2017/11/27 - 2017/11/29
243位(同エリア845件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 217,642アクセス
- フォロワー53人
次女の卒業式出席のため、長女と渡英することにしました。
私は、昨年の9月以来の英国。長女ときたら、とっくにパスポートが切れていて海外は5年前の出張以来、英国は学生時代に行った以来だとつぶやいておりました。
次女に案内されて、グラスゴーからエジンバラへバスで来ましたよ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近ごろ流行りのAIRBNBで予約した、今夜のお宿はここ。
エジンバラの旧市街の中心地=ロイヤルマイルというエリアにあります。 -
立地がいいのにすごく安かったので、懸念していましたがVERYGOOD!!
玄関ドアを開けて入ってすぐの所。。 -
右にはリビング。
-
結構なひろさですよ。
天井が高い! -
ソファも二つあって、ひとりここで寝られそう(笑)
-
ベッドルームです。
セミダブル、シングル、エキストラベッド(ミニサイズ) -
窓も大きく、開放的。
-
キッチン。
電子レンジ、大型冷凍冷蔵庫、電気コンロ、そして、使いにくい洗濯機(笑)完備。
電気湯沸かしポットにコーヒー紅茶も添えてあります。 -
エジンバラ
世界遺産の景観都市 -
午後5時から、大学中庭でクリスマスツリーの点灯式があるというので、行ってみました。
寒かったですー -
その後、ウェイバリー駅付近でクリスマスマーケットが開催されているというので、繰り出しました。
-
真ん中は、エジンバラのランドマーク、「スコッツモニュメント」
-
ここにも移動遊園地が来ていて、いい感じの盛り上がり。
記念に、ひとつ乗ってみようかと思って値段を聞いたら、目の玉が飛び出るくらいの料金だったので、断念。 -
お夕食は、ロイヤルマイルの人気のお店で。
私はツナのグリルを頂きました。 -
帰ってから、飲みなおし。
わはは。
夕食のお店では、アルコールのサービスはなく、持ち込みは可能でしたのでお向かいのお店に買いに行って一本飲みましたが、なんだか飲んだ気にならず・・・・テヘ -
11月28日。
この日は、午後3時から卒業式ですが、私と長女は郊外にある「ロスリン礼拝堂」へ行きました。 -
バスで約50分
-
料金は1.6ポンド。
-
去年も次女と来たのですが、この内部の彫刻の素晴らしさをもう一度見たいのと教会ネコ=ウィリアム君に会うために、再び足を運びました。
-
お天気に恵まれました。
-
すきだなぁ。
-
朝早いので人も少なくて、好きなアングルでたくさん写真が撮れました。(嬉)
-
こじんまりしていますが、中の彫刻は特徴のあるものばかりです。
-
ちょっと離れてみるのも、いい感じ。
スコットランドに来る機会があれば、きっと私はまたここを訪れるでしょう。
何度来ても、魅力的な教会です。 -
こんなのどかな土地にあるというのも、魅力の一つです。
-
ロスリンの町は、とても小さい
-
本当に、お天気がよくてよかったです。
-
さて、午後になり宿に帰って急いで支度をして大学に向かった私たち。
-
次女は、席が決まっているので入口で別れ、私と長女は二階席へ。
-
ま正面には、大きなパイプオルガン。
生演奏で迎えられました。 -
偉い先生方の入場。
-
ローブを着た卒業生たち。
-
ひとりずつ名前を呼ばれ、学長から祝福を受けます。
世界各国からの留学生がいるのだなぁと、実感。 -
式が終わってからの、交流会の場。
人がごった返していて、わけわからず数分で退散しました。
でも、卒業セレモニーの雰囲気は十分に味わえたので満足です。 -
日本人の学友Sさんと共に、母も記念ノ一枚。(笑)
-
大学本部のライブラリー近くの階段。
-
別の校舎は、紫にライトアップされていました。
-
大学旧校舎、正面。
東京で言えば、三田の慶應大学の東門?
通り沿いにあって、向かいにはスーパーや飲食店が並んでるから、立地的に似てますなー。
(懐かしい…) -
その真ん前のスーパーでビールを買って宿で、ぷっはー!
-
翌日は、私と長女はロンドンへ移動するので、午前中にエジンバラ城へ散歩
-
中には入りません。
-
だって、以前2度ほど入っているし、中はそんなに面白くないんですもん。
それに入場料は20ポンドもするんですって! -
外の彫像を見るだけで十分ですわ。
中世の騎士、かっこいい! -
この先が城への入り口です
-
高台にあって、城の前の広場はひろびろとしています。
ずっとむこうの聖堂の塔が見えます -
この日もお天気がよくて、綺麗に海が見えました。
(実をいいますと、私は強力な晴れ女なんです) -
向こうには、リース地区。
そして、海。 -
長女のリクエストで、エジンバラ城の土台の岩がよく見える場所へ移動。
-
要塞マニアでもあり、写真を撮るのが好きな長女は、城の株の岩に萌えていました。(笑)
-
いったん宿に戻り、荷造りをしてチェックアウト。
早めの昼食は、次女のリクエストでこのお店へ。 -
イギリスに来てからビーガンになった次女は、外食するのもちょっと大変。
-
でも、ここイギリスはビーガンの発祥の地でもあるので、健康志向の人のニーズに合うお店が、けっこうあるようです。
-
私たちが注文したのは、ライトランチ。
メインとサラダ2種を選びます。
私は、ベジタリアン・ハギスをメインに選びました。 -
長女はスープとサラダ2種。次女は、私と同じハギスとサラダ2種。
どれも、おいしくてボリウムがあり大満足でした。 -
この後、トラムに乗って、長女と私はロンドンへ行くため、エジンバラ空港へ向かいました。
-
トラムで約40分。
エジンバラ空港到着。 -
EASY JET の自動チェックイン。
-
預け荷物も自動でチェックインし、荷物のタグも自分で取り付けます。
-
この飛行機に乗りますよん。
では、ロンドンへGO!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59