上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外でした。一人旅行です。<br />セントレアから行きました。<br />着いたのが、夜で、地下鉄が終了した時間。<br />こういう時は白タクが多いので、気をつけましょう。<br />中心部へは、タクシー以外にも地下鉄、一部マグレブ、バスなどがあります。<br />地下鉄が動いている時は地下鉄がよいかと思います。<br />両替は日本でも出来ますが、大きなお札でしかくれないので、現地で両替(レートは悪くての1万円程度なら空港内の銀行で)した方がいいでしょう。ホテルに行くまでの交通費が必要になります。<br />事前の予想では、スマホなどの決算が進んでいると聞いてましたが、外人はできないので、はやり現金かクレジットカードが主体となるかと思います。<br />ただし店によっては外人はクレジットカードが使えないと言われることがあります。<br />私は結局、コマメにホテルで両替してました。<br />季節柄上海蟹を食べることができます。<br />ただし、大々的に宣伝している訳ではなかったので、町を歩いていてもどこで食べられるかがよくわかりませんでした。<br />ホテルの人に聞くといいでしょう。<br />大きな観光地には厄介な人もいます。<br />多分ニセブランド品を売っていたり、言葉巧みに店に連れ込み、法外な料金を取るとか・・・・<br />上手い話はないと思った方がよいかと思います。上海領事館からも注意が出てます。<br />上海動物園はオススメかと思います。地下鉄の駅のすぐ近く。<br />お客も少なく、パンダは見放題(^o^)<br />地下鉄は1日券、3日券とか買えば、乗り放題になるんで、便利かと思います。<br />空気は遠くは霞んで見えますがマスクをしている人は殆どいません。<br />バイクはほぼ電動。静かかと思うとクラクションがうるさいです。<br />マナーはよくなく、自転車扱いのせいか、歩道でもどこでも走ってます。<br />基本車が中心なので、日本のように止まってくれるだろうとは思わない方がいいでしょう。<br />町中は日本以上にキレイなところと昔ながらの部分が混在してます。<br />2,3日なら中心部でも見どころはあります。

初の中国(上海)

2017/11/23 - 2017/11/26

kati

katiさん

久しぶりの海外でした。一人旅行です。
セントレアから行きました。
着いたのが、夜で、地下鉄が終了した時間。
こういう時は白タクが多いので、気をつけましょう。
地下鉄が動いている時は地下鉄がよいかと思います。
私は結局、コマメにホテルで両替してました。
季節柄上海蟹を食べることができます。
ホテルの人に聞くといいでしょう。
大きな観光地には厄介な人もいます。
上海動物園はオススメかと思います。地下鉄の駅のすぐ近く。
お客も少なく、パンダは見放題(^o^)
2,3日なら中心部でも見どころはあります。