香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜はお祭りを見に大圍村へ。<br />ここは沙田で一番歴史のある、<br />最大規模の圍村(城壁村)でした。<br />先週久しぶりに大圍村を訪れて<br />たまたま知ったお祭りですが<br />10年に1度のお祭りということで<br />とても盛大で祭り好きにはたまらない<br />1日となりました。<br /><br />夕食は大圍にある食堂で冬の風物詩、<br />土鍋飯を食べました。

香港★10年に一度のお祭り!沙田大圍村侯王宮太平清醮 後半

14いいね!

2017/11/29 - 2017/11/29

9173位(同エリア20608件中)

0

22

熱帯魚

熱帯魚さん

夜はお祭りを見に大圍村へ。
ここは沙田で一番歴史のある、
最大規模の圍村(城壁村)でした。
先週久しぶりに大圍村を訪れて
たまたま知ったお祭りですが
10年に1度のお祭りということで
とても盛大で祭り好きにはたまらない
1日となりました。

夕食は大圍にある食堂で冬の風物詩、
土鍋飯を食べました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大混雑の会場(運動場)を後にして、食事に行くことにしました。

    大混雑の会場(運動場)を後にして、食事に行くことにしました。

  • 行ったのはコチラのお店。<br /><br />○ 三洋餐廳

    行ったのはコチラのお店。

    ○ 三洋餐廳

  • メニュー

    メニュー

  • 魚メニューは写真付きでわかりやすいです。<br /><br />さすがに魚は食べないですけど…

    魚メニューは写真付きでわかりやすいです。

    さすがに魚は食べないですけど…

  • ジャクリーンはEセットを注文。<br /><br />ジャガイモとミンチ肉入りのトマトベースのマカロニスープ<br /><br />これにドリンクと、パン、卵焼きがついてます。

    ジャクリーンはEセットを注文。

    ジャガイモとミンチ肉入りのトマトベースのマカロニスープ

    これにドリンクと、パン、卵焼きがついてます。

  • 私はというと、冬の風物詩、?仔飯(土鍋飯)にしました。

    私はというと、冬の風物詩、?仔飯(土鍋飯)にしました。

  • 鶏肉とシイタケの土鍋飯です。かなりご飯が多かったのですが、おいしくて完食してしまいました(゚д゚)!

    イチオシ

    鶏肉とシイタケの土鍋飯です。かなりご飯が多かったのですが、おいしくて完食してしまいました(゚д゚)!

  • 再び会場へ!!<br /><br />お祭りの昼と夜は毎日広東オペラが上演されています。<br /><br />この日の夜の広東オペラは、三笑姻縁という題名のもの。

    再び会場へ!!

    お祭りの昼と夜は毎日広東オペラが上演されています。

    この日の夜の広東オペラは、三笑姻縁という題名のもの。

  • さっきから1時間ほど経っているのに、まだ人が多いです。

    さっきから1時間ほど経っているのに、まだ人が多いです。

  • ものすごい太鼓と銅鑼の音。人が沢山いたので、背伸びして見てみると、そこには獅子が。

    イチオシ

    ものすごい太鼓と銅鑼の音。人が沢山いたので、背伸びして見てみると、そこには獅子が。

  • さっきの龍。娘と一緒にここで写真撮っちゃいました。

    さっきの龍。娘と一緒にここで写真撮っちゃいました。

  • この仮設の建物の中で広東オペラが上演されています。

    この仮設の建物の中で広東オペラが上演されています。

  • 毎回思うのですが、これすごいですよね。お祭りのたびにこういう風に竹で組み立てられるのです。

    毎回思うのですが、これすごいですよね。お祭りのたびにこういう風に竹で組み立てられるのです。

  • 広東オペラはチケットが無いと入れないので、隙間からズームで撮ってみました。

    広東オペラはチケットが無いと入れないので、隙間からズームで撮ってみました。

  • 広東オペラ。

    広東オペラ。

  • 久しぶりのお祭りで私もテンションが上がってしまいました(^o^)

    久しぶりのお祭りで私もテンションが上がってしまいました(^o^)

  • 獅子と麒麟の舞も終わり。

    獅子と麒麟の舞も終わり。

  • 会場内を観察。<br /><br />ここは獅子、麒麟、龍の舞のグループ。

    会場内を観察。

    ここは獅子、麒麟、龍の舞のグループ。

  • お次は城皇殿。

    お次は城皇殿。

  • 城隍爺と御供え物。

    城隍爺と御供え物。

  • こちらは今回のお祭りのメイン、侯王宮。<br /><br />大圍村は16の姓の家族が住む雑姓村で、侯王宮はもともとは村の雑姓祠堂や村公所(役所)としても機能していたそうです。そんなわけで、大圍村にとって、侯王宮のお祭りは盛大な物になったわけですね。

    こちらは今回のお祭りのメイン、侯王宮。

    大圍村は16の姓の家族が住む雑姓村で、侯王宮はもともとは村の雑姓祠堂や村公所(役所)としても機能していたそうです。そんなわけで、大圍村にとって、侯王宮のお祭りは盛大な物になったわけですね。

  • そして大士様。<br /><br />帰りに会場の入り口でお祭りに関する冊子をもらいました。このお祭り、明朝萬暦年間に始まり、すでに400年以上の歴史があるそうです。10年ごとに行われています。楊侯王爺のご加護に感謝し、村民がこれからも平安に豊かに暮らせるように願ってお祭りを開催するようになりました。<br /><br />次回大圍村でこのお祭りが行われるのは10年後。その時には今2か月の娘も10歳。また一緒にお祭りに来たいなぁと思いながら、会場を後にしました。

    イチオシ

    そして大士様。

    帰りに会場の入り口でお祭りに関する冊子をもらいました。このお祭り、明朝萬暦年間に始まり、すでに400年以上の歴史があるそうです。10年ごとに行われています。楊侯王爺のご加護に感謝し、村民がこれからも平安に豊かに暮らせるように願ってお祭りを開催するようになりました。

    次回大圍村でこのお祭りが行われるのは10年後。その時には今2か月の娘も10歳。また一緒にお祭りに来たいなぁと思いながら、会場を後にしました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP