スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機の都合で急遽イスタンブールに1泊ザグレブに2泊し、いよいよ予定していたスプリットに向かう日に!2017.11.30<br />

クロアチア~ハンガリー熟年夫婦2人旅(4)

2017/11/26 - 2017/12/07

be17tty

be17ttyさん

2017.11.30 朝7時半のスプリット行きの列車に乗るためアパートメントをでます。今回利用した「アパートメント マイ ザグレブ」は最高でしたよ。後で詳しく紹介しますね
    ザグレブ中央駅まで徒歩圏内です。

切符を買うところが駅の奥にあります。
    窓口に行くと入口付近にいたちょっと怪しい外国人の青年が夫に両替をせがみます。お母さんに指示されて女の子が私に何かねだりに来ます。
    どちらもスルーしましたが…。

ザグレブ中央駅

前にも書きましたがザグレブ駅構内のトイレを開けたら!の図です(笑) オバチャマが構えております。4クーナ徴収。

ザグレブ中央駅のこのパン屋さん、安価でとても美味しいです。反対側にも小さいパン屋さんがありました。売店も二箇所ありました。

わかりにくですね。電車に乗る階段です。女一人ではスーツケースは運ばないかも~。ちなみに駅にエレベーターやエスカレーターはみあたりませんでした。

日本からパックの焼酎を持参。
    このカップは成田まで来る途中で買っにワンカップの焼酎の容器。ちょっと水割りを作って持ち歩いたり残った飲み物を入れたり大活躍でした!
    海外にこんなに良い容器はないですよね。

どこの駅もこんな感じ(車窓より)

空いているのにおじさんに「さっさと座れ!」みたいな事を言われ「ここの人達は外国人が嫌いなのかしら」と改めて思うスタート・・・
    でも四人向かい合わせの席を余裕たっぷりに使ってパンを食べたりビールを飲んだりしているとまたもやわけわからん事がー!

車掌さんが言うには「ロビナッツ」と言う駅降りて「クニン」と言う所までバスで行き「クニン」からまた列車で行くらしい。
    あーこれがいつもNHKBSの「関口知宏のヨーロッパ鉄道旅」でやられてるバス代行か~(笑)
    車掌さんに地図にロビナッツの場所を丸で印をつけて貰いクニンは自力で見つけようとしたけど見つからず。
    車掌さんの説明で「おそらく先日の雨で水が溢れていて通れないところがある」と夫は解釈していましたが本当の事はわかりませんでした。

後ろにいらっしゃる方が車掌さんです。女性です。
    小雪舞う中降ろされ、わけわからず悲壮感漂う私です。

五分ほどで乗るバスが来ました。
    バスから降りてくる人もいました。

上の写真とは違います。クニンからまた列車に乗るところです。
    腰を痛めないか心配です。

雪だ!

あ!海が見えてきた!
    なんか野を超え山を超えしてきた列車旅をだったのでなんか凄く嬉しい(╹◡╹) アドリア海だ~

同じような写真ばかりですみません。スプリット駅に到着しました。
    これまた簡単な駅であります。
    荷物は持たせているわけではありません。両手で持つほうが体に負担がかからないそうなんです。

駅を出て右手に行くと右側はファーストフード店やパン屋さん。左側は港(海)です。少し行くと開けて美しい景色が見えてきました。

近代的なBGMが流れる中やっとランチ。

ピザ…デカ!
    「restaurant terminal」にて。
    近くの人が頼んでいたハンバーガーも大きくて美味しそうでした~!

おっと!バイクだ…なんか珍しい感じに思えた。

スプリット港 海岸・海

キャットウォーク

リヴァの遊歩道 明け方も夕方も素敵です

ホテル「ホテル マルモント ヘリテージ」へ。
    旧市街にあり観光のアクセスは最高でした。

街の人も素敵!みんなおしゃべり~。私たちには誰も話しかけて来ませんが…(苦笑)

夜も素敵です

城壁に囲まれた街は神秘的ですね

暗くなった街を歩きながら夕飯処を探しに。

夕食…いつも頼みすぎていたのでここではサラリとビールとサラダとソーセージを頼んだつもりが、サラダとソースを頼んでいたみたい…。夫、凹む。
    とても美味しいソースだったのでバゲットも注文(苦笑)

銀の門と月

東の「銀の門」

食後、大聖堂までもぶらりと行けるこじんまりとした街。もちろん治安もいいですよ(╹◡╹)