ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月10日から15日までの6日間でイタリアへ行ってきました。かなり詰め込んだ旅程だったので少ない日数で色々と回りたいという方の参考になればと思い旅行記をアップしました。

4日間でローマ、フィレンツェ、サンマリノ、ナポリポンペイ弾丸旅行(4日目~帰国日 ローマ市内よくばり巡り)

2017/11/10 - 2017/11/15

2078位(同エリア6774件中)

sinemoさん

高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ローマ到着4日目(観光開始3日目)、朝7時にロビーで朝食。

昨日よりはゆっくりと朝食をとることができましたが昨日とメニューは一緒。
    菓子パンは日本のパン屋でかえば、1個200円前後はしそうなのでまあ無難な朝食かも

まずは早朝から開いているサンピエトロ大聖堂に向かいます。最寄のポルタマジョレー駅から乗車し終点テルミニ駅前で下車。通勤で結構乗っています。
    40番のバスに乗り換えます。ここでチケットの自動券売機があったので24時間乗車券クレジットカードで購入しました。
    バスは頻繁に発車するのかと思ったら結構待たされました。

サンピエトロ大聖堂
    8時ごろに到着。今日はあいにくの曇り

広場の周りを周っていると、右手に人の行列ができています。最初美術館入場の列かと思いましたがとにかく列が増える前に並んでみます。列に並びちょうど来た人に何の列か聞いたら英語わからないというので、イタリア語で美術館か聞いたらノンと答えられたのでわからないまま列に並びます。
    しばらくするとセキュリティーチェックを通過した人が大聖堂のほうに向かっていくのが確認できたので大聖堂に入るためのセキュリティーチェックとわかりました。
    結局20分くらい並んでやっと中に入れました。

さすが中は荘厳な建物です。

豪華な装飾

一通り拝観してクーポラのほうへ行ってみようと思ったものの場所がわかりません。
    地球の歩き方の大 聖堂見取り 図だと右手に入口があるので一旦外に出てみるとドーム入口という案内板が出ていました。
    案内どおりに進むとクロークに着いて戸惑いますが、その先でチケット売り場があります。
    チケットはエレベーターが8ユーロ、階段が6ユーロです。階段を英語でなんて言うかわからなかったのでエレベーターでお願いしました。
    エレベーターは言われたとおり最初のところを曲がったところにあったのですが、こじんまりしすぎて本当にココ?という感じで戸惑っていると先ほどの係員が来て
    ココと改めて教えてくれました。エレベーターで一気にドゥオーモの3階(3階といっても結構上)まであがります。
    ここからは一旦屋上にでてそこからにクーポラに向かいます。

細い螺旋階段を延々と登ります

やっと上まで登ってきました。
    ローマ市内が一望です。

サンピエトロ大聖堂の観光を終えたら9時を過ぎていました。セキュリティチェックで並んだ時間を差し引くとバチカン市国は約1時間の滞在でした。サンタンジェロ城まで歩いてすぐです。あまり中まで入っている人が居る様子もないので有料だし中には入らず写真だけ撮りました。橋を渡って通りまで出てバスに乗りベネチア広場へ向かいます。

そろそろかなというところでバスを降りたら、関口知宏のイタリア30日間鉄道旅で紹介されていた猫のいる遺跡のところでした。

ヴェネチア広場へ行く前にパンテオンに立ち寄ります。
    猫の遺跡から10分足らずでちょうど10時ごろ裏側にでてきました。

パンテオンは無料です。
    裏の外観からは想像できない内部です。

こちらが正面

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。
    10時半ごろパンテオンから歩いて10分くらいで着きました。入場の門の戸口で係員から皆、座ってはいけないとか、煙草は駄目みたいなことを注意を受けてから入っていきます。なぜか私たちはフリーパス。日本人はマナーがいいのでしょうか。

なぜかかもめが居ます。

エレベータで一番上に行かなければここは無料で拝観できるのでお得スポット間違いなしです。コロッセオも見えました。

当初の予定ではベネチア広場で食事をしてフォロロマーノに向かって、コロッセオと真実の口は明日にする予定だったのですが、真実の口まで歩けるんじゃねという
    話になって徒歩で向かいました。途中偶然関口知宏のイタリア30日間鉄道旅で紹介されていた昔の遺跡に今の建物を増築したという建物を見つけました。

