神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神戸でルミナリエが17日まで開催されているというニュースを見て、一回見に行ってもいいかなと言うことで、朝から神戸に向かいます。<br /> 市内の駐車場はルミナリエの期間中で混雑するという読みで、三井アウトレットパーク マリンピア神戸に止めます。実は、平日は1円以上の利用で1日駐車料金無料です。垂水駅から元町まで220円で20分で着きます。<br />

神戸ルミナリエ

2017/12/07 - 2017/12/07

hitto

hittoさん

三井アウトレットパーク マリンピア神戸に10時頃に到着
    少し買い物をして、早めの昼食もとる予定

このアウトレットは明石海峡大橋のそばで、大橋が望めます。

コロンビアで防寒着を買って昼食です。
    ここトゥ-ストゥ-スパラダイスキッチンでランチセットを頂きます。パンとスープが食べ放題でお得感があります。

三宮にはよく行ってましたが、元町商店街には行ったことが無かったので元町商店街に行くことに
     ここは神戸風月堂のミュージアムです。お菓子で造った昔の街並みが再現されています。

大丸で時間つぶしをして、18時からの点灯にそなえます。点灯30分ほど前になったので大丸の南からでて会場に向かいますが、大丸横の道はもう人で混雑しています。

プラダの前辺りで前に進めなくなりました。
    18時までこのまま待ちます。

18時近くなり、やっと前に進めます。
    交差点を左折するとルミナリエの飾りが見えてきました。
    人混みで写真も構えられません。

やっとヒカリの中に入りました。
    人に押されて止まって写真を撮ることができません。

少し進むと灯りが無くなり、先に灯りが見えてきましたが、横に一面の飾りがないので少し寂しい

来た方を振り返って撮りました。
    絞りも開放して明るくしてみました。

東遊園地の阪神淡路大震災感謝と復興のモニュメント

噴水広場に向かう途中にあった 1.17の希望の灯りです。

噴水広場に到着

噴水が照らされています

拡大です

• salsaladyさん 2018/04/25 15:44:24
    神戸大丸?Viamare神戸の近くですね!
    ☆神戸ルミナリエが有名な事は知ってましたが。。。この近辺だったか~

☆フラワーロードの先ですね。人々は何を願ってルミナリエに。。。see you~
  • soramameさん 2018/04/25 10:55:13
    御無沙汰しております
    駐車場情報とても参考になりました(^_^)q

神戸風月堂ミュージアムのお菓子で造った昔の街並み
    広島菓子博で展示されていたものですね(・∀・)
    お菓子なのに壊れないものなんですね~笑

hitto

hittoさん からの返信 2018/04/26 17:22:19
    RE: 御無沙汰しております
    > 駐車場情報とても参考になりました(^_^)q
    > 神戸風月堂ミュージアムのお菓子で造った昔の街並み
    > 広島菓子博で展示されていたものですね(・∀・)
    > お菓子なのに壊れないものなんですね?笑

訪問ありがとう
    いま、エジプトを観光中で携帯て書いていますので、不得手で入力が上手く出来ません。
    帰国したらアップします。