京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、ロームさんのイルミネーションを見に行こうと企画しました。<br /><br />午前中に用事があり、午後からのスタートとなりましたので、陽が落ちるまでにどこか一カ所立ち寄ろうと考えまして、探していると光明寺さんがイイ感じのようです。京都市内の渋滞を避け、ロームさんのイルミネーションを見に行くにも便利そうな位置です。<br /><br />それではよろしくお願いします。

ロームさん、ありがとう!

2017/11/26 - 2017/11/26

hiro3さん

それではよろしくお願いします。

光明寺さんにやって来ました。

駐車場はこの時期閉鎖されています。民間の駐車場がオープンしています。
    1000円ぐらいはします。

阪急長岡天神駅への臨時バスが何本もでていて,駅まで8分から10分ぐらいですので便利ですよ♪

光明寺 寺・神社・教会

総門を入ると道が二手に分かれます。

右手に行くと本堂に向かう参道です。

この参道は傾斜がゆるやかで、女性でもお年寄りでも楽に登れるようになっていますので、通称「女人坂」と呼ばれています。

西山浄土宗の総本山光明寺は、長岡京市西山のふもと、粟生広谷にあります。宗祖円光大師法然上人が御歳43歳の時、日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地であります。

法然上人が24歳の時、奈良へ学匠となるべき師を求めて叡山を降りられたとき、この粟生野の里、当時村役の高橋茂右衛門宅に一夜の宿をお借りになりました。その時、茂右衛門夫婦は、上人の真剣な求法のお気持ちと、広く大衆が救われる道を求めての旅である事を聞き、「まことの教えを見いだされましたならば、先ず最初に私共にその尊いみ教えをお説き下さいませ」とお願いいたしました。

時は流れ承安五年(1175年)3月、ついに浄土宗を開かれた上人は20年間のお約束の通り、この粟生野の地で初めて念仏の法門を説かれたのです。(公式HP)

文治元年(1185年)に、かの源平の戦いで有名な熊谷蓮生(れんせい)法師(熊谷次郎直実)が戦いの明け暮れから、積もる罪業を償い極楽往生の道を求めて法然上人を訪ねました。
    「どんなに罪は深くとも、念仏さえ一心に申せば必ず救われる」との、あまりにも有り難いみ教えに歓喜し、直ちにお弟子となり剃髪しました。法力房蓮生と名付けられ、数年のご修行の後、喧噪の吉水を離れ、静かに念仏を称えられる地を求めて、建久九年(1198年)に、上人ゆかりの地、粟生広谷に寺を建て、法然上人を勧請して入佛落慶法要を営み、開山第一世と仰ぎ、自らは二世となり、上人からは「念仏三昧院」の寺号を頂きました。これが光明寺の発祥です。(公式HP)

紅いですよ♪

光明寺

参道を上から・・・!

• 光明寺<br /><br />もみじ参道と呼ばれています。

もみじ参道と呼ばれています。

薬医門

• 薬医門<br /><br />特別入山時間の終了が近づいてきました。

特別入山時間の終了が近づいてきました。

両サイドは、これから散紅葉に囲まれます。

光明寺

• 光明寺<br /><br />入山時間が過ぎましたので、無人の女人坂が撮影できました。

入山時間が過ぎましたので、無人の女人坂が撮影できました。

ローム

カスタムLSIが主力の電子部品メーカーさんです。

公式には駐車場がないようになっていますが、こそっと教えます・・・、あります!従業員用の駐車場を開放されています。

ロームのクリスマスイルミネーション イルミネーション

ローム

厚生棟の方から攻めてみます。

• ローム<br /><br />大きなスクリーンが見えてきました。

大きなスクリーンが見えてきました。

ローム

• ローム<br /><br />サンタさん登場です。

サンタさん登場です。

ローム

ヤマモモの木!シンボルツリーです。

• ローム<br /><br />歩道橋の手すりにカメラを置いて撮影しています。<br /><br />歩行者がいると結構揺れます!

歩道橋の手すりにカメラを置いて撮影しています。

歩行者がいると結構揺れます!

ローム

• ローム<br /><br />京都観光のオープンバスのコースにもなっています。

京都観光のオープンバスのコースにもなっています。

ローム

今年もとてもキレイなライトアップを見せていただきました。

京都で気になるライトアップです。

• 琉球熱さん 2018/01/03 23:10:22
    なんとも粋な
    hiro3さん、あけましておめでとうございます
    年末年始、ちょっとさぼっていたので、今頃のご挨拶です。

タイトル見た時、「ロームってあのロームか?」と半信半疑でしたが、やっぱり「あのローム」でした(笑)
    いやしかし、粋なことしますね。
    へたなショッピングモールの陳腐なイルミネーションなんぞ見るくらいなら、こっちの方が断然いいや(笑)

あ、そう言えば私もイルミネーション集めてアップしました。
    どっちかと言うと「陳腐」な方です(笑)

-------琉球熱--------

hiro3

hiro3さん からの返信 2018/01/04 17:41:12
    明けましておめでとうございます。
    琉球熱さん、おめでとうございます。
    サボりまくりの4トラさんです。

あのロームさんですよ。イルミネーションの歴史は古くて、1995年から始まったそうです。同時多発テロ事件の年や、東日本大震災の節電要請や業績都合などで中断されましたが、見事に復活されました。

ローム渋滞が発生したりしますが、頑張って続けてもらいたいものです。京都といえば、京セラ!こちらもイルミネーションイベントをされています。今年はこちらも紹介できればと思います。

任天堂さんは・・・、見つかりません(涙)

今年もよろしくお願いします。