2017/09/06 - 2017/09/07
13位(同エリア140件中)
れいろんさん
せっかくの中日なので、近郊の村へ行こうかと思っていましたが、マンレサ、モンセラット、バルセロナと1泊づつで移動してきたので、ここでゆっくりすることにします。(まだ、先が長いので。)
ホテル(正確には隣接するメルキュールホテル)のプールやジャグジー、サウナ(スチームサウナ&フィンランドサウナの2種ありました)も、ゆっくり堪能することにします。
朝は町の裏山の中腹をにある遊歩道を歩きましたが、澄んだ水がとうとうと流れる水路に沿った道、素敵でしたよ。
アンドラ公国は「水道水が美味しすぎる国」でした。
可愛い猫との出会いも嬉しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はアンドラ・ラ・ヴェリャでゆっくり過ごします。
朝のお散歩は、町の北側の山に向かってどんどん登って行った所にある、 -
「裏山」の山腹に走っている水路に沿った遊歩道。
とてもきれいに整備されているので驚きました。 -
町を見下ろす感じになるので、高い所が好きな人には特におすすめ。
-
Sant Esteve 教会(Sant Esteve d'Andorra la Vella)をズーム。
後で行ってみましょう。 -
ちょうどヘリで荷降ろしをしていたので、写真を撮ってみました。
建設資材の搬入のようでした。 -
La Valira 川に沿ってV字に広がるこの町には欠かせない運搬手段ですね。
-
さて、歩きますよ。
時々、私と同じく散策を楽しんでいる人と行きかいます。
Bon dia または Bonjour で。 -
何か所かこの散策路と町を結ぶ階段があります。
私はもう少し先まで歩いてみましょう。 -
朝顔?
-
良い休憩場所があったので、靴と靴下を脱いで、水路に足を浸してみました。
冷たい! -
斜面の上部ですが、このように荒い岩屑が堆積している個所も、巨岩が崩落しそうな箇所もありました。
もちろん砂防施設は設けられていますが、アンドラはなかなか厳しい自然に囲まれた国のようです。 -
La Valira 川に沿って広がる町並み。
-
もう少し先まで行ってみよう!
-
動物のためや灌漑のための水で人の消費には適さない。
まあ、出水口を見ても、飲む人はいないかな。 -
全身ピンクのお姉さんとすれ違いました。
さて、そろそろ下に降りますか。どんどん下っちゃいます~。 -
すると途中でおしゃべりを楽しむおじ様たちの足元に、灰色×白の縞猫がいました。
一生懸命、おじ様たちの会話を聞いているみたい。 -
おじ様たちに挨拶して、猫をかまうことに。
HOLA~。 -
おおっ、懐っこい!
-
この仔は左前足(人間でいえば手首から先)が欠損しているのですが、ひも(カメラのストラップ)で遊びたいというので、
-
遊びます。・・・大丈夫なの?
右の前足と口を使って、ひもを上手に捕まえます。 -
右手で「エイッ」。
外国(大雑把な括り)では、欠損のある「野良の」犬や猫を見かけます。
彼らに出会うと、その周囲の人達が素晴らしいんだなぁと思います。
地域の人たちに可愛がられているようで、大概、懐っこいですね。 -
灰色×白の縞猫と別れてほんの5mくらい下ると、黄色&水色のオッドアイの黒猫と、
-
雉虎猫の兄弟に出会いました。
黒猫の方は用心深いのですが、雉虎猫は・・・。 -
もう少し、用心深くなったほうが良いのじゃない?
カメラのストラップを追いながら、私の足の間に来ちゃいました。 -
そして、もっとかまって! と おねだり。
-
伸びあがってカメラにキス。
-
それなら、足の上にお乗り~。 こんなに小さい仔猫。
お願いだから、もう少し用心深くなって、元気に育ってね。 -
蜥蜴ちゃんもいました。
コイツはなかなか用心深いです。 -
Sant Esteve 教会(Sant Esteve d'Andorra la Vella)まで下りてきました。
-
扉が開いていたので、内部も見学させていただきましょう。
-
外部とは対照的に、単廊のシンプルな造りでした。
清潔な感じです。 -
入口上の薔薇窓は可憐です。
-
Sant Esteve 教会(Sant Esteve d'Andorra la Vella)の外観。
鐘楼を含め、いくつもの建物が寄せ集まったような特徴的な姿です。 -
右は公の建物のようで、工事中なので、周囲とマッチするような絵が描かれたカバーがかけられていました。
メリチェイ通りをぶらぶら歩いてホテルへ戻ります。
今日もプールとジャグジーを楽しみましょう。 -
明日、Andbusでトゥルーズに行くのですが、ネットでホテル(アンドラパレス)ピックアップの切符を購入(バスターミナルで乗車するより3ユーロ高い39ユーロ)したところ、ピックアップ場所は「Bus stop N.5012 La roda」と記載されていました。それってどこなの? バスターミナルのスタッフに聞いても「ホテルの前(嘘でした)」と。アンドラパレスとメルキュールとノボテルで聞いて、やっとメルキュールとノボテルの間のこのバス停だとわかりました。
-
「Bus stop N.5012 La roda」では、観光案内所でもわからなかったんですよ。
せめてグーグルマップの位置情報くらい添付して欲しいよなぁ、Andbus。
で、3ホテルの対応ですが、アンドラパレスのスタッフは「下の道のメルキュールの前(正確には横)」と言い、メルキュールのスタッフは「わからない」と言い、ノボテルのスタッフはバス停まで連れてきてくれました。
やはり星付きホテルは意味がありますね。 -
さて、バス停がわかったので、探検に出ます。
アンドラ・ラ・ヴェリャでは、有名なスパ&レジャー施設、カルデア(Caldea)があるのですが、 -
そういう施設があるのは、やはり理由があるもので、実は温泉が湧いているんですって。
-
そして、温泉の水道もあるらしい・・・ということで、La Valira 川を東にさかのぼって行くと・・・
-
ありました!
