2017/11/20 - 2017/11/24
64位(同エリア460件中)
でんどさん
偶然の4連休をいただき、ずっと気になっていた台東方面を旅することにしました。台湾にはまると東側に行きたくなるという話を聞いたことがあります。太魯閣や花蓮と迷いましたが、久しぶりの旅だったので、大好きな高雄でのんびりする予定を組み込んで台東を目指します。
旅程
11/20 新千歳出発⇒深夜高雄着。
バックパッカーズイン高雄泊
11/21 早朝に高雄出発⇒台東着。荷物をホテルに預けて三仙台観光。夜は台東市内観光。
Norden Ruder Hotel泊。←今ここ
11/22 池上サイクリング後ちょっとだけ台東を観光して、再び高雄へ移動。
Light Hostel Kaohsiung泊。
11/23 高雄市内観光。高雄動物園、駁二藝術特區、地元のカフェ、夢時代でお茶購入後星光公園、高雄展覧館、高雄図書館など
Light Hostel Kaohsiung泊。
11/24 呉宝春麺包で焼き立てパンとパイナップルケーキを爆買い後wちょっとだけラウンジに寄って、午後便で帰国。
ところで、今回の旅の目的は大好きな台湾を巡る以外にも2つばかりありまして…。
その1 タイのシムカードを試す。
元々タイ人が海外旅行に使うものらしいですが、アジア周遊タイプがあるということで使ってみました。
その2 台湾で大流行のobikeに挑戦する。
出発前にアプリを入れておき、使うときにデポジットを入金しました。場所を選ばないので本当に便利。
-
台東駅に到着しました。
駅のベンチが地味にかわいいです。台東駅 駅
-
駅からタクシーで台東市内のホテルに移動。言い値で250元はちょっと高いなあと思いつつ…。
気を取り直して宿の前にあったobikeに初めて挑戦したら、あっさり借りられました。アプリは日本で入れておきましたが、使用と同時にクレジットカードからデポジットを引かれる仕組みでした。本当に便利! -
少し走るとバスプールが見えてきて
-
その隣は台東火車站旅遊服務中心です。
日本語が上手なお兄さんがいました。 -
ちょっとだけ台東旧駅を撮ります。
-
三仙台へはバスターミナルの4番乗り場から。
-
小さなマイクロバスでした。平日なので空いていました。
ところで、ちょっと調べてみると台東客運は海線と山線に分かれていて、サイトも少々使いにくいです。必要な情報はとれるので構わないのですが、もう少し何とかならないものかなあと思ったりもして。
これだけ言いましたが、一応台東客運のバスサイトを載せておきます。
http://www.xn--ubtr8yp66a2lm.tw/
三仙台を目指すなら海線側をクリックしてください。興東客運 バス系
-
今回は奇をてらうことなく台湾好行の往復券を買いました。予定通りに行く…かなあ?笑
旅遊中心で売ってくれるのかなと思いましたが、車内で普通に現金で買いました。 -
大体1時間半ちょっとで到着です。三仙台の旅遊中心にも少し立ち寄りました。
海岸沿いをバスでひたすら北上する風景は札幌・小樽間の風景とよく似ています。
でも、着いてみると空気感が全く違っていて、岩の感じなどは野柳っぽい印象でした。ここも台湾ですものね。 -
三仙台旅遊中心のそばに小さなお土産屋さん兼フードコートがありました。
地元の農協で売っているドライフルーツやどこでも買えるおやつなどが混在していて面白かったです。 -
そういえば、朝からほとんど何も食べていませんでした。
ここでお昼ご飯にします。 -
魚の揚げすり身入りとろみスープ、加米麺たしか70元。
南部ならどこにでもあるご飯ですが、お腹が空いていたので一気にいただきました。 -
さて、三仙台へ。
-
三仙台といえばの1枚。台湾東部を代表する観光地なので「やっと来れた~!」と感動しました。
三仙台 海岸・海
-
別角度からもう一枚。
-
渡りながら見上げる感じでさらにもう1枚。
実はドン引きするくらいの強風です。波しぶきもすごい(笑) -
海のにおいがしてそれだけで癒されます。海の青さと白波がきれいです。
-
熟すとおいしそうなにおいがするそうですが、人間の食べ物ではないそうです。
-
橋を渡り切りました。奇岩があります。
-
橋を渡り切った対岸は整備されたトレイルになっていて、1本道なので迷いません。
-
対岸から見た三仙台の橋。
本当は灯台もあるようですが、見つけられず時間切れ。バス停に戻ります。 -
三仙台から台東までの台湾好行バスは1日5本なので、計画も自然と決まってきます。
-
でも、どうしても東河包子で食べてみたい!ので途中下車してみました。
-
入り口前でトラックが地元の果物を売っています。お腹が空いていたら食べたのですが、残念です。
-
座って食べながら売り場を撮る図。
-
たしか高菜味にしたような…。食いしん坊のくせに何を食べたのか覚えていません。私の期待値が高かったせいか味は普通でした。
あ、有名店なのでもちろんまずくはないですよ。東河包子 地元の料理
-
計画の段階で、東河包子だけで途中下車するのはもったいななあと、グーグルマップを眺めていたらとてもすてきな場所がありました。東河包子から歩いて10分ちょっとの所です。
-
台湾一美しいバス停とネットで評判の知路橋。私はまあちゃん様のブログで知りました。この場を借りてお礼を申し上げます。
-
なんだかトトロが出てきそうです。
-
奥ではお茶でおもてなししてくれることもあるそうです。
-
秋らしい飾りつけも。
-
私はこの犬ちゃんが歓迎してくれました。
-
バス停横にもこんな休憩スペースがありました。
-
当初の計画では東河包子のバス停まで歩いて戻って台湾好行の1日券を有効活用する予定でしたが、知路橋もバス停です。10分ほど待つと台東行きのバスが来ることがわかり、普通に交通カードでお金を払って台東市街に戻ることにしました。
検索すると花蓮から台東へ向かう1日1本しかないバス。ある意味レアですね。大型だし乗り心地も良いです。 -
宿に戻って改めてチェックインしました。
-
おしゃれな作りで快適なホテルでした。
-
古い歴史ある建物を改装したようです。ロビーでは謎の地下室への入り口が大事そうに展示されていました。
-
さて、夕食です。
台湾に来たら絶対ここで食べようと決めていました。
フォートラのスポット登録はないようですが有名店です。榕樹下米苔目に来ました。 -
平日の夕方6時ころでかなりの混みようです。
-
榕樹下米苔目小椀45元と煮卵10元と鹿野紅烏龍茶30元。鰹節が効いた染み渡るおいしさのスープとちょっと苦みのあるお茶の相性が良かったです。
-
もう一度自転車を借りて海側をサイクリングします。
-
海濱公園はライトアップされていて、お散歩する現地の人に紛れてのんびりできました。
-
暗くてすみません。国際地標にやって来ました。
台東県のサイトでは「風景に溶け込む公共芸術」とあります。ライトアップされていて、夜サイクリングの目的地にするにはぴったりでした。國際地標 (海濱公園) 建造物
-
地味に上り坂で自転車は押して歩きました笑
-
海側の探索終了です。
心の中で「見るだけ~」と唱えていた台東帆布行に行って、かわいさと機能性にうっとりしながらビニールバッグを1個お買い上げです。台東帆布行 専門店
-
夜サイクリングはまだ続きます。
台東の誠品もちょっとのぞいてみましたが、地元の素材で作ったアイスはガマン…。こういう時胃弱で少食な自分をうらんでしまいますね。 -
誠品から道路を挟んでお隣の芸術公園にて。
灯篭がきれいです。台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園
-
夜市はやっていませんでしたが、お店はそれなりに開いていました。
-
確かにこの辺りは果物屋さんが多かったと思います。
-
同じくらい八百屋さんもあったりして
-
帰りに少しだけライトアップされたバスターミナル(台東旧駅)付近をお散歩して宿に帰りました。
明日は朝から池上サイクリングの予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぐれーぷふるーつさん 2018/07/25 17:48:12
- でんどさん、こんにちは。
- 高雄から台東までの移動は何つかわれたんですか?
旅行記楽しくよませていただきました。
ぐれーぷふるーつ。
- ぐれーぷふるーつさん からの返信 2018/07/25 17:51:25
- Re: でんどさん、こんにちは。
- 自強号なんですね。前の旅行記にありましたね。
失礼しました。ぐれーぷふるーつ。
- でんどさん からの返信 2018/07/25 21:52:13
- いらっしゃいませ^ ^
- グレープフルーツさま、こんにちは。
自強号はちょっと昔タイプの特急でとても楽しかったです。台東ののどかさはとってもおススメですよ!
ところで、オフ会の旅行記見させていただきました。
あんなに可愛らしい絵が描けるなんてうらやましいです。
また旅に行きたくなってしまいました^ - ^
- ぐれーぷふるーつさん からの返信 2018/07/26 07:47:30
- Re: でんどさん、おはようございます。
- オフ会のみなさんの笑顔が素晴らしくて、つい描いてしまいました。
遠足の絵はスマホが水没して使えなかったので、急遽
描いたものです。
旅はかえってきてしばらくすると、またうずうずしますね。
-
- someさん 2017/12/13 11:54:29
- 台東バスの旅と夜サイクリング!
- でんどさんこんにちは someです。
台東に行ってらしたんですね
台東はまだ行っていないので、じっくり拝見させていただきました。
都市部から離れるとのんびりした風景やゆったりした空気に癒されつつも
移動の足が限られてしまいますから バスやobikeを活用すると
もっとアクティブに動けそうです。
でんどさんが走られたコースだと気持ち良く安心して
夜サイクリングが楽しめますね
次の池上編も楽しみにしています。
- でんどさん からの返信 2017/12/13 19:16:48
- Re: 台東バスの旅と夜サイクリング!
- someさま
コメントありがとうございます。ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
台湾の西側はちょっとずつクリアして、そろそろ東側が気になっていました。台東は台北とはちょっと違ったのんびりした空気感が魅力的です。そして、高雄ほど公共自転車が発達していなかったので、私にはobikeが必修な街でした。自転車がお好きなsomeさまにも強力推薦ですよー^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
51