クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月、寒い日本を飛び出して家族3人で友人が駐在中のKLへと旅立ちました。<br />現地に住んでいる友人の情報はやっぱり間違いない!!^^<br />美味しいレストランや夜景スポット・巨大ショッピングモール・ミニ動物園・インスタ映えする場所まで(笑)たっぷりと案内してもらいました。<br /><br />KLが最高すぎて、いつもなら日本に帰国するとほっとするのに、今回はもうちょっといたかったな・・・と思ったほど。<br />とにかくご飯が美味しいし、街の人たちもゆる~くて優しい。<br />そして子供が大好きな人たちが多かったので、11か月の息子もどこへいっても笑顔で迎えてもらいました。<br />動物園も東南アジアらしく、いい意味でゆるい感じでとっても楽しめました。<br /><br />3日目には世界遺産の街・マラッカも訪れました。<br />こちらはまたもうひとつの旅行記にて。

緑と都会とアジアが融合する美食の街クアラルンプール♪現地駐在中の友人に案内してもらい常夏の街を思いっきり楽しんだ!

2017/12/03 - 2017/12/06

ゆう☆さん

現地に住んでいる友人の情報はやっぱり間違いない!!^^

とにかくご飯が美味しいし、街の人たちもゆる~くて優しい。

3日目には世界遺産の街・マラッカも訪れました。
こちらはまたもうひとつの旅行記にて。

成田空港からマレーシア航空で8時間弱・無事にクアラルンプール国際空港へと到着致しました。
    その日のうちに到着できるのは身体にも優しいですね!
    時差は-1時間。

11か月の息子も一緒の旅だったので、初めは不安と緊張が大部分を占めていたのですが、事前にベビーバシネットを使える座席指定をしていたことでお昼寝も出来たし、少しグズったくらいでいい子にしていてくれました。
    CAさんも子好きな方が多く、フライト中も何かと気にかけていただいて有難かったです(涙)

空港に着くと友人が私たちの家族の名前が書かれたボードを持って待っていてくれました♪^^

友人の旦那様が現在駐在中で、観光中は会社のドライバーさんが運転手を務めてくれるとのことでとっても大助かりでした!

着いてまずは夕飯を食べに巨大ショッピングモール・パビリオンへ。

写真は東京ストリートという一角。日本好きな人も多いのかな?

常夏の街・KLでもクリスマスの展示は盛大に!!笑

まるで一つの広場の様に巨大なツリーや飾りでフロア中が埋め尽くされています。

現地の方々も写真を撮ったりゲームに興じたりととても楽しんでいました♪

夕飯は、台湾旅行で食べ損ねた鼎泰豊にて。
    KLの鼎泰豊も人気でしたが、10分ほどですぐに席に案内してもらえました。

事前にメニューを見て頼みたいものを書いて渡すシステムなので効率もとても良かったです!

広い店内にはキッズチェアも完備。

小龍包やその他中華料理が美味しすぎて料理の写真を撮るのを忘れて夢中で食べまくってしまい、残念ながら食事中の写真がありません・・・
    ジュースも100%果汁を感じられてすごーく美味しかったです。
    南国特有の甘いアイスティーも大好物でした。

写真を撮り忘れるほどに美味しく・お値段もお手頃な最高のレストランでした(と、強引にまとめてみる 笑)

夕飯を食べ終え、ドライバーさんと4日間お世話になる友人宅の高層マンションへ。

東京港区だったら家賃50万は下らないだろうと思われる豪華マンションにビックリ!部屋の広さも我が家の2倍以上はある・・・。。
    居住者専用のプール・ラウンジ・キッズスペースまで完備されて、ただただ羨ましかったのでした(笑)

写真は友人宅の窓から撮ったKLの夜景。
    友人宅はブキッビンタンというパビリオンへも車で5分ほどで行けるすごく便利な場所にありました。

この日はフライトで疲れたので、3人とも爆睡でした。

2日目の朝です!

こちらが友人が空港で持っていてくれたウェルカムボード♪
    「ぐりこ」とは私の中高時代のあだ名なのです(笑)

もう一泊あれば、マンションにあるこの屋外プールで泳ぎたかったな~~
    午前中は誰もおらず貸切状態。
    まるで高級ホテルステイのような気分になれるわね。

今日は会社の専属ドライバーさんはお休みなので、代わりに「Uber」というタクシーシステムを使うことに。

これはKLではとても普及されていて、普通のタクシーよりもかなり安いそう。ドライバーと乗客がそれぞれ評価をつけ合う為、かなり安全なんだって。つまり、ドライバーはタクシーの運ちゃんではなく一般人が副業としてやってたりもするらしい。
    アプリであと何分でくるかも分かるし料金も事前にクレジットで払えるし(300円くらいって言ってたかな)とても便利!

