香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機に乗るたびに、ずっと憧れていたビジネスクラス。そしてプライオリティパスを取得してさらに入ってみたくなった航空会社ラウンジ。社会人2年目、残業代も稼いでいることだしそろそろ乗っちゃうか!ということで人生初のビジネスクラス搭乗記です。リアクション大きめですがご愛嬌ください。<br />Air:キャセイパシフィック航空<br />往路 12/15(金) CX509 9:00NRT→13:25HKG  B777-200<br />復路 12/17(日) CX520 10:15HKG→15:15NRT B777-300ER<br />Hotel:インターコンチネンタル・グランドスタンフォード香港<br /><br />【復路はこちら↓】	<br />人生初ビジネスクラス!キャセイで行くまったり香港4【キャセイラウンジTHE WING・THE PIERと777-300ERフルフラットシートを体験】

人生初ビジネスクラス!キャセイで行くまったり香港1【成田サクララウンジ・往路搭乗編】

2017/12/15 - 2017/12/17

466位(同エリア19712件中)

snowsweetsさん

Air:キャセイパシフィック航空

【復路はこちら↓】

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます。9:00発の便で7時に成田に着いたので寝不足ですこしテンションダウンしていましたが、ここからテンションをあげていきます。チェックインカウンターはCです。

成田空港第2ターミナル 空港

人生初のビジネスクラスチェックイン。ガラガラです。

早速チェックインします。お兄さんがイケメンかつとっても丁寧でびっくり。
    そしてビジネスクラスってラウンジ招待券が発行されるのでチケットが複数枚渡されることにびっくり。(片方は招待券なので航空券ではないですが)

成田空港第2ターミナル 空港

9時発の便でしたが、時刻変更にて9:30発になるとのこと。チェックイン時にお詫びされましたが、むしろラウンジに長くいることができるのでラッキーです♪

あらかじめリサーチしていた、Fast Track。大混雑の一般レーンに並ばなくて良いのでスムーズに出国できました。早速ビジネスクラスの真価を発揮。

キャセイの成田ラウンジは評判が良くないので、早速サクララウンジにやってきました。国内線サクララウンジは何度かありますが、国際線は初めてなのでワクワク。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ロゴがかっこいい!!早速入ります。

入口のエスカレーターを降りたところです。寝不足の不機嫌が完全に吹き飛びました笑

JALの飛行機、かっこいい。。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

そしてゆったりくつろげる空間がひろがっています。

窓側席最高ですね。

思っていたよりかなり広い空間でした。朝早いせいかまったく混み合っていません。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

では、朝ごはんを食べにダイニングエリアへ向かいます。

本格的な航空会社の国際線ラウンジに入るのははじめてだったので、品揃えの多さに感動しました。洋食風のものから明太子・味噌汁等の和食系のものまで抜群の品揃えです。そして4travelで有名なJALカレーとご対面。

窓側席を確保しました。飛行機が映えます

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ちょうど日の出でした。日の出とJAL機、ちょっと右翼っぽいです笑 十分かっこいいですが。
    ちなみにJALカレーは本当に肉がごろごろはいっていておいしかったです。また、トマトクリームスープも気に入りました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

お食事後は下の階に戻ってくつろぎます。いろんなソファがあって選び放題ですね。

なんと、くつろいでいたら係の方が「コーヒーはいかがですか」と飲み物を持ってきてくれました。胸元に「研修生」の表示があったので、トレーニングなのでしょうか。おもてなしに感動。こういうのって普段からやっているのでしょうか。

マッサージルームも気になる。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

そうこうくつろいでいたら、まさかのFinal Callでした。憧れの優先搭乗はできませんでした泣

成田空港第2ターミナル 空港

通称運命の分かれ道ですよね、ついに左に行く日がまいりました笑

座席に到着。ひろい!B777-200なのでキャセイのリージョナルビジネス機材ですが、人生初のビジネスクラスなのでこれでも十分にシートピッチの広さに感動しました。
    そして、コートを預かってくださることを知らなかったので、Boarding Passをコートにいれて預ける等、お作法を知ることが出来て良かったです。

ただ、画面横にスマホホルダーがあるのですが、iPhone5?くらいを想定して作られているのか最近の大きなスマホはサイズ的に入りません。私のGalaxy S7 edgeははいりませんでした。

