木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏にフォートラデビューをさせていただきました!<br />旅行記を書こうと思い立ったのは、温泉猿で有名な長野の「地獄谷野猿公苑」に行き、可愛すぎるお猿さんたちの写真をたくさん撮ったことです。この可愛さを大勢の人に伝えたい!それが7月のことでした。<br /><br />ただし、さすが夏!お猿さんたちは1匹も温泉に入っておらず、あの有名な「温泉に入る猿」は見ることはできませんでした。<br /><br />そこで、リベンジを勝手に決め込み、今年の旅納めは再びの地獄谷猿公苑となりました!<br /><br />1日目 地獄野猿公苑→松本城→美ヶ原温泉宿泊<br />2日目 奈良井宿<br /><br />こちらの旅行記は、松本城、奈良井宿の記録になります!<br />お猿さんに興味のかる方は、一つ前の旅行記を御覧ください(^^)/

冬の木曽路を歩く!

55いいね!

2017/12/22 - 2017/12/23

137位(同エリア1407件中)

0

51

まりもまめ

まりもまめさん

今年の夏にフォートラデビューをさせていただきました!
旅行記を書こうと思い立ったのは、温泉猿で有名な長野の「地獄谷野猿公苑」に行き、可愛すぎるお猿さんたちの写真をたくさん撮ったことです。この可愛さを大勢の人に伝えたい!それが7月のことでした。

ただし、さすが夏!お猿さんたちは1匹も温泉に入っておらず、あの有名な「温泉に入る猿」は見ることはできませんでした。

そこで、リベンジを勝手に決め込み、今年の旅納めは再びの地獄谷猿公苑となりました!

1日目 地獄野猿公苑→松本城→美ヶ原温泉宿泊
2日目 奈良井宿

こちらの旅行記は、松本城、奈良井宿の記録になります!
お猿さんに興味のかる方は、一つ前の旅行記を御覧ください(^^)/

旅行の満足度
5.0
  • 地獄谷野猿公苑から長野駅までバスで50分ほど、そこから特急で松本へ向かいます。<br />お昼は、駅で購入したおやき!<br />ホッカホカのおやきを車内でいただきました。

    地獄谷野猿公苑から長野駅までバスで50分ほど、そこから特急で松本へ向かいます。
    お昼は、駅で購入したおやき!
    ホッカホカのおやきを車内でいただきました。

  • 途中の車景です。素晴らしい眺めでした。

    途中の車景です。素晴らしい眺めでした。

  • 松本駅から松本城まではバスで10分ほど。<br />お濠に真っ白な鳥が!まさか白鳥?

    松本駅から松本城まではバスで10分ほど。
    お濠に真っ白な鳥が!まさか白鳥?

  • 国宝松本城。<br />黒い姿が青空に映えます。<br />かっこいい!

    国宝松本城。
    黒い姿が青空に映えます。
    かっこいい!

  • お濠にバッチリ姿が写っています。

    お濠にバッチリ姿が写っています。

  • やっぱり白鳥??<br />長野に白鳥がいるのですかね?<br />白鳥といえば、北海道のイメージしかなかったです。

    やっぱり白鳥??
    長野に白鳥がいるのですかね?
    白鳥といえば、北海道のイメージしかなかったです。

  • 鴨と比べてもとても大きいです。

    鴨と比べてもとても大きいです。

  • 美しい姿。<br />合計4匹ぐらいいました。

    美しい姿。
    合計4匹ぐらいいました。

  • 黒いお城は初めて見ました。

    黒いお城は初めて見ました。

  • しゃちほこもあります。

    しゃちほこもあります。

  • 今夜の宿は、松本城からバスで10分ほどのところにある美ヶ原温泉の「月の静香」です。<br />実は、地獄谷野猿公苑以降の予定を全く立てておらず、宿も当日の新幹線の中で検索して、野猿公苑へ行く途中のバスの中で予約・・・といういい加減さでした。笑

    今夜の宿は、松本城からバスで10分ほどのところにある美ヶ原温泉の「月の静香」です。
    実は、地獄谷野猿公苑以降の予定を全く立てておらず、宿も当日の新幹線の中で検索して、野猿公苑へ行く途中のバスの中で予約・・・といういい加減さでした。笑

  • 古い和室をリノベーションした感じの部屋でした。<br />こじんまりとしていて、ゆっくりできました。<br /><br />夕食後に部屋に戻るとベッドの中に湯タンポを入れてくださっていて、嬉しかったです。気配りの行き届いたお宿でした。

    古い和室をリノベーションした感じの部屋でした。
    こじんまりとしていて、ゆっくりできました。

    夕食後に部屋に戻るとベッドの中に湯タンポを入れてくださっていて、嬉しかったです。気配りの行き届いたお宿でした。

  • 洗面もキレイです。

    洗面もキレイです。

  • 生花が館内のいたるところに飾られていました。

    生花が館内のいたるところに飾られていました。

  • お食事はこんな感じ。<br />一泊1万3000円くらいの安いコースだったので、量は少な目でしたが、小食の私にはちょうど良かったです。<br />お料理は全て上品で、とても美味しかったです。

    お食事はこんな感じ。
    一泊1万3000円くらいの安いコースだったので、量は少な目でしたが、小食の私にはちょうど良かったです。
    お料理は全て上品で、とても美味しかったです。

