秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年12月3日は秩父夜祭の例大祭が行われます。<br />夫の実家は秩父で「ホルモン高砂」(13番 慈眼寺前)を営んでおり、本来ならば毎年手伝いに行かねばならないところですが、夫も飲食業のためなかなか行けておりません。今回は店を休んで実家へ。私は手伝い日帰り、夫は接待泊まり。集まる人が皆笑顔。秩父はいつもそうなんです。もっと帰らないとなぁ。

2017年12月3日(日) 秩父夜祭例大祭 ※夫の実家へ※

52いいね!

2017/12/03 - 2017/12/03

187位(同エリア1705件中)

2

14

みーしゃ

みーしゃさん

毎年12月3日は秩父夜祭の例大祭が行われます。
夫の実家は秩父で「ホルモン高砂」(13番 慈眼寺前)を営んでおり、本来ならば毎年手伝いに行かねばならないところですが、夫も飲食業のためなかなか行けておりません。今回は店を休んで実家へ。私は手伝い日帰り、夫は接待泊まり。集まる人が皆笑顔。秩父はいつもそうなんです。もっと帰らないとなぁ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
その他
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夫の仕事は月曜休みなので、いつもは月曜に帰省することが多いです。<br />今回の夜祭は日曜日。<br />事情もあって帰省決定。せっかくの週末だったので、初めて横浜から乗り換えせずに西武秩父駅まで行かれる、週末のみ運行の「Sトレイン」に乗車することに。<br />見た目は普通の電車っぽいんですが、全席指定(指定料金は確か1,060円)でトイレも4号車に1つ付いてます。朝早い~~。でも羽田発のCI223便に比べれば・・・(笑)。夫は頑張って起きてきました(前日寝たのは午前3時過ぎ)。

    夫の仕事は月曜休みなので、いつもは月曜に帰省することが多いです。
    今回の夜祭は日曜日。
    事情もあって帰省決定。せっかくの週末だったので、初めて横浜から乗り換えせずに西武秩父駅まで行かれる、週末のみ運行の「Sトレイン」に乗車することに。
    見た目は普通の電車っぽいんですが、全席指定(指定料金は確か1,060円)でトイレも4号車に1つ付いてます。朝早い~~。でも羽田発のCI223便に比べれば・・・(笑)。夫は頑張って起きてきました(前日寝たのは午前3時過ぎ)。

    横浜駅

  • 車内。さすがにキレイです。<br />よくある特急のように全席が2席×2列のようではなく横並びの席もあります。私たちは2席並びの一列目でした。

    車内。さすがにキレイです。
    よくある特急のように全席が2席×2列のようではなく横並びの席もあります。私たちは2席並びの一列目でした。

  • 素晴らしい!コンセントある~~。

    素晴らしい!コンセントある~~。

  • 写真ブレてますが、車内はWifi完備。<br />但し、当初繋がらなく・・・・初回使うときのみ設定が必要らしく<br />それを無事にしたら開通しました。どうやら100分の縛りはある模様。<br /><br />横浜駅発 午前7時09分<br />西武秩父まで乗り換えなし。<br />到着は午前9時15分。 約2時間ですね。<br /><br />湘南新宿ラインから西武池袋線に乗り換えたりする手間を<br />考えると、これはアリですね~。平日も1本でいいから運行してくれないかな~。<br />※でも週末(しかも祭りの日)なのにガラガラでした(汗)。<br /><br />さて、到着したら、急ぎ実家へ向かいます。<br />西武秩父駅から徒歩5分。<br /><br />夫の実家はホルモン焼きのお店。「ホルモン高砂」。<br />同じ町内に同じ屋号の別店がありますが、<br />実家は13番札所・慈眼寺の前の店です。<br /><br />毎年12月2・3日は秩父夜祭。<br />3日の夜は例大祭です。<br />この日は町内の山車が、町中を一斉に練り歩き<br />集合する広場まで各町内の「ひき手」の人たちが頑張る訳です。<br /><br />その前の腹ごしらえ(?)で、実家の店は<br />昼間、「ひき手」の方々で一杯になります。<br /><br />こちらは嵐の前の静けさ・・・・・。<br /><br /><br /><br />

    写真ブレてますが、車内はWifi完備。
    但し、当初繋がらなく・・・・初回使うときのみ設定が必要らしく
    それを無事にしたら開通しました。どうやら100分の縛りはある模様。

    横浜駅発 午前7時09分
    西武秩父まで乗り換えなし。
    到着は午前9時15分。 約2時間ですね。

    湘南新宿ラインから西武池袋線に乗り換えたりする手間を
    考えると、これはアリですね~。平日も1本でいいから運行してくれないかな~。
    ※でも週末(しかも祭りの日)なのにガラガラでした(汗)。

    さて、到着したら、急ぎ実家へ向かいます。
    西武秩父駅から徒歩5分。

    夫の実家はホルモン焼きのお店。「ホルモン高砂」。
    同じ町内に同じ屋号の別店がありますが、
    実家は13番札所・慈眼寺の前の店です。

    毎年12月2・3日は秩父夜祭。
    3日の夜は例大祭です。
    この日は町内の山車が、町中を一斉に練り歩き
    集合する広場まで各町内の「ひき手」の人たちが頑張る訳です。

    その前の腹ごしらえ(?)で、実家の店は
    昼間、「ひき手」の方々で一杯になります。

    こちらは嵐の前の静けさ・・・・・。



  • 座敷を準備中。<br />ちなみにすべて炭火です。<br /><br />エアコン?無煙?<br />なにそれ!!??<br /><br />の世界ですので、皆さん、そういうのが好きな方は<br />きっと他のお店に行かれているのだと思います(汗)。<br /><br />https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11003214/dtlrvwlst/COND-0/smp1/D-visit/?lc=0&amp;rvw_part=all<br /><br />

    座敷を準備中。
    ちなみにすべて炭火です。

    エアコン?無煙?
    なにそれ!!??

    の世界ですので、皆さん、そういうのが好きな方は
    きっと他のお店に行かれているのだと思います(汗)。

    https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11003214/dtlrvwlst/COND-0/smp1/D-visit/?lc=0&rvw_part=all

  • こちら調理場挟んでの椅子席。<br />昼間は、まだ暖簾は店の中です。<br /><br />午後1時過ぎになると、皆様がぞくぞくとご来店。<br />これからピークをむかえる祭りに備えて栄養を<br />付けていただきましょう。<br /><br />用意したお米は7升。<br /><br />

    こちら調理場挟んでの椅子席。
    昼間は、まだ暖簾は店の中です。

    午後1時過ぎになると、皆様がぞくぞくとご来店。
    これからピークをむかえる祭りに備えて栄養を
    付けていただきましょう。

    用意したお米は7升。

  • あっという間に4升が空っぽに。<br />そして、その後、もちろん全部・・・(汗)。<br /><br />み、皆さんさすがの食欲!<br />

    あっという間に4升が空っぽに。
    そして、その後、もちろん全部・・・(汗)。

    み、皆さんさすがの食欲!

  • その食欲に加勢したのがこちら。<br />実家自慢のホルモンです。

    その食欲に加勢したのがこちら。
    実家自慢のホルモンです。

  • 私は日帰りなので、最後に屋上からチラっと花火を見て・・・・。<br /><br />

    私は日帰りなので、最後に屋上からチラっと花火を見て・・・・。

  • 屋台も見て・・・。

    屋台も見て・・・。

  • 21時過ぎの西武秩父発のローカルに乗って横浜には午前0時に到着。<br />自宅に着いたのは(ちょっと寄り道して)午前1時前。<br /><br />ことしのお祭り、晴天に恵まれて(=つまり極寒!!)良かったです。<br />来年もすっきりとした日に恵まれますように。<br /><br />秩父夜祭、皆様も是非一度おいでくださいませ。<br /><br /><br />追記<br />動画を貼り付けたかったのですが、どうやら直接の貼り付けは無理で<br />youtube等の動画サイトのリンクのみ?なのでしょうか。残念!<br /><br /><br />

    21時過ぎの西武秩父発のローカルに乗って横浜には午前0時に到着。
    自宅に着いたのは(ちょっと寄り道して)午前1時前。

    ことしのお祭り、晴天に恵まれて(=つまり極寒!!)良かったです。
    来年もすっきりとした日に恵まれますように。

    秩父夜祭、皆様も是非一度おいでくださいませ。


    追記
    動画を貼り付けたかったのですが、どうやら直接の貼り付けは無理で
    youtube等の動画サイトのリンクのみ?なのでしょうか。残念!


52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • YASUさん 2017/12/05 22:48:01
    Sトレイン
    みーしゃさん♪
    こんばんは~
    秩父旅行記を楽しく拝見させて頂きました。

    旦那様のご実家は秩父なんですね~
    私の実家は西武池袋線沿線なので、子供の頃の遠出は決まって秩父でしたから、懐かしくもまた昔から好きな場所なんですよ~
    先月も秩父に行きましたよ~

    今は仕事の関係で神奈川の小田原に住んでおりますが、横浜からSトレインは乗ってみたいと思ってるんで、凄く興味津々で拝見しておりました^_^
    便利になりましたよね~♪

    またご実家がホルモン屋さんとは…
    秩父行った際には足を運んでみたいと思います^_^

    YASU

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2017/12/06 19:10:26
    Re: Sトレイン
    YASU様
    返信が遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    そうですか!西武池袋沿線がご実家とは・・・これまた奇遇ですね♪
    西武池袋線と言っても大都会~秩父までながぁ~い道のりですので
    ※最初、飯能でスイッチバックしたときは本当に驚きました!

    最近も秩父に行っていらっしゃったそうで、寒さは昔に比べると
    楽になった、と皆さん仰いますが、それでも盆地。やっぱり寒いですよ(笑)。
    どうぞ防寒対策ばっちりでお出かけくださいませ。

    実家は営業時間が不定期な日もあるので、どうぞお電話でご予約なさってくださいませ。
    無煙とは無縁の店ですので、お洋服などは匂いがついても大丈夫なものをお召しになってくださいね。でも、そんなこと気にならないくらいの美味しさは私が保証します!

    私は横浜市営地下鉄沿線なので小田原方面には戸塚乗換えで行くことが多いです。
    湯河原辺りが好きで(手軽に行けるので)夫と休みが合うときは日帰りや一泊で温泉に出掛けています。


みーしゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP