これで当たれば、また台湾に取りに行かなければ!!
    で結果は・・・

なんと・・・当たりました!!!
    うっ、でも200元。

台湾に到着して最初に使ったお金です。
    台湾ライフって楽しそうですね。買い物して200元でも貰えたらうれしいですもん。

また、旅費払って台湾に200元貰いに行こうかしら(笑)

• Salaamさん 2017/12/28 01:22:18
    なんと良いパパ!
    さーとっくさん、初めまして。

台湾、良いですね!我が夫婦も台湾は大好きで飽きる事なく何度も行っております。

驚かされたのが早起きっぷり。朝8時に起きたら早起きと勘違いしている自分が恥ずかしくなるほどです。
    しかも超早朝に起きて奥様とご令嬢の朝食を買いに行く献身的な姿勢は世の女性の憧れでしょうね!寝坊が日常化している私には到底無理な世界です。

今度香港に行く予定なのですが、旅行記を拝見していたらやっぱり台湾にすべきだったか…と揺れる心。小籠包が食べたくて食べたくてヨダレが止まりません。

次のご旅行はどちらでしょうか?
    その時も良い旅を〜!

Salaam

さーとっく

さーとっくさん からの返信 2017/12/28 19:10:16
    Re: なんと良いパパ!
    Salaamさま、初めまして。

お褒めの言葉ありがとうございます。ただ、残念ながら そんな良いパパではありません。自分が食べたいだけなんです。妻・娘の理由で食べれないなんて考えただけで後悔するじゃないですか!(笑)

でも、今回の旅行で、Youbikeと台湾の朝食=「外帯」という選択肢を増やすことができました。

次回の朝食は、阜杭の「鹹豆漿」を飲みながら 世界の「焼餅猪排起士蛋」を食べるという奇跡のコラボを実現できるなぁ~ なぁんて考えただけでよだれが・・・

っと失礼しました。

香港はまだ行ったことがありませんが、どちらの旅先にしても、旅行には新たな発見や高揚感がありますよね。

Salaamさんにとって次の旅行がいい旅でありますように!!!

さーとっく

さーとっくさんのトラベラーページ