  • 前菜。

    前菜。

  • 豆乳鍋。これが絶品で、スープまですべて完食でした。

    豆乳鍋。これが絶品で、スープまですべて完食でした。

  • お刺身。

    お刺身。

  • 鉢合わせ。<br /><br />以降、写真撮る前に食べてしまったので、画像ありません・・・。

    鉢合わせ。

    以降、写真撮る前に食べてしまったので、画像ありません・・・。

  • 翌朝バスで松本駅へ。<br />なにやら、ものすごい長蛇の列が。<br />後でわかったことですが、スーパーあずさの新型車両が導入された日だったようです。大勢の鉄道ファンが記念チケットを求めて並んでいました。

    翌朝バスで松本駅へ。
    なにやら、ものすごい長蛇の列が。
    後でわかったことですが、スーパーあずさの新型車両が導入された日だったようです。大勢の鉄道ファンが記念チケットを求めて並んでいました。

  • 中山道の宿場町、奈良井宿へ向かいます。<br />0番線という珍しいホーム。

    中山道の宿場町、奈良井宿へ向かいます。
    0番線という珍しいホーム。

  • 松本駅から50分ほどで、奈良井へ到着。<br />松本駅はスイカで入ったのに、奈良井ではスイカは使用できないということでワンマン電車の車内支払いでした。<br />駅で観光パンフレットを入手し、ざっと行くことろを計画。

    松本駅から50分ほどで、奈良井へ到着。
    松本駅はスイカで入ったのに、奈良井ではスイカは使用できないということでワンマン電車の車内支払いでした。
    駅で観光パンフレットを入手し、ざっと行くことろを計画。

  • まずは、二百地蔵へ向かいます。

    まずは、二百地蔵へ向かいます。

  • 駅から徒歩10分ほどですぐに到着。

    駅から徒歩10分ほどですぐに到着。

  • 様々な表情のお地蔵さま。

    様々な表情のお地蔵さま。

  • 独特な雰囲気を醸し出していました。

    独特な雰囲気を醸し出していました。

  • 京都の化野念仏寺の雰囲気に少し似ていました。

    京都の化野念仏寺の雰囲気に少し似ていました。

  • 二百地蔵の近くの八幡宮を参拝して、いよいよ宿場へ向かいます。

    二百地蔵の近くの八幡宮を参拝して、いよいよ宿場へ向かいます。

  • 中山道にある奈良井宿は奈良井川沿い約1キロにわたって古い町並みを形成する日本最長の宿場です。<br />雰囲気が素晴らしかったです。

    中山道にある奈良井宿は奈良井川沿い約1キロにわたって古い町並みを形成する日本最長の宿場です。
    雰囲気が素晴らしかったです。

  • 味のあるお店。

    味のあるお店。

  • たぬき!

    たぬき!

  • 旅館、民宿、お土産屋さんの間に普通の民家も交じっています。

    旅館、民宿、お土産屋さんの間に普通の民家も交じっています。

  • 郵便局かと思いきや、たばこ屋さんでした。

    郵便局かと思いきや、たばこ屋さんでした。

  • お天気もよく、そこまで寒さも感じずゆっくり歩きました。

    お天気もよく、そこまで寒さも感じずゆっくり歩きました。

  • マリア地蔵のある大宝寺です。

    マリア地蔵のある大宝寺です。

  • 大変珍しい地蔵です。

    大変珍しい地蔵です。

  • 昭和のはじめに近隣の住民によって藪の中から発見されたのだそうです。<br />隠れキリシタンがひそかに祈るために作られたものと言われているそうです。

    昭和のはじめに近隣の住民によって藪の中から発見されたのだそうです。
    隠れキリシタンがひそかに祈るために作られたものと言われているそうです。

  • 中村邸。市の有形文化財。

    中村邸。市の有形文化財。

  • このような水場がいたるところにありました。<br />宿場町らしいです。

    このような水場がいたるところにありました。
    宿場町らしいです。

  • 道中安全祈願。

    道中安全祈願。

  • 木曽の大橋です。

    木曽の大橋です。

  • 樹齢300年以上の木曽檜づくりで、橋脚のない橋として有数の大きさを誇っています。

    樹齢300年以上の木曽檜づくりで、橋脚のない橋として有数の大きさを誇っています。

  • 雪が積もっていたので、慎重に階段を上りました。

    雪が積もっていたので、慎重に階段を上りました。

  • 橋からの奈良井川の眺め。

    橋からの奈良井川の眺め。

  • 宿場へ戻りました。

    宿場へ戻りました。

  • お昼がわりに、お菓子屋さんへ入りました。<br />暖炉があって、とても暖かかったです。

    お昼がわりに、お菓子屋さんへ入りました。
    暖炉があって、とても暖かかったです。

  • 五平餅三点セットとお漬物。600円ほど。<br />感動のおいしさでした!

    五平餅三点セットとお漬物。600円ほど。
    感動のおいしさでした!

  • 漆器店が多かったです。

    漆器店が多かったです。

  • 次回チャンスがあったら、せっかくなので宿場の旅館や民宿に泊まってみたいと思いました。

    次回チャンスがあったら、せっかくなので宿場の旅館や民宿に泊まってみたいと思いました。

  • さわやなか晴天!

    さわやなか晴天!

  • 1泊二日の今年最後の旅はこれで終わりです。<br /><br />御覧いただきありがとうございました!

    1泊二日の今年最後の旅はこれで終わりです。

    御覧いただきありがとうございました!

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP