高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたかった台東と池上をクリアして、あとは大好きな高雄でのんびりゆるい一人旅です。<br /><br />今回の旅のテーマもクリアできました。<br />1 タイの旅行者用シムカードを使ってみる→クリア。不便なく使える<br />2 obikeに挑戦する→クリア。不便なく使える。C-BIKEと乗り心地を比べてみようかな。<br />3 高雄でのんびり2泊3日→今ここ<br /><br />この3つを無事にクリアできて、また行きたいなあとフォートラを眺める毎日です。<br />なお、2泊3日をなんとか一つの旅行記にまとめようとしたため、写真の数が膨大です。ご理解頂ければ幸いです。<br /><br />高雄2泊3日、あまり予定らしい予定はありませんが、あえて書くと<br /><br />1日目<br />台東から高雄へ移動。宿の隣の六合夜市を眺めて、宿の隣のサンドイッチ屋さんでホットサンドをいただいて就寝。<br />2日目<br />塩程浦駅近くの老蔡虱目魚で朝食。ついでに50年杏仁茶にも寄る→高雄市立動物園→駁二藝術特區と椅子楽譜→微熱山丘→荷物を宿に置いてから喜八珈琲→高雄市立歴史博物館→ちょっと愛河でお散歩→鴨肉本で早めの夕食→三鳳中街でお買い物→凱旋駅で路面電車と夜景撮影→統一時代百貨店でお茶を買って観覧車を撮る→再び路面電車で展覧館駅付近(星光公園など)をサイクリング<br />3日目<br />六合清粥小菜で朝食→チェックアウトして呉宝春でお買い物→ラウンジに寄って帰国<br /><br />あまり参考にはならないと思いますが、少しでも楽しんでいただければと思います。<br /><br />

高雄でゆるく一人旅

2017/11/20 - 2017/11/24

でんどさん

今回の旅のテーマもクリアできました。
3 高雄でのんびり2泊3日→今ここ

1日目
2日目
3日目

高雄駅に着きました。

高雄駅

いつ見てもきれいです。

美麗島駅

宿に一番近い美麗島駅1番出口にて。エスカレーターがあるので荷物が多い時はここを使っていました。
    ここの部分は日本人が設計したそうです。夜に行くと更にきれいです。

宿に到着。
    ライトホステル高雄に2泊します。

ちょっとだけ六合夜市をのぞきます。

六合夜市 市場

お腹もあまり空いてなくて、通りを少しのぞいただけで退場。大好きな自転車にすら乗ってません。

ホステルからもらった無料券を使って、隣のサンドイッチ屋さんで夕食。今日は無理しないことに決めました。おやすみなさい。

おはようございます。
    たくさん寝たので元気になりました。
    塩程浦駅から自転車で老祭虱目魚にやって来ました。

このローカル感。
    ワクワクします。

注文表を使う前におばちゃんが日本語で「おかゆ?おかゆ?」と聞いてくれました。

総合粥(小)60元。
    お粥と言いますが、お茶漬けに近い食感です。良い出汁出てます。朝にぴったり!

お粥で満たされたはずなのに、お粥屋さんの数件先に行きたかったパン屋さんを発見!

50年杏仁茶にて。
    平日の9時頃行ったせいかお客さんはいませんでした。

奶油餐包40元と杏仁牛奶(温)30元を買ってバスを待ちます。
    通りがかりの人にバス乗り場を聞いたら、「トイメン(対面)」と言われて横断歩道を渡りました。危うく反対方向に連れて行かれる所でした汗

温めたパンの中にバターミルクがじゅわっと溶け出して優しい甘さが引き立ちます。
    持って帰って冷凍も不可能ではありませんが、この味はその場で食べておいしい物だと思います。

ローカルな路線バスに乗って動物園に到着。

寿山動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

早速サル注意の看板が…。

こちらは動物園のお猿さんです。活動性低いわ~^^;

結構広いですが、動物はどの程度いるのかなあー。

南国の鳥さんは結構見ごたえがありますが

ちょっと行くとすぐこんな看板ばかり。私のようなゆる旅にはちょうど良いですが、期待して行くとガッカリするでしょう。
    印象としては、全体の3分の1は空っぽ獣舎です。

定番のライオンさん

鹿舎は結構充実してました。

羊さんにエサをあげて触れ合える子供動物園みたいなスペースもありました。平日だったこともあり、閑散としていてあげ放題です。

そっと象さんも。
    こちらはもちろん触れ合えません。

ホワイトタイガーがいる虎舎は施設は立派でしたが、肝心のタイガーさんが物陰でお昼寝中。写真を撮れる状況ではありませんでした。

暑い昼間は活動性ゼロですよ、ご期待に添えなくてごめんね、と解釈しました。

けっこう歩いた割にはなかなか動物に出会えないというゆるい動物園でした。
    個人的には台湾黒熊がいなかったのが残念でした。

でも、柵がなくても出会える動物もいます。

出口付近のフラミンゴさんに別れを告げて下山します。
    バスを待っていたら、案の定蚊に刺されまくりでした。刺されやすい人は虫よけが必要です。

地下鉄に乗って駁二藝術特區へ移動します。

ところで朝、obikeアプリを開くと謎の表示が…。
    問い合わせしてみましたが、案の定お返事がありません。
    試しに使ってみたら、問題なく借りれたので気にせずそのまま使うことにしました。高雄はc-bikeもあるし不便はありませんが、何だったんだろう…。

ここの辺りは駁二藝術特區の大分端っこです。

路面電車はこの辺りまで伸びてるんですね。

グーグルマップで偶然見つけた椅子楽譜。フォトジェニックで撮ってて楽しい場所でした。

色々な角度から撮ってみます。

たしかに椅子ですね。

椅子楽譜の隣に微熱山丘があります。

建物そのものがフォトジェニックです。

ここでもパイナップルケーキを爆買いしてしまいました(;^_^A
    もちろん試食もいただきます。

微熱山丘 専門店

実はここに来たのは新作のはちみつカステラを購入するためでした。
    冷蔵で5日間しか持たないそうなので自宅用にしました。
    この写真は自宅に持ち帰って開封したものです。
    カステラといいますが、思ったよりあっさりな仕上がりでした。

一度宿に戻ってパイナップルケーキ達を置きに行きます。

高雄でぜひやってみたかったことの一つに「カフェでのんびりする」があります。
    美麗島駅から徒歩圏内の喜八珈琲にやって来ました。

喜八珈琲店 カフェ

アメリカンコーヒー。本当は80元ですが最低消費100元なので、無理を言って100元を支払いました。

本当は名物のパンケーキを頼んで複数女子でシェアするのが正統派のようです。
    女子率90%でした。

2階席とテラス席、1階にも少し席があるようです。
    外国だけど日本風なおしゃれカフェ。

台湾も韓国もおしゃれなカフェはどこか日本の要素があるような…?
    マスターはは日本で修業したようです。そんな訳で日本語がしっかり通じるカフェでした。

再び自転車を借りて博物館に行くことにしました。
    地下鉄か自転車か迷って結局自転車になりました。

美麗島駅から自転車で20分くらいでしょうか。
    この博物館は歴史が古く、建物自体が芸術品と言われています。

高雄市立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

いくつか分かれて色々なテーマの展示がありました。

纏足の時代の靴。
    きれいな刺繍に見とれて写真を撮りましたが、この時代の女性の生きにくさが偲ばれます。

印象としては北海道庁と似ています。廊下が特にきれいでした。1938年に建てられたそうです。道庁が1888年築ですから全然時代は違うんですけどね。

天井もきれい。
    ところで、この建物は日本統治時代に高雄市役所として建てられたそうですが、228事件では虐殺があった悲劇の現場でもあるそうです。228事件の展示室では案内の方が一生懸命説明してくださったのですが、私自身が英語も中国語もままならないためによく理解できず、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

そんな悲しい歴史のある場所ですが、今は、子供も大人も楽しんで学べる所になっています。

ここでは月世界をサバヒーの被り物をした子が案内してくれます。
    行ってみたいな、月世界♪

サバヒーも大好きですよ~^^

若干子供向けですが言葉がわからないので、その方が展示内容が理解しやすいです。

実は一番萌えたのはここのミュージアムショップだったかもしれません。
    規模は小さいですが充実しています。
    高雄の古地図を模したハンドメイドの布バッグに一目惚れして即買いしました。

中はひんやりでしたが、外はまだ暑いです。
    暑いときはお昼寝が一番??

