2017/11/26 - 2017/11/27
353位(同エリア3977件中)
りかさん
今年の「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーン広告は東寺(教王護国寺)でしたね。ちょっと覗きに行こうと昼間に訪れてみました。
東寺
京都市南区九条町
「教王護国寺(きょうおうごこくじ)」とも呼ばれ,グーグルナビではこちらで出てきました。
訪れた時間によるのか、逆光になってしまい、紅葉がうまくお伝えすることが出来ませんのでご了承下さい。
入り口付近で混みましたが、中は比較的ゆったりと見ることが出来ました。
私たちは、残念ながら夜の拝観はしておりません。皆さん、夜に行かれるのでしょうね。でも、昼間も本当に良かったですよ。
-
今年の「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーン広告は東寺(教王護国寺)へ。
東寺は、真言宗の根本道場であり、真言宗全体の総本山。
こちらは駐車場から撮影した東寺五重塔。日曜日だったので満車かと思ったらあと2台のうちの最後が我が家の車でした。 -
東寺の宝物を守り続けた重要文化財の「宝蔵(ほうぞう)」
東寺の宝物を保存してきた建物。周りを堀で囲っているのは火事による延焼を防ぐためなのだと、他の旅行者の方の説明を聞くことが出来ました。 -
柳の木のバックに見える五重塔がとても風流ですね。
-
この柳には言い伝えがあるらしく「伝 小野道風ゆかりの柳」と書かれている駒札がありました。
-
じつは、拝観料金お支払いでずらっと並んでおりました。
境内無料とネットで検索すると出てきますが、金堂・講堂500円などをお支払いすることになります。五重塔の中はまた別料金です。私たちは以前五重塔の中を見学しましたのでそちら抜きで拝観へ。
以前訪れた時の春、ここから眺める桜も見事でした。 -
入り口付近。
境内5:00~17:00
金堂・講堂8:00~17:00(受付終了16:30)※11/24~12/4は8:30~
宝物館(春秋公開)9:00~17:00(受付終了16:30) -
拝観受付横売店、ネコの置物付きのおみくじは300円でした。
-
東寺、館内図
-
中は、夜間拝観お目当ての方が多いのか、ゆったりと見ることが出来ました。
国宝 五重塔は、高さ55メートル。木造の建築物として日本一の高さです。 -
桜は綺麗だったという印象がありますが、紅葉もなかなか。
お団子食べながら紅葉を。 -
「不二桜」と名付けられた八重紅しだれ桜。4月は見事な桜を見ること
が出来ます。
東寺の桜を紹介した私の旅行記をどうぞ。
「京都の桜」https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10324798/ -
瓢箪池の紅葉
東寺は、春の桜も綺麗ですし、紅葉をゆっくり楽しむ方にもお勧めというのが私の感想。 -
瓢箪池の紅葉
賑やかなのが桜のシーズンと紅葉の京都ですが、こちらはかなり静かに紅葉が楽しめました。 -
瓢箪池の紅葉
亀が沢山いたのですが、今回は一匹もいませんでした。 -
瓢箪池の紅葉
-
瓢箪池から五重塔の紅葉
-
金堂との紅葉
-
五重塔と紅葉
ここからは、同じような写真ですが私の覚え書きですのでご容赦を。 -
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
東寺境内紅葉
-
東寺境内紅葉
-
ここからの紅葉も素敵でした。
-
東寺境内紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
-
東寺境内紅葉
-
東寺境内紅葉
-
五重塔と紅葉
-
東寺境内紅葉
-
東寺境内紅葉
-
東寺境内紅葉
-
五重塔と紅葉
-
五重塔と紅葉
良い撮影位置にお店があってとっても残念。 -
五重塔と紅葉
五重塔を人なしで撮影するのが難しいです。お店もあるので四苦八苦。 -
東寺金堂。中は撮影禁止でした。
-
五重塔と紅葉
-
東寺、金堂
「薬師如来座像」(やくしにょらいざぞう)を中心に向かって右に「日光菩薩」(にっこうぼさつ)、左に「月光菩薩」(げっこうぼさつ)が安置されていました。 -
東寺、講堂
-
では東寺から駐車場へ戻ります。
-
時代劇にでてきそうなワンシーンに見えませんか。こちらには、にわか紅葉カメラマンが沢山いらっしゃいました。
-
丁度こちらに車を停めてあったのでじっくり見て東寺とはお別れです。
-
では、いつもの京都の宿泊先へ向かいます。途中の京都プリンス近くに紅葉がとっても綺麗だったので撮影を。
-
京都プリンス近くの紅葉
-
京都プリンス近くの紅葉
-
京都プリンス近くの紅葉
-
京都プリンス近くの紅葉
-
京都プリンス近くの紅葉
-
京都プリンス近くの紅葉
-
京都プリンス近くの紅葉
次回は,お昼のお蕎麦とiエクシブ京都八瀬離宮の夕食へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りかさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55