三亜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘に夏休みらしい思い出をということで、リゾート気分を味わうために中国のハワイと呼ばれる海南島へ。既にこの夏三度目の中国です(笑)<br /> <br />台風シーズンのため出発前から天気予報とにらめっこ状態でしたが、行きはギリギリセーフ、帰りはギリギリアウト!?な旅となりました。<br /><br />**************************************<br /><br />出発前日、台風が香港を直撃。今回の旅行は羽田発キャセイで往復香港乗継です。前日に向こうからの便が飛ばないとアウトなので、香港空港のサイトを何度も確認し、空港の離発着再開、その後無事向こうからの便が飛んだのを確認したときはほっとしました。<br /><br />ちなみに出発当日、成田発のキャセイは機材繰りか欠航していました。<br />

3歳娘を連れて台風シーズンの海南島5日間の旅1-行きは随分と順調な三亜到着

2017/08/24 - 2017/08/25

旅行記グループ 2017年8月海南島・香港5日間

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

今回は久しぶりにキャセイで出発。

初めて羽田のキャセイラウンジへ来ました。

飲食スペースは二人席と長テーブルしかないので、3人組には不便。

コールドミールはスタッフが取り分けてくれる方式です。

お任せでと言うとこのように取り分けてくれます。おしゃれ!

ホットミールはオーダー式で出来上がるとこれで呼ばれる仕組み。

ワンタン麺、担々麺、フレンチトーストを注文。

どれもとっても美味。

デザートはコールドミールのコーナーにあります。

このパンナコッタ絶品でした!

ビュッフェ形式のように自分で好きな量を好きな分だけ取れないという不便さはありますが、味はとってもいいラウンジご飯でした。

食後は奥のスペースでまったり。空いててゆったりできます。

10:35 キャセイの香港行きで出発。

まずはドリンクサービス。

続いてチャイルドミール。

お魚のストローが付いてきました。

大人のミール。

JALとANAもそうですが、キャセイもハーゲンダッツ。娘は既に飛行機に乗るとハーゲンダッツを食べられるものと思っているようです。

13:30 定刻より40分も早く着陸。

乗継便までは5時間近く。時間はたっぷりあるのでキャセイラウンジでまた食べる。

しかし私は機内の冷房にやられ、腹痛で食べられず・・。

ここはビュッフェ形式の料理もありますが、スタッフにオーダーして取り分けてもらう料理もありました。種類も多くてとっても素晴らしいラウンジでした!帰りはいっぱい食べるぞ~!!

まだまだ時間があるため、カンタスのラウンジにも行ってみました。
    お腹が復活してきたので、スープとパンを。これもとっても美味しかった!

びっくりしたのが、揚げたてのフライドポテトが回ってきて、しかもほとんどの人がもらってました。お国柄~!

19:00 キャセイドラゴン航空で海南島の三亜へ。

1時間半のフライトなので、紙袋に入ったお菓子と水が配られました。

シートはモニター無し。娘は途中で夢の中~。

20:35 三亜到着。

21:10 空港からタクシーで三亜の中心部にあるホテルへ。30分で到着。47元

今夜の宿は華宝石大酒店です。

キッチンまで付いていました。

ファミリースイートなので部屋が2部屋。エアコンの調節が難しいこと以外は大満足!これで1室5000円くらいという安さです。

バスルームもきれいでした。

翌朝8:15 朝食のため外へ。

お目当てのレストランが見つからず、解放路歩行街のケンタッキーへ。

蛋巻11.5元・パニーニ7元・お粥8元

やはり中国のケンタッキーの朝メニューは充実しています。蛋巻がとっても美味しかったです。

夫は大飯団 豆乳とセットで21元

09:00 歩行街を歩いてホテルへ戻ります。ちょうどお店が開き始めていました。

三亜の目抜き通り、解放路。再建されたばかりのようでとてもきれいです。

09:40 ホテルをチェックアウト後、三亜汽車駅(三亜バスターミナル)へ。

これから檳榔谷(ビンロウ)という少数民族のテーマパークへ行きます。

バスは保亭行きで、 大人11元、子供6元でした。

これが乗り場。すぐ発車だったのですが、大きいバスターミナルでは無いので、わかりやすいです。

待合室はローカル感漂っていました。

9:50 チケットに書かれた時間より10分ほど遅れてバスが発車。車内にはいかにも少数民族っぽい顔立ちの人が目立ちました。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~