大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついこの間行ったような記憶ですが、今頃の投稿になってしまいました。<br />今年は膝の調子が良くなくだましだまし歩いていましたが、日帰り旅はとにかく忙しい。<br />抱返り渓谷では、距離が長いわりに、1時間しか時間がなく、なんか先に写真撮ってしまったら、間に合わない、とにかく急いで行って帰って来たりしたら、膝がびっくりして、かえって調子が良くなってしまいました(笑)<br />アッと言う間にちゃっちゃか写真だけ撮ってみたいな忙しい日帰り旅でした(笑)<br />台風の後に行ったので、角館の桜の葉が散ってしまって綺麗な紅葉が見られず、残念でしたが、今回も、一度は行きたかった角館、夢叶って、楽しい旅行となりました。<br /><br />

紅葉の抱返り渓谷・田沢湖と秋の小京都角館の日帰り旅

2017/10/30 - 2017/10/30

ボビーさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

今回は叔母からの誘いですので、叔母は何回もいってるので、慣れたものです。
    途中の金山町です。
    三角の山が三つ並んで、小ピラミッドのように見えます。

山形は、10月末辺りが紅葉の見頃ですね!
    金山杉と紅葉が、良くマッチしています。

抱返り渓谷に、到着です。
    着いて説明受けてから約1時間で帰って来なければなりません。

ここも綺麗に紅葉していました。

手袋して、写真とっていたので、ささっとゆびさきだけあらって、水で口をゆすいで出発です。

苔が綺麗

• 天気があまり良くなく、傘をさしたりささなかったり、どんよりした天気でしたが、川の色はとてもきれいで、枯れ葉と一緒に流れてくる、ルリ色の玉川渓谷が素晴らしかったです。

• イチオシ

前から比べると、道幅が広くなって、歩きやすくなってるということでした。

途中の滝

滝に到着です。
    叔母は何回も見たので、途中からもどりましたが、これを見ないと、話にならないので必死です。
    あと500メートルと書いてある看板があり、500メーってこんなにあったのかと思うほど結構な距離に思えました。体力無さすぎ!
    綺麗な滝見れて感動です!

後で資料をみたら、往復3キロということですから、写真を撮りながら歩いてたらやはり忙しい距離です。

• イチオシ

• 一応写真に納めて、またあの距離歩きます。<br />

一応写真に納めて、またあの距離歩きます。

• イチオシ

お食事タイムは、田沢湖畔の田沢湖レストハウス。
    ご飯と、きりたんぽ鍋なんですが前の小さい入れ物に入っているのは、お茶の他は全部漬け物。
    きりたんぽに稲庭うどんの鍋ですから、ご飯のおかずが、ご飯みたいで、ちょっと心のなかで笑ってました。美味しかったてすが、想像通りお腹いっぱい!

天気のせいか、風も強く、田沢湖は、波打っていました。寒くて写真どころではありません。
    ただ、これが青空だったら、もっと青い色になるそうです。

たつ子姫は、バスの中から見るだけ、角館に直行です。

角館武家屋敷通りに到着です。
    ここも、時間の関係上、あまりゆっくり見られません。
    桜の紅葉は見られず残念でしたか、もみじの色が黄色、赤、緑といろんな色があり松の木とあわさってとても、綺麗でした。
    武家屋敷内を、見学する間もなく、雰囲気だけ味わってバスに・・・

古い町並み、伝統的な武家屋敷通りは、雨に濡れて、いい雰囲気でした。

忙しい、日帰り旅でしたが、ここも、初めて行くところでしたので楽しめました。
    もうちょっと早く来られれば、垂れ桜の紅葉が楽しめたのかも。
    そのうち桜が満開の時に来られれば、最高ですね!

• 白い華さん 2018/01/16 17:11:19
    紅葉の名所 「抱返り渓谷」など、自然の 散策!って 距離・・・あるンデスヨネ。
    今晩は。
    こちらこそ、 2018年も よろしくお願いします。

「ボビーさんの 足の具合!が 心配」ですが、
    せっかく、 日本でも 有名な 紅葉名所 「抱返り渓谷」に 行った。なら、
    後 500m 頑張って 「滝まで・・・は 行こう」って なりますよね。

東北地方は、「紅葉が とっても、綺麗~!」ですね。
    私も 「裏磐梯」に 行って来ました。が、 「人生・・・でも 最高峰!の 紅葉美」を 見るコトが 出来た」と 喜んでおります。

また、「秋田 角館」にも 立ち寄ったそう。ですが、
    武家屋敷に 入場せず。とも 「この 黒塀・・・の 大通り」こそ!が 価値 ありますよね。
    私も、 夏に 訪問したこと!が あり 「角館」は、 オンリーワンの 魅力。
    日本でも 「誇れる・・・ 古都」って 思っています。

毎日、東京も 寒くて・・・。
    私も 「家に とじこもってばかり・・・デス」。
    とにかく、「春の 訪れ」が 待ち遠しいデスネ。
    5月は、「念願・・・の 夫婦で 地中海クルーズ」に 行きます。ので、
    今回こそ!は 「その日・・・が 迎えられること」を 願う・・・ばかりデス。(汗)

ボビーさんも、 健康を 第一!に 2018年も 素敵な 日々・・・を
    お過ごし!くださいね。
        これからもよろしくお願いします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2018/01/17 16:35:05
    今年も宜しくお願い申し上げます。
    白い華さん   こんにちは!

こちらにも来て頂いてありがとうございます。

秋田の旅楽しめました。
    必死で歩いたら調子が良くなったのは、勘違いでした。

何せ、運動不足なもので・・・

なので、膝はどんどん悪くなっていました。
    ヒアルロン酸注射して、膝の軟骨の中を潤わせているということでしょうか。
    それが終わったら、やはり運動してその部分を丈夫にしなければなりません。

それで、プールに入って運動するので、水着など買いました。(水着買うなんて何年ぶりでしょう)
    デポで安いものを、今まで来ていたような華やかな物ではなく、運動用の、半スパッツと半袖の上着という感じのイメージでしょうか。

昨日初めてやりましたが、それが結構楽しい。水の中なので体に負担もなく運動が出来、痩せてくれるといいなって思いました(笑)

足にも水の中で運動するのがいいみたいです。
    実際泳げないので、プールは苦手でしたが、歩いたり足を曲げたり伸ばしたり、結構楽しかったです。

私は、この旅行記書いてからは、東北出ていないので、京都あたりの紅葉見てみたいなって思いますが・・・

東北は、山が多く綺麗なことは確かかもしれませんね。

家の旦那は、仕事いつ辞めて、どこかへ連れて行ってくれるのでしょうか。
    身体が続くみたいなので、仕事辞めるまで、ドライブでの旅行はかなり後になるのかなあなんて思っております。

今度の地中海の旅楽しみですね!

旅行記楽しみにしております。

お互い今年も良い旅を!

• ふわっくまさん 2018/01/15 12:41:26
    秋の田沢湖・・☆
    ボビーさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます・・今年も、宜しくお願いします。

さて秋の田沢湖ですが一昨年初冬に行ったところだったので、旅行記に再訪させていただいても思わず「おぉー!」と感動しました。
    レストハウスで、昼食だったのですね・・主食+主食にウケましたが、腹持ちがよさそうで豪華に思いました・・

誓願橋から見えた川の色がキレイで、滝も見事な光景でしたね・・☆
    角館の武家屋敷=町並みが雨に濡れて、しっとりとした味わいがありました。

昨年はボビーさんお家のリフォーム等何かとお忙しそうでしたが、また雪景色や春のお花とか・・楽しみに拝見させていただきますねー♪
                  ふわっくま

ボビー

ボビーさん からの返信 2018/01/16 16:57:53
    ふわっくまさん

今頃ですが、明けましておめでとうございます。

こちらこそいつも訪問投票ありがとうございます。
    田沢湖は、通り過ぎるだけでしたので、天気も良く無く、これで良かったのかなって思いました。
    雨と風で、寒いし、岸まで行ってはみた物の、怖くてすぐに退散してきました。

天気の割に水の色はどちらも、綺麗でしたね。
    綺麗なとこはいつ行っても綺麗なのかもなんて思ってしまうほど、水の色は綺麗でした。

主食に主食笑っちゃいますよね、おかずが何かあれば形になったとは思うのですが、全部、漬物って、最初に皆さんにご飯盛り付けてしまったので、あとで、しまったって思いました。ご飯は後で、少しでも良かったかなって(笑)

何せ、日帰り旅ですから、こんなものかなと・・・

いつもツアーに参加すると思いますが、やはり忙しい。
    角館はもっとゆっくり見たい所だなって思いました。

今年は何事もないと思ったのですが、膝を壊してしまい、医者通いしています。注射(ヒアルロン酸)は終わったので、今日、初めて、プールで、運動してきました。

膝にも、腰にも良いみたいなので、頑張ってみます。

春頃にはいい塩梅に痩せて、歩くにも良い体になっているといいなが、理想です(笑)

今年もいい旅行したいですねお互い!

ふわっくまさんにとりまして、今年も良い年でありますことをお祈り申し上げます。

書き込みありがとうございました。

ボビー

• naomin66さん 2018/01/11 23:15:14
    明けましておめでとうございます
    こんばんは。年末年始、忙しい思いをしたので、
    ボビーさんの旅行記に癒されに来ました。
    紅葉はもちろん、情緒ある写真が多く気持ちが落ち着きます。
    なかなか出かける時間もなく毎日が忙しなく過ぎていくばかりなので
    今年は、近場のぶらり散歩で気分転換を増やしたいと思います。
    遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。

ボビー

ボビーさん からの返信 2018/01/12 17:09:20
    RE: 明けましておめでとうございます
    naomin66さん

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

私も年末年始にかけて、いろいろあって、パソコン開く暇もないほど、忙しくしておりました。

いろんな事しなければならないので、大変ですよね。
    毎年フォローしている方への挨拶も今年は無しになってしまいました。
    余裕のない年もあるということで、お許しを!

去年あたりから、私も近場ばかりで、済ましております。
    なんか膝の調子も良く無く、週2回ぐらいリハビリに通おうかと思っています。
    母のとこにも行かなければなりませんので、旅行してる暇はないようなので。

naomin66さんと同じく、旅行記書くのが大変になって来ました。

近場の拙い旅行記になるとは思いますが・・・

どうか、こちらへもお運びくださいませ。

これからも宜しくお願いいたします。

naomin66さんにとりまして良い年でありますことをお祈り申し上げます。

• 浜ぎんこさん 2017/12/15 21:05:07
    東北地方
    Hi...ボビー お姉さま^^

こんばんは。。
    東北地方は、まったく行った事がないので
    大変・・新鮮に見させてもらっています。

飛び越して、北海道はあるんですが・・

寒い日が、続いていますが
    積雪は、あるんですか・・?

こちらの寒い日といっても、最高気温10度弱ですが。
    非常に強い・・からっ風が、名物なので体感温度は、かなり寒いです・・(涙)

毎日、出勤前の短時間に、フォローしている方々のアップを
    チェックしてから・・出勤です。

ボビーちゃ~ん^^

Have a nice weekend...

・・・浜ぎんこ・・・

ボビー

ボビーさん からの返信 2017/12/16 21:29:45
    RE: 東北地方
    Hi...浜ぎんこさーん!!  こんばんは!

いつも書き込みありがとうございます。
    山形は、雪は最高で、10センチぐらいしか降っていませんので、過ごしやすいです。
    ただ、寒いんです、予報通り。最高気温が0度とか、1度とかの日もあり、朝晩辛いですが。(マイナス7度とかになりますので2月あたり、まだまだ序の口で)
    今日は雨です。
    かえって雨は暖かい、不思議ですね。
    でもまた寒くなるみたいです。車が通らない畑や、山は雪はまだ5〜10センチ積もったままです。なので、家の周りも雪だらけ!東北に生まれた運命なのでしょう。
    3年前1メートル以上積もったことありますのでそうならないでほしいとは思っています。

高血圧になってからは、温度差が怖い。暖かい家から寒い外に出たりするときは、気を付けています。

今回雪景色の旅行記全然ないので、私もつまらないのですが・・・
    歩くことにドクターストップかかってしまいました。
    前から膝は痛かったのですが、やはり、いい時と悪い時があったので、先日あまりにも痛くて医者に行ったら、この体重で歩くとどんどん軟骨も骨もダメになるといわれ、落ち込んでいます。痩せても、年とともに軟骨が堅くなるわけですから、歩くという行為は良く無いと。水の中で歩くか、自転車運動だけにしなさいと言われました。

この先旅行記が書けるほどの、歩きが出来るかが心配ですが、痩せる努力をして(笑)、何とか落ち着いてほしいと思っています。

今回は、秋に、忙しく紅葉見に、日帰りバス旅2つしたので、それだけは出したいと思って出しました。山形は、自分で運転とかになるので、なかなか行ってないんですけどね。

福島と秋田良かったです。
    行ったことないとこばかりでしたので・・・

最高気温10度は羨ましい気温です。山形では春っぽいです。小さな花が咲くくらい!
    オオイヌノフグリとか、タンポポとか、ハコベなんか、春に咲く花が見られて、散歩も楽しいくらいの天気ですよ。霜に覆われた草や霜が解けた水滴の付いた草など、いたずら半分に撮ったりしていますけどね。

風が強いところみたいですが、去年冷たい空気吸ったら耳鳴りから、めまいから、ひどい思いしましたので、そちらもお気を付け下さい。

いつも訪問投票ありがとうございます。

書き込みもありがとうございました。