2017/12/06 - 2017/12/06
696位(同エリア2192件中)
山帽子さん
平成29年12月6日、西表島の美原から水牛車に乗り遠浅の海を渡り由布島へ。由布島は周囲2.15Km、海抜1.5mの小さな島で、島全体が亜熱帯植物園になっている。島内の植物を観賞しながらゆっくりと散策し、蝶々園でオオゴマダラの成虫、黄金色のさなぎや鮮やかな色の幼虫を見ることができた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
-
平成29年12月6日、西表島仲間川遊覧のあと、由布島に渡るためにバスで西表島美原の水牛車乗場に到着。
-
水牛車。
-
水牛車に乗って由布島に向かう。
-
後続の水牛車と美原の水牛車乗場。
-
水牛車は浅瀬を歩いて由布島に向かう。
-
各水牛車の操縦者は三線を奏でて沖縄民謡を・・・。なかなか上手だ。
-
由布島に上陸。
-
由布島のレストランの昼食。
-
昼食のメニューの紹介。西表島産の古代米の黒紫米など現地の食材が多く使われていた。
-
ブーゲンビリア。島全体が亜熱帯植物園となっており、そこここに様々な花が咲き、椰子などの常緑樹も多く繁っている。
-
島内の小道。この中を散策。
-
ベニヒモノキ。赤い細い房がたれさがっている。細い房は花 ? 実 ? 。
-
島内の小道。
-
島の小中学校の校門跡。昭和23年に島分教場として開校。昭和44年の台風エルシーによる高潮で、島全体が水没し、島ぐるみの移転が決まり、昭和45年の島民の移転に伴い廃校となった。
-
貝の館。ほら貝や万年貝など西表島の近海に生息する貝を中心に、多数の貝が展示されているという。都合で中には入らなかった。
-
マンタの浜。
-
マンタの浜。
-
マンタの浜。
-
花の名は ? 。
-
ハイビスカス。
-
日本最大級の蝶オオゴマダラ。蝶々園内には多くのオオゴマダラなどが飛び交っていた。
-
オオゴマダラ(蝶々園内)。
-
オオゴマダラの幼虫とオオゴマダラのさなぎ(蝶々園内)。
-
オオゴマダラの蛹(蝶々園内)。
-
蝶々園内。
-
カバマダラ(蝶々園内)。
-
スターフルーツ(蝶々園内)。
-
ハイビスカス。
-
花の名は ? 。
-
サンゴアブラギリ。
-
油布島の散策を終え水牛車で西表島の美原に戻る。この後バスで西表島大原へ行き、そこから本日最後の観光地竹富島へと向かう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31