11時頃フォートラベル GLOBAL WiFi のおかげで地図アプリを使い迷わず真実の口に到着。10数人くらい並んでいましたが待ち時間はそんなにありません。費用は無料ですが寄進箱が各国語で用意されています。日本語で書かれている投入口に賽銭を入れると係りの人が日本語でありがとうございますと言ってくれました。どの箱にお金を入れたかでその国の言語で御礼をいってくれるようです。
    試しにほかの国のところに賽銭を入れてみればよかったです。
    ちょうど日本人のカップルが結婚式のドレス姿で写真を撮っていました。

食事を取れる場所どころかBARのようなところもないのでフォロロマーノまで歩きます。

途中に裏口のような空いている入口がありましたが、やはり凱旋門をみておきたいので表にまわります。

ここでちょっとしたトラブルが発生しました。古代ローマ兵士のコスプレをしたおじさんが寄ってきてジャポネーゼと聞くのでYESと応えると、俺は名古屋に住んでたみたいなことを言ってきたのでつい関心をもってしまって、WHY?と聞いたらJOKE!と返されました。このあと一緒に写真を撮ろうぜみたいに言ってきて、いらないと断ったのですがなかば強引に息子が兜ををかぶせられいつの間にかもう1人コスプレ兵士が現れ写真を撮る羽目に今度は私に被せてきました。私が被せられた兜を取っている間にもう1人が息子から20ユーロ受け取っています。そしてコロッセオのチケット取ってくるから私に30ユーロくれといってきました。ここでぼったくりと気づいて、I need notとか
    I don't understand you say mean.等必死に対抗して押し問答。最後はI don't hear anythig.と言ったらOKとだけ言って20ユーロ持ったまま立ち去られてしまいました。

気を取り直してフォロロマーノに向かいます。行列ができていたところに並ぶとセキュリティーチェックでその先にチケット売り場がありません。係員に聞くとその先にあるチケット売り場
    でチケットを買ってからといわれ折角並んだ列から外れました。さっきのローマ兵士同じ間違いをする人も食い物にしているのかもしれません。
    幸いチケット売り場は窓口が複数開いていたのでそれほど待たずに購入できました。コロッセオとセットの券ですが、コロッセオは明日に行く予定でしたので、窓口で確認すると
    両方で2日間有効と応えてもらえました。結局色々ドタバタがあってフォロロマーノに入れたのはちょうど12時ごろになっていました。フォロロマーノは広いので適当に遠いほうから順にまわります。

遺跡ばっかりです。

次第に天気が回復してきました。
    11月は雨が多いという情報だったのですが、これまで天気に恵まれラッキーです。

ローマ帝国時代の建物がこうして現存しています

ここもレストランのようなところがない のでランチはお預けとなりました。

1時間半ほど回ってそろそろ出口に向かいます。

フォロロマーノを出ると人の波がコロッセオに向かっていたので、このままコロッセオにも行く時間までありそうだったので飯抜きのまま向かいました。すぐ近くの入口は団体専用で少し回ったところに個人用入口がありました。ここでもセキュリティーチェックがあったので少し並びましたが今度はチケットがあったのでチケットありのレーンはスムーズです。
    13時45分フォロロマーノを出てから15分位で中に入れました。

回廊になっています。

2000年も前の遺跡がこうして残っているのもすごいですが当時の建築技術にも驚きです。

一番上にも人がいましたが職員のようで一般の人は行けなそうです。

コロッセオから凱旋門が見えます

14時30分コロッセオをあとにします。

こうなったら飯抜きでローマの名所全部回ってしまおうということで、コロッセオを歩いて半周し、バス乗り場からバスでトレビの泉に向かいます。すでに立てていた予定ルートがめちゃくちゃになっているのでどのバスがいいのかわかりません。飛び乗っては降りてをしながら何とか15時前には着きました。凄い人です。