Plaça santa anna の橋のたもと。 -
お湯の水道。1951年に作られたんですね。
-
少し先まで歩いて振り返ると、こんな感じでした。
-
そばのカッレマン通りに面した建物の壁に、こんな昔の写真がありました。
-
他にも昔の写真が。
かつて、温泉の湧き出るこの辺りはもっと栄えていたのかもしれませんね。 -
なかなか面白かったです。
では、カッレマン通り~メリチェイ通りと戻っていきましょう。 -
石造りのSant Pere Martir 教会。
-
ベルギーの国旗のキャンディ。
キャンディが出てきてショッピングエリアの始まりって感じです。 -
途中のアイスクリーム屋さん LA GELATERIA ITALIANA。
人気があるようなので、私も食べてみました。美味しかったぁ。 -
haraboさんのまねをしてデパートに寄ってみましたが、特に買いたいものもなく、
-
フードコートで何か食べようかと思うも、これはというお店もなかったので、トイレを使わせていただき撤収です。
-
そして、昨日と同じ ドン・デニスへ。
今日もビールで。オリーブとチーズのマリネ(お通し)はサービスです。 -
生牡蠣!!
(盛り付けのキャビアはサービスです。すごいね。) -
ディナータイムになっていたので、お安い定食(前菜+メイン+デザート)を。
前菜のカネロニ。カネロニはドン・デニスの自慢料理だという事で美味しかったです。 -
メインは一番軽そうなチキンのソテーフライドポテト添え。
チキンは胸肉であっさりしていました。
もう少しボリュームがあっても良いかなと思いましたが、 -
サービスのスパークリングワインと
-
定食のデザート(プリンを選択)、
-
サービスの小菓子も出されたので、お腹いっぱいになりました。
-
これでお会計は20.05ユーロ。
このお店、本当にお手頃で、サービスも良かったです。 -
夜のダリのモニュメント。ピントが合っていませんね。
-
早朝、ピックアップポイントでAndbusを待ちます。
ホテルピックアップって言っても道端だもん。雨が降ってたら嫌だよなぁ。
3ユーロ余分に払うのに・・・。 -
おっ、ほぼ時間どおりにバスがやって来ました。
乗車時には名前を確認されただけでした。 -
バスターミナルに寄り、新しい乗客が乗り込んできます。また、バルセロナ行きのバスへの乗り替えも行います。
トゥルーズ行きはすていて快適でした。
アンドラ公国内(ルート上)から乗車してくる人たちを拾いながら、一路フランスへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2018/01/13 22:34:14
- ヨーロッパの秘境、という感じがする(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
本年も宜しくお願いします(^人^)。
アンドラへ行かれた旅行記を拝見しました。
私は旅行記を拝見して一番感じたこと、ブータンみたいに秘境な感じがすると思ったことです。
周りは山!川はきれい!ネコちゃんも人懐っこい!
高層ビルがない!
牡蠣料理を召し上がったレストランのスタッフさんとのやり取り、安心していただけるんだぁって。
ヨーロッパにこういう所があるんだぁって初めて知りました。
温泉もあればゆっくり入ってみたいって思っていますよ。
でも、空路だと空港ってあるのかが気になります(^_^;)。
弾丸だと難しい所なのかなぁと…。
狭い国ではありますけれど、興味持てました。
でも、バルセロナから乗ったバスの運転手の荷物の対応には疑問感じますが(怒)。
ムロろ~ん(-人-)
- れいろんさん からの返信 2018/01/15 20:08:09
- RE: ヨーロッパの秘境、という感じがする(´艸`*)
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
アンドラはバルセロナ空港から直接バスで行く事ができ(※)、バスの本数も多いので、あんまり秘境という感じではありませんが、シーズンオフの9月はのんびりしていて良かったです。
(冬のスキー、夏のハイキングの時期はそれなりに混むみたいです。)
私もハイキングなどしてみたかったです。のんびりしすぎちゃいました。
でも、仔猫と遊べたのはいい思い出です。可愛いかったなぁ。
ムロたんがコメントくれて嬉しかったです。
※空港からは2社が運航しています。市内からは更に1社。
なので、日帰りで訪問している人たちも多いですよ。→今度のオフ会に参加する人達は特に!!
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アンドラ・ラ・ヴェリャ(アンドラ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62