海口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘に夏休みらしい思い出をということで、リゾート気分を味わうために中国のハワイと呼ばれる海南島へ。既にこの夏三度目の中国です(笑)<br /> <br />台風シーズンのため出発前から天気予報とにらめっこ状態でしたが、行きはギリギリセーフ、帰りはギリギリアウト!?な旅となりました。<br /><br />**************************************<br />当初の予定では、新幹線で三亜から海口に移動し、海口から香港乗継で帰国予定でした。しかし、海口から香港に行く便が台風で欠航。でも三亜から香港に行く便は飛ぶようなので、新幹線で三亜まで戻ることにしました。今までけっこう海外に行っていますが、帰国便が欠航したのは初めてでした。

3歳娘を連れて台風シーズンの海南島5日間の旅4-うっとりする美しさの海口騎楼街

2017/08/27 - 2017/08/27

旅行記グループ 2017年8月海南島・香港5日間

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

15:00 三亜から電車で海口へ。

車窓は南国らしいジャングルが広がっていました。

16:41 海口東駅に到着。

17:05 タクシーで五指山路にある時光印主題酒店へ。23元

すごい奥まった場所にあります。

主題酒店(テーマホテル)なので面白い部屋です。

椅子はブランコ(笑)

バスルームもきれい!

トイレとシャワーに仕切りがないので便器はずぶ濡れになりますが・・。

18:10 夕食のため外へ。ホテルの前にはこんなロボットが。

歩きだした途端、スコールが。雨具はあったものの、ずぶ濡れになりました。

ホテル近くの南亜広場というショッピングセンターに到着。

カルフールも入っています。

ショッピングセンターに入っている源味主張椰子鶏というお店で夕食。

源味椰子鶏88元(半只)

ココナッツジュースの鶏鍋です。あっさりしています。

回鍋肉38元

海南椰子飯42元

もち米が入っています。甘い。そして多い・・。

その他メニューはこんな感じ。

なぜかこのお店、入口でインド系のスタッフがチャパティー焼いています。

メニュー2

別途メニューもありました。

夕食後、カルフールでお土産調達をして、ホテル帰着。

翌10:30 ホテル近くの富楽鶏飯というレストランで朝食。

ホテルを出るのがこんなに遅くなったのは訳が・・。この日の朝3時、夫がたまたま目が覚めてスマホのメールを開いたところ、16:30に搭乗予定の香港行きの便が欠航になったとのメールが。再び台風がきているのは知っていましたが、何とか大丈夫そうだなと思っていたのに、機材繰りのせいか運悪く欠航になってしまいました。

日本に戻る便は翌日夕方の香港発。なのでそれまでに何としても香港にたどり着かねば!欠航による代替便は二日後の同じ便になっていましたが、それでは遅すぎのため、新幹線で三亜に戻り、21:30に三亜から香港に飛ぶ便を別途購入。その後新幹線の切符もctripで購入(せっかく現地にいるのに近くに切符売り場が無かったため)。

いつも航空券は航空会社のサイトで購入しているのですが、この時に限って海外の旅行代理店で購入していました。旅行会社に電話して三亜便に振り替えをしてもらう方法もあったと思いますが、早くしないと三亜便も無くなる恐れがあったため、夜中のうちにおさえてしまいました。

海南鶏飯目当てで来たのに、鶏飯は11:30からと言われ断念。他のメニューを頼みましたが、結局キッチンは11時から動き出すようで、料理が出てきたのは11:20。

それなら鶏飯食べたかったよ・・。

写真は定食のスープ。

スペアリブの定食。このご飯が鶏飯のご飯だったのが幸い。38元

什錦堡仔飯32元

ご飯が入ってると思ったのに入っておらず、オーダー合っているのか果たして不明ですが、干しエビやイカなど色んなものが入っていてとっても絶妙なおいしさでした!

11:50 タクシーで海口騎楼街へ。12元

鼓楼近くで降ろされました。

最初に歩いたのは得勝沙路。

ここは観光地っぽくなく、子供服屋さんが並んでいたりと生活の場といった印象。

新華北路に戻り、中山路へ入ります。

中山路は観光客向けの通りといった印象です。車が通らないので歩きやすい。

雨が降ってきましたが、騎楼のおかげで濡れずに歩けます。

美しい通り。

これが見たくて海口まで来ました。

奥には天后宮があるようです。

植物がいい味出しています。

おいしそうなアイス屋さんがあったので休憩。ダブル12元

タイのアイスって書いてあったような。おいしかったです。

このくすんだパステルカラーが素敵。

きれいな公衆トイレもあります。

銀行

史跡になっているお宅

ステンドグラスが素敵です。

ブーゲンビリア大好き!
    南国でブーゲンビリアを見るのは、私の旅の楽しみの一つです。

雨もあがり、観光客が増えてきました。

続いて水巷口街。

きっと何かで有名なお店。

一応観光スポットがありました。

中にはジオラマが。

この通りはあまり観光地化されていません。

奥に進むと生活感溢れてきます。

多分博愛北路のあたり。

同じエリアでも通りによっては普通の建物です。

13:30 タクシーを拾ってホテルで荷物を取り、そのまま駅へ向かいます。

14:10 海口東駅着。 55元

朝ごはんが遅かったので昼ご飯を食べ損ねたため、駅でパン購入。

毛虫パン10元

駅は混んでいました。

15:44 海口東駅を出発。

海口から三亜へ向かう場合は東回りが近いですが、空港に向かう場合は西回りになります。というわけで今回はどちらも乗ったので、海南島をぐるっと一周したことになります。

途中、きれいなお花畑が。

18:21 鳳凰空港着

今まで乗った新幹線で一番長い乗車区間でした。

空港へ向かう渡り廊下から見えたパイナップルっぽいオブジェ(本当はフェニックスなんでしょうが)。後々わかりましたが、これが国際線ターミナルでした。

空港の表示に従って進んだところ、着いたのは国内線ターミナル。国際線の表示が見当たらないためスタッフに尋ねると、完全に別棟のよう。

外に出て、鳳凰机場駅を通り越し、さっき見えたパイナップルっぽい建物まで歩きます。

18:50 けっこう歩いて国際線ターミナル着。

国内線ターミナルはきれいでレストランなどもいっぱいあったんですが、こちらは蒸し風呂状態の古い建物。

しかもチェックインカウンターは見つからず、大量のロシア人が並んでいる状態。どうやらチェックインカウンターはセキュリティチェックの後にあるようで、そのセキュリティチェックも時間が決まっているようでまだ開いていないよう。

19:00にセキュリティチェックが始まり、その後チェックイン、出国審査で1時間半経過。モスクワ行きと香港行きしかなかったのに、時間かかりすぎ!!!

20:30 ラウンジへ。

結局遅めの朝ごはんの後、ご飯らしいものを食べていなかったのでここで何か食べられるかと思ったのに、お菓子と辛いカップ麺と八宝粥の缶だけ。とりあえずお腹にたまりそうなお菓子でお腹を満たします。

無駄に豪華なラウンジ。

21:30出発予定なのに、30分ディレイのアナウンスが。暇なので自分では買わないだろうドリンクに挑戦。やはり微妙・・。

21:30に搭乗開始となったものの、ドアクローズしたのは22:20。ビジネスクラスの客が一人遅刻してきました(*_*)そしてやっと離陸したのは22:40頃。

飛んだだけマシかもしれませんが、長い一日でした・・。