30年前にコインを投げて本当に戻ってきました。30年もかかったのは投げたコインの額が少なかったのでしょう。

歩いてスペイン広場に向かう途中でインタビュー攻勢を受けている人が・・・
    全然わからないですがスターか政府高官か一体何で取り巻かれていたのでしょう。

15時15分 歩いてスペイン広場まできました。ここも凄い人です。
    一応上まで登ってみます。
    途中で麻薬撲滅運動サインしてくださいと日本語で声をかけられました。昨日のフィレンツェでも同じように声をかけられましたが昨日は急いでいたので無視してしまったので今日は立ち止まろうと思った瞬間先ほどのローマ兵士のことを思い出して警戒して、昨日サインしたと返事したところ、構わないからもう一度サインしてというのでやはりこれはおかしいと覗き込んだら、日本人ばかりサインがずらり。サインの横に寄付額が書いてあり40ユーロという人も。おそらくサインした後で寄付を要求するのでしょう。
    当然無視でやり過ごしました。
    今日一日で、サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城、パンテオン、ヴェネチア広場、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、真実の口、フォロロマーノ、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場と主要な名所すべてまわりきれました。

やっと一息ついて夕飯には早いので軽く食事にします。スペイン広場からちょっと小路に入りお店を探していると、客引きのおじさんに声をかけられました。パスタやピザがあるよといわれましたが、パニーニはあるかと聞いたら笑顔でショーウインドウにたくさんあるから選んで中で食べていいよと言ってもらえました(あとでレシートみるとしっかりコペルトを取られていましたが)。時間が中途半端だったのでお客さんは居ません。。店員さんがまかないを食べているだけでした。カプレーゼのパニーニがあったのでお願いするとグッドチョイスと言ってくれました。お店のおすすめ商品だったのかもしれません。パニーニはオーブンで温めてくれたのでパリッとして美味しかったです。
    おなかが空いていたのでパニーニの写真撮り忘れました。一緒に頼んだ飲み物カプチーノです。

ひとごこちついたので、家族へのお土産を買いに行きます。スペイン広場の通りはブランドショップが並んでいます。まず、愛犬と留守番をしてくれている妻にバックを買おうとちょっと敷居が高かったですが突き当たりにあるFENDIに入りました。きれいな日本語を話せる店員さんが一生懸命対応してくれてよさそうなバックがあったのですが値段を聞いて4000ユーロ。
    予算の5倍近い値段に丁重に謝罪してお店を後にしました。バックは最悪帰りの空港であたることにして、次に母への財布を買いにGUCCIのお店に入りました。グッチは混んでいて丁寧に対応はしてくれるのですが、日本語の店員さんがなかなか応対に回ってきてくれないのでそのままお店をあとにしました。地下鉄で2駅先ローマ三越に向かいます。

4時半過ぎもう日も暮れかけです。地下鉄を出たら共和国広場に出ました。
    ローマ三越入口が若干わかりづらかったです。中に入ってすこし行くとGUCCIの売り場があり、金髪のイケメン店員さんが流暢な日本語で色々な財布を見せてくれたので良い財布を見つけられました(あとで日本のGUCCIのオンラインショップで同じものが3割増しぐらいで売っているのを見つけました)。ここでは免税手続きの方法も親切に教えてくれます。
    次にすぐ近くにあるユベントスの正規ショップでお土産のシャツを買って、店員さんに愛犬のお土産にペットショップが近くにないか聞くとベネチア広場にあるというので頑張って探しながら歩いて向かいました。犬を散歩している人にも聞いてその方向に向かってみたりもしましたが、結局ベネチア広場では見つけることができませんでした。

ROSSA POMODOROというお店で夕食にしました。シーフードメインのお店でフリットが美味しかったです。

日もとっぷりと暮れたのでバスでサンダンジェロ城のライトアップを見てから

サンピエトロ大聖堂のライトアップ
    帰りは朝と逆のルートでテルミニ駅に戻り、地下のショップを覗いてみるとGUESSのお店で良いバックがあったので
    妻のお土産を見つけることができました。

今日は24時間券があるのでホテルまで昨日切符が買えず乗れなかったトラムで帰ろうとホームで待っていると、現地在住の日本人の方が声をかけてくださりました。これまで終点下車はあったのですが、途中駅でトラムを降りるのは初めてなので下車方法を聞くと、普通は駅ごとにドアが開くから大丈夫だけど、たまに通過しちゃうことがあるからブザー押したほうがいいですよと教えていただきました。

正直1日でこれだけみて回れると思っていなかったので効率良く回れば1日でローマの名所は回れるということがわかりました。

今日はイタリア最終日です。飛行機は15時でホテルのチェックアウトは11時となっているので、いつもの通り7時にロビーに降りて朝食会場を覗くとやはり同じメニューだったので食べずに出かけることにしました。
    昨日で行きたい見所は回ってしまったので、サンピエトロ大聖堂のパノラマ写真を撮っていなかったのでもう一度サンピエトロ大聖堂に向かいます。
    今日はテヴェレ川の手前で降りて橋を渡って川沿いからサンピエトロ大聖堂へ向かいます。

途中にパニーニを売っているスタンドを見つけ、入ると通勤の人が頻繁に立ち寄ってコーヒーやパニーニーを買っていっています。人に混じって私たちもパニーニを買ってつまみながらサンピエトロ大聖堂に向かいました。

今日も入口は行列です。美術館が空いていれば寄ってもと思いましたが時間が足りなくなっても慌ててしまうので美術館の横を通りすぎて地下鉄の駅からポポロ広場へ行くことにしました。

しばらく行くとトラムの始発駅にあたりました。路線図をみるとこれでポポロ広場近くまでいけそうなのでちょうど停まっていたトラ ムに乗りました。

Ministero Marina停留場で降ります。
    まっすぐ先にポポロ広場が見えました。

ポポロ門です

ポポロ広場

ポポロ広場の左手先から丘に登る道を登るとピンチョの丘にたどり着きます。
    丘からも素晴らしい眺めが広がっていました。夜に来ればきれいだったかもしれません。

10分ほど歩くとスペイン広場の上の教会に出ました。

昨日ウインドウショッピングをした辺り

さすがに朝はスペイン広場も空いています。

地下鉄に乗りホテルの最寄り駅Vittorio Emanueleで降ります。
    ホテルに戻ったら9時40分でした。荷物をまとめ10時に部屋を出ました。朝食場所はまだ開いていました。
    4泊世話になったホテルをチェックアウトしました。
    この間フロントに用があるときも小さなホテルなので待っても1組なので
    チェックアウトでイライラするということもありませんでした。

バスでテルミニ駅に向かい、まだ時間に余裕があったので地下で
    昨日から気になっていたバックがあったので、69ユーロと安かったこともあり買ってしまいました。

バス乗り場に戻るとちょうどフィミチーノ空港 行きのバスが止まっていたのでバスの前でチケット売っているお兄さんにフィミチーノ空港行きか確認してからチケットを買って(1人5.9ユーロ)荷物をバスに入れ乗車しました。

8割くらいの乗車率です。時刻表にはない時間の10時40分ごろ出発しました。途中行きの車からライトアップされてきれいだった建物が見えました。行きのガイドさんにはサンピエトロかと聞いたら違うと答えられ、今みたら確かに全然違います。帰って調べたらSs. Pietro e Paolo a Via Ostienseという教会でした。

出国審査後のほうがお店がいっぱいあり、先に出国審査をしてから品選びをしても遅くないと思います。
    出国審査後のエリアEの免税店一覧2階

免税店一覧メインフロア

広めのセルフのお店があったのでそこでランチにしました。結構ボリュームがあってお得です。このパニーニのほかにラザニア、牛肉のソテーのようなものをチョイスしました。

最後はカプチーノとエスプレッソを飲んで時間をつぶしていたら搭乗時間30分くらい前になったのでゲートに向かいました。搭乗口にいくとほとんど人がいません。今日は空いているのかもと思ったらすでにほとんどの人が搭乗を済ませていました。

機内は帰りもほぼ満席。座席も古いほうだったので12時間思いやられましたが、なぜか帰りのほうが時間がたつのは早く感じました。
    成田には定刻11時過ぎに到着。荷物が出てくるのに待たされたので後ろの座席でも結局同じでした。幸いイミグレは混んでいなかったので、フォートラベルGLOBLEWIFIを返却して11時58分の電車に乗ることができました。

あっというまの6日間(イタリア滞在は正味4日半)でしたが親子旅存分に楽しめました。

長い旅行記最後まで読んでいただきありがとうございました