2017/12/02 - 2017/12/02
285位(同エリア526件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,527,456アクセス
- フォロワー82人
鹿児島中央駅発着の日帰りバスツアーに申し込む。
満席だったもののキャンセル待ちの順番がまわってきた。
これはラッキー。
前から行きたいと思っていた垂水千本イチョウを見に行くことができた。
写真は僕立公園千本イチョウ(笑)
大隅半島ということで鹿屋市のガイドさんはサンシャイン池崎の塾の先生だった。
イエェーイ!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
中央ターミナルビルから出発
空港行きバスが発着するところです。 -
桜島フェリーで桜島港へ向かう
右の建物は、いおワールド かごしま水族館桜島港フェリーターミナル 乗り物
-
桜島を通ったときに閉館した古里観光ホテルがあった。
男女とも白い浴衣で入浴する露天風呂が有名だった。
バスガイドさんの話しでは、古里観光ホテルの娘が林芙美子の母親だったそうだ。
あと桜島の小学生はヘルメットが義務付けられているそうだ。
写真は光が雲間から差し込んでいた錦江湾です。 -
ずいぶんと山のなかに入ってゆくんだな、と思った頃山頂に黄色いかたまりが見えてきた。
遠目でもわかるのだからすごいところだ。
世間自然遺産 僕立公園垂水千本イチョウ^^千本イチョウ 自然・景勝地
-
銀杏が売っていた
-
垂水千本イチョウは、中馬ご夫婦が昭和53年からコツコツと造ってきた。
鹿児島市で春と秋に開催する木市で買った7本の苗木から始め現在は1200本にもなっている。
努力の成果だ。 -
ここは、元みかん畑だったところだった。
一時東京で生活し地元に戻ると畑が荒れていた。
東京で見た外苑前のイチョウ並木のような名所にしたい、という思いで始めたそうだ。 -
ここ三年は、台風の影響で葉が落ちイマイチの状態だったと言っていた。
今年は色づきも状態もとてもよいそうだ。 -
が、滞在時間は30分しかない。
Bブロックを見ただけだ。 -
AブロックもCブロックも見たかった。
後ろ髪を引かれるとは、このことだわ。 -
次に向かったのは大隅湖。
ここからサンシャイン池崎の塾の先生だった方がガイドで登場する。
学校の先生になるはずが、お笑い芸人になったとニコニコしながらいっていた。
目に入れても痛くないくらいかわいい生徒だったんだなあ。大隅湖 自然・景勝地
-
ときどきガイドさんの親父ギャグをはさみ鹿屋市の谷田の滝と甌穴群に到着。
-
桜島の灰とゴミでできた凝灰岩が長い年月でこのような姿になったという。
-
夏の大雨でだいぶ削れてしまったということだ。
それでも珍しい光景で見応えがあった。 -
昼食は水明荘でいただく
-
高隅高校ゆかりの復刻山菜弁当 お品書き
-
山菜の美味しい土地なんだと納得の味。
特にとれたて卵のだし巻き むかごご飯がうまし。 -
水明荘のご主人が石橋が裏にあると案内してくれた。
夏の大雨のときは写真の串良川が増水して大変だったそうだ。 -
橋から見た串良川
凝灰岩独特の風景が広がっていた。 -
サンシャイン池崎の故郷鹿屋市から曽於市へ移動。
バイキングが有名な道の駅すえよしでお買いものタイムだ。
ソフトクリームゆずはちみつがけをいただく。
めっっちゃうまい。
曽於市は九州一のゆずの産地で93ヘクタールあるそうだ。道の駅 すえよし(四季祭市場) 道の駅
-
そして、道の駅のなかの市場で、なんと黒牛肉も売っていた。
和牛日本一のお蔭でお歳暮の伸びもすごいそうだ。
もちろん即買いであります。道の駅 すえよし(四季祭市場) 道の駅
-
つづいて県外からもなぜか人気の悠久の森へ。
-
こちらは曽於市のガイドさんが案内してくれた。
これはマムシグサで絶対に食べたらダメといっていた。 -
ウォーキングの意気込み満々だった方もいたが・・
-
時間の関係で滝のところでUターン。
なんで~ もっと奥まで行きたいのに~
ここは、個人で再訪しなければ。 -
最後に曽於市のガイドさんから柚子ようかんを購入。
財大吉(たからだいきち)という縁起のいい名前は、財部、大隅、末吉の旧3町が合併して曽於市なったことからきているそうだ。
ゆずの味が濃厚でうまし。 -
ガイドさんからお土産でいただいたカラスウリの種
打ち出の小槌に似ていることから金運のお守りだそうだ。
早速財布に入れている。
イロイロと勉強になる一日だった。
特にサンシャイン池崎の塾の先生が忘れられない。
笑いは人を幸せにすることを、この先生から学んだんじゃなかろうか。
ちなみにツアー代金は昼食つきで5500円なり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あーちゃんさん 2017/12/28 05:45:37
- こんにちは
- こんにちは
ようこそわが町の千本イチョウへ行かれたのですね
今年の黄葉は綺麗ですね。
Bブロックだけ回れたようでAブロックが一番見所たっぷりだったのですが時間の都合で回れなかったのかな?
Cブロックは少し高台にあるので見晴らしは最高な所でもあります。
今度は車移動されてゆっくりと見てくださいね!
- kodeyanさん からの返信 2017/12/29 10:44:22
- RE: こんにちは
- あーちゃんさん こんにちは^^
千本イチョウ綺麗でした。
想像以上にすごかったです。
斜面も黄金色に彩られ迫力がありました。
> Bブロックだけ回れたようでAブロックが一番見所たっぷりだったのですが時間の都合で回れなかったのかな?
そうなんですよ。
まさに、後ろ髪を引かれるとは、この状況のことでした。
> Cブロックは少し高台にあるので見晴らしは最高な所でもあります。
上の方に絶景が待っているんだろうな、と思ったら残念無念。
見てみたかったです。
> 今度は車移動されてゆっくりと見てくださいね!
そうですね。
近所にニコニコレンタカーがあるので来年は車も利用しなければと思います。
メッセージあいがとさげもした^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kodeyanさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27