2017/11/05 - 2017/11/05
137位(同エリア1269件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 889,619アクセス
- フォロワー160人
大阪から鳥取に来て20数年経ちますが、まだまだ名前は聞いたことがあるけど未訪問の地が多くあります。
その中の一つ、雨滝に行って参りました。
訪問目的は紅葉も綺麗でしょうが、一番は雨滝の水で作った豆腐料理です。
湯葉好きの奥様の好みに合っているかと、忙しく疲れ気味の奥様の慰労にと、美味しく頂いて参りました。
帰り道、こちらも初めての殿ダムを見てきましたが、最近のダムブームの影響か、結構訪れている人が多く、驚きました。
天気も良く、紅葉と元気飯、マイナスイオンをタップリ吸収して、リフレッシュできた休日となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
雨滝は千代川の支流で扇ノ山を源流とする袋川の更に支流、雨滝川の標高500mにあります。
鳥取市内とはいっても、鳥取駅からなら小一時間かかります。
周辺は雨滝渓谷と呼ばれ、筥滝、布引滝、樋滝等々大小48の滝が存在していて、雨滝四十八滝と呼ばれているらしいですが、奥の方の滝には道が途切れて、中々険しい道らしいです。
こちらは、駐車場から階段を下りていくとある布引滝です。 -
訪れるまで知りませんでしたが、雨滝は鳥取県一の大飛瀑らしいです。
平成2年に「日本の滝百選」にも選定されています。 -
布引滝から、今度は登っていくと雨滝が見えてきます。
右にチラッと見えるのは、自生する桂の木です。
江戸時代の記録では、根回りが約20mあったといわれていて、江戸時代の「日本名木320選」にも数えら、長寿の霊木として祀られていたらしいですが、何時の頃からか落雷のために幹が空洞化し、現在は根元から生えた数本が生長している状態となっています。 -
滝は、トチ・ケヤキ・ブナなどの原生林の中にあります。
落差40m、幅4m。
昔から霊場として修行・信仰が行われている場であり、滝の正面右手にある不動明王に祈願すると、精神病の治癒や商売繁盛の効果があると言われています。
見事な柱状節理の断崖絶壁から、轟音を発して滝壷に落水する様は壮観です。
特に、前日まで雨が続いていた為か、水量がすごく多い気がしました。
見つめていると滝に吸い込まれ、滝と溶け合い、一緒になって流れ落ちるような感覚に襲われますね。
神秘的な幽境も感じさせます。 -
吐き出された水は、渓谷の中を蛇行しながら、小さな滝のようになって流れていきます。
もののけ姫の舞台に出てきそうな雰囲気ですね。
森のささやきが聞こえてきます。
この流れはやがて、市内を流れる袋川に繋がっていきます。 -
駐車場からは、紅葉が進む扇ノ山の山々を見る事が出来ます。
-
見にくいですが、谷筋にチラッと雨滝から遊歩道を20分位登った所にある、二段になった筥滝が見えました。
駐車場にある案内所の方によると、雨滝も良いけど、登ってみるとこちらの方が綺麗だと言う方が多いとの事でした。 -
マイナスイオンをタップリ吸収し、ランチに向かいます。
雨滝の駐車場から下る事5分程度で、道上にログハウス調の建物が見えてきます。
今日の目的地、「豆腐料理あめだき」さんです。 -
こちらは、大豆を洗うための水、ひたしておく水、呉に加える水、出来上がった豆腐を冷却するための水等、豆腐造りには欠かせない水ですが、扇ノ山系のおいしい水があるからこそ、ここで豆腐をつくっているとの事です。
材料も、大豆は100%鳥取県産。瀬戸内海のミネラルが芳醇に含まれた天然にがりで固めています。
そして、柔らかくなった大豆を磨り潰し呉を作り、加熱してからしぼり、豆乳とおからに分けるというのが一般的な方法ですが、こちらでは生しぼり製法と言う手法で、呉を加熱前にしぼることで大豆のエグ味が豆乳に移ることなく、雑味のないおいしい豆乳を作り丁寧に豆腐に仕上げていくのだそうです。
冬場はメニューが変わりますが、定食系も充実しています。 -
また、工房も併設されていて、工房で造った豆腐、湯葉しゅうまい、豆腐たこやき、豆乳ドーナツ等もあります。
テイクアウトも可能です。 -
私は、出来たて豆腐膳、1,350円。
ざる豆腐に豆腐シューマイ、豆腐竹輪に湯葉の吸い物、茶碗蒸し。
豆腐に何とも言えない甘さがあります。
醤油等、何も付けないほうが美味しいです。 -
奥様、大好きな湯葉がタップリと盛られた湯葉丼。
950円でした。
湯葉の美味しさって、ほのかな香りと甘みですかね。
ボリュウムも結構あり、満足して街に下りていきます。 -
市内に向かう道沿いに殿ダムの案内看板がありました。
こちらも、某建設業者の方が広報誌で盛んにPRされていて、私はダムでなく橋好きなんですが、後学のために立ち寄る事にしました。
平成23年4月に試験湛水を完了したばかりの、ロックフィルダムです。
広い空間に巨大な堤体が見えると、感嘆の声を漏らさずにはいられなかったですね。 -
ダムの諸元
水系/千代川水系袋川。
目的/洪水調節、農地防災、不特定用水、河川維持用水、上水道用水、工業用水、発電。
形式/ロックフィル
堤高/75m
堤頂長 /294m
堤体積/2,110千立米
流域面積/38.1km2 ( 全て直接流域 )
湛水面積 /64ha
総貯水容量/12,400千立米
有効貯水容量 /1,100千立米
ダム事業者/中国地方整備局
本体施工者/鹿島建設
着手/1985
竣工/2011
ダム湖名/ 因幡万葉湖 -
Wikipediaによると、ロックフィルダムは、ダムの型式の一つで、岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムとの事です。
専門的に見るとコア層や遮断層等、何層構造なのか等色々分類がありますが、一言で言うなら、大きな石を積み上げて、重さで堤防を作るという、子供の頃に水溜まりを土で囲って、遊んでダムを作っていたのと近い発想ですね。(ダム技術者の方お許しを!) -
上部の管理棟に登るケーブルカーの線路です。
乗りたかったなぁ~・・・・。 -
市内まで戻ると、お腹も適量だったので、デザートの欲求が・・・。
いつもの、鳥取の高野フルーツパーラ。。。フェリーズです。
今回はパンケーキ類はやめて、ドリンクとパフェのみにしました。 -
奥様、イチジクのパフェ。
絶妙な甘さのバランスです。
いつも通りの満足感。
本日、これまで!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- はっぴいえんどさん 2018/04/19 15:24:45
- 鳥取・雨滝はいいですね
- 投稿を開くと知らない場所はたくさんあることを感じます。
参考にさせてもらい、いってみようと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
18