パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 風邪が治らず朝はおかゆ<br />☆ セントラルデパートもクリスマスの飾りつけ<br />☆ パタヤの天候<br />☆ 昼食はカオパットムー<br />☆ 17日(日)ビーチロード大渋滞<br />☆ デュシットタニパタヤ から花火が上がる。<br />☆ 海は荒れる<br />☆ 朝焼け<br />☆ ツッコムの地下雑貨は便利が良い<br />☆ 水虫<br />☆ 他<br />

パタヤ生活2017年12月(下)例年になく寒い日が多かった。

2017/12/16 - 2017/12/31

一休さん

☆ 風邪が治らず朝はおかゆ
☆ セントラルデパートもクリスマスの飾りつけ
☆ パタヤの天候
☆ 昼食はカオパットムー
☆ 17日(日)ビーチロード大渋滞
☆ デュシットタニパタヤ から花火が上がる。
☆ 海は荒れる
☆ 朝焼け
☆ ツッコムの地下雑貨は便利が良い
☆ 水虫
☆ 他

12月16日 5:56

7:18 まだ風邪が治らず、朝食はおかゆに瓶海苔を入れて食べる、後はヨーグルトとお気に入りのパッションフルーツ(サオワ.ロット)

夕方少し気分が良くなったのでセンタンへ買い物に行くとクリスマスの飾りが出来ていた。

17日 6:14 コンドーからの風景

6:14

6:18

7:05

17日 昼食 カオ.パット.ムー

17日 14:19 今日は日曜日でビーチロードは大渋滞だ。

センタンの駐車場口

19日 7:23 本日は晴天なり

19日 夕食はステーキ B.Cでオーストラリア産牛肉1kg1950Bを買って風邪を吹き飛ばすぞと食べるが....風邪は飛ばなかった。

19日 20:33 デュシットタニ.パタヤ から花火が上がる。

22日 海は荒れ模様

23日 5:49

23日 6:39 素晴らしい朝焼けが見られた。

23日 夕食

大根の煮つけ

makroで買ったマグロ

野菜はひまわり(ターン.タワン)の芽とキュウリ(テンクワー)

※タイのキュウリは日本の物より生臭くなく一休は好きです。

ニンニク、風邪を引いているので元気を貰うために近頃は1日1玉 (ハッキリ云って食べすぎです)

ビーチロードを大音響で通るバカ車。

センタン前

茹でエビ 1皿 200B ≒ 660円

ビールはビアチャーン

25日 ソイボァカーオ前日クリスマスパーティー(午前4時ごろまで五月蠅い)

昼食 クワイ.ジャップ.ユアン サオワ.ロット(パッションフルーツ) ニンニク メロンと梨

又ビーチロード通行止めでポリスの集合。(市民をなめとるな!!市役所広場で行いなさい!!)

ソイ6ぐらいからストップさせられています。1時間~2時間(困っている人がたくさんいるでしょバカ)

26日久しぶりにソイボァカーオの市場に行くが買ったのはパッションフルーツ50Bのみでその後ツッコムの地下で買い物、(ここはかなり使えます生活に必要な安いものなどが売っている)

26日 昼食 カオパット.クン

27日 昼食 カレー

27日 夕食 サーモン刺身 牛すじ ウズラの卵 野菜

今日は少し贅沢してフルーティーなビール makroで85B センタン.トップススーパーでは119B (値段に差がありすぎですね)
    【センタン.トップスの方が安いものもあります】レジ係全員、遅い、不愛想、ありがとう聞こえない、嫌々仕事してるのが分かる、総入れ替えしてくれないかな。

センタン.トップス.スーパー 119B
    makroでは         85B

28日 昼食 鳥釜飯 パック.マラゴー 味噌汁 サオワ.ロット ニンニク

サオワ.ロット (パッションフルーツ) 1袋 70B×2

上記のサオワ.ロット(パッションフルーツ)はセンタン地下G階のトップス.スーパー前のロイヤル.プロゼクト.ショップが安い、それでも産地の2倍から3倍でしょう。

※ お見苦しい写真を見せてすいません、2016年11月25日撮影(1年と少し前)

爪水虫 + 巻き爪 2重苦でした。

LAMISIL 水虫薬3年以上使用...タイは薬が安いのでタップリ塗りましょう(15g=215B≒750円)
    ニッパ型爪切りは日本で買う800円前後だったが活躍してくれてます。

