上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年最後の海外旅行は、上海へのパッケージツアー。<br />9月にモンゴルへ一緒に行ったS氏と、8年前にパッケージツアーで知り合った旅友&お友達、合計4名で参加しました。<br /><br />まぁ、一緒に行ければどこでも良い、ということもあって、お値段と旅行会社のパンフレットの謳い文句に惹かれて上海ツアーへ申し込み。<br /><br />この手の中国格安ツアーは、過去何回か参加したことがあり、だいたいの流れなどは理解しているつもり。そして、それをわかって参加しているんだけれども、今回は総合的に考えてもイマイチ。<br /><br />●スケジュール<br />12/15(金)成田-浦東 上海市内観光 リッツカールトン(泊)<br />12/16(土)無錫・蘇州観光&買い物 リッツカールトン(泊)<br />12/17(日)上海市内観光&買い物 浦東-成田<br /><br />●フライト<br />12/15 MU272 NRT1055 PVG1350<br />12/17 MU271 PVG1655 NRT2055<br /><br />●お値段<br />パッケージツアー代金 32,900<br />成田 2,610<br />浦東 1,550<br />燃油 1,000<br />(合計) 38,060JPY<br /><br />旅のテーマは、ツアーなので楽旅にするつもりだったけれども、期待以下の旅行内容でガッカリしたことから、落旅(勝手な造語)にしました。<br /><br />ツアーの良さはあるんだけどなぁ。<br />それでも、物足りなさが残りました。<br />

2017師走落旅 パッケージツアーの小遣い帳 ~上海蟹フルコースとリッツカールトンに釣られたガッカリツアー@上海~

2017/12/15 - 2017/12/17

tanupamさん

2017年最後の海外旅行は、上海へのパッケージツアー。

●スケジュール

浦東 1,550
燃油 1,000
(合計) 38,060JPY

ツアーの良さはあるんだけどなぁ。
それでも、物足りなさが残りました。

1.0
2.0
1.0
観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

12/17(木)

翌日の出発は11時前、家からでも十分に間に合う時間なんだけれども、IHGのキャンペーンでポイントゲットのために宿泊。マイルだけでなく、こんなところまでポイントに毒されてしまって、我ながら困ったものです。仕事後、ANAクラウンプラザへ。

時節柄、クリスマスバージョン。

シングルの予約でしたが、ツインルームがアサインされました。

日本のホテルは清潔感バッチリです。

夕食は成田空港で。
    別ホテルへ泊まっている、同行するY氏とともに食事。
    お酒も飲まずに、チキンカツやヒレカツの盛り合わせを。

12/15(金)

出発の朝、ホテルバスで成田空港へ。
    ツアーのキャリアが決まったのは約10日前、中国国際航空or中国東方航空で、前者ならばスタアラだし、後者でもJALにマイルたまるから・・なんて思っていたら、後者でした。

スカイチームのステータスは持っていないし、今回はラウンジもありません。

事前座席指定もできず、ツアー受付でeチケットを受け取りチェックイン。そして、ここで愕然と・・予約クラスを確認したらG、このクラスではJALにマイルの積算できません。もともと1,111マイルの30~50%だからたいしたことはないんだけど、気持ち的にガッカリ。

これなら、JALorANA指定のツアーにした方が良かった、多少お値段高くても、マイルたまる、ラウンジ使えることを考えるとなぁ、って今さら遅いけど。しかし、私以外は航空会社のステータスには無縁なので、そんなこと関係なさそうです。

MU=中国東方航空にも日本人CAが乗務していました。以前、上海にお住まいだったとか、流暢な中国語で他のCAと会話している姿はカッコ良く見えました。

そして、期待していなかった機内食もまずまず。
    たぶんに、日系の機内食評が厳しくなるのは、ラウンジでたらふく食べてから搭乗するからかもしれません。お腹空かして食べる機内食はなにげに美味です。

ほぼ、満席の機内で、私の隣は空席。
    機内エンタなどはありませんけれど、まぁそこそこ快適に睡眠できました。

みんなが荷物を預けると言うので、私も一緒にチェックイン。
    空港も大きいだけに、荷物出てくるまでに時間かかります

あたりをウロウロしていたところ、更衣室などを発見。
    ふだんはここで着替えることもなさそうだけれども、深夜便で来た時など、着替えることもできそうです。

14:20浦東空港出発

ツアーは空港までお出迎えがあります。
    今回のツアーは16名(カップル4組8人、親子3人、お一人様参加1人、私たち4人)、リクライニングが壊れているような座席の多いオンボロ中型バスでした。

バス車内で希望者へは両替
    10,000JPY→540CNY(1CNY=18.52JPY)
    ※日本の空港よりは若干有利、上海の空港よりはレートは悪いけれども、手数料が加算されるため、少額両替ではこの方が有利。ATMからのキャッシングかなぁ。私は前回の手持ちがあったので、今回両替ナシ。8月に両替した時は、1CNY=16.5JPY程度のレートだったので、円安気味でしょうか。

2泊3日でスケジュールは朝から晩までビッシリです。

上海は、予想もしていなかった雨降り。
    この時期に雨が降るとは・・傘も持ってきませんでした。

15:40-16:40 上海博物館

1時間ほど自由見学。

入場無料になり、有料の時代から通算して4回目かしら。
    正直、興味もないので、ざっと流すだけ。
    S氏は律儀に、Yさんらを案内。

16:55-17:15新天地

予定では、お茶店でショッピングだったものの、営業時間の関係(とガイド談)で、本来3日目に組み込まれている新天地の散策。

雨降っているし、たった20分間では、どこかの店でコーヒー飲むこともできないし、何のために行くのやら~~~。

初日のOPツアーは、雑技見学260CNY
    バス内で希望者を募ったところ、2名しか手をあげず、6名UPでないと開催しないというガイドの話で、OPツアーはなし。希望者がいたということは、行きたいということなんだろうし、楽しみにしていたのかもしれないと思うと、ガイドも何とかすれば・・とも思う。

夕食は四川料理。

大皿で8人席。

北京ダックって四川料理なのかな??
    何か四川なのか、わからないまま、初の食事なので美味しくいただきました。

19:20ホテル着

阪急トラピックスの基準では、スーパーデラックスクラスだそう。
    確かに、Bookin.com等の予約サイトでも、ツインで20,000JPY超しますし、朝食をつけると30,000JPY近くになってしまいます。

フリーで行って、ラックレートはもちろんのこと、割引レートでも泊まることはないと思うホテル・・。

部屋に入ってみて、確かに高級感はあります。

バスタブもあります。

そして、シャワーブースもあって、安ホテルのように水漏れもありません。湯量もしっかり。

確かにハード面は優れています。

雨もあがったので、近隣を散歩しつつ、マッサージ店を探してみたところ、近くにありました。

画像の看板はちょっと怪しげですが、全くの健全店。

フットマッサージ60分 98CNY=1,617JPY

マッサージの帰り道、ホテル前のスーパーで、S氏はビール、私はリンゴを購入。フジりんごの表記を信じて購入しましたけど、よく見ないで選んだので、右側は傷モノでした。お味はまぁまぁ、日本のリンゴのような甘味がありません。

りんご2個 11.6CNY=191JPY

りんご食べて、S氏はビール飲んで、初日はたいした観光もなく、イマイチだよねぇと言いながら、眠りにつきました。

12/16(土)

RCで宿泊していると、朝食代4,500JPYとか・・
    私なら、100%食べない、外へ行きます。
    この朝食が付いているのも、パッケージのウリの一つ。

確かに種類豊富、でも感動するほど美味しいか、と聞かれればNoでしょ。
    それに、ツアーの出発7:30って、朝食もゆっくり味わえません。

7:30には全員そろって出発。

スケジュールでは、最初に無錫~蘇州の予定だったけれども、道路事情云々とかで、蘇州に向かいます。このあたりは、よく言えば臨機応変に、穿った見方をすれば、ツアーで訪れるべき箇所は3日の間のどこかで回ればよい、とも言えます。

9:10-9:50 ぐう園

ガイドがまとめてチケット購入します。
    チケットは束で持っていたけど、配られなかった・・。

一般は30CNY

庭園は、まぁこんなもんです。

蘇州の庭園は、留園と網師園へ行ったことがあります。
    正直、世界遺産と言っても、あまり興味がわきません。
    ざっと一周しておしまい。

10:10-10:20 京杭大運河

京=北京
    杭=杭州
    を結ぶ運河。
    世界遺産だそうです。

えっ、この水路を見るために、上海から延々と蘇州まで来たの???

それならば、もっと水路らしい場所あるだろうし、虎丘を眺めるか、ノスタルジックな山塘街もあるし(入場料の必要な寒山寺とは言わないが・・)、もう少し中国らしい場所に連れて行けないの・・と思う。

この段階で、ワタクシ的には怒り心頭。

蘇州の見学はこれでおしまい、無錫へ移動です。

11:15-12:05 無錫のレストランで昼食

無錫料理ってことで、名物と言われるスペアリブがひとり1個つきます。

ちなみに、お茶は無料、ビールは1本30CNY=495JPY。
    このお値段、もうしばらく前から変わっていないような。

12:25-13:35
    無錫の観光は、太湖の一部である、れい湖観光

公園の中をみんなでぞろぞろ歩いて湖畔へ、これからボートに乗ります。

湖の中に、小島があって、中国四大美人のひとり西施のゆかりの地だそう。

10分足らずで小さな島に着きます。
    ここはフリーに回ります。

黒鳥がエサを求めて近寄ってきました。

このツアーで、唯一ゆっくり歩いたりのんびりできた時間。
    とは言え、あっという間でしたが・・。

ボートに乗って戻ります。
    これで、観光はおしまいです。

14:00-15:00 淡水真珠店

全く興味のないウンチク話を聞いて、全く興味のないショッピング時間を持て余す。
    買いたいものなんてないし、10年以上前ならば購入していたかもしれないネクタイもあまり必要なくなったし・・。

でも、女性は真珠やら興味のある方もいますので、スケジュールに入っている以上、しょうがないです。

上海から延々と片道2時間もかけて行くような観光内容ではないでしょ・・ってことでS氏とブツブツ。

帰りはサービスエリアで休憩。

ちまきを売っていたので購入してみました。
    まだ、食べていないので味はどうなのかなぁ。

ちまき 15CNY=248JPY

この日の夜のOPツアーは、
    ・黄浦江ナイトクルーズ 230CNY
    ・外灘夜景と観光トンネル、上海ヒルズ118F展望 340CNY
    のどちらか、希望を取ったところ、4名がクルーズに手をあげたものの、この日も6名UPでないと開催しないということで実施なし。私は参加するつもりはないからいいけれど、昼間のプアな観光内容を補完すべきところなんだから、なんとか連れて行くのも使命だと思うけど・・。

そして、お土産の販売。
    月餅やら、クッキーなど1箱70CNY=1,155JPY
    5箱購入で+2箱、10箱購入で+5箱
    ガイドは安い、って力説していたけど、そんなに魅力的とも思えないしなぁ。

15:05に無錫の淡水真珠店を出発してから、途中10分の休憩をはさんで、上海のレストランに到着したのが18:10すぎ。

18:10-19:00 メインイベントでもある上海蟹フルコースのディナー

パンフレットのお品書きを見て、楽しみにしていたものの・・

前菜4品はわかりやすいですね。

蟹みそ入り小籠包、メニューになかった春巻き

小籠包は、イマイチ味がわからなかった。

そして、次から次へと出てくる料理の数々、と言えば聞こえはいいけれども、何がなんだか説明もないし、ホントに蟹みそ入りなのか、パンフレット記載の料理が出てきたのかどうかも、正直よくわかりません。

メインの蟹はわかりやすい。

解体してくれるわけでもなく、解体の仕方を教えるわけでもなく、はさみやフォーク等も全くないし、すべてセルフで自分で。そこそこ美味しかったけれども、横浜で食べた方が美味しかった・・。

19:30 ホテル到着。
    クリスマスシーズンを感じさせるツリーがロビーの華やかさを醸し出しています。

で、部屋に戻ってみたら、なんと清掃もしていないし、タオル等の交換もまだ。ドアノブに「Make Up Room」の札を掛けなかったからかもしれないけれど、「Don’t Disturb」の札も同様、掛けていません。部屋には入ったというメモ書きが置いてあったので、部屋には入ったけれども掃除もしない、ということ。タオルは交換してほしいから、バスタブに投げ込んでおいたのに・・。

電話して、念のためレセプションで再度念押しをして、前日と同じフットマッサージへ。気持ち良くてウトウト、戻った時は、しっかり部屋がきれいになっていました。

Yさんらを部屋に呼んで、スーパーで購入してきたビールを飲みつつ四方山話。
    彼女たちは、私たちほど、ツアー内容に対して不満もないようなので、人によって見方は違うんだなぁ、と思いました。

12/17(日)

2泊3日だともう最終日。
    出発が8:00になり、前日よりも30分遅くなり、多少はゆっくりと朝食が食べられるかと思いきや、7時前のレストランは、まるで阪急ご一行様貸し切りの様相で大混雑。

東京からだけでなく、関西や九州発などの設定もあるようです。
    相当の人数をこのホテルに送り込んで、部屋を買い上げしているんでしょうね。
    おそらく、大多数の方は7:30出発だと思うので、7時すぎには今までの混雑がウソのように落ち着いた空間になりました。

8:05-9:20 シルク店

朝イチ、8時前からショッピングに連れて来られる日本人(私もone of themです)、なんとも異様な光景に感じます。

前日の真珠同様、シルクのウンチク話を聞かされた後に、ショッピングタイム。パンフレットでは40分の予定なのに、説明の後に30分もショッピングの時間を取るから滞在は1時間以上滞在。

布団だけでなく、衣料や他のお土産品もあるからざっと見て回りますけど、それなりのお値段するし、とても買う気にはなれません。

シルク(真綿)布団は、以前、厦門ツアーの時に購入して、その良さはわかるものの、お値段がその時に比べると相当高くなってしまっています。

9:35-10:05 外白橋、外灘

外白橋を歩いて渡り、外灘のほとりで浦東側を眺望。
    10分ほど撮影タイム。

続いて豫園へ。
    と言っても、豫園へ入るわけではなく、ここにショッピングの店があります。

10:30-11:15 ラテックス店

興味なしなしなし。

11:15-11:50 茶芸店(同じ建物内)

初日に来る予定だった店、結局、午前中に3か所まわりました。
    8時少し前にホテルを出発して、観光時間は30分、ショッピング拘束2時間半。

ショッピングも観光のうち、と言われればそうなんだけれども、ちょっと違うよなぁ。

11:55-12:25 昼食

飲茶料理ってことで、お一人様ひとつづつの点心類。

小籠包も1個しかし、レンゲもないし、皮が破けてしまってスープが出てしまいました。

あとは、チャーハンやら焼きそばなど。

昼2、夜2回の食事は、人によって感じ方は異なるだろうけど、イマイチ感強し。

12:30-13:10 豫園フリー

これですべてのミッションクリア、あとは空港へ行くだけなので、本来20分予定の豫園観光が時間調整の意味合いもあり40分に伸びました。

中途半端な小籠包だったので、口直しに有名店へ。

観光地だし、日曜日の昼下がり、混雑していて10分ほど並びました。

12個入りで22CNY=363JPY

驚くほど美味しいか、と聞かれれば、名物に旨い物なし、って言ったところだろうか。空腹だったらもっと美味しく感じると思う。

並んで、食べて、40分なんてあっという間。
    栗の店があったので、購入しました。

2種類売っていて、高い方が1斤(500g)あたり22CNY=363JPY、安い方は19CNY=314JPYだったので、それぞれ30CNY=495JPYづつ購入。

栗は味に大きな失敗はありません。
    そこそこ美味しくいただきました。

バス内で記念写真(外灘や豫園で全体写真撮影)を販売、3枚セットで100CNY=1,650JPY。数年前は1枚1,000JPYだったり、100CNYだったりしたから、値下げしたのかも(苦情が多かったのかもしれませんね)。2組しか売れず。

バスで浦東へ。
    MUは、自動チェックイン機で、ボーディングパスを引き出し(ディスプレーに座席図が出てきて、好きな座席を選べます)、荷物を預ける人はカウンターで預けます。

私は、速攻帰りたかったので、キャリーオン。
    他の3人は預けていました。

Yさんら女性は免税店等めぐり、私はひとりプライオリティパスで入れるラウンジへ行ってみたものの、どのラウンジが良いのかわからず、目についたラウンジはショボいラウンジでした。

飲み物と、お菓子をいただいただけで退散。
    もっとクオリティ高いラウンジあるはずなんだけど・・調べておけば良かった。

搭乗口へ。

この便、北京から上海経由成田行き。遅延しなければいいな、と思っていましたがオンタイムで出発できそうです。
    沖止め、バス移動です。

バスをおりると、A321目指して一斉に搭乗口へ。
    雨降りだと最悪です。

最後に搭乗して機体を撮影。

帰りも隣がいなくて、快適でした。
    シートピッチも思ったほど狭くなくて、モニタ等がないことを除けば、特に悪いキャリアではありません。

機内食は、中国調整。
    ちょうど、私の座席は最後にサーブする位置だったため、選択の余地なく、このシーフード一択。ごはんが、四角に固まっているのが中国らしい。

そして、定刻20:55は、30分近く早着。預け荷物のない私は先に帰ります。税関並んでいたら、途中で前の人が課税だから他に並んで、って係員に言われてカチンときたものの、ここで怒ると荷物を開けろとか言われかねませんから、穏やかに・・。20:50発のアクセス成田のバスで東京駅経由自宅へ帰りました。

今回のツアーは、
    文中でもいろいろと記したように、観光箇所の設定がイマイチ。初めて上海へ行く人だったらガッカリすると思う。3日なんだから、無錫や蘇州行かなくても(行ってもたいした観光するわけでもないし)、近郊の朱家角や西塘でも行くか、市内をもっと観光した方がずっといいと思う。

そして、ショッピングは、人それぞれで、行くことを楽しみにしている方もいると思うのでツアースケジュールに入っている以上、やむなし、とわかっていても、もう少しなんとかならないものか、と思う。

独断と偏見に満ちた今回のツアー評
    ★★☆☆☆(★★★★★が最高点)

• お黙り!さん 2018/01/24 14:13:58
    ツアーですね(笑)
    tanupamさん、こんにちは。
    マリー

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/01/25 00:11:35
    RE: ツアーですね(笑)
    マリーさん

こんばんは
    書き込みありがとうございました。

> 私は独り旅行が多いいのですが、個人旅行ではなく、ツアーが多いいですね。
    > 決してツアーが好きではないですよ、だから、tanupamさんのお怒りはわかります。
    > 痛いほどわかります(笑)ただ、アジア圏のツアーは圧倒的に安いですね。個人で旅行する時の半値くらいでしょうか?
    > いたる所で「私と同じこと思っている」って思いながら楽しく拝見させて頂きました。

ツアーって楽でいいです
    主だった観光地を手際よく回る
    ってことに関しては、ツアーに勝るものはないと思います。

もっとも、行きたいところばかりではないのが玉に瑕ってとこですかね。
    それに、あじアジア圏はおっしゃる通り安い=必ずしもメインの観光地でない
    こともイマイチなのかな。

> ちなみにヨーロッパのツアーはこれほど酷くないですよ(笑)旅行社にもよりますが・・・特にこのパンフレットの会社は評判が宜しくないですね、次回はお気を付け下さいませ。←きっと、もう行かないっか(笑)

なるほど・・
    ヨーロッパとか、トルコとか
    格安の全食事・観光付きツアーも行ってみたいと思っていますので
    その時は、旅行会社気をつけます(笑)

今後もよろしくお願いします。

• とわこさん 2018/01/17 10:40:07
    むむむ・・・興味はソコ!なんだけど~
    タヌタヌ
    こんにちは。
    なんかぁ~B型インフル(熱が低いタイプ)の様で実家に隔離されてます。
    なので週末楽しみにしてたタヌタヌとの再会が出来ず残念です。

この広告よく見るね。
    ツアーも料金と効率で中々いいのもあるよね~(今回は残念だったようだけど)
    数年前に参加したツアー、5泊ぐらいしたかも・苦笑
    だから観光ポイントは押さえてたよ。その代わり安ホテル

ところで、最初の件の旅友・・・・
    途中で「彼女たち」と女性の3人称複数形に。
    ツアーで知り合いその後も交流があり、時に又一緒に・・・・
    タヌタヌ、やるじゃん!でございます。

とわこ

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/01/17 23:59:29
    RE: むむむ・・・興味はソコ!なんだけど?
    とわこさん

こんばんは

> なんかぁ?B型インフル(熱が低いタイプ)の様で実家に隔離されてます。
    > なので週末楽しみにしてたタヌタヌとの再会が出来ず残念です。

えっ、
    楽しみにしていたのに・・・
    まさかまさかのインフルとは
    セブに悪玉菌でもいたのでしょうか??
    早い快復を祈念しています、お大事に。

> この広告よく見るね。
    > 若かったら私も飛びつく&似た様なツアーに参加してなかったら私も飛びつく!です。
    > ツアーも料金と効率で中々いいのもあるよね?(今回は残念だったようだけど)
    > だけど、おトイレが気になる年頃になりツアーに今なら参加出来ないだろうなぁ。
    > 数年前に参加したツアー、5泊ぐらいしたかも・苦笑
    > だから観光ポイントは押さえてたよ。その代わり安ホテル

実は、私もいつの間にか、トイレが気になる年ごろに・・。
    もっとも、私の連れはビール大好きなので、れいろん姉さんからはビール
    注意報発令されたりしましたが・・。

寒さも厳しくなって、トイレの心配も
    そして、そのトイレも、ニイハオトイレは少なくても日本のツアーで行くような
    場所には見られないので、ウオッシュレットはないにしても、あと便座が冷たい
    ことを除けば、まぁ何とかなるかなぁ、なんて思います。

ツアーもホント、観光目的だったら、それなりに見どころを訪問するツアーを
    選んだらいいんでしょうね。今回は、まぁ行けばいいかな、程度だったので、特
    に何でも良かった(観光重視していなかった)けれども、連れていかれた場所が
    あまりにひどかったので、ちょっとガッカリでした。

> ところで、最初の件の旅友・・・・
    > 途中で「彼女たち」と女性の3人称複数形に。
    > 8年前にパッケージツアーで知り合った旅友&お友達・・・・が映像化されました。
    > ツアーで知り合いその後も交流があり、時に又一緒に・・・・
    > タヌタヌ、やるじゃん!でございます。

なにげなく書いたつもりだったのに、読まれてしまったとは、さすが〜〜〜
    男2+女性2で行ってきました。

どんな組み合わせんなんだ
    夫婦×2と、他の参加者は見ていたようです。
    実際は、単なる友だちなんですけどねぇ。

一緒に行って、気遣いせずに楽しめる旅友ならいいですよね。

また、ご一緒しましょ!

• む~さん 2018/01/05 12:49:50
    お疲れ様です。
    はじめまして、こんにちは。

私も同じようなツアーに参加した事があります。

蘇州・無錫はいいところもあるのに
    びっくりするくらいしょぼい所をチョイスしてきますよね。
    なんでこっちやねん!とツッコミ所多いツアーでした。

一個3千円の真珠クリームが最後には5個で一万円!とかになるやつですよね~

ネタ豊富やわ~っと思いながら違う意味で楽しんでました。
    でも。。ネタは1日で十分ですw

1日そんな内容だったので
    次の日は罰金を払って自由行動にしました。
    この時、ストレスのたまる旅には参加しないと決めましたw

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/01/10 22:24:55
    RE: お疲れ様です。
    む〜さん

こんばんは
    書き込みありがとうございます。

> 私も同じようなツアーに参加した事があります。
    > 蘇州・無錫はいいところもあるのに
    > びっくりするくらいしょぼい所をチョイスしてきますよね。
    > なんでこっちやねん!とツッコミ所多いツアーでした。

ホントですよね
    もっと見どころ多いと思うのに、ショボショボすぎです。

塵も積もれば山となる
    ってことで、入場料もバカにならないから、無料のところを選んでいる
    のでは〜〜〜なんても思っちゃいます。

> 一個3千円の真珠クリームが最後には5個で一万円!とかになるやつですよね?
    > 『あなた女子なのに、なんで買わない??』とガイドさんに怒られましたよ(笑)

ガイドによっては泣きついて来たり
    今回のガイドはオシが弱いというか、買いたくなければ特になし・・
    って感じでした、最初からこの人たち買いそうもない・・ってあきらめ
    の心境だったのかも(笑)

> ネタ豊富やわ?っと思いながら違う意味で楽しんでました。
    > でも。。ネタは1日で十分ですw
    > 1日そんな内容だったので
    > 次の日は罰金を払って自由行動にしました。
    > この時、ストレスのたまる旅には参加しないと決めましたw

おっしゃるとおり
    私も放棄したいと思いつつも、2日目放棄すると上海蟹を食べられなく
    なるし、最終日は放棄できないし・・で、結局全行程を律儀に参加する
    ことに。

ストレスためないように
    素直に楽しむ
    って心境になれるといいんですけど・・

もう少し、買い物で何か買いたいモノがあると、値切ったり楽しめる
    と思うんですが、真珠もラテックスもシルクもねぇ・・・。

> やはり自由に動ける個人旅行の方が自分にあってるなぁと思いました。

自分の楽しみができる旅が一番
    これにつきますね。

今後もよろしくお願いします。

• ムロろ~んさん 2018/01/01 20:07:54
    ガイドさん泣かせのツアー(トホホ話)
    タヌタヌ~\(>O<)/

新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    ムロろ~んです。

上海へ行かれた旅行記を拝見しました。

以前と比べると格段に違ってビックリしたんです!
    PPでこのレベルは高いなぁって思ったんです。

ムロろ~ん(-人-)

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/01/10 22:11:31
    RE: ガイドさん泣かせのツアー(トホホ話)
    むろたん

こんばんは
    遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

> 以前、チベット旅の時にお世話になったガイドさんがこの手のツアーを担当したことがあったんです。
    > ツアーのからくり、あのお店に行って、この観光地を時間短くして…、とにかくマージンマージンと頭がのしかかって大変だったようなんです。
    > それが嫌で旅行会社を変えてチベットの旅の担当になったと話をしてくれました。
    > 「純粋に中国を味わってほしいから」という私が担当してくれたガイドさんの思いが話を聞いて伝わりました。
    > ちょっと色んなお店に行くのもすごいなぁと思いつつ、私は買えないなぁって思ってしまいます。ますます財布のひもが閉まってしまいそうです(^_^;)。

ツアーの構造がこうなっていますからしょうがないですね。
    逆のパターン(中国人が日本へ観光ツアーに来て、高いお土産店に連れていかれる)という話も聞きますし、ツアー代金とバックマージンで成り立っているのは、どうしょうもないのかも・・。

イヤなら、参加しないか、別の仕事をするか・・
    なんでしょう。
    むろたんのガイドさんも、純粋な気持ちをお持ちだったのだと思います。

> 高級ホテルに泊まれるプラン、内容が良さそうな気がしますが、ちょっとゆっくりくつろげないくらい忙しい内容で、もうちょっとなぁって思いました。
    > でも、やはり値段だからそこは理解しないといけないのかなぁと思いつつ…。

わかっていても、ついつい愚痴が出てしまうのが人間のワガママなんでしょう、きっと。もっと素直な気持ちで楽しめるといいと思いました。

> そうそう、次回PPでラウンジ使われる機会あればここがいいのではって思いましたので参考文献載せておきますね(^_-)-☆。
    > https://www.smarttraveljournal.info/2017/03/shanghai-77-lounge.html
    > 以前と比べると格段に違ってビックリしたんです!
    > PPでこのレベルは高いなぁって思ったんです。
    > 私も中国東方航空で上海行ってみるのもアリかなぁって思っているくらいです。

ありがとうございます。
    私も、浦東にPPで使える良いラウンジがあるって、何かで読んだことがあったのですが、その場で探すのも面倒になってしまいました。事前リサーチ必須ですね・・。

MUなにげに良かったです。
    むろたんが好き(だった)のもわかるような(笑)

tanupam
  • haraboさん 2017/12/29 21:21:42
    落旅ご苦労様でした。
    tanupamさん、こんばんは!

上海、蘇州、無錫を回って
    リッツカールトン&上海ガニ!
    しかも超お得!ボクも行っちゃいそう!
    と思っていたらいろいろ落とし穴があるんですね。

ボクも8年前に19800円に負けて
    ツアーで上海へ行ったことがありましたが・・・
    そのツアーは自由行動日があったので
    それなりに楽しんできましたが・・・・

やはりうまい話には・・・て感じですね。
    でもこの値段で30,000円+朝食代4,500円の
    リッツに泊まれるのが凄い!
    いくらで代理店に卸してるんでしょうね。
    からくりが知りたい。
    リッツなのに清掃してないのは驚きでしたが・・・(>_<)

ボクは無錫も蘇州も行ったことないのですが
    このツアー行くところがすべてなんですか?
    もっと他にも見どころがあるんでしょうか?
    そのへんも気になっちゃいます。

たしかに土産物店ばかりで
    観光はおまけなのがまさに落旅ですね。
    でも旅行記のネタとしては最高じゃないですか!

それよりも上海博物館は4回目ですか?
    そういえばボクは行ったことないかも・・・

今年はいろいろありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します!
    よいお年をお迎えください。
    それでは~
    harabo

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/12/31 20:33:28
    RE: 落旅ご苦労様でした。
    haraboさん

> 上海、蘇州、無錫を回って
    > リッツカールトン&上海ガニ!
    > しかも超お得!ボクも行っちゃいそう!
    > と思っていたらいろいろ落とし穴があるんですね。

世の中、そんなに美味しい話があるわけありません。
    Win-Winの関係のためには、ビジネスモデルに乗らないといけません。
    まぁ、わかっていて参加しているのに、愚痴タラタラ
    それはナシだよ〜〜って言われそうです(笑)

> ボクも8年前に19800円に負けて
    > ツアーで上海へ行ったことがありましたが・・・
    > そのツアーは自由行動日があったので
    > それなりに楽しんできましたが・・・・

そう、1日でもフリータイムあるとだいぶ違うんですよね。
    ただ、それでもOPツアーとかに参加する方もいるので、個人では
    回れない方々がいるのも事実、市中引き回しがイヤならば、それ
    なりのツアーへ行けばいいのでしょうね。

> やはりうまい話には・・・て感じですね。
    > でもこの値段で30,000円+朝食代4,500円の
    > リッツに泊まれるのが凄い!
    > いくらで代理店に卸してるんでしょうね。
    > からくりが知りたい。
    > リッツなのに清掃してないのは驚きでしたが・・・(>_<)

私もお値段の内訳知りたいです。
    エアとホテルと、現地のバス代などなど
    ホテル代は、阪急が相当数を毎日送り込んでいるので、かなりお安く
    しているのでは・・と推測しますが。でも、ホントの金額知りたい
    ですよね。

朝食も4500円×2日ですよ。
    個人払いだったら、絶対に外に行きます。

そして、掃除していないのには驚きでした。
    まさか、手抜きってことではないと思いますけど・・
    せめて、タオルだけでも交換してほしいところです。

> ボクは無錫も蘇州も行ったことないのですが
    > このツアー行くところがすべてなんですか?
    > もっと他にも見どころがあるんでしょうか?
    > そのへんも気になっちゃいます。

蘇州も無錫も広い町
    大阪へ行って、半日でピンポイントで数か所行って帰って来るような
    ものです。

蘇州も、もう少し有名どころ
    寒山寺とか、庭園ならば留園、街並みならば山塘街とか・・
    旅行記中のあんな水路を見せられて世界遺産です、なんて言われたら
    怒り心頭です(私は・・)

蘇州や無錫
    だけで集客力アップ(と元旅行会社勤務のたぬき2号さん談)
    だそうなので、行くことに価値がある
    としか思えません。

> たしかに土産物店ばかりで
    > 観光はおまけなのがまさに落旅ですね。
    > でも旅行記のネタとしては最高じゃないですか!

確かにそうではありますが・・
    私も、お土産店で値切り倒すことを楽しみにしているのです(笑)が、
    買ってもいい、欲しい、ってものが全くない
    んですよ。

これじゃ、買い物の楽しみ半減です。

> それよりも上海博物館は4回目ですか?
    > そういえばボクは行ったことないかも・・・

なんやかんやで4回目
    一度くらいは行ってみてください。

中国ウン千年の歴史、の一端が見学できます。
    私にはイマイチ興味ない展示物ばかりなのが残念です。

> 今年はいろいろありがとうございました。
    > 来年も宜しくお願い致します!
    > よいお年をお迎えください。

私こそ、いろいろとありがとうございました。
    また、来年もよろしくお願いします。

2017年もあと数時間になりました。
    良いお年をお迎えくださいませ。

2017/12/31 tanupam
  • 虎キチお岩さん 2017/12/29 00:36:23
    サミーもツアー派、説得するのに相当苦労・・・
    タヌタヌこんばんは(^^♪
    もうお仕事納めでしょうか?

ツアーは日程によりとても安いものがありますが、
    自由度がきかない
    食事場所が選べない
    お土産物屋さんに連れていかれる
    がデメリットだと思うのですが、真逆に

自分で探さなくてもイロイロなとこに連れてってくれる
    食事が付いてる!!!
    とメリットに感じる人います。(笑)

私の周りでも旅行と言えばツアー、「だって言葉も不安だし」
    ホンマうざいわ~~~w

とらきち☆

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/12/31 20:11:30
    RE: サミーもツアー派、説得するのに相当苦労・・・
    とらさん

こんばんは

> もうお仕事納めでしょうか?

12/28まで仕事
    そのあと、ダラダラ、12/31大みそかはゴルフ
    で、2017年もおしまい。
    いろいろとありがとうございました。

> ツアーは日程によりとても安いものがありますが、
    > 自由度がきかない
    > 食事場所が選べない
    > お土産物屋さんに連れていかれる
    > がデメリットだと思うのですが、真逆に
    > 自分で探さなくてもイロイロなとこに連れてってくれる
    > 食事が付いてる!!!
    > お土産屋さんに行ける(興味なくても買いたくなっちゃう人います)
    > とメリットに感じる人います。(笑)

そう、確かに・・
    何も用意しなくてもいい
    って、メリットですよね。

だまってついて行けば、食事も観光もすべてお任せ
    そんなのが好きならばもっとこいなんでしょう。

> 上海初めてでちょっとの観光で連れまわされても、ほかの方は楽しんでおられるのでは?

はい、たぶん楽しんでいる方もたくさん
    そして、集客力バツグン
    ということは、それだけ人気あるんでしょうね。

いやなら、参加しないことです。

> 私の周りでも旅行と言えばツアー、「だって言葉も不安だし」
    > そう、サミーがツアー派そのもので、説得するのに相当苦労しましたよ。
    > ホンマうざいわ???w

あらら、サミーさんの新たな一面見たような。
    とらさんの教育のおかげで、今ではひとりでどこでも・・・
    でしょうか。

言葉や、空港からのアクセスなど、不安な方はたくさんいらっしゃいますし
    ツアーの良さもわかったうえで、参加すればいいですね。

来年もよろしくお願いします。

tanupam
  • wakabunさん 2017/12/23 14:33:12
    ツアーこんな感じなんですね
    tanupamさん、こんにちは。

tanupamさんもツアーでいかれたりするんですね。

中国はやはり割高でも個人のほうが楽しいですよね。

Wakabun

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/12/23 16:28:54
    RE: ツアーこんな感じなんですね
    Wakabunさん

いつもありがとうございます。

> tanupamさんもツアーでいかれたりするんですね。
    > まあでもリッツに泊まれて、上海蟹食べれてこの値段はあり得ない安さですね。観光もついて(良し悪しは別として)、ほんと仕入れ値はいくらなのかなと気になってしまいます。私も20年前くらいはツアーで行ったこともありますが、久々にツアーの旅行記を見て、なるほどねー、と思いました。

安さに惹かれて、たまにはいいかなぁ、なんて参加しました。
    国内線の片道ノーマル運賃と同じくらいの金額で、これだけ楽しめるのだから
    考え方によっては、まぁ許せるのか、とも思いますが・・。

リッツや航空会社に支払っている金額、いったいいくらなんだろう
    ホント疑問に感じます。

> ビール30元はありえないですね!飲む人だったらかなりここでマージン貢献できそうですねw

日本の飲み屋でのビールの感覚からすれば相当額みたいですから、気にしない
    人も多くて、結構みんな飲んでます。確かに、こういったところで、バックマ
    ージン貢献してもらった方がありがたいです。

でも、市中ではヒトケタで売っていることを知っているのかいないのか・・。

> 上海なのに四川料理ってのもなんだか。いや、私も四川料理大好きで、他地方でも食べますが、北京ダックはないですよねw

ツアーで出てくる〇〇料理
    って、たぶんいい加減か、もしくは1品がその料理に該当するとか。

北京ダック出てくるなら、北京料理でもよさそうなものです。
    四川料理と言われて、辣の効いた料理なんてなかったですよ。
    日本人向けにアレンジしているんでしょう。

> 中国はやはり割高でも個人のほうが楽しいですよね。

同感です。
    人民と一緒に、押しつ揉まれつしながら動き回った方が楽しいです。

ノルウェーでご家族と素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしください!

tanupam
  • Matt Yさん 2017/12/23 10:31:20
    やはり

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/12/23 16:14:00
    RE: やはり
    Mattさん

こんにちは

ツアーの良さもありますし、やはり海外個人は(慣れているとなんでもないでしょう
    が・・)ハードル高いと感じている人も多数いますから、使い分けるのが一番かも。

一度、体験だと思って参加してみますか?
    お一人様追加料金高いので、同行しますよ(笑)

オプショナルツアーは、出発前から提示してあり(確かに最小6名催行とは記載)
    それを目当てにしている人もいると思うので、せっかくの機会なのに何とかでき
    なにものか・・と思います。

> 個人で申し込みするとホテルが高くついたり、ツアーならではもあるのでしょうけど、そうそうこういうのあるからツアーは少なくとも私は選ばないって思ってしまいます。もちろんひとそれぞれニーズは異なるのでしょうけど。オプショナルツアー希望出させておいて開催されない人たちの心中お察します。
  • たぬき2号さん 2017/12/23 08:25:39
    お疲れ様でした!
    tanupamsann、おあひょうございます。

文句たらたらいいつつツアーの行程を消化されるお姿、
    目に浮かぶようです。
    にやにやしながら拝見しました。

昔、旅行業界にいたものからすると
    この手のツアー(特にトラピックス)は
    かなりニーズが高くって、割と人気があります。
    大量送客、大量仕入れ、ショッピングコミッションが
    価格に反映されるのも消費者もよくご存じですし、
    過去のアンケート結果もその後のツアーに反映されるので、

入るだけで集客も違うんで。

まあ、たまにはお仲間でこういう旅行もアリかと。

たぬき2号

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/12/23 16:09:37
    RE: お疲れ様でした!
    たぬきさん

いつもありがとうございます。

> 文句たらたらいいつつツアーの行程を消化されるお姿、
    > 目に浮かぶようです。
    > にやにやしながら拝見しました。

全行程参加が契約条件ですからね
    そこは万難を排して守ります(笑)

> 昔、旅行業界にいたものからすると
    > この手のツアー(特にトラピックス)は
    > かなりニーズが高くって、割と人気があります。
    > 大量送客、大量仕入れ、ショッピングコミッションが
    > 価格に反映されるのも消費者もよくご存じですし、
    > 過去のアンケート結果もその後のツアーに反映されるので、
    > 元旅行会社社員としては、割とよくできたツアーという印象です。
    > 観光の内容も乏しいのですが、ツアータイトルに「蘇州・無錫」と
    > 入るだけで集客も違うんで。

おっしゃるとおり、旺盛な需要があるということは人気あるという
    ことなんでしょう。

マーケッティングの観点からも
    「上海3日間」
    「上海・蘇州・無錫3日間」
    後者の方が、よりインパクトも、顧客の惹きつけやすさも勝っています。
    なるほど〜〜〜
    それに、まんまと引っかかったというわけですねぇ、私は。

観光の内容なんか、正直どうでもいいような感じもしますが・・
    東京沖縄の片道運賃にも満たない金額で、飛んで食べて泊まって遊んで
    ですから、文句言える筋合いではありません。

> 個人旅行派の皆様が不満を持たれる事については100%同意します(笑)
    > まあ、たまにはお仲間でこういう旅行もアリかと。

社会の構造としても、ツアーが成り立っているのは、みんなWin-Winなん
    でしょうね。確かに、たまにはこんなつあーで、ブツブツ言いながら楽しむ
    のも、いいかもしれません。

少なくても、気楽だし、体だけ行けばいいですから、それにタックル強盗
    の出そうな場所には行かないでしょうし・・(笑)

南の島、楽しんでくださいませ!
    お気をつけて

• クサポンさん 2017/12/23 07:27:34
    シンクロしてましたね
    tanupamさん
    クサポンです

早い旅行記アップですね。

今回はツアーを楽しもう!とのコンセプトで望んだ旅なので、何事も不満を感じない事をミッションにしたかなぁ~

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/12/23 15:57:23
    RE: シンクロしてましたね
    クサポンさん

こんにち
    いつもありがとうございます。

> 私は忙しくて正月にゆっくり作成します。私は楽しかったですよー

気持ちの持ちようなんでしょうね。
    たぶん、キャリアが中国東方航空になった段階で、嫌気がさしたのかも(笑)
    クサポンさんの旅行記、楽しみにしています。

> 事前リサーチでJALの可能性大と思ってビンゴでした。成田の寿司も、上海のラウンジも日本語放送もあって良かったです(*^_^*)ラーメンも美味しかった!

多少高くても、JALおrANAの方が良かった
    と、今さらながら反省。

ただ、キャリアのこだわりない方にとっては、お値段優先だったりします
    から同行者がいる時は、考えないと、です。

> 無錫や蘇州も見る所無いけど、まぁ、それも行かないとわからないもんね。留園は説明してくれて中国文化がわかってよかった。
    > 最終日は昼食も自由時間がなかったので小龍包たべれなかったけど仕方ないか(〃ω〃)

ふだんの自分の旅行だったら、
    例えば、蘇州行ってもお茶だけ飲んでおしまいとか、街歩きだけでおしまい
    これで、ストレス感じないのに、ツアーだとなんで感じるのか、と考えてみ
    ると、これだけ引っ張りまわされるのならばそれなりのところに連れて行けよ
    って願望なんだと思います。

それに、蘇州も無錫も過去に同じようなツアーで訪れたことがあるから、その
    時との比較で文句タラタラになってしまいました。

最終日は昼食なしだったんですか。
    私たちが豫園に入ろうとしたとき、お帰りになる姿をおみかけしたので、きっと
    早い昼食でも召し上がってから空港へ、だと思っていました。

> 私達のバスは皆さんオプションを予約してホクホクのガイドさんだったかも。

同じ会社のツアーなんだから、オプションは一緒に連れて行けばいいのにね。
    なぜか、ガイドの営業力弱い(申込者少ない→それで終わり)、押しが全く
    ありませんでした。

> 食事会場は違うんですね。上海蟹はさばいてくれましたよ。私たちは14人テーブルで輪がどんどんデカクなって来る感じでした。
    > お買い物もそれなりにしてました。私もお菓子や真珠クリーム、布団買っちゃいました(^。^)

同一日でも、全く別行動ですし、レストランも違うとは・・
    現地の旅行会社が違うんですかねぇ。

ショッピングも楽しめまたようですね
    私もかみさんを連れて行くと、いろいろ買うので、あまり連れて行きたくあり
    ません(笑)、購買力旺盛です、みなさん。

> 帰りの飛行機は到着機材の遅れで出発が遅れ待たされましたが、ラウンジで快適でした。

やはり、ラウンジへ入れるか入れないかは、たかがラウンジされどラウンジ
    で、空港での待ち時間のクオリティがちがいますよね。

自分でわかっていてLCCでも予約したならあきらめもつきますけど・・・。

> リッツ・カールトンはバリカンで刈られたライオンさんみたいでしたね(u_u)モーニングコールが無くて、最後はガイドさんがマネージャー呼んで謝らしてました。

さすがリッツですね。
    ミスを謝らせるなんて・・

> 今回はツアーを楽しもう!とのコンセプトで望んだ旅なので、何事も不満を感じない事をミッションにしたかなぁ?

そう、楽しむ
    って気持ちは大切だと思います。

そんな気持ちもないと、不満だらけでストレスばかりたまってしまいます。
    その点、反省してます。

> でも、最後の夜に、道に迷いながら歩いた上海の町歩きが一番楽しかったわ( ^ω^ )人間苦労しないと楽しみも半減なのね^_−☆

それは同感。
    道に迷ったり、人に聞きながらようやくたどり着いた、って方が思い出にもなる
    し印象深く残ります。

ツアーは点の移動だけなので、楽さの反面、印象残らない(これは私だけかも)
    のが少々残念ではあります。