湖北省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一大きな三峡ダムで有名な、湖北省・宜昌に行ってきました。<br />地歩では、三峡ダムを見るには重慶から豪華客船に乗って2泊も3泊もして行く、と書かれています。<br />しかし、麓の宜昌からは、日帰りでフェリーで三峡ダムを見に行けるので、旅行してきました。<br />

地歩に無い中国旅行005:長江・三峡ダムの麓の街・宜昌―01

2016/12/26 - 2016/12/26

qqqquuuuさん

ツアーの前日の夜に、宜昌に行きました。
    武漢から高速鉄道で1時間半ぐらいで、宜昌東駅に到着しました

駅前です。初めて聞く都市でしたが、都会です。

宜昌には地下鉄はありませんが、BRTと呼ばれる路面電車があります。
    メイン路線は、24時間運転しています。便利です。
    路線バスも、路線が豊富です。

宜昌東駅から歩いて5分ほどのホテルに宿泊しました。
    1泊100元程度で安かったです。部屋も非常に綺麗でした。

ホテルの隣の食堂で、火鍋を食べました。
    長江の街なので、鍋の具材は淡水魚でした。
    大骨も小骨も多くて食べづらかったですが、白身で淡泊で美味しかったです。

翌朝、BRTのB1路線に乗って、フェリー乗り場の最寄りの駅まで行きます。

窓口でトークンを買って、改札を通過して、BRTに乗ります。
    どこまで乗っても、2元でした。安い。

朝7時頃に、フェリー乗り場「三峡遊客センター」に到着しました。
    ツアーは、事前にCtripで予約しました。
    三峡ダムへの日帰りツアーは、176元。
    フェリー代、バス代、昼食代、入場料が含まれます。
    別途、外国人の追加料金95元が掛かりました。チッ

7時45分頃、乗船です。
    宜昌から長江を上って、三峡ダムに向かいます。

多くのフェリーが、停泊しています。

フェリーの内部は、豪華で綺麗です。

8時30分頃、出港です。

運航中は、広々とゆったりできます。

出港して30分ほどで、第1チェックポイントの水門に来ました。

フェリーの甲板に出て、水門を眺めました。おっきい。

当然、後ろの水門も閉められて、

水を入れられて、あっと言う間に、浮かび上がりました。

これで三峡ダムに行ってきた、と言い張ってもいいぐらいの、浮揚体験でした。

第1チェックポイントを通過です。

第1チェックポイント通過を記念して、フェリーの中では、余興が始まりました。