2017/12/02 - 2017/12/02
10位(同エリア210件中)
旅行三昧さん
ふと思い立って、ちょっと出かける Petit Day Trip シリーズ。
今回は、何年も前から行きたいと思いながらなかなか訪れられずにいた、愛岐トンネル群の秋の特別公開に出掛けた。
前日の金曜日に天気予報を確認すると、快晴マーク。これは行かねば!と。
開場の9:30過ぎに到着すると、トレッキング姿の来場客が既にごった返していた。どうも翌12月3日の日曜には、公開10年を迎え、過去最高の人出だったそう。前日の土曜に訪問しておいて良かった。しかし、それでも凄い人出だった。
前週に訪問しておけばよかったかな。という感じで既にかなり落葉が進んではいたが、それがまたとても暖かく心を包んでくれるような優しさを感じることができた。
思っていた以上に観応えがあり、紅葉や黄葉の柔らかさだけでなく、赤レンガを覆う苔の緑、脇を流れる土岐川の青、紅葉と相まみえる快晴の青。様々な色がちりばめられていた。
あまりに見所が多いため、投稿を2回に分けることにした。
愛岐トンネル群は、春と秋に、それぞれ10日間程の特別公開を行う。是非とも春にも訪れてみたくなった。
<<お詫び>>
他の投稿の先に、この旅行記を投稿させて頂きます。勝手な旅行三昧の旅の記録となりますので、悪しからずご了承のほど。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず初めにお詫びから。
「駐車場はないのでJRでお越し下さい」と案内されているにも関わらず、自宅から車で30分程の場所で、地の利を生かして車で出掛け、知っているとある駐車場に停めて、愛岐トンネル群に向かいました。
ごめんなさい。
そのとある駐車場の近くには、絵になるカフェがある。
ただ、残念ながら場所が場所だけに客はほぼ皆無と思われる。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
その絵になるカフェは、道路から一段低い場所にあり、その周辺は綺麗な苔が纏い、美しい景観。
「これで十分美しいじゃん」と想える程。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
しかし、勿論それでは満足せず、目的地の「愛岐トンネル群」への入り口に位置するJR中央線の定光寺駅に向かった。
すると、早速素晴らしい紅葉に出会うことができ、ワクワク度がMAXに。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
ハナっから、この素晴らしい景色に出会ってしまい、少々この後の本番に不安を覚えた。
定光寺駅は、観ての通りの崖っぷちの秘境駅。故に長年自然が保たれ、この景観を保った。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
定光寺駅を降りた所は、愛知高原国定公園となっていた。これは知らなかった。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
しかし、そんな不安は、入り口に上がる石の階段で早速払拭された。
落葉の紅葉が彩る石の階段で、MAXのワクワク度は、旅行三昧の上限をあっさり振り切った。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
9:30の開場時刻を少し過ぎて入り口に到着。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
朝陽が映し出す愛岐トンネル群入り口の紅葉は、そこに立ち入る前に旅行三昧を含む来場客の心を虜にした。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
まだまだ多くの紅く色付いた葉が残っているにも関わらず、その樹々の根元にも大量の紅の落葉。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
しかも入場料は100円。来場客が増える筈だ。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
圧巻の景色に入り口で時間を費やしたが、いよいよ愛岐トンネル群へ。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
来場客は、入り口の紅葉に魅入られた後、次々に愛岐トンネル群観光の最初の3号トンネルに吸い込まれて行く。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
枯れた1本の樹が、普段なら邪魔に感じるだろうが、この場所では気にならない。逆に、景観を向上されてくれている。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
実物大のSLの大幕を潜り、旅行三昧も3号トンネルの内部へ吸い込まれた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
トンネル内はかなりの暗さ。
それもその筈。発電所からは一切受電しておらず、全て太陽光発電のみで賄っているそう。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
トンネルをある程度進み振り返ってみると、SLの大幕の向こうまで確りと透かして観ることが出来た。
素晴らしいトリックに感動した。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
3号トンネルを抜けた多治見側の出口。
小ぶりな紅葉の樹が赤レンガのトンネルに細やかな彩を添えていた。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
「レールの生涯」が紹介されていた。
稀に駅のホームの屋根の柱でも見かけることがあるが、線路として使用され老朽化したレールは、屑鉄となるか、柱や手摺として再利用されるとのこと。
自身の周囲を思い起こし、現代人の生涯にも重なるなぁ、と、つくづく感じた。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
綺麗という訳ではないが、すぐ脇を流れる土岐川の向こうに、緑なのか、黄なのか、茶なのか、はたまた灰なのか、例えにくい濃密な色々が調和した、素晴らしい景観が広がっていた。
え~、そこまで凄いですかぁ~?と、
実際に目の当たりにしていない家内は、この文章を覗き見て、失笑していた。
し、し、失礼な!!(爆)愛岐トンネル群 名所・史跡
-
廃線の残存物が、廃線レールの柱に取り付けたられた板に展示されていた。
旧八百津発電所を訪れて以降、何故が碍子が気になるようになった。
https://4travel.jp/travelogue/11284948愛岐トンネル群 名所・史跡
-
近くに目を移すと廃線脇で唯一の竹林が。
土岐川の向こう岸で色付く紅葉が川面の鏡に映し出されていた。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
竹林越しに見る紅葉の美しさを初めて知った。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
そこから少しの間、深紅の紅葉のオンパレード。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
若干枯れかけた深紅の紅葉がオレンジ色の紅葉に溶け込む。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
ズームインしてみた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
惹き込まれるように、更に近づいてみた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
燃えるようで、
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
それでいて暖かい。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
なかなかここまでの紅に出くわすことはないと、感じずにはいられなかった。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
向きを変えると、針葉樹の緑と空の青が調和して、違う美しさを味わうこともできた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
少し歩き、今度は、紅葉越しの竹林。
竹林がここまで紅葉と相性が良いとは思ってもみなかった。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
暖かな紅葉に包まれながら、次の4号トンネルへ。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
赤レンガのトンネルの入り口に差し掛かった時、青空をバックにした景観に一瞬足を止めた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
4号トンネルに入り、振り返ると、包み込んでくれていた紅葉の景観が、旅行三昧を見送ってくれた。
加えて、廃線になってから長い月日が経過していることを、トンネルの真ん中に立つ1本の樹が教えてくれた。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
朽ちた赤レンガのトンネルと紅葉の相性ばバツグン!!
って、今の時代でも"バツグン"って言うのかな?愛岐トンネル群 名所・史跡
-
長さ76mのトンネルの中は暗く、懐中電灯を点けないと足元の大きめの砂利に躓き、転びそうになる。
素晴らしい快晴に恵まれたことと、砂利を写したくてISO感度を12,800に上げて撮ったことが重なり、トンネルの出口からの光がとても眩しかった。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
眩い光に導かれて4号トンネルの出口に差し掛かると、青いキャンバスに描き出された紅葉の絶景が出迎えてくれた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
正直、感動しすぎて「何じゃこりゃ!」という感想になった。
赤レンガのトンネルと紅葉が、本当に心を高揚させた。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
4号トンネルと5号トンネルの間の約600mの区間は、最も楽しめる場所。
老若男女が、紅葉を愛で、絶景を堪能し、情緒を味わい、娯楽の気分に浸ることが出来る。愛岐トンネル群 名所・史跡
-
まずは、木製の可愛い犬が紅葉をバックにお出迎え。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
そして、愛岐トンネルのシンボル、愛知県下最大級の大モミジが。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
大モミジの向こうから流れ来る土岐川。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
玉野渓谷と呼ばれるこの場所の美しさに、暫し時を忘れ観入った。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
この大モミジ、観る角度により、3本にも、4本にも、5本にも見えることから、「三四五(みよい)の大モミジ」と呼ばれているそうだ。ただ、正式な名ではなく、今も決まっていないとのこと。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
4号トンネルと振り返り観ると、その赤レンガのトンネルの出口を、紅葉が覆い尽くしていた。
愛岐トンネル群 名所・史跡
-
そして、この投稿回で最もお気に入りの1枚。
三四五の大モミジを囲む石を覆い尽くす紅落葉。
そう!ただの石。それに紅く色付いたモミジの葉が落ちただけ。
でも、この景色、旅行三昧は、大好き!!
「愛岐トンネル群2017秋の特別公開」の前半はコンプリート。
次回は、「愛岐トンネル群2017秋の特別公開」後半。
同じような、それでいて様々な、秋の景色が続く。愛岐トンネル群 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2017/12/10 15:06:20
- 愛岐トンネル群
- こんにちは、旅行三昧さん
愛岐トンネル群って、聞き始めだったのですが、
明と暗の対比がとても印象的で美しい☆
なんでもそうですが、
やっぱり、鮮やかなだけでは美しさも普通で、
こうして、対照に感じる闇があるからより一層美しさが増すんだなぁって
改めて感じました!!
たらよろ
- 旅行三昧さん からの返信 2017/12/11 00:21:32
- RE: 愛岐トンネル群
- たらよろさん
こんばんは。旅行三昧です。
愛岐トンネル群、ご覧いただきありがとうございます。
明と暗の対比、メリハリが効いて好きです。
明は被写体をグッと浮かばせられるし、逆に暗は不可視の闇の魅惑に吸い込まれる感じにできるし。もっとそんなことを意識して表現できたら良いのになぁって、いつも考えるのですが、撮影癖が邪魔して、なかなか思った通りにはできませんね(笑)
金剛輪寺拝見しました。ほっこりできました。有難うございます。
やはり寺院の紅葉は、"和み"や"和風(日本)"といった"和"が感じられて心に滲みますね。侘び寂びの世界観のようなもの、かな。
これからも宜しくお願いします。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
-
- クッシーさん 2017/12/09 17:35:39
- ステキな場所ですね~✨
- 旅行三昧さん、こんにちは!
愛岐トンネル群、神奈川に住むクッシーは初めて耳にするスポットでしたが、紅葉の素晴らしい場所ですね!
トンネルも雰囲気があって、多くの人が 訪れるのも納得です(^o^)v
近ければ行ってみたいところですが、今回は旅行三昧さんの写真で紅葉狩りさせていただきました!
日本にもまだまだ魅力的な場所がたくさんありますね~🎵
クッシー
- 旅行三昧さん からの返信 2017/12/09 22:12:20
- RE: ステキな場所ですね?✨
- クッシーさん
こんばんは。旅行三昧です。
クッシーさんの行かれた「河口湖もみじ回廊」、素晴らしいですね!
梨川を覆う紅葉のトンネルやモミジとイチョウの共演が大変美しい場所を拝見し、「よし!来年行くぞっ!!」と思ってました。ちょっと遠いですけどね(笑)
愛岐トンネル群は行きたいと10年前のオープン当初から狙っていたのですが、なかなか訪問出来ていませんでした。今年こそは!と想いを決めていて天気とニラメッコしていたら快晴マーク!!
初めて訪れましたが、また行きたい!と思えるステキな場所でした。
しかし、、やっぱり東アジアの大陸の方々が多数お越しになってるんですね。日本人からすると大変なジコチュウで、写真を撮ろうと待っている人に早く場所を空けるような気使いは、悪気は無く国民性として無いんですよねぇ。
昔は人の多さから我先にと取りにいかないと、食べ物も得られない状況が長年続いたようですからね。
因みに、愛岐トンネル群までは、まだ名が知られていないようで、辿り着かれてませんでしたよ。時間の問題でしょうが。。
確かに日本にも素晴らしい絶景がまだまだ数多ありますね。でも、海外の日本にはない景色を観にも行きたいし!
旅は終わりませんね。
長文・乱文失礼しました。
クッシーさんへの返信は、何故だか他よりも長くなってしまいます(笑)
これからも宜しくお願いします。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
-
- PHOPHOCHANGさん 2017/12/08 08:39:11
- 色々ビックリ!
- いやぁ、凄いです。素晴らしいと言うより、ホント凄いです☆楽しませていただきました。
その絶景の連続に何だ、これは!的感想をお持ちになったのもよぉく判ります。自分も中国の武隆で丹霞地形を見ながら、そう叫んでました(心の中で)
で、更にびっくりしたのは、奥様が敬語だった事。
余計でしたね(^-^;)
後半が楽しみです♪
- 旅行三昧さん からの返信 2017/12/08 23:11:47
- RE: 色々ビックリ!
- PHOPHOCHANGさん
こんばんは。旅行三昧です。
あれ〜?返事したつもりだったのですが。。返事が遅れスミマセン。
大変嬉しいコメントを頂戴し感激です。
丹霞地形loveのPHOPHOCHANGさんに、紅葉のコメントを頂戴できるとは!ありがとうございます。
良いですね、丹霞。また行きたいで〜す!!結局、今のところ、高崎嶺に1度行っただけ。
11月、丹霞行かれたのですね。寨下大渓谷、ヘンハオ!ピャオリャンですね!地球の神秘のようなものを感じます。
あれ?張エキは行かれたんでしたっけ?見落としていたらごめんなさい。
> で、更にびっくりしたのは、奥様が敬語だった事。
→ハハハ、自分が仕事で行けなかったので、イ・ヤ・ミですね。敬語の時は大変な注意が必要なのです。。(笑)
後半も楽しんでいただけたら幸いです。もう少々お待ちください。
これからも宜しくお願いします。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
春日井(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
46