11月下旬ですが、お花が綺麗です。

釣れますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

博物館のすぐ後ろが愛河です。

愛河 滝・河川・湖

博物館の横の公園では、おじいちゃんたちが川風で涼みながら中国将棋に夢中。

ちょっと早いけど夕食にしましょう。

やっぱり自転車で来ました。
    中国語で注文を頑張ろうとしたらお店に日本語が上手なお姉さんがいました。

鴨肉飯(小)55元と下水湯多分35元。この旅で一番おいしかった夕食でした。おいしすぎて無言でわしわし食べちゃうやつです。
    ちなみにこのお店、注文票がなく、値段がわからないので、なんとなく100元を出したらお釣りが来たというアバウトな注文をしました。

お腹もいっぱいになったので、三鳳中街へドライマンゴーを買いに来ました。以前来たときは21時くらいでもお買い物ができたので重宝しています。

さすがに昼間の方が活気がありますが。

自転車で移動中。
    近くの橋でちょっとしたライトアップがありました。

どうして東京なんだろう…。

珍しくて眺めていたら、同じように眺めていた日本人に声をかけられ、六合夜市はどこかと聞かれたので途中まで一緒に歩くことにしました。

自転車を手放し、軽電鉄に乗ってデパートに行って、ちょっと高いお茶を買いに行くことにしました。
    ひとまず凱旋駅に到着です。

蓮池潭周辺ほどではないですが、こちらも跨線橋を兼ねてきれいな橋があります。

渾身の1枚(笑)

渾身の1枚その2。

単なるホームなのですが、私のように技術がない人でもきれいに見えるものです。

ホームにも交通カードをピッとする所があるのですが、車内にも同じものがありました。どっちかでピッすればいいのかなあ。

電車キター!

新しいので車内もきれいです。

お買い物にあまり縁がないので、ここには初めて来ました。

夢時代購物中心 ショッピングセンター

観覧車も乗りたくないわけではないのですが、自転車や電車、バスを極めるのに忙しくて時間が足りません。

早くもクリスマスモード。

写真奥のお茶屋さんでお茶セットを購入。
    三仙台で衝動買いした花の砂糖漬けに合うお茶を探していたので、いいお買い物ができました。

夕食が早かったのでまだ時間に余裕があります。
    再び軽電鉄に乗って、星光水岸公園にやって来ました。
    規模が小さいので公園自体はすぐ回れてしまいますが

展覧館も含めるとけっこうなサイクリングコースになります。

高雄85大楼は外から眺めるだけにします。

高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

きれいで大好き。せっかく近くまで来たのでこちらに寄りましょう。

ところで、フォートラで検索するとここは「私立」図書館と出てきます。気になるなあ…。

高雄市立図書館総館 建造物

屋上まで吹き抜けになってます。遅くまで開いているし、札幌にもこんな施設があればいいのに。

さっきまでいた展覧館がようやくカメラの枠に収まりました。
    大きすぎて私のカメラでは一度で撮り切れなかったんです…。

ベストポイントを教えてくれる親切さ。

途中からはC-BIKEに乗り換えてみました。

決まった場所にしか置けないので、管理はむしろしやすいせいでしょうか。ブレーキの利き方がしっかりしていて、乗り心地が良いのはC-BIKEに軍配が上がります。
    どこにでも置けるOBIKEはハンドルがちょっと曲がっていたり、微妙にこぎ心地が変な車両が多かったです。
    でも、三多商圏駅のポートが満杯だったので、泣く泣く中央公園までサイクリングを続けることになりました。C-BIKEの強みと弱みを両方味わった感があります。

高雄中央公園 広場・公園

おはようございます。最終日の朝になりました。
    お気に入りの96清粥小菜で朝ごはんにします。

お店の中。学食に近いイメージでしょうか。

好きなものを取ってレジでお会計をします。朝のお粥がうれしいです。

通りすがりの食堂の入り口に吊るされていた野菜と魚。

興隆居で夜食用のおにぎりを買いました。

興隆居 地元の料理

雨が降ってきたので、大慌てで市議会站に帰ります。
    今回はC-BIKEで締めました。
    地下鉄駅を基点に動くなら乗り心地が良いC-BIKE、グーグルマップを片手にノープランでお散歩するならOBIKEという使い分けがいいかなと思いました。きっと次の旅も両方使うと思います。

市議会駅

美麗島駅もしばらく見納めです。

美麗島駅

スーツケースを引きずって(笑)呉宝春に寄り道です。
    駅から微妙な場所にあるので、タクシーを使いました。
    開店10分以上前から行列ができていて驚きました。