今日のビジネスクラスは結構空きがあるようで、真ん中の3席は空席でした。こうしてみるとシートピッチは十分ありますね。

B777-200、リージョナルビジネス機材です。

早速、CAさんがウェルカムドリンクを持ってきてくれました。私はグレープフルーツジュースを選択。そして後でわかったのですが、ウェルカムドリンクって離陸前に飲み切らないといけないんですね。私は飲むのが遅いので3割ぐらいしか飲まずに下げられてしまいました。初搭乗だといろいろと勉強になります笑

1席あたり窓2.5個分あることに感動。

窓からは台北行きのキャセイ機が見えます。日本の機材はいつ新しい塗装になるんでしょうか。

メニューが配られました。縫い目に赤い糸がはいっているのがかっこいいです。

Breakfastメニューのようです。あれ、キャセイ名物ハーゲンダッツがない。。

そしてアルコールもない。。。私は実は飲めないのであまり関係ないのですが、ないとなぜかかなしいです泣
    復路に期待ですね。(無事復路ではハーゲンダッツ・アルコール共にフルサービスでした)

とってもきれいな空です。

マップで確認したらたしか和歌山県上空でした。

最初の飲み物としてオレンジジュースをいただきました。オレンジの果肉?が入っていてとってもおいしい。
    ただ、飲み物のサーブ以降しばらく乱気流が続きサービスが中断してしまいました。飲み物がこぼれないかずっとヒヤヒヤしていました。

ここで、リクライニングをフル発動させてみることに。お、十分快適です。お昼寝ぐらいには十分なシートですね。

たしか四国だったような。

まもなく、前菜のフルーツがやってきました。パンもおいしそう!ナイフ・フォーク等がしっかりとナプキンに包まれているところに感動。

シリアルかヨーグルトか選べたのでオリジナルシリアルにしました。おいしいけど、市販のグラノーラのが美味しい気も笑
    メロンはおいしかったです。

メインはオムレツを選択。アツアツで届けてくれるのでおいしかったです。ただ、ラウンジでかなりお腹いっぱいだったのでパンは残してしまいました。。ラウンジで食べ過ぎるというトラップにハマる、初ビジネスあるあるですね。

4travelお決まりのショットを。これ、やってみたかったんです!先輩のみなさま、真似させていただきました。中身が水というのが残念ですが..笑

Hong Kong style Milk teaを頼んでみました。たしかに濃くておいしいです。
    飛行機は沖縄に差し掛かりました。

このあとはリクライニングを全開にしてしばらくうたた寝をしました。
    写真は香港付近の海です。

変わっている景色ですね。

香港の手前でぐるっと回転しました。

まもなく着陸です。船かクレーンかなにかがたくさん見えます。

香港国際空港に無事到着しました。
    もう、サクララウンジとビジネスクラスを堪能したので、空港についた時点で旅の達成感がありました笑
    ビジネスクラス、素晴らしいですね。ストレスなく目的地に到着することが出来ました。社会人2年目にして贅沢をおぼえてしまった気が...笑
    ご覧いただきましてありがとうございました!
    この後は、ここからArrivalラウンジに行き、ホテルを目指します。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

• まつかこさん 2017/12/26 22:56:12
    国際線ラウンジデビュー
    snowsweetsさん、こんばんは。

私も初めてラウンジに行った時は、食べすぎてしまいました、カレー美味しいですよね。
    ラウンジの心地よさを知ってしまい、JGC&SFCの修行しちゃいました、これでエコノミーでもラウンジ入れるようになり、この間の北欧旅行では何回ラウンジでタダ飯を頂いたことか。

これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

snowsweets

snowsweetsさん からの返信 2017/12/29 11:06:03
    Re: 国際線ラウンジデビュー
    まつかこさん 返信遅くなりましてすみません…

サクララウンジデビュー、すごく快適で感動しました。やはり食べ過ぎてしまいますよね...笑
    実は既に来年JGC修行の航空券を購入済です...! 早速1月にOKA-SIN予定です笑
    JGC・SFCどちらもお持ちとのこと、羨ましいです^^どちらも取得するのは何年先になることやら・・・
    カレーの食べ比べもしたいので、アシアナのビジネスでANAラウンジ入ろうかな、とかも考えてます^^

これからもよろしくお願いいたします!