2017年12月28日 全快とは行きませんが爪以外の水虫は完治だと思いますが爪水虫は安心ならないので今だ薬を塗っています。

ニッパ型爪切りは巻き爪には使いやすい【弘法は筆を選ぶ】

28日 17:47  海はかなり荒れて白波が見られます。

28日 19:18  年末も近いがこの時間帯での渋滞はまれです。

28日 19:19 年末も近いがこの時間帯での渋滞はまれです。

28日 19:19 皆さんお目当てはセンタンデパートでしょう。

28日 21:03 相変わらず人気のヒルトンホテル。

28日 21:03 ハードロックホテルも健闘してます。

ターミナル21 着々と工事は進んでいるようです。

12月 30日 6:38

6:50

30日 昼食 ゲーン.キヤオ.ワーン 果物

右側ビュタレーコンドー6 左側セントラルデパート

今年最後のゴミ処理のおばちゃん達....ご苦労さんでした。

12月31日 6:58

6:58

8:16 あの~そこ駐車場ではありませんよ。

昨日30日の昼から下痢で今朝(31日)はお粥です カオ.トム.クン

トップス.スーパーの豚肉 1Kg255B ≒ 860円
    近辺の市場より高いが美味しいですよ、ちなみに市場では1Kg150Bぐらいでしょう。

今年も1年間下手なブログを見ていただきましてありがとうございました、また2018年も宜しくお願い致します。貴方にとってより良い年でありますように。

一休

• sanaboさん 2018/01/07 22:06:11
    今年もよろしくお願い致します♪
    一休さん、

明けましておめでとうございます。

その後体調はいかがですか?
    お正月は日本かと思いましたが、掲示板を拝見しましたら
    これから帰国されるのでしょうか?
    パタヤから日本へお帰りの際には、気温差が激しいですので
    くれぐれもお気をつけ下さいね。

今年も良い1年を過ごされますよう、心よりお祈りいたします^^

sanabo

一休

一休さん からの返信 2018/01/08 13:27:40
    RE: 今年もよろしくお願い致します♪

sanaboさん,新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございますやっと体調も戻り毎日45分間プールで泳いでいます。

23日に帰国して15日間日本に居る予定です。

寒いようですね、どうしましょう冬服がありませんが寒いのはバスの乗り降り
    だけですから我慢です。(パタヤにも冬服が売っていますが、もったいないの
    で買いません)

一休
  • trat baldさん 2018/01/02 07:02:11
    僕はMakroで釣銭ごまかされました、、、、
    12月は寒かったですね、タ○○オも蚊を気にしながらも扇風機を切って寝ていました、特に風が強く古木が何本かは倒れました。
    いつも思うけど家での料理の手際の良さですね、ド○ンちゃんもお手伝いしてるっと思うけどイサーン出身者は総じて料理は上手なのね。
    Ps.お正月が4日間お休みだから少しづつ旅行記もどきに手を着けます。

一休

一休さん からの返信 2018/01/03 11:03:39
    RE: 僕はMakroで釣銭ごまかされました、、、、

trat baldさん、新年明けましておめでとうございます。

ホントに12月は寒い日が多かったですね、タ〇〇〇さんも元気そうで何よりです。

タイの木は強風をあまり経験してないために日本の木よりも倒れやすいようですね
    (根があまり張っていない?)

12月は風邪でほぼ1ケ月無駄な時間を過ごしたようで残念でしたが今年から又何か頑張りたいと思っていますが、やや気力が低下していますのでどうなることやら....

trat baldさんがmakroでやられましたか....あそこはかなり良いと思ってましたが働くものがタイ人ですから油断なりませんね。

今年もよろしくお願いいたします。

一休
  • Mariyatchiさん 2018/01/01 21:10:41
    明けましておめでとうございます
    いつも楽しみにしています。
    いよいよ5月には行こうと思います。パタヤのタイ語学校の評判はご存知ですか?
    またお目にかかれる日を心待ちにしています。
    なので、体調に気をつけて元気でいて下さいね^_^

一休

一休さん からの返信 2018/01/03 10:35:08
    RE: 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ5月ほぼ決定ですか、タイ語学校のことは知りませんがお一人パタヤに来られた時タイ語学校に行っていると聞いています。

その方のブログはhttp://4travel.jp/traveler/mak888/album

やっと風邪も治り今日はパタヤから車で1時間の所の海へ泳ぎに行ってきます。

お会いするのを楽しみにしています。

Mariyatchi

Mariyatchiさん からの返信 2018/01/03 14:22:10
    Re:明けましておめでとうございます
    ありがとうございます。
    ご紹介頂いたブログ拝見しました。
    やはり一休さんのブログは最高ですね!

一休

一休さん からの返信 2018/01/03 21:10:48
    RE: Re:明けましておめでとうございます

わぁ..お世辞でもうれしいなぁー 人とのふれあい人生とはそういうもんですね。

(一休は生まれてからお世辞と坊主の髪は結ったことがない)

これ冗談もありますがホントです、口下手なので嘘を云うと取り返しが出来ないので

すべて本音なアホな一休です、今年もよろしくお願いいたします。

• 中国の風景さん 2018/01/01 16:12:43
    明けましておめでとうございます。
    昨年末は体調不良のようですね、本年は戌年です。飛び回って旅行記を投稿して下さい。

一休

一休さん からの返信 2018/01/01 19:42:04
    RE: 明けましておめでとうございます。

中国の風景さん 新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨夜はワインを少し飲み過ぎて今日1日寝正月です。

体調も戻り明日からはプールで泳ぎ体力作りをいたします。

• リリーさん 2018/01/01 14:30:36
    あけましておめでとうございます。
    日曜日って道路が混むのですね。移動しづらいのか。。私達のパタヤの1日目は日曜日なので心配です(-_-)。日曜のスケジュールは余裕が必要なのですね。

私もまだ万全ではありませんが、だいぶ回復してきました。一休さんも、気長にお体を治して下さいね^ - ^。

今年もよろしくお願いします♪

一休

一休さん からの返信 2018/01/01 19:51:36
    RE: あけましておめでとうございます。

リリーさん 新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

パタヤの渋滞はビーチロードが金曜日の夕方から 土曜日の14時から 日曜日の昼からぐらいがセントラルデパートに車で来られる人が多いので渋滞をします、その他の道路はそんなにひどくはないですから安心してください。

風邪もほぼ全快ですが昨夜ワインを少し飲み過ぎました今日は自粛しております。

一休
  • アルカロイド ダリルさん 2018/01/01 09:33:03
    明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

パタヤの生活リポートをありがとうございます! タイに3ヶ月くらいは、暮らしてみたいのですが、パタヤは高いよ~って、みんなに言われていました! 実際の物価がわかり、実感が湧きますね~チェンマイにしようか、海岸部にしようか迷っています!

いつもキレイな、朝日と夕日の写真を、ありがとうございます! コンドーからの絶景に癒されています! 昨夜は山奥のお寺でボランティアをして来ました! 50人分の夕食と年越しそばを作り、除夜の鐘の音の中、下山して来ました! 元旦早々に午後から仕事です!

よいお年になりますように~~

今年も働き蜂のダリル

一休

一休さん からの返信 2018/01/01 19:38:29
    RE: 明けましておめでとうございます!

アルカロイド ダリルさん新年あけましておめでとうございます。

僕も良く地方に行きますが確かにパタヤの物価は少し高いですが外国人がいるので
    仕方ないかと思います、外国製品が特に高いですね。

ヤマハかホンダ  山派と海派 選択は難しいですね、チェンマイやチェンライも良いですが昨年から泳ぎを初めまして海で泳ぐ楽しさを知り今は海派ですか、でもすぐ裏のパタヤでは海水が汚いので残念ですがやはり泳げません。

シミ取り頑張ってください、驚くほどお詳しいですね。

一休

• hidezouさん 2018/01/01 04:08:09
    一休さん、明けましておめでとうございます。
    まだ体調万全とはいかないようですね、御自愛して下さいませ。

新年を迎えて、お互いに良い年にいたしましょう。

hidezou

一休

一休さん からの返信 2018/01/01 19:18:29
    RE: 一休さん、明けましておめでとうございます。

hidezouさん新年あけましておめでとうございます。

昨夜はワインを飲み過ぎて今日は身体がだるいです、明日は

プールで体力作りをしたいと思っています。

• YAMAさん 2018/01/01 00:50:27
    明けまして、おめでとう御座います。
    PATTAYAは、まだ大晦日ですが、一足先にご挨拶させて頂きます。
    本年も楽しいPATTAYA情報を、期待します。

一休

一休さん からの返信 2018/01/01 19:14:23
    RE: 明けまして、おめでとう御座います。

YAMAさん

新年明けましておめでとうございます。

昨夜はワインを飲み過ぎて今日は部屋でゴロゴロしています。

明日から又プールで体力作りです。