呉寶春麥方店(高雄旗艦店) 専門店

時間があればもう少しゆっくりお買い物できたのですが…。

ここでも何故かパイナップルケーキを爆買いして、お目当てのライチパンもゲットしました。

クレジットカードが使えたのがうれしかったです。
    それにしても、開店早々からすごい人でした。

そろそろ帰りますか…。

地下鉄駅から空港に向かう廊下。
    ここはいつも閑散としていてもったいないなあと思います。

遅れはないようです。

このカウンターはいつも2時間きっちり前じゃないと開けてくれないのがちょっと残念…。

でも、桃園ほど混んでいないので、すぐに制限エリアにたどり着きます。

高雄空港といえばこれですね。

高雄国際空港 (KHH) 空港

いつもお世話になっております。

ザ モア インターナショナル ビジネスセンター & プレミアムラウンジ (高雄国際空港) 空港ラウンジ

古めかしいゴージャス感も楽しめます。

お酒が好きな人にはたまらないビール飲み放題。
    食べ物もそれなりにそろっています。

いつも頼む麺は湯麺にしてみました。
    …次からはまた乾麺にしようと思いました。

ここのゲートとっても好きなんです。

帰りたくなーいと心の中で叫んでみます。

楽しそうに旅立つ地元の人たちが多かったです。周りは台湾語しか聞こえてきません。
    北海道に来る台湾人は多いけど、台湾に行きたい北海道人は少ないのでしょう。

また来ます。

新千歳行きの機内食で今回の旅行記はお開きにしたいと思います。
    自分で設定したテーマをそれなりにクリアできて、今回も充実した旅になりました。長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

• まあちゃんさん 2017/12/28 12:28:35
    お久しぶりです
    でんどさん、こんにちは。

久し振りの臺灣絡みの旅行記見せて貰いましたよ。
    少し疑問が。一日目に臺東から高雄へと書かれていますが
    その前が無いですよね。臺東へ行かれた理由が気になって。

私も12月16・17日と高鐵桃園から高鐵左榮へ。
    臺鐵高雄付近で一泊して六合夜市へ。
    17日は臺鐵高雄から臺東経由鹿野へ。そして池上に寄って
    玉里から停車駅花蓮と松山の二駅しか止まらない『太魯閣』號に乗って
    臺北へ。臺灣ほぼ一周の旅をして来ました。

お疲れさまです。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/12/28 12:32:28
    Re: お久しぶりです
    ごめんなさいね。

池上や臺東の旅行記有りました。(ペコペコ)
    ゆっくりと見せて貰いますね。

まあちゃん

でんど

でんどさん からの返信 2017/12/29 13:57:39
    Re: お久しぶりです
    まあちゃんさま

こちらこそご無沙汰しておりました。お加減いかがですか?
    台湾を電車で1周、いいですよね。乗り鉄としては気になるところです。太魯閣号にも乗られたとのことで、ほんとうらやましいです。
    台湾東部はのんびりできてとても楽しかったです。時々、旅慣れたまあちゃんさまならどう回られるのかしらと考えていました。次の旅行記も楽しみにしています^ - ^
  • YASUさん 2017/12/28 12:08:20
    充実の高雄旅♪
    でんどさん♪
    こんにちは~~
    楽しく高雄旅行記を拝見させて頂きました♪

高雄は3月にそして先日、台湾一周旅行で立寄り、台北も良いけど高雄も面白いと思ってましたが、でんどさんの旅行記を拝見して更に興味が湧いてきました^_^

鴨肉飯が凄く美味しそう(≧∇≦)
    1月に高雄経由で香港に行きますが、乗継ぎ時間長めなので、高雄にも滞在しますが、美麗島駅前の鶏肉飯食べようと考えてましたが、鴨肉飯も良いですね~
    迷っちゃいますね(^_^;)
    W食いかな♪

凱旋駅周辺の夜景も綺麗ですね♪
    近代的な建築と凄くマッチしていて、見ていて凄く楽しいです^_^

自転車を活用して自由自在に動き回るでんどさんの旅行スタイルはホント素晴らしいです^_^

楽しい旅行記をありがとうございました♪

寒さ厳しい年末年始となっておりますが、お身体に気をつけて美味しい物食べて元気にお過ごし下さいね♪

YASU

でんど

でんどさん からの返信 2017/12/29 14:21:01
    Re: 充実の高雄旅♪
    YASUさま

ご訪問といいねありがとうございます。
    高雄は海がある街で、空気感が台北と若干違っていて、なんだか落ち着く街です。
    鴨肉飯のお店はネットで見て、今回の旅で絶対行こうと決めていました。期待を裏切らないおいしさでした。噂では台北の有名店からのれん分けされたお店だとか??
    美麗島駅の鴨肉飯はタイミングが悪くて、まだ訪問できていないのが残念です。でも、ハズレはなさそう。w食い、お腹に余裕があれば、ぜひおススメです(^o^)
    高雄もあちこち夜景が楽しめる街でした。移動には自転車を強力推薦です。フットワークが軽くなります(^.^)

MASAさまは、まあちゃんさまややるやんさまと台湾電車で1周されたんですね。これからゆっくり旅行記を見させていただきます。
    それでは、良いお年をお迎えください^ - ^

でんどさんのトラベラーページ