まずはKLタワーへ。

地上276mのKLタワーの展望台からはツインタワーも一望できる。

本当に大都会なんだなぁ。
    こっちは地震もあまりないから高いビルも建てやすいって前に誰かから聞いたな。

高層ビルの中にも、一般人が住むエリアや緑いっぱいのエリアも垣間見れてKLという街の面白さを感じる。

友人宅のマンションも見えた!

3か月ほど前、このKLタワーからパラシュートでダイブするイベントがあったらしい(笑)

私は絶対に出来ないけど、きっとすごく気持ちいいんだろうな~

KLタワーを後にし、お次はそのすぐ側にあるMINI ZOOへ!
    これが予想以上にすごく良かった♪♪
    息子のために、と思ったけど私が一番楽しんじゃってたかも♪

東南アジアならではの動物がいたり、なんといっても雰囲気もすごくゆるい(笑)
    「動物とのふれあい」をテーマにしているからか、入ってすぐ足元にワラビーやゾウガメが放し飼いにされていたり、カラフルな鳥たちも檻がない中でこうして大人しく木に止まっているのだ。
    まさか目の前にこんな光景が広がっているとは予想もしておらずびっくりして声をあげてしまった!><

餌をあげたり、肩に止まらせたりも出来るのよ♪♪

イグアナさんもくつろいでおりました(笑)

ミーアキャットもこんなに間近に!!

リスざるにも餌をあげることができます!
    このサイズで大人だそう。
    小さい指で餌をサッと取っていくのが可愛いかった♪
    けどちょっとドキドキしたなあ><

推定60歳のゾウガメ君も普通に足元にいたりします(笑)
    甲羅がゴツくて大きいのよ~~

太り過ぎて肉が飛び出たゾウガメもいました(笑)
    言われないとゾウガメって分からないよー!

アルパカも初めて本物を見ました!!
    すごく大きくてびっくり。
    餌をあげる事が出来たのですが、距離が近すぎてドキドキしました(笑)

珍しい動物では、このアルビノホワイトモンキーがいました。真っ白で尻尾が長くて神秘的な雰囲気を醸し出していました。

MINI ZOO、動物との距離も近いし森の中を歩く感じでとっても楽しめました!

お腹が空いたのでシェラトンの近くにあるリマプロというお店に連れて行ってもらいました♪
    ここは日本人の駐在員の中では有名なとても美味しいニョニャラクサのお店だそう。
    ニョニャラクサとは色んなスパイスの入った旨辛麺の事です。あぁ…思い出すだけでもじわっとヨダレが…!!(笑)
    店内もうまくリノベーションされていてオシャレな空間。ちょうどお昼休憩中のビジネスマンがたくさんいて店内は満員でした。

メニューも豊富。
    友達オススメのニョニャラクサは曜日限定だったのですが、運良く今日はやってるみたい!

これがニョニャラクサ!
    この深みのあるスープは日本じゃ絶対に出せない味。色んな種類のスパイスが絶妙に混ざり合って最高。現地に住んでいたら月に一度は絶対に食べたくなる、クセになる旨辛麺。

このお店を紹介していたサイトによると、エシャロット、ドライチリ、キャンドルナッツなどの新鮮なハーブやスパイスを使い、3時間以上かけてペーストを作り、さらにそのペーストとココナッツミルクを使った濃厚かつマイルドな辛さのスープを作るのに2時間かかるそう。
    しかもお値段もめちゃくちゃお手頃。
    KLにいらっしゃった際にはぜひ。

お昼時はいつも混雑しているとの事なので早めに行くのがオススメです!

一緒にもう一つオススメの焼きそばのような麺も頼みました。
    こちらも美味しかった!!
    安くて美味しいとはまさにこのこと。

店員さんも気さくで感じが良く、息子にもたくさん話しかけてくれて終始ご機嫌でした♪

お手洗いまで抜かりなくオシャレ空間が演出されている。
    自宅ももっと広かったらこんな大きな絵を飾りたい!!

ランチ後はマレーシアの有名デザイナー、ピーターホーのお店へ。
    ここの雑貨が可愛くて可愛くて、KLに行ったら必ず案内してもらおうと思っていたの♪
    階段のみだったため、ベビーカーだとちとキツかったm(__)m

お店前に到着ー!もう可愛い。
    この赤の扉と緑の観葉植物の入口がたまらない。

広々とした店内には彼のデザインした商品が所狭しと並んでいる。
    お値段は決して可愛くないのだが、デザインはどれも可愛くて家に持って帰りたいものばかり!!

この右のスカルのポーチ、一目惚れしてご購入(笑)息子のおむつポーチにぴったりのサイズ感だったのでそれに使おうと思う( ̄∇ ̄)
    あとは一回り小さいサイズの色違いで同じデザインのポーチも買ってしまった。
    友達にも同じデザインのポーチをお土産に♪

まだまだこの空間にいたかったけど、時間も限られてるし息子のご機嫌が悪くなるのを懸念して可愛いランチョンマットも購入して店を後にした。
    センスのいい雑貨好きの方はぜひ!

そして、マレーシアブランド、ヴィンチ のサンダルを買いにまたまたパビリオンへ。
    ヴィンチ は日本だと1万円超えたりするのに現地だと3000円いかなかった!!
    しかもツーリストはインフォメーションでパスポートを見せるとツーリストカードがもらえ、各店舗で様々なサービスが受けられる事も教えてもらった♪
    ヴィンチ はそのカードをお会計時に出すとさらに10%オフに!!
    めちゃくちゃ好みのサンダルを買ったのに日本は冬だから夏まで履けないのが残念すぎる( ; ; )

写真は最近入ったという、ラデュレのマカロンで出来ているクリスマスツリー♪

クリスマスの展示がされているフロアにはサンタさんも!!しかもちゃんとマレーシア人のサンタさんだった(^-^)

コミカルな動きをしていた子もいました(笑)

おやつの時間になったので、パビリオン内にあるオススメのマンゴープリンのお店へ!
    一緒にスイカジュースも頼んだのだが両方共巨大すぎて一人では量が多すぎた( ; ; )
    しかも息子がグズグズし出したので大急ぎで旦那と二人で食べた…( ; ; )
    もっと味わって食べたかったけど、美味しさは折り紙つき!!
    ここでも会計時にツーリストカードを提示したらなんとお土産にマンゴープリンをくれた♪
    このシステムはお得すぎるので皆様KLに行かれる際は必ずツーリストカードをGETしてくださいませ(^-^)

夕方になったので暗くなる前に今夜の夕飯を食べにアロー通りへ向かいます。
    アロー通りは中華系の屋台がひしめくアジア独特のローカルな雰囲気を味わえる通り。
    ここはまだ行く途中の道。

友達の自宅からアロー通りに向かう途中にも入ってみたくなるお店がいっぱい♪♪

途中にはこんなお洒落なレストランも♪
    友達の旦那様はイギリス人なんだけど、ここは欧米系の人がたくさんいる、とか、ここは駐在員御用達だとか色々教えてくれた。

アロー通りに到着!!
    まだそんなに遅くないのに人がいっぱいで賑やかな雰囲気。

そしてドリアンを売るお店がそこら中に(笑)
    この匂い、ダメな人はダメだと思う( ; ; )
    私はギリギリ大丈夫!!
    ドリアンって猫山王と書くんだね~!
    ドリアン目当てにアロー通りに来る人もいるくらい人気のフルーツなんだそう。

今夜のお店に到着したので席に座る。
    友達の旦那様いわく、注文してもなかなか来ない事があるのでハッキリと「まだ来てないよ?」と言った方がいいらしい。
    この時も頼んだビールがなかなか来ず、何度か催促してようやく来た。

この野菜のガーリック炒めとチャーハンが美味しかった!!
    アジア特有のローカルな雰囲気を味わうだけでもアロー通りはオススメ。
    隣の席には日本人の駐在員達がいたけど、地元の人や観光客たちもたくさんいた。

アロー通りの夜はまだ始まったばかり!

私達は息子に負担をかけるのも良くないので早めに帰宅。周りにはフットマッサージなどのマッサージ店が沢山あり、露出の多いオネエちゃんが勧誘している所もあり何だか怪しい店もチラホラあった(笑)

KL3日目の朝。
    今日は世界遺産の街、マラッカに観光に行きます!
    その前にクアラルンプール・シティギャラリーのこのオブジェの前で家族写真を撮ってもらった♪♪

クアラルンプール ・シティギャラリーの側にあるこの建物は現在は最高裁判所として使用されているそう。歴史を感じる建物が素敵だった。

今日は何かのイベントをやっていたようでテントや出店が沢山出ていた。
    ヤシの木が生えているのが東南アジアっぽくていい!!(^-^)

クアラルンプール ・シティギャラリーに寄った後マラッカを観光し(マラッカ編はもう一つの旅行記をご覧下さいませ)、車でKL最後のディナーに向かう。途中でペトロナスツインタワー発見!やっぱり間近で見ると迫力が全然違う。

最後のディナー会場は南米料理のお店「fuego」!
    ここはペトロナスツインタワーとKLタワーが見える絶景のお店で、さらにご飯も最高に美味しいらしい♪♪
    余談だが、このレストランと同じ建物内にGACKTの会社も入っているらしい(笑)
    GACKTは一年のうち半分以上はKLで過ごしていてこっちに自宅もあるとか。
    全然知らなかったのでビックリ!!

テラス席に案内され、気分も最高潮に!
    店員さんも対応がスマートで親切だった。

ちょうど夕日が沈むころ。。
    ペトロナスツインタワーとKLタワーが見える。
    絶景。。。

テーブルには綺麗な色のお花が。

全ての料理の写真がなくて申し訳ないのですが、どれも最高に美味しくて素晴らしかった。
    ステーキと一緒に頼んだポテトですらめちゃくちゃ美味しくてビックリした!

ワサビとガーリックで炒めたエビ。カリッカリで美味しかったー!!

夕焼け空も絵になる。

完全に日が沈み、ツインタワーとKLタワーも美しくライトアップされる。
    やっぱりこの街は夜景が美しい!
    このお店のデザートのオススメはチュロスだそう。
    食べてみたら本当にすっごく美味しかった!チュロスにつける生クリームがサクサクのチュロスと合っていた♪

これでマレーシア旅行も終わり。

親のエゴで11ヶ月の息子を連れて海外なんて無謀過ぎたかなと不安だったけど、友人夫妻が何から何まですごく良くしてくれて、着いてからはストレスを感じる事なく、息子にも無理させる事なく観光できました。本当に感謝しかありません。
    家族みんな体調を崩す事もなく、息子も飛行機で3時間もお昼寝してくれて、最初から最後まで無事に帰国出来たことにも感謝です。

KLは食も最高に美味しいし、ショッピングモールなんかは日本よりも店数や店舗も巨大だし、人もゆったりとして親切で、都会とアジア文化がうまく融合された最高の街でした。
    また絶対に行きたいです!今度は息子ももう少し大きくなってからで、4泊くらいしたいです。

そしてこの旅行記を最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

• たらよろさん 2018/09/06 12:31:49
    ヴィンチ ♪
    こんにちは。ゆう☆さん

来年2月にKLに行くので、楽しませて頂きました。
    前回行ったときに、体調が悪くて、といってもシンガポールのついでに1泊しただけなので、最初からそんなに予定無かったんだけれど、
    それでも、全然動けなくて何もできなかったのでそのリベンジ♪

ヴィンチ の靴買いたいんですよ~
    パビリオンにあるんですね。

それに、トロイカスカイダイニングに行こうと思ってて、、、
    その中で、やっぱり「fuego」かしら?って思っていたのですが、
    良さそうですね~
    「fuego」予約しようと思います♪
    またいろいろと参考にさせて頂きますね~

これからもよろしくね。

たらよろ

ゆう☆

ゆう☆さん からの返信 2018/09/06 16:38:05
    Re: ヴィンチ ♪
    たらよろさん

こんにちは!
    書き込みしていただきありがとうございます(*≧∀≦*)とても嬉しいです。

そうなのですね!KLは食も美味しく、ショッピングも楽しい街で私もまた訪れたいなぁと思っていました。
    ヴィンチ 、お手頃なのに可愛いデザインが多く、選ぶのがとても楽しかったです♪旅行者はさらに10%引きのカードをもらえるので、さらにお得にお買い物が楽しめました。
    fuego、最高の景色とお食事を提供していただいて今でも時々思い出す素晴らしいレストランでした。
    たらよろさんも、ぜひとも体感してくださいね(^○^)

拙い旅行記でお恥ずかしい限りですが、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ゆう☆

ゆう☆さんのトラベラーページ