ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン最終日。ホテルライフを楽しんでからドンゴイ通りを歩いてマジェスティックホテルまで散歩。JTBの自由オプション・車チャーターとガイドさんで郊外にあるアオザイ博物館に行きました。時間に余裕があれば行ってみるのもいいですよ。私たち家族はとても気に入りました。

JALビジネスクラスで行くホーチミン4日目☆アオザイ博物館☆パークハイアットサイゴン

2017/10/25 - 2017/10/30

diamondlily

diamondlilyさん

朝食は朝の陽ざしも気持ちいい開放感のある「オペラ」です。

なんか一流の香りがしてくるようなワクワク感!

料理の数はそれほど多くないけど厳選された感じでとっても良いです。

メニューの中から一つ選べて私はフォーにしました。これがまた洗練された上品なフォーなんですよぉー。

ベックエネディクト。

あーやっぱりホテルの朝食で格がわかるよなっと思えるオペラでした。

ボールルームの方ものぞいてみます。

とっても素敵!

朝食後はドンゴイ通りを散歩します。

うん、何度見ても素敵なホテルです☆

友人がとても気に入っているので来てみたかったマジェスティックホテル。有名な「MBar」です。ハロウィンの時期でした。

開高健や皇太子なども訪れたそう。

午前中だからMBarはクローズしてると思っていたので5階のレストランに行こうとしたらホテルドアマンさんが親切に8階にどうぞと言ってくれました。来てみたらお客さんはたぶん常連さんと思われるおじいさんが1人。

サイゴン川の景色がとても良くてこのBar最高です。

一通り写真撮影を終えて(笑)。暑いので室内に入ってお茶します。

フローズンマンゴー。

お昼からの自由チャーターオプショナルです。まずガイドさんにお昼をお任せで簡単にとお願いしたら「フォー24」でした!ヤッター☆

飲み物と合わせて300円くらいだったかな。安くてビックリ!

時間のないときには重宝しますね。

市内から車で約50分くらいでアオザイ博物館に到着しました。ここはどこ状態の場所にポツンとある博物館。でもとってもよさそうな感じ。

チケット売り場のお姉さん。右の方が一緒にまわって説明をしてくれました。ベトナム語なのでガイドさんが通訳。ガイドさんがとっても素晴らしいアテンドでした。

この博物館はベトナムで一番有名なアオザイのデザイナーさん(女性)が私財を出して
    数十年かけて建てたそう。

自分の思う通りの博物館にしたいと思ったのでしょうね。あらゆる面で手の込んだ仕事をしている建物ばかりでした。

アオザイの歴史をみていきます。

昔のアオザイの形はこんなドレス風だったんだ。

素敵な色合いのアオザイでアクセサリーもマッチしていておしゃれ。

ベトナム王国最後の妃です。

一番素敵で豪華なアオザイでした。

各国をイメージしたアオザイもあり、これはもちろん日本。

ベトナム伝統民族音楽を復活させた偉大な方らしいです。

約20分程度、詳しく説明をしてくれました。

とても広大な敷地で緑が多くて癒される。

ベトナムの麦わら帽子・ノンラー。

最初に全員にノンラーを貸してくれて歩く時はみんなかぶります(笑)暑いもんね。

休憩所。素敵☆

このランプシェード可愛い。欲しい!

ソフトドリンクしか無かったけど、レモンスカッシュは搾りたてでおいしかった。

ホーチミンの慌ただしさとはほど遠いのんびりした時間を過ごせて、ここに来られて良かったです。

ホテルに戻り目の前のハイランズコーヒーでお茶。

去年もベトナムに来たときに一度も来れなかったので初ハイランズ。

夕方はまたMiuMiuスパ。いつも混んでる。

サービスもまあまあ良くて値段もお手頃。

ベトナム最後のディナーは「ホアトゥック」。ケシの花と名付けられたこのお店は
    ガイドブックにも載っている有名なレストランですよね。ホテルのコンシェルジュに予約してもらいました。

約130年前のフランス統治下時代、アヘン工場として使われていた建物なんです。とても混んでいて7時頃には満席でした。

サラダ。

イカのフライ。

おしゃれなバインセオ。美味しいです。

春巻き盛り合わせ。

生春巻きに米麺、お肉、野菜などを巻いて食べるらしい。

見本をやってくれました。とっても気が利くチャーミングな笑顔のお兄さん。みんながお気に入りです笑

こんな感じ。タレを付けて食べます。ベトナム料理は本当に日本人の口に合うと思います。

最後のしめ。蓮の葉まきのごはん。

デザートも食べてお腹いっぱい。この旅行で一番好きなレストランでした。
    深夜の便で日本に帰ります。楽しかったホーチミン。またいつか来たいな☆

ベタなお土産だけど可愛いよね!

これはニッコーホテルのスーベニアショップ「トンボ」で買ったマグネット。

高島屋のアンナムグルメマーケットで買ったベトナムコーヒー。右のが一番美味しかった。

こちらはドンゴイ通りのパークソンに入っているイオンシティーマートで買いました。コーヒー好きなのでやっぱりお土産にもっと買いたかった☆