香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ旅行第4弾!<br /><br />ダイヤモンドプリンセスで行く『秋の大航海 鹿児島・ベトナム・香港・台湾・那覇 16日間』へ行ってまいりました。<br /><br />美食の国、香港。<br />香港に来たからには絶対に食べたい!と思っていたものがいくつかありました。<br />念願叶い希望のものがいただけて大満足。<br /><br />船の食事が不味く、船酔いもあり、全く食べることができなかったため、その反動で食べまくってしまいました。<br /><br />香港の街は人が多くガチャガチャしており、妊婦の私が歩くには少々辛かったのですが、美味しいものがたくさん溢れておりますので、また来たい!という気持ちにさせられる場所でした。<br /><br /><br />10月26日(木)横浜出港<br />10月27日(金)クルージング<br />10月28日(土)クルージング(鹿児島抜港)<br />10月29日(日)クルージング<br />10月30日(月)クルージング<br />10月31日(火)クルージング<br />11月  1日(水)クルージング(ベトナム抜港)<br />11月  2日(木)クルージング 22時頃 香港入港<br />11月  3日(金)香港<br />11月  4日(土)香港<br />11月  5日(日)高雄<br />11月  6日(月)基隆<br />11月  7日(火)那覇<br />11月  8日(水)クルージング<br />11月  9日(木)クルージング<br />11月10日(金)横浜<br /><br />【船内トラブル編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11309506<br /><br />【香港街歩き編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11309544<br /><br />【香港グルメ編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11310016<br /><br />【高雄 編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11316180<br /><br />【基隆 編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11316186<br /><br />【那覇 編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11316188<br /><br />【船内ハロウィーン編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11326567<br />

クルーズに苦しむ 秋の大航海に大後悔!【香港グルメ編】

25いいね!

2017/11/02 - 2017/11/03

4144位(同エリア19680件中)

カナナ

カナナさん

クルーズ旅行第4弾!

ダイヤモンドプリンセスで行く『秋の大航海 鹿児島・ベトナム・香港・台湾・那覇 16日間』へ行ってまいりました。

美食の国、香港。
香港に来たからには絶対に食べたい!と思っていたものがいくつかありました。
念願叶い希望のものがいただけて大満足。

船の食事が不味く、船酔いもあり、全く食べることができなかったため、その反動で食べまくってしまいました。

香港の街は人が多くガチャガチャしており、妊婦の私が歩くには少々辛かったのですが、美味しいものがたくさん溢れておりますので、また来たい!という気持ちにさせられる場所でした。


10月26日(木)横浜出港
10月27日(金)クルージング
10月28日(土)クルージング(鹿児島抜港)
10月29日(日)クルージング
10月30日(月)クルージング
10月31日(火)クルージング
11月 1日(水)クルージング(ベトナム抜港)
11月 2日(木)クルージング 22時頃 香港入港
11月 3日(金)香港
11月 4日(土)香港
11月 5日(日)高雄
11月 6日(月)基隆
11月 7日(火)那覇
11月 8日(水)クルージング
11月 9日(木)クルージング
11月10日(金)横浜

【船内トラブル編】
https://4travel.jp/travelogue/11309506

【香港街歩き編】
https://4travel.jp/travelogue/11309544

【香港グルメ編】
https://4travel.jp/travelogue/11310016

【高雄 編】
https://4travel.jp/travelogue/11316180

【基隆 編】
https://4travel.jp/travelogue/11316186

【那覇 編】
https://4travel.jp/travelogue/11316188

【船内ハロウィーン編】
https://4travel.jp/travelogue/11326567

PR

  • ベトナムの抜港により、船は予定日の前日22頃に香港へ入港。<br /><br />船のデッキから観る夜景のハイライトが素晴らしく、感動いたしました。<br />街から夜景を観ようとすると、人が多く落ち着いて観ることができないため、船上でのんびりと観賞できるのは非常に贅沢でした。

    ベトナムの抜港により、船は予定日の前日22頃に香港へ入港。

    船のデッキから観る夜景のハイライトが素晴らしく、感動いたしました。
    街から夜景を観ようとすると、人が多く落ち着いて観ることができないため、船上でのんびりと観賞できるのは非常に贅沢でした。

  • 翌朝、入国審査が完了し、ようやく下船。<br />香港の町並みを眺めておりますとワクワクしてまいりました。<br /><br />無料のシャトルバスへ乗車し、ダイヤモンドヒル駅へ。<br />そこから地下鉄にて中環駅へ向かいます。<br />

    翌朝、入国審査が完了し、ようやく下船。
    香港の町並みを眺めておりますとワクワクしてまいりました。

    無料のシャトルバスへ乗車し、ダイヤモンドヒル駅へ。
    そこから地下鉄にて中環駅へ向かいます。

  • ヒルサイドエスカレーターを利用し、土丹頓街あたりで降り、少し歩いたところにありますこちら。<br /><br />『Ding Dim 1968』<br />まずはこちらで飲茶をいただこうと思います。<br /><br />香港に来たからにはやっぱり飲茶!<br /><br />こぢんまりとしたお店なのですが、お客さんがひっきりなしに入店してまいります。<br />韓国人のお客さんが多いのはなぜだろう。。

    ヒルサイドエスカレーターを利用し、土丹頓街あたりで降り、少し歩いたところにありますこちら。

    『Ding Dim 1968』
    まずはこちらで飲茶をいただこうと思います。

    香港に来たからにはやっぱり飲茶!

    こぢんまりとしたお店なのですが、お客さんがひっきりなしに入店してまいります。
    韓国人のお客さんが多いのはなぜだろう。。

  • テーブルにはジャスミン茶の入ったポットが置いてありますので、自分で注ぎ、いただきます。<br />美味しいなぁ。

    テーブルにはジャスミン茶の入ったポットが置いてありますので、自分で注ぎ、いただきます。
    美味しいなぁ。

  • まずは色んな飲茶が少しずついただけるセットを一つオーダーしてみました。<br /><br />海老餃子 2つ<br />豚肉と海老シューマイかに卵トッピング 2つ<br />野菜と海老団子 2つ<br />BBQ豚肉まん 1つ<br />海老と卵白揚げ春巻き 2つ<br />以上がセットになっております。(85HKD)<br /><br />どれもとっても美味しい!<br />海老がぷりっぷり!<br />こんな本格的な飲茶は初めてかもしれません。

    まずは色んな飲茶が少しずついただけるセットを一つオーダーしてみました。

    海老餃子 2つ
    豚肉と海老シューマイかに卵トッピング 2つ
    野菜と海老団子 2つ
    BBQ豚肉まん 1つ
    海老と卵白揚げ春巻き 2つ
    以上がセットになっております。(85HKD)

    どれもとっても美味しい!
    海老がぷりっぷり!
    こんな本格的な飲茶は初めてかもしれません。

  • このチャーシュー入りメロンパン、食べてみたかったのです。<br />チャーシューは甘めに味付けられているため、甘い生地にも良く合います。

    このチャーシュー入りメロンパン、食べてみたかったのです。
    チャーシューは甘めに味付けられているため、甘い生地にも良く合います。

  • セットで美味しかった海老餃子と。。<br />(32HKD)<br />

    セットで美味しかった海老餃子と。。
    (32HKD)

  • カニミソ入り小龍包を追加でオーダーいたしました。<br />(88HKD)<br /><br />大きめの小龍包の中には味わい深いスープがじゅわー。<br />とっても美味しかったです。

    カニミソ入り小龍包を追加でオーダーいたしました。
    (88HKD)

    大きめの小龍包の中には味わい深いスープがじゅわー。
    とっても美味しかったです。

  • カバーチャージが一人3.0HKDで、2人で合計211HKDでした。<br />約3000円くらいでしょうか。<br />大満足の飲茶ランチでした。

    カバーチャージが一人3.0HKDで、2人で合計211HKDでした。
    約3000円くらいでしょうか。
    大満足の飲茶ランチでした。

  • 続いて向かった先はこちら。<br /><br />『泰昌餅家』<br />エッグタルトが美味しいと有名なお店です。

    続いて向かった先はこちら。

    『泰昌餅家』
    エッグタルトが美味しいと有名なお店です。

  • 香港と言ったらエッグタルトですよね。<br />こちらもいただいてみたかったのです。<br />1つ9HKD。<br />サクサクのタルトの中にはとろとろのクリームが。<br />出来立てで温かくとっても美味しかったです。<br />

    香港と言ったらエッグタルトですよね。
    こちらもいただいてみたかったのです。
    1つ9HKD。
    サクサクのタルトの中にはとろとろのクリームが。
    出来立てで温かくとっても美味しかったです。

  • まだまだ食べます。<br />続いてはこちら。<br /><br />『沾仔記』<br />こちらでいただきたかったのが。。

    まだまだ食べます。
    続いてはこちら。

    『沾仔記』
    こちらでいただきたかったのが。。

  • 海老ワンタン麺!<br />ぷりっぷりの海老が入った大きなワンタンが3つ入り、このボリュームで29HKD。<br />とっても美味しい。<br /><br />現地の方と相席だったのですが、テーブルにあるシルバーの容器に入ったラー油のようなものをたくさん入れて食べていたのを見て、私たちもレンゲ一杯分程度投入してみました。<br /><br />それが結構辛くてびっくり!<br />私は辛いものが好きなので大丈夫だったのですが、主人は無理かも。。と言っておりました。<br /><br />辛いものが苦手な方はお気をつけください。

    海老ワンタン麺!
    ぷりっぷりの海老が入った大きなワンタンが3つ入り、このボリュームで29HKD。
    とっても美味しい。

    現地の方と相席だったのですが、テーブルにあるシルバーの容器に入ったラー油のようなものをたくさん入れて食べていたのを見て、私たちもレンゲ一杯分程度投入してみました。

    それが結構辛くてびっくり!
    私は辛いものが好きなので大丈夫だったのですが、主人は無理かも。。と言っておりました。

    辛いものが苦手な方はお気をつけください。

  • 最後にもう一つ行きたいお店があったのですが、営業が18時からなので妊婦の私の体がその時間まで保つか少々心配しておりました。<br /><br />途中、「顔色が悪いからもう船に戻ろう。」と主人が言ってくれたのですが、「待って!私最後にこれを食べないと絶対後悔するー!」と、無理を言って付き合ってもらいました。<br /><br />とりあえず休憩をするためにホテルのカフェへ入ろうとしたのですが1時間制ということで断念。<br />ロビーをお借りして休憩させていただきました。<br /><br />そしてなんとか夕方まで粘り、地下鉄で移動。<br /><br />油麻地駅から歩いてすぐのこちら。<br /><br />『興記菜館』<br />

    最後にもう一つ行きたいお店があったのですが、営業が18時からなので妊婦の私の体がその時間まで保つか少々心配しておりました。

    途中、「顔色が悪いからもう船に戻ろう。」と主人が言ってくれたのですが、「待って!私最後にこれを食べないと絶対後悔するー!」と、無理を言って付き合ってもらいました。

    とりあえず休憩をするためにホテルのカフェへ入ろうとしたのですが1時間制ということで断念。
    ロビーをお借りして休憩させていただきました。

    そしてなんとか夕方まで粘り、地下鉄で移動。

    油麻地駅から歩いてすぐのこちら。

    『興記菜館』

  • 18時前に着いてしまったのですが快くお席に通していただき、オーダーもとってくださいました。<br />

    18時前に着いてしまったのですが快くお席に通していただき、オーダーもとってくださいました。

  • どうしてもいただきたかった土鍋ご飯。<br />熱々で美味しそう!

    どうしてもいただきたかった土鍋ご飯。
    熱々で美味しそう!

  • タコと鶏肉の土鍋ご飯をオーダーしてみました。<br />(48HKD)

    タコと鶏肉の土鍋ご飯をオーダーしてみました。
    (48HKD)

  • テーブルにある専用のタレをまわしかけ蓋をして2、3分蒸らします。<br />蓋を外し良く混ぜていただきます。<br />タレは鰻のタレに似ており、少し甘めでご飯に良く合います。<br />とっても美味しい。<br /><br />上半身裸の亀仙人のようなおじさんが食べ方を説明してくださったのですが、日本人の私たちに、なんと言ったら伝わるのかわからないようで「わー!」とパニックになっておりました。<br />その姿がすごく面白かった!

    テーブルにある専用のタレをまわしかけ蓋をして2、3分蒸らします。
    蓋を外し良く混ぜていただきます。
    タレは鰻のタレに似ており、少し甘めでご飯に良く合います。
    とっても美味しい。

    上半身裸の亀仙人のようなおじさんが食べ方を説明してくださったのですが、日本人の私たちに、なんと言ったら伝わるのかわからないようで「わー!」とパニックになっておりました。
    その姿がすごく面白かった!

  • 牡蠣の卵フライもオーダーしてみました。<br />(40HKD)<br />牡蠣のたっぷり入った大きなフライが2つも!<br />小サイズをオーダーしたのですがこのボリューム。<br />お安く、美味しく、大満足!<br />ここに来れて本当に良かった。。

    牡蠣の卵フライもオーダーしてみました。
    (40HKD)
    牡蠣のたっぷり入った大きなフライが2つも!
    小サイズをオーダーしたのですがこのボリューム。
    お安く、美味しく、大満足!
    ここに来れて本当に良かった。。

  • 香港のスーパーで購入したもの。<br /><br />船で食べられるものがないため、カップ麺をいくつか。<br />そしてXO醬を2種類。<br /><br />本当は香港のカップ麺を購入しようと思っていたのですが、あまり美味しそうではなくて。。<br />結局、韓国と日本のメーカーのものを購入。<br />農心の辛いラーメンは日本でも販売されておりますが、こちらのものは中に折りたたみのフォークが入っており、かやくと粉末スープが別包装になっておりました。<br />日本で販売されているものとは異なり新鮮でした。

    香港のスーパーで購入したもの。

    船で食べられるものがないため、カップ麺をいくつか。
    そしてXO醬を2種類。

    本当は香港のカップ麺を購入しようと思っていたのですが、あまり美味しそうではなくて。。
    結局、韓国と日本のメーカーのものを購入。
    農心の辛いラーメンは日本でも販売されておりますが、こちらのものは中に折りたたみのフォークが入っており、かやくと粉末スープが別包装になっておりました。
    日本で販売されているものとは異なり新鮮でした。

  • 写真ではわかりにくいかもしれませんが、大きなヤクルトを発見したので買ってしまいました。<br /><br />無事に船へ戻り、船上にて夜景を堪能。<br /><br />たくさん美味しいものをいただき幸せな1日でした。<br /><br /><br />【高雄 編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11316180

    写真ではわかりにくいかもしれませんが、大きなヤクルトを発見したので買ってしまいました。

    無事に船へ戻り、船上にて夜景を堪能。

    たくさん美味しいものをいただき幸せな1日でした。


    【高雄 編】
    https://4travel.jp/travelogue